仕事上の都合で、お客さんから現金で何十万という単位のお金を預かることがあるのですが、どうもうまく数えられません。
現在は、1枚ずつめくって数えてます。非常に時間がかかります。
金融関係にお勤めの方、あの扇状に広げて数えるヤツ、具体的なコツを教えてください。
あと、自宅でできる練習法なんかも教えていただければ、ありがたいです。
お暇な方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひま人ですのでお答えします。


知り合いの銀行員の直伝です。
 扇状に広げるヤツですが、先ず右利きの場合左手に札を持ちますが、そのとき親指以外の指は4本揃えます。お札の束はその付け根にきれいに合わせます。
 親指は人物画のほうを持ったとしたら福沢さんの首の襟付近つまり短辺の真ん中付近に爪を立てるようにします。さて広げ方は、右手を添えて左手の小指から順に折っていくような感じで波打つようにしてやります。
 そのとき親指は立てたままにしておいたほうが素人には広がりやすいそうです。
 4本の指を波打たせることと、親指のつめを立てたままにする。この2点を意識して練習を重ねてください。
 3,4日もするとあら不思議勝手に広がってくるようになるでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。おかげさまで、きれいな扇とはいかないまでもパタパタと風をあおげるようになってきました。
もっと練習して、早く実戦投入できるよう頑張ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

主人が元銀行員で現在でもお札を数える時は扇状に広げています。


以前同じ職場に勤めていたのですが、それを初めて見た時に「すっご~い!」と思いましたね~

そこでそのコツを聞いてみると「練習あるのみ!」なんだそうです。
savaさまの回答通り、手元は軽めに、支点がずれないように気をつけながらリズミカルにさばく練習をするしかなく「体で覚える」のだと言っていました。

しかし全ての銀行員がきれいな扇状を広げられるわけではなく、どんなに数をこなしていてもやはり得意・不得意があると言っていました。

ちなみに主人がお札を数える時は扇状で数え、次はお札を束ねてから一枚ずつめくって数え直しています。
それぞれを「横よみ」&「縦よみ」というそうですが・・・
「数え直す時は別の方法をとったほうが確実だから」と言っています。
横よみの時は違うお札が混じっていないかをチェックできるが新札同士だとピッタリ重なってしまい数え間違える危険があるそうです。
縦よみの時はお札が半分に折れて束に混じっているとやはり数え間違える危険があるそうです。
扇状(横よみ)の練習も大事ですが、縦よみのスピードをあげる訓練もされてみては?

お札を数える練習用の模擬紙幣で練習したと聞きますが、一般では入手できないものなのかもしれませんね・・・
自宅でも現物のお札で練習するしかないのかも。

がんばってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。横&縦かぁ~。なるほど。
いずれにしても訓練なのね。わかりました。頑張ってみます~。
しかし、千円札でも100枚で10万円。生活費で練習することになりますな。月はじめのお金のある時期にやってみよ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も最初は出来ませんでした。


左ききなので、広げる方向は他の人と逆ですが練習と慣れだと思います。
手元は軽く押えて、リズムよく上下に手を動かしながら広げます。
やはりお札で練習でしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございました。
練習できるほどのお札を確保できるかどうかわかりませんが、とりあえず何とかしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常に不安です、オートローンに詳しい方教えてください。

個人で車屋?をやっているって人から車を買いました。
一括は無理だったのでオートローンを組んで買う事にしました。
もう既に2ヵ月分の支払いを済ませているのに、まだ車は手元にきていません。手続きがどうだとかお金が下りてないだと言っています。車庫証明は取ってあるみたいなのですが、もう2カ月分支払いしているのにローン会社から車屋に、お金が下りてないことなんてあるのでしょうか?非常に心配です、どなたか詳しい方教えてください…。

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、すでに支払いが始まっているということは、ローン会社からは販売店に立替払いが完了しているということです。

なので、販売店の言う「お金がおりていない」というのはおかしいです。

2か月分の支払いというのは、間違いなくローン会社からの口座振替によるものですか?

販売店から不正に集金されたり、販売店へ持って行ったりしてないですよね?

オートローンで車を買った場合、納車時期に関しては、通常のケースであれば、ローン申込をして審査が通り、立替払いが完了してから契約者の支払いが開始するまでの間(通常1カ月程度猶予があるはずです。)に納車が完了するケースがほとんどだと思います。

中には車の登録が完了していなければローンの実行をしないというローン会社もありますが、ローン実行後の納車というケースもないわけではありません。

車の車種や年式、程度にもよりますが、最近ではローンで購入した車は、契約者の支払いが完済するまでの間、車の所有者がローン会社になるケースが多いです。

そういった場合、ローン会社のほうも、契約した車両がきちんと自社名義で登録されているかどうか後追いして管理しておりますので、きちんと納車されていない場合はローン会社のほうから販売店へ問い合わせがあり、正当な理由なしで契約後いつまでも車両の登録が完了しない場合は販売店へ契約の解除の申し入れがされることもあるはずです。

ただ、ローン会社の基準によって、ローン会社名義にせよという指示が出されず、販売店名義であったり、最初から契約者名義でOKという形で審査を通してしまうケースもあり、そういった場合はローン会社でも、「納車が完了しておらず支払だけがされている契約」であることを把握することが困難です。

ですので、もし質問者様が販売店と話をしてもはぐらかされる、あいまいな返答しかされないようであれば、ローン会社に相談してみてください。

ローン会社にとっても、立替払いをしているにもかかわらず納車がされていないということは問題です。

そういう販売店と付き合うということは、ローン会社にとっても今後トラブルのもとになりますので、きちんと調査してもらえると思います。

とにかく、販売店からのあいまいな説明になんとなく納得してしまうのではなく、このまま納車されなのであれば、販売店からローン契約の解除(販売店がローン会社に立替金を返還し、質問者様はローン会社から既払い金を返還してもらう)をしてもらうことも検討してもらっていいと思います。

一番してはいけないことは、「納車がされないから支払わない」と、自分で勝手に支払いを中止してしまうことです。

いつまでたっても納車がされず、納得のいく回答が得られない場合は、ローン会社に相談する。

それでもきちんと対応してもらえなければ、消費生活センターに相談し、きちんとした形で「支払停止の抗弁」を出しましょう。

他の方も回答されていますが、すでに支払いが始まっているということは、ローン会社からは販売店に立替払いが完了しているということです。

なので、販売店の言う「お金がおりていない」というのはおかしいです。

2か月分の支払いというのは、間違いなくローン会社からの口座振替によるものですか?

販売店から不正に集金されたり、販売店へ持って行ったりしてないですよね?

オートローンで車を買った場合、納車時期に関しては、通常のケースであれば、ローン申込をして審査が通り、立替払いが完了...続きを読む

Q銀行の数え間違い

銀行窓口に振り込みに行ったときのことです。振込み金額より持参金額が100万円多いですよと言われ、自分が数え間違えて持ってきちゃったかなと思ってお釣りで持ち帰りました。実際、数え間違えはよくあったので、そのときは気にしませんでしたが、帰ってから確認してみたら、100万円多いようです。この場合は、このお金は返さなくても罪にならないのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず半年くらい眠らせて下さい。
何も言ってこなければ問題ないでしょう。
もしかしたらご質問者の方が間違っているかもしれませんよ。

ちなみに「罪」(刑法)にはなりません。
(詐欺罪は初めから金品を搾取する目的で虚偽の話をする場合に成立するので今回は該当しません)

あるとすれば民法上の不法利得として返還請求がやってくる位です。

常識的に言って半年まって請求が来なければ、ご質問者の方が間違って数えていただけで銀行が正しいということだと考えても良いかと。
(それまでには気が付くでしょう。銀行は。)
時効成立まで持っている方法もありますが、、、、、(この場合は何年かなぁ、5年以内だと思いますが、、調べてませんので不確実です)

QATMで数えられないお札

銀行のATMから入金する際「そろえて入れ直せ」と突き戻されるものがよくあるけど、
どうやったら一発ですっきり数えてくれますか?

Aベストアンサー

新札とかは、よく突き戻されますね。

こんな場合は、入れるお札を一旦揃えて、上下に折り曲げます。自販機で札が戻ってくるときにそうしませんか?
そうするとすんなり入ります。

Q窓口でお金数えますか?

窓口でお金数えますか?

窓口で小額をおろした時・・・
その場でちゃんとあるか1枚1枚数えますか?

みなさんどうしてるのか気になってσ(ノ∀`●)
わたしはいつも15万前後しかおろさないのでその場で数えるんですが、今後それ以上おろす機会も出てくるのでその時はどうしようかなと悩んでいます。

まぁ、行員がごまかすわけないから数えなくていいとも思うんですけど。
ちなみに「ATMでおろす」という回答はご遠慮ください。
あくまで窓口でおろした場合です。

Aベストアンサー

私自身はATMでおろすばっかりなので、ご参考ですが、数えたほうがいいと聞きます。
理由は、万が一、金額が違った場合、いったん窓口を離れた後からでは、
違うといってもダメだからだそうです。
受け取って、その場で数えて、違ったらそのまま返して確認してもらうと
いう感じになるそうですので、大金ならなおのこと窓口で数えたほうがいいと
思います。

Qピン札での数え間違え。

昨日、ピン札での数え間違えをしてしまい、こういう場合はどうしたらよかったのか?
帰宅後よく考えたら1000円足りませんでした。
皆さまでしたらどのようにされるか今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。
昨夕、トヨタネ○ツ店へリコール、オイル、エレメント交換、車検見積もりをしに行きました。
ネッツは初めてです。いつもは遠方のトヨペ○トなのですが、
近場で年内に済ませたかったので行ってしまいました。
問題は営業の対応です。オイル代の支払い時、
私は机上にピン札5枚と250円を置いたつもりでしたが、
実はピン札6枚を置いてしまったようです。ピン札の数え間違えです。
その際、営業マンはその場で金額確認をせず、お金を手にし会計に行きました。
少しして営業マンではなく、女性の方が、レシートとお釣り1000円です、と言って持ってこられました。
私はとっさのことで釣りはないはずと思っているため、私○○ですけど、と言ったら、1度戻られ、
レシートを指さしながら「あー、すみません、レジのうち間違えです」と言いました。
私も、その場で確認させなかった、事実を見ていない点もあり、どうすればよいかわからず、
そのまま帰宅しました。
今思えば、あれは本当にお釣りだったので、顔つき声のトーン共おかしい状態でした。
5250円の請求で6250円支払うはずがないのですから、営業マン、会計のレジの人間2人が
その事実を知っているのなら、「お釣りです、ではなく、ピン札でくっついていて6枚ありました」
と言ってほしかったですし、そう言われれば納得して受け取ったと思います。
結論として、こうなった原因は、営業マンがその場で金額確認し、さらに、○○円お預かりします、
と言ってくれれば納得ですが、その作業もせず、
レシートと釣りを持ってきたのも違う人間、この2点が大きな問題だと思います。
私も、現金で車両代を払う、また、車検の法定費用を払う場合は、もっと慎重に
「確認してください」と手渡したと思うのですが、確認してくださいというのを怠りました。
もう今となっては後の祭りですが、あれが万札でしたら、と思うとぞっとします。
支払い時に対応した営業マンに実際金額がいくらあったか本日確認してもいいのですが、
「5250円でした、釣りなしです」
と言われてしまえば、それまでですし。
カード払いにすればよかったとつくづく思います。
皆さまもピン札での支払いでは本当に気をつけて下さい。
また皆さまのご意見をお聞かせ下さればと思います。

昨日、ピン札での数え間違えをしてしまい、こういう場合はどうしたらよかったのか?
帰宅後よく考えたら1000円足りませんでした。
皆さまでしたらどのようにされるか今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。
昨夕、トヨタネ○ツ店へリコール、オイル、エレメント交換、車検見積もりをしに行きました。
ネッツは初めてです。いつもは遠方のトヨペ○トなのですが、
近場で年内に済ませたかったので行ってしまいました。
問題は営業の対応です。オイル代の支払い時、
私は机上にピン札5枚と250円を置いたつもりでしたが...続きを読む

Aベストアンサー

後でごちゃごちゃ言わなきゃいけないような金額なら、なぜ払う前にちゃんと数えないのか不思議です。
事の始まりはあなたの数え間違いですよね?
惜しいならお店に連絡して、恥ずかしいなら諦める。店の人がポケットに入れたのでなく入金に差が出てるならなら連絡があったり次に行ったときに返って来るかもしれません。その時は日本の商習慣として店は「私どものミスです」と謝ると思いますが。
地域によるかもしれませんが、以前にトヨペットで支払いの際に「現金は扱いを減らすようにしてるので、できればカードで」と言われました。
こんな客が後からごちゃごちゃいってくるのも一因かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報