アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

ただいま就職活動をしています。
企業を選ぶ際、ひとつのカテゴリーとして、外資系企業というものがあります。
外資系の企業の一般的イメージといえば、出来高賃金、雇用体系がドライであり、仕事が自己完結型であるというものであると思います。

そもそも、外国(欧米)の資本が主で経営を行ってい
る企業を外資系企業と言ってよいのでしょうか?
そして企業文化が日本のそれとは大きく違うものなのでしょうか?

ちなみにライブドアの堀江さんは経営手法が外資系に近いと思いますが、やはりトップに立ち企業を引っ張る人の色なのでしょうか。
日本を代表する外資系企業名ってなんでしょう?

A 回答 (2件)

外資系の定義にもよりますが、

ニッサン、マツダ、
3M、フィリップス、
アメックス、ダイナース
シェル、DHL、きりがありませんね。

現在はたいていの業種に外資系が入っていますので
どれか一つというのはあくまで個人のイメージになってしまうかと思います。
売り上げ、資本金、従業員、シェア、等切り口を変えると順位も変わりますし、、。

因みに、私が所属した英国系銀行は目標自己申告による年俸制で毎年ボスと面談でした。総収入は同期の邦銀に行った友人の3割り増しから4倍(年によって変化が激しい)でした。

最大のリスクは撤退の決断が早い事ですかね。中年に差し掛かって撤退されると、(実力次第ですが)次が難しいです。

経営手法は様々です。日本より日本的人事考課(笑)をする所もあれば、プロ野球選手より厳しい考課をする所もあり、一概には言えません。面接ではっきりと給与体系と考課のシステムは確認した方が良いです。

企業文化はかなり違います。有給は権利。クリスマス休暇は長い。役職名で呼ばない。責任の所在はシビア。昇進もあるが降格も珍しくない。自分のノルマを達成すると会社に暫く来ない。等々、企業企業で個性があり、日本とは違いますが、1年で慣れます(笑)。

代表者は独裁型と合議型に大別され、決してホリエモンタイプばかりがトップになって居る訳ではありません。

若いのですから、興味があればトライする価値のあるカテゴリーだと思います。決して人生経験上損な事はないと思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0

>日本を代表する外資系企業名ってなんでしょう?

そもそも、「外資系企業」という名前と、実態が混沌としてきつつある時代だと思います。
日本の株式市場が今ほど開放されていない時は、「外資系」というイメージは明確だったのですが、外国資本が多く入っている企業を外資系というのであれば、キャノンも外資系かもしれないですし・・・。

以前は、年功序列、終身雇用、企業内組合、これに加えて集団合議制というのが日本的経営と言われていましたから、これと性格を異にする会社として外資系が対比されましたが、今はそのさもあまり明確ではなくなりつつあります。

個人的な考えですが、「株主」本位・・・株主が主人公の会社と、「社員」本位・・・会社で働いている人が主人公という区分もあるように感じています。
資本至上主義と雇用至上主義とでもいいますか・・・。
いずれにせよ、「外資系企業」で特徴を表現するのは難しい時代になりつつありますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
日本はこれから資本主義とはなにか、また雇用体系などについて国民レベルで理解を深めていくべきであると感じることができました。