4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

初めて 投稿させて頂きます。
私は 2歳6ヶ月と6ヶ月の子供がいるんですが
その 2歳6ヶ月の長男が 16kgというでかさで
心配しています。 この前 友達に「前までは気にならなかったけど 最近 ちょっと体格がかなりよくなってきたよな」と言われ 少し気にしていたこともあって他人から見てもやはり 肥満気味なんだな~とブルーになってしまいました。 確かによく食べます。
お菓子をボリボリ食べているわけではないとは思うんですが ジュースはローリーを一日2~3本飲んでいるのが悪いんですよね。 下の子がまだ小さいのでなかなか 外で遊べてないのがあると思いますが
もう少し運動量が増えたりしたらスマートになるんでしょうか。食事の量も減らすべきなんでしょうか。

A 回答 (4件)

食べる量を減らすのを考えるのは小学生になってから。

今は運動量を増やした方が良いですよ。

体格をスマートにさせたい…。
そういう場合、スイミングスクールに通わせてはどうですか?
身体を動かす量は少ないですが、
カロリー消費は普通の運動以上です。
    • 0
この回答へのお礼

早速 早い回答有り難うございました。
そうですね まだ2歳ですし 食事は栄養面があるので 運動量を考えたいと思います。

スイミングスクールは良さそうですね。顔はつけられませんが 水遊びが大好きなので その延長で楽しんで行ってくれればと思います。

人の一生の体重における太りやすさは3歳までに決まると聞いたことがあります。

質問の答えにはなっていませんが、もし本当だとして、肥満にさせたくないのなら気を付けたほうがいいのでは。(気をつけたいからここに書いたのでしょうが)
豆知識でした。
    • 0

3歳までの肥満は一生肥満体質になりますよ。

この時期に何とかしてあげてください。
最近の子供は手も足もものすごく細いので目立ちますよね。

食事量を減らす、運動させるしかないと思います。
まあ、この時期はまだ一人で遊ばせることができないので大変でしょうが、体操教室などに通わせる、スイミングを始めるなどの対策を考えた方がいいでしょうね。
    • 0

子供の体重を云々言うまえに

適度な食事の量を親として考えて上げたほうがいいかも。
ローリーを一日に2~3本、これを一日一本って決めるとか…
果物を冷蔵庫で冷やしてあたえるなどの、子供の体を気遣う食生活にしてあげるとか。
2歳6ヶ月だと運動しなくてもそれなりに動き回って消費するでしょう?
下手に運動させてまだやらかい間接などを悪くさせても大変だし。
そうなると必然的に食事コントロールになりませんか?
食べさせないではなくて、食べ方を気をつけてあげるって事です。
2歳児の子供はまだ判断できないのですから親がきちんと見てあげないと。
もしくはかかりつけの医者などにいくさいに、2歳児の最低限必要なカロリーをちょっと聞いてみるのもいいかもしれませんね。
子供の体の大きさをみれば適度なアドバイスをしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。 これからは子供にあった食事を考えていきたいと思います。
また いつか小児科にでも行く機会があればカロリー等相談してみようとおもいます。