アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、1人~数人程度の小さな会社に勤めているか知りたいです。教えてください。

☆1 どうしてそこに勤めてますか?

☆2 人の紹介?情報雑誌?スカウト?友人・知人?

☆3 小さな会社のメリット・デメリットは?

☆4 居心地いいですか?それはどんなとき?

☆5 やっぱり大手がいいですか?

☆6 あと、どのくらいその会社にいるか考えてますか?

以上です。ほかにも感想や色々と教えてください。貴重なご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自営業に毛が生えた程度で、企業とか会社というより、「事務所」といった方が早いところに雇われてます。

近所で、親同士が親しかったこともあり、単なる手伝い→バイト→パート→社員と順調に昇格(?)しました。自分の感覚ではずーっとそこにいる、という感じで、「働いている」というよりも「日常」になってしまいました。

メリットは、私物持ち込み可(でないと仕事ができない。)私的使用可なこと。基本的に待ちうけ仕事なので、合間が多く、勤務時間がとても不規則なので、みんな空いている時間は思い思いに過ごしてます。(だからこんな投稿もできるというわけで・・・)
 小回りが効くこと、気心の知れた人たちばかりなので、チームとして動きやすいことでしょうか。
 デメリットは、休日出勤、深夜の呼び出し、泊り込みがあることでしょうか。(←あんまり苦にしてません。独身ということもあると思いますけど。)

自分は、ここしか知らないし、自分としてもツボにはまった職場かなーと思っています。 

今のところ、現在の会社に不満らしい不満はありません。小さな会社も、自分に合うところなら、それはそれなりにいいものだ、と思います。あえて一つ挙げるなら、社用車をそろそろ買い換えるか、増やしてほしいです。

☆6 あと、どのくらいその会社にいるか考えてますか
 辞めさせられるか、辞めざるを得なくなるまでいると思います。自分もいろいろと世話になってるので、恩返しはしたいと思っています。

人間関係にも恵まれた方だと思ってます。前述しましたが、その会社にいることが「日常」になってしまって・・・もう少し勤労意識をもたないといけないな、と書き込みながら思いました。
 今のところ、安定とまではいかないまでも、どうにかこうにかやってるみたいで、せめて自分のせいで大穴を開けることは避けないとな、と思っています。
 では。
    • 0

以前、小さな会社(10人前後)に勤めていたものです。

どうしてもといわれても。就職情報誌で探しました。

就職情報誌で探しました。

メリット・・・仕事をトータルにまかせてもらえるので実力がつく
デメリット・・・とくにはなかったですが、社長の色が出るので、合わないとつらいかもしれません。でも、できる社長であれば、少数精鋭で年商何億も挙げますよ。ちなみに私の勤めていた会社の社長は、できる人とはいえなかったけれど、気前がよく慰安旅行が毎年、海外でした。少ないからできることかもしれないですね。まあ、社長しだいと思います。

小さいので人間関係が密になります。苦楽をともにした人たちだから
いまでもお付き合いができます。

ボーナスや休暇がとりやすいなどの面ではいいと思います。
職種によると思いますが、歯車的でなく、仕事そのものにやりがいがあれば大手でもいいと思います。

7年勤めて、独立しました。クリエイティブ系です。
    • 0

☆1:年齢的に再就職を探す事が不可能だったから。

☆2:人の紹介。

☆3:メリットは多少の融通が効く。
   デメリットは不条理な方法で入社した為にその他社員(身内社員)から意味不明の誹謗中傷、噂を流されている。

☆4:自分の仕事が出来る場所があればどのような不当な扱いを受けても続けられると思います

☆5:サラリーなどを考慮したら大手が一番なんでしょうけど大きな縦割り経営と小さい縦割り経営なら小さい方が自分の意見が通ります。

☆6:身体が続くまで仕事をします。多分、定年後も契約社員でも嘱託でもアルバイトでも続けられる仕事と思います。

就職にしても転職にしても己の適職を捜し求めても今の日本では転職回数=スキルと考慮したり、高卒で職種の経験年数を考慮したり出来ないのが現実と思います。
多分、団塊の世代の方々で重役や取締役などが少なくなった時点で転職回数=スキルと考慮してくれる企業が増えて来るモノと思っています。

参考までに。
    • 0

その仕事が好きだから。

自分で求めた。

煩わしい人間関係が少ない。

仕事にやりがいがあれば、どこでも居心地はいいはず。

サラリーを気にするなら安定した大企業をおすすめする。

会社がつぶれてなくなるまで。または自分の定年まで。
    • 0