【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

知人の父親が亡くなりお通夜の受付を依頼されましたが
お通夜の受付はどのようなことをし、
気を付けておきたいことなどがあれば教えていただけませんか。
たとえば服装は黒の礼服でいいでしょうか?
お通夜の受付をしたら、改めて告別式へ出席したほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

兎に角、出席者の住所氏名、出来れば電話番号も、通夜、葬儀ともダブっても、すべて記録することです。

記帳しないタイプの人がいれば、名刺でもいいし、尋ねて、こちらが代筆で記帳しても構いません。(代筆の場合、(代筆、本人出席と記入)。また、香典のみ預かってきて、焼香にこない場合は、その人が、焼香に向かったら、(香典のみ預かり)とか、メモをしましょう。

香典が、盗難に遭わず、また、香典に名前が書き忘れてあっても、解かる方法は、針と糸で、香典袋のど真ん中を刺していくのが、一番です。これで、来訪した順番も解かるし、途中の香典を抜こうとしても、お札が敗れますし、盗難に遭いません。また
、同じ人が、いくつも香典を持ってくる場合は、肩書きを全部に、その香典の表にその人に「お手数ですが、お書きください、表のどこでも結構です。と書いてもらいましょう。つまり、**会社社長として、個人**として、町内の代表として、など、1人で、複数の香典を持ってくる人がいますが、全部に肩書きを書いてもらいましょう。また、近所の人などで、焼香だけに来たといって、記帳されない方も見えますが、私の仕事に協力くださいと言って、焼香だけの人も記帳してもらいましょう。

通夜の終了後、通夜の記帳簿、香典簿の末尾に縦線を引いて、仮締めをして、合計人数や合計金額を書いて、実際受け取った香典を、開けて、台帳と合わせて、喪主にお渡しするか、針で刺した糸を、輪にして、触らずにそのまま喪主に渡すのか、予め尋ねておきましょう。

また、葬儀当日に仕事などで、焼香できないときは、受け付け前か、通夜終了後に、明日は**で、焼香できなくて申し訳ありませんが、と言葉を添えて、明日の分も含め焼香してください。告別式へ出席するかどうかは、告別式の受け付けまで依頼されているなら、出るべきでしょうが、通夜のみの依頼であれば、ご自分の自由ですが、その場合、ちゃんと、自分の係わった記帳帖と香典帖を自分で締めておきましょう。責任範囲が解からなくなります。香典は、通夜の受け付け、葬儀の受け付け、と直接喪主に渡される場合があります。なお、香典を受け取らないとか、供花を受け取らない場合は、必ず全員の記帳を貰うことと、個人の香典は貰わないが団体名は受け取るなど、表向きの話と特別ルールがあると思いますので、予め確認しておきましょう。香典帖や記帳帖は折り目が上が正しいです。折り目が下は、結婚式など、祝い事ですので、間違えないようにしましょう。また、クロ白の水引も葬儀用に結びましょう。大きな葬儀の受け付けの場合は、全員受付になるのでなく、フリーの伝達係りを置きましょう。また、特に大きな葬儀は、受け付けと香典確認と2人セットで配置して、受け付け総監督を置きましょう。

なお、針と糸で、香典袋を刺してしまうのは、香典袋に、現金の入れ忘れがあっても、はっきり証明できるので、忙しい受け付けは、便利です。また、今日は、筆で署名するのを苦手とする人の為に、筆ペン以外にサインペンなど用意してください。

余裕があれば、供花台帳とお供え物台帳を作りましょう。また、お茶出し係りの人に、お供えで上がった饅頭は、一度、数分お供え(お供えした人が焼香が終わるまで)したら、接待用に開けて使ってもいいが、のし紙など、保存してもらうこと。受け付けで、饅頭など、お供えを預かる場合は、その包装紙に直接、持ってきた人の名前をこちらで、書いてしまいます。記帳しているのを、横で見ていれば、解かりますので。。。(中ののしに名前が書いてない場合のため)

なお、予め、供え物の処分方法を喪主に聞いておきましょう。

1)饅頭など、通夜に見えた人に出来るだけ振舞ってしまう。
2)骨上げ、初7日法要参加者で、分けてもらってもらう。
3)喪主がすべて持ち帰る。
など、予め喪主の方針を尋ねて置きましょう。

ただし、頂いた、のし紙など証拠物は、饅頭を振舞っても残して、喪主に渡しましょう。空箱などは、喪主で処分してもらいましょう。

黒の礼服や略礼服でOK。喪章を付ければ、通夜は、普段着でもOKです。
ただし、アクセサリーなど、派手なものや、派手な色目の服や靴は避けましょう。

無理に喪服など着て、動きが悪く、受け付けが充分出来ないのは、意味がないので、着物に慣れてない人は、洋服が無難です。また、ペアをその場で決めて、トイレなど交代に行きましょう。大きな風呂敷など持っていき、自分のバックや何か、受け付け全員の荷物が盗まれない方法を考えましょう。香典に気を取られて、自分のバックの財布が盗まれることもあります。

なお、受け付けメンバーで、年齢等を考慮しながら、リーダー役を決めると、スムーズに運ぶでしょう。

参考まで。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございました
ポイントとなる箇所がかなりあり、喪主、遺族の方があとで困らないよう工夫することが大事なようですね参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/07 00:57

大変だと思います。


それぞれ役割について、皆様詳しく述べられています。

少し、気がついたことを。

(1) 葬祭会館、と自宅では受付の内容が少し違います。
  葬祭会館は会館のスタッフも万全であり、香料受付、  会葬礼状、香典返し等、あまり心配することはありま  せん。
  自宅の場合は葬儀委員長の配下のもと、連絡等を十分  に確認をしてください。(受付全員が)

  通夜、告別式の会葬者は何人ぐらい予想しているの   か?
  何人で受付を担当するのか

(2) 葬儀当日の受付はしなくていいのですね?
  式当日なにも予定がなければ、参加するか、ほかにお  手伝いできるか、聞いて見ましょう。

(3) 服は受付担当のみなさんと、打ち合わせしてくださ   い。
  黒の礼服ですが、夏だから男性なら、上着なしで済ま  す場合もあります。

(4)受付が通夜返し、香典返しを担当する場合もありま   す。

★ とにかく葬儀は地域でのしきたりが、すごく優先しま  すので、事前によくすることを確認してからすすめて  ください。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場に際したアドバイスありがとうございます。
喪主、ほかの受付の人と良く相談して行きたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 01:25

ポイントです。



●近親者でなくても喪家の代理とし
 て喪服を着用する。

●会葬者に弔問のお礼を述べ、会葬
 者名簿に記帳してもらう。
 香典や供物を預かり、弔電の受の
 け取り等を行う。

●会葬者を誘導する必要もあり、式
 場のレイアウトや葬儀全体のスケ
 ジュールを把握しておく。

●弔問客のお悔やみの言葉には、喪
 家側の立場から、「本日はお忙し
 い中をありがとうございます。」
 など、感謝の気持ちを表す。

●香典は、「お預かりします。」と
 一礼しながら両手で受け取る。

●名簿には弔問客の氏名や住所を必
 ず記帳してもらう。香典袋と記帳
 名に合番をふると整理しやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントごとに書き出しありがとうがざいました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/07 01:16

前に似たような質問があったのでご参考までに



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました、

お礼日時:2005/08/07 00:40

受付では来ていただいた方に記帳してってお香典を預かります。


たぶん葬儀屋で教えてくれると思いますが。
私が会社の上司のお母様が亡くなったときに受付した時は受付の後ろで香典の中身と封筒と金額があってるか確認したりしました。
お焼香はおわってからさせていただいたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/07 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀の受付係・・細かいことが分からず不安です。

初めて葬儀の受付係をするのですが、手順を考えていたら分からないことだらけで不安になってきました。細かいことかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願い致します!

1、「香典の金額を合わせやすいよう、芳名帳には番号がふられており、香典袋には、それと同じ番号を手書きで書いておく!」というのですが、その番号を書くタイミングが分かりません。参列者の目の前だと、失礼なのではないかと感じて・・・。でも、参列者がたくさん並んでしまうと、その都度記入しないと分からなくなりますよね?

2、香典の金額を合わせるところまで任されると思うのですが、香典の開封は、落ち着いた頃にまとめて行うのですか?これこそ、参列者の目の前では行いにくいですが、すぐにチェックしなければならない事情などありますか?

3、引き物は予め3000円位の物を用意していますが、香典の金額に関わらず、全員に引換券を渡していいのですか?同級生一同・・などと書かれていた場合はどうなるのでしょうか?

4、受付係はおそらく三人になると思いますが、役割分担を、A「記帳・香典受け取り係」、B「引換券渡し係」だとして、もう一人が同時進行でやるべき役割は何でしょうか?また、AとBの係りは連係プレーを取る必要がありますか?

5、受付係は、葬儀告別式には出られないのでしょうか?遅れてくる参列者もいらっしゃるでしょうし、引き物の交換も受付の仕事ですよね?

6、引き物を渡すのは、告別式が終わってからですよね?

7、「灰寄せに参加される方へは、灰寄せの券も一緒に渡す」とありますが、灰寄せに参加される方かどうかは、灰寄せ代・・として別にお金を包んでくることで判断できるのですか?

まるで経験のないことなので、当日困らないように覚えておきたいんです。細かくて呆れられそうですが、どうかお願い致します!!!

初めて葬儀の受付係をするのですが、手順を考えていたら分からないことだらけで不安になってきました。細かいことかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願い致します!

1、「香典の金額を合わせやすいよう、芳名帳には番号がふられており、香典袋には、それと同じ番号を手書きで書いておく!」というのですが、その番号を書くタイミングが分かりません。参列者の目の前だと、失礼なのではないかと感じて・・・。でも、参列者がたくさん並んでしまうと、その都度記入しないと分からなくなりますよね?

2、...続きを読む

Aベストアンサー

元葬儀屋ですが、葬儀には地域差が顕著に出ますので、参考程度にしてください。
地元の経験者か、葬儀屋を利用する場合は葬儀屋に手順を聞いた方がより正確な情報を得ることができるでしょう。

1:受け取った場で書きましょう。開式20分前くらいから受付は混み合う傾向にありますので、その場で行わないとわからなくなってしまう場合があります。

2:「失礼します」などと声をかけ、受け取った時点で開封します。
万が一中身が入っていないなどという場合、指摘してさしあげるためです。
記帳は後でまとめてでも問題無いです。開式後は受付はヒマになりますので。

3:用意された返礼品が全て同一のものならば、金額に関わらず全員に同じものを渡します。
連名の場合は、いくつお返しすればよいか先方に尋ね、その数を渡します(まとめて一つでいい、全員分、いらない、などの答えが予想されます)。

4:式の規模にもよりますが、やはり多忙となるのは記帳する人です。
A;記帳とB;香典受け取り、返礼品渡しに分かれた方がいいかもしれません。
引換券を利用するシステムなら、弔問客応対は一人でもできるでしょう。残り二人で記帳ができます。
その場で品物を渡すような場合は、香典受け取りに一人、返礼品渡しに一人、記帳に一人と分かれればスムーズに応対できます。

5:残念ながら参列はできません。
焼香には呼んでいただけるかと思いますので、交代で焼香されるといいでしょう。
告別式終盤の最期のお別れの際も同様です。

6:場合によりけりです。
ご質問の内容から当日渡しの地域のようですので、引換券を弔問客から渡された際に渡します。
引換券を使用しないなら、香典を渡された時点で返礼品を渡します。

7:私の地域では灰寄せ(収骨のことですよね?)は基本的に親族のみで行われます。特にその為の券というものも存在しませんので、
申し訳ありませんがちょっと分かりません…。
やはり経験者に確認をとりましょう。

ちなみに私の地域(というより、勤めていた葬儀社)ですと、引換券を使用するのは大規模な葬儀の場合が主でした。
基本的にはその場で返礼品を渡します。
返礼品渡しには返礼品の業者が手伝いに入ってくれますで、受付の方は香典の管理に集中できます。
また、学校関係や役所関係など、連名での香典が前もって予想される場合ですと、一般の返礼品(やはり3000円相当のものが主流でした)の他に、500円程度の返礼品を用意しておき、そちらを連名に加わった人数分お渡しすることもありました(これは施主が判断することですので、そのような場合にはその旨が現場で伝えられるでしょう)。

以上、あくまで参考程度にどうぞ。
乱文失礼いたしました。

元葬儀屋ですが、葬儀には地域差が顕著に出ますので、参考程度にしてください。
地元の経験者か、葬儀屋を利用する場合は葬儀屋に手順を聞いた方がより正確な情報を得ることができるでしょう。

1:受け取った場で書きましょう。開式20分前くらいから受付は混み合う傾向にありますので、その場で行わないとわからなくなってしまう場合があります。

2:「失礼します」などと声をかけ、受け取った時点で開封します。
万が一中身が入っていないなどという場合、指摘してさしあげるためです。
記帳は後でまと...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q告別式での受付係り

明日、会社の同僚の身内の方の告別式に、
手伝いとして参列します。

受付や会場の案内係りをする予定ですが、
当日喪主の方から支持がある、としかきいていません。

今まで一度もお通夜、告別式共に出たことがなく、
基本的なマナーもまったくわかりません。

一応、最低限のマナーはネットで調べたのですが、
手伝いとしての注意点については載っていませんでした。

告別式で実際にお手伝いの経験がある方、
注意点などがあったら教えていただければ助かります。

たとえば、受付で
「お悔やみ申し上げます」等、参列者に言われたら
なんて返すか、など・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はセレモニー会社さんのバックアップがあると思いますが

喪主さんの説明を聞いてその指示に従います。
私が今までお手伝いをした場合は
1 受付・・・文字通り受付で立っており参列者の記帳を受け付けたり、お香典を預かったり、お清め等の引換券を渡したりします。 大抵、親族と会社関係で受付を分けますのでもし、あなた様が受付をするなら会社関係に立つこととなるでしょう。ただ、会社関係の場合は有る程度取引先に面識のある方にしてもらう傾向が強いです。会社関係で参列される方に挨拶される場合は「本日はご参列頂きありがとうございます。」で構わないと思います。喪主さんと事前に打ち合わせした方が良いのは、当日にお持ち帰りいただくお返しものの券の配布方法。会社関係の場合、複数の方のお香典を取り纏めたり、有志一同などの可能性があります。その際、何枚渡せばいいのか?これは喪主さんに聞いてくださいね。

2 会計 受付で受け取ったお香典を受け取り(受け付けの後方や裏手で待機)すぐさま開封し中身をチェックします。香典泥棒に注意。親族だから預かるとか、見知らぬ人が僕が見ているから焼香してきなさいと言われても注意して下さい。会計は親族からと会社関係から複数出すケースが多いですから、喪主さんに紹介してもらい必ずどちらかが残りましょう。

3 お帰りの際のお返しを手渡す。 参列した方の中には何も受け取らずに帰られる方も居ますので、立ち寄らない方には積極的に声を掛けて「券をお持ちで無いですか?」と聞いてあげてください。ピークは焼香直後とお清め代わりの食事が終わられた後ですね。

4 道案内 大抵男性が行いますが、駅前や道中立って案内します。道が分からない場合、道案内します。参列者が通り過ぎる際。会釈しましょう。これは会場に帰るタイミングが難しいので(あなたの焼香のタイミングもあります)事前に帰るタイミングを喪主さんと打ち合わせしましょう。

あまり緊張しないようにしてください。勿論、着衣等にはご配慮下さい。

最近はセレモニー会社さんのバックアップがあると思いますが

喪主さんの説明を聞いてその指示に従います。
私が今までお手伝いをした場合は
1 受付・・・文字通り受付で立っており参列者の記帳を受け付けたり、お香典を預かったり、お清め等の引換券を渡したりします。 大抵、親族と会社関係で受付を分けますのでもし、あなた様が受付をするなら会社関係に立つこととなるでしょう。ただ、会社関係の場合は有る程度取引先に面識のある方にしてもらう傾向が強いです。会社関係で参列される方に挨拶される場...続きを読む

Q「弔問」「参列」「会葬」の違い

葬儀の際の言葉の使い分けが気になります。
タイトルの他にも亡くなった方の呼び方が「ご霊前」「ご尊前」だったり。
宗派によって違うのでしょうか?
それとも意味により明確に使い分けされているのでしょうか?

Aベストアンサー

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること。

「参列」とは式や会合に加わること。

「会葬」とは葬式に列席すること。

 葬儀式とは告別式のまえにおこなわれる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
 「参列」はどちらでも使うことができます。

 業者としての挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。どちらも「ご参列賜り・・・」とはあまり使いません。ただ、一般の人がとっさに「ご参列くださって・・・」とお礼を述べることは多く見受けられます。

Qお葬式の受付を頼まれました

主人の母の妹さんのご主人が亡くなりました。
本日がお通夜です。
義母から明日のお葬式へ2人で行くように、そして主人と主人の妹さんのご主人が受付を頼まれました。
また義母からは「当日はお手伝いすることはないと思うが、斎場に直接行かないでお宅へ朝早く行くように」と言われました。義母は今日既に妹さんのお宅へ伺っていて今日明日と泊まる予定です。

質問は、
1.受付を任された2人は何をしたらいいのでしょうか?会計を当日任されたらどうしたらいいのでしょうか?2人とも受付の経験がありません。困らないようにどのような心がけで行けばいいでしょうか?
2.私は受付を手伝ってよいものでしょうか?何か他に手伝いを頼まれればもちろんやらせて頂きますが、何も言われなかったら受付を手伝わせて頂けた方が主人がそばにいて心強いです。普段お付き合いがないですし、叔母さんからは私たちに子供が出来ないことで私だけあれこれ言われて傷ついたこともあり、知らない人ばかりの中で明日はずっと最後までどうしていいのか戸惑ってしまいそうです。

何かひとつでも教えて頂けることやアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

主人の母の妹さんのご主人が亡くなりました。
本日がお通夜です。
義母から明日のお葬式へ2人で行くように、そして主人と主人の妹さんのご主人が受付を頼まれました。
また義母からは「当日はお手伝いすることはないと思うが、斎場に直接行かないでお宅へ朝早く行くように」と言われました。義母は今日既に妹さんのお宅へ伺っていて今日明日と泊まる予定です。

質問は、
1.受付を任された2人は何をしたらいいのでしょうか?会計を当日任されたらどうしたらいいのでしょうか?2人とも受付の経験がありま...続きを読む

Aベストアンサー

葬儀社がすべてやってくれるのですが、現金が
からむ受付だけは身内でやることになります。
会計は、通夜と葬儀で同じ人がやると思います
ので、受付は記名してもらって、香典を受け取り、
引換券を渡します。それぞれの役割がきっちりと
決まっていて、指示通りに動けば大丈夫です。

知らない人ばかりとのことですが、普段会わない
親戚の顔を覚えられる良い機会です。

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q人前で字が書けません。

初めての質問です。私は人前で字を書く事が出来ません。人目を気にしてしまい震えてしまうのです。かなり前からこうでした。どうしても書かなければいけないときは、包帯をしていって、腱鞘炎だとうそを言ったりして、相手に書いてもらっていました。でもいきなり書かなければ用が済まない事もあるものです。そういう時は、恥を承知で、「すいません、緊張して、字を書くと、手が震えるんです。」と言ってみた事もありますが、たいていの方は、かなり驚かれた顔をして、「大丈夫です」と言ってはくれますが、その場からどけてくれたりはしないので、震える手でペンを握り、カクカクしながら、脇の下に汗をかきながら、字を書いた事もあります。そんな時、この人とは、二度と会わないから平気とも思うのですが、そんな事の繰返しはもうウンザリなのです。最近では、人前でなくても後ろで私の書くのを待ってたりされるだけでも無理な時があります。色々調べた結果、SADではないかと思うのですが、どなたか、治療の経験のある方、そして、病院の掛かり方、治療費等詳しく教えていただけたらと思います。お願いいたします。
 ちなみに、私40代後半、高校生の頃から、悩んできました。

初めての質問です。私は人前で字を書く事が出来ません。人目を気にしてしまい震えてしまうのです。かなり前からこうでした。どうしても書かなければいけないときは、包帯をしていって、腱鞘炎だとうそを言ったりして、相手に書いてもらっていました。でもいきなり書かなければ用が済まない事もあるものです。そういう時は、恥を承知で、「すいません、緊張して、字を書くと、手が震えるんです。」と言ってみた事もありますが、たいていの方は、かなり驚かれた顔をして、「大丈夫です」と言ってはくれますが、その...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ははぁ、私も同じような経験ありますよ。人前で字を書こうとすると何だか緊張して手が震えたり、それを押さえようとすると今度は縮こまってくちゃくちゃな字になっちゃったり(^^;。
本当に一時は「うぇ~」という感じでした(今46歳です)。
今、何とか書けるようになりました。特別な治療は何もしていません。私の場合は一種開き直りで克服しました。要は「読めりゃなんでもいいや」と言うことです。よく考えてみれば字の綺麗汚いなんて本当に人によって千差万別。書道の先生など特別な場合を除けば、字が汚いことで生活に支障が出たり、社会的制裁をうけることもありませんよ(笑。ここは一つおおらかに考えてみると、「す~っと」気が楽になりますよ。医療関係の仕事をしていますのでSADのことも知っています。でも、鬱やSADだからって特別な治療を受ける必要は必ずしもありません。軽度であれば気分の持ちようで症状は緩解するものです。
因みに世の中で一番悪筆の人が多い職種は、医師だと思います(笑。実の父は医師なのですが、カルテに書いた字は母親(クリニックなので母も窓口に出ています)以外判読不能なことがよくあります。他の医師の字も見たことがありますが、本当に私が緊張して書いたようなくちゃくちゃな字を書いている人沢山いますよ。お医者さんでもそうなのですから、ね、気を楽に持っていきましょう?

すいません、お役に立たないようなコメントですが敢えて書かせていただきました。

こんにちは。ははぁ、私も同じような経験ありますよ。人前で字を書こうとすると何だか緊張して手が震えたり、それを押さえようとすると今度は縮こまってくちゃくちゃな字になっちゃったり(^^;。
本当に一時は「うぇ~」という感じでした(今46歳です)。
今、何とか書けるようになりました。特別な治療は何もしていません。私の場合は一種開き直りで克服しました。要は「読めりゃなんでもいいや」と言うことです。よく考えてみれば字の綺麗汚いなんて本当に人によって千差万別。書道の先生など特別な場合...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。


人気Q&Aランキング