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スーパーファミコンとかPSとかいろいろあってどんな開発ソフト、開発言語で作っているのかよくしりませんが、ドラクエやFFやその他のRPGなんかはHPやMPが最大999や9999で終わっていますよね?
判定を<1000や<10000にしなくても、<=1000や<=10000にすればいいと思うのですが、あれは何かプログラミング的意味があるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

ゲーム開発の仕事をしています。


開発言語については
スーパーファミコンはほぼアセンブラ、後半はCでも組めました。
PSというか、最近のゲーム機及び、次世代ゲーム機は全てC/C++です。

表示桁数については#1さんのいわれる通り、画面のレイアウトの問題もありますが
ゲームによっては1000や10000が最大値のパラメーターもあります。
どちらかというとプログラミングの問題ではなく企画の問題です。
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この回答へのお礼

そうなんですかC++とかでつくってるんですか、知りませんでした。
ゲームはFFとドラクエぐらいしかやったことないもんで、全部999だと思い込んでいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 09:14

表示が999までのもので、内部的には999以上をすべて999と表示する・・・というようなものもありましたよ。



ですから、最大を(例えば)999にしなければならない必然があるのではなく、見た目の問題なのでしょうね。
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この回答へのお礼

そうですね、そうゆうやりかたもできますね。
やはり見た目とかレイアウトの問題なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 09:16

#2です。

追記
ちなみに昔のゲーム(ドラクエ1とか)で255や65535が最大値だったのはプログラミング的な意味があります。

1バイト(8ビット)で表せるパターンが256(0-255)
2バイト(16ビット)だと65536です。(0-65535)

昔のハードウェアはCPUが8ビットだったり
メモリの制限も厳しかったという事があります。
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あれは表示桁数の問題なのです。


999以上ですと4桁になり、画面のレイアウトが崩れてしまうので、999を最大値に設定しているだけですね。
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この回答へのお礼

あーなるほどそういうことだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 09:11

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