相続について質問します。
数年前に両親が亡くなり、保険金、土地家屋などが残り、
兄弟4人で相続することになったのですが、
当時、長男がフリーターだったこともあって、金銭などの手続きをほとんどやったのですが、その後は分割協議さえ行なわず相続手続きが進まないまま、数年過ぎてしまいました。
会うことがあれば、しつこくならない程度に、手続きをするよう言っているのですが返事だけで、無視されているような状態です。
こういうケースの時、どういう対処を行なえばよいのでしょうか?
第三者に依頼し、分割協議をすることは、できるのでしょうか?
対処方法に困ってます、詳しい方いましたら返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相続の手続きは、民法上の相続権のある人の印鑑証明書とその印鑑があれば、第三者の司法書士の方に相続による「所有権移転」の登記などを依頼することが可能です。

ですから、長男の方が直接手続きをしなくても、兄弟の話し合いが付いているのなら、その内容を司法書士の方にお話しして、兄弟全員の印鑑と印鑑証明書、他戸籍謄本などを用意すれば、手続きは可能となります。
    • 0

近くの家庭裁判所で「調停」をされては如何でしょうか?

一度家裁を尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0