【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アメリカの方に「日本の学校はどうなの?」ときかれます。

どう?と聞かれても、どう答えたいいのか分からないのですが、
おそらく、「違い」や「アメリカにないもの」をしっていれば、そのあたりを話せばいいのではないかと思うんです。

どんなところが違っていて、どこが日本特有、、アメリカ特有なんでしょうか?
教えて下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 アメリカ」に関するQ&A: アメリカ人の英会話の先生が生徒の保護者と付き合ってるのを知ってしまった。学校に知らせるべきですか??

日本の学校」に関するQ&A: 【日本語】日本の学校の挨拶が日本語崩壊している気がする。 学校の授業の開始時に「よろしくお願いします

日本 学校」に関するQ&A: 日本支配下の朝鮮半島、1941年の国民学校令以降ハングル教育は抹殺されたのかと思いましたが、 八木信

アメリカ 麻薬」に関するQ&A: 何故覚醒剤麻薬を合法化しないんでしょうか?アメリカなど海外では合法化されてるようです。これは自己責任

英語 行事」に関するQ&A: 英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語 老人ホーム」に関するQ&A: 暑さも和らいで秋の季節になりました。 敬老の日にはみんなで、老人ホームへ歌を歌いにいきます を英語に

アメリカ 中学校」に関するQ&A: 日本人の女の子はアメリカ人のことすきかな? ぼくは今留学中の学校で好きな人がいる。 でもぼくを好きか

離婚 アメリカ」に関するQ&A: アメリカ人と離婚(ニューヨーク)

日本 行事」に関するQ&A: ロッテホテル 日本大使館年中行事式典を前日拒否!

アメリカ 小学校」に関するQ&A: アメリカの小学校の体育で「整列」「集合」「前にならえ」「番号」「1,2,3、」

A 回答 (3件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

地域によって違いはあるものの大学の前までのことで違いをちょっと書いて見ますね。 公立ということで書いてみます。

地域によって6-2-4年制が4-4-4になったり、5-3-4担ったりしているところもありますし、「急激に発展している地域」ではこの精度が毎年のように変わってくる時があります。 生徒人数と校舎の許容人数がマッチしないときですね。

高校は中学と同じように地域管轄ですので高校の近くに住んでいる学生が通学すると言う事になります。

小・中・高とスクールバスが迎えに来ます。 徒歩通学距離は地域によって変わってきます。

高校では科目選択がかなり自由

科目のレベルは学年で決めるのではなく自己能力で決まる。 ですから、できる子は高校を卒業する前に(かなりに人数です)大学の授業を受ける事ができ進学すればその単位は使える。

文科系理科系に分かれていない。

高専のような施設は殆どない

文科系「クラブ」の存在がないに等しい

空手部、柔道部、剣道部、ワンゲル、等がない(校外には道場はある)

スポーツクラブ(チーム)は毎週のようにトーナメントがある

教員室がない

掃除当番がない

昼休みと言えるものがない

夏休みが3ヶ月

9月が新学期なので夏休みの宿題がない

制服がない

喧嘩は両成敗で退学処分まで出来る

麻薬問題の存在

学生妊娠、子守部屋の存在

私立高校の存在率が非常に低い

受験勉強がない

殆どのトイレにドアや敷居がない

個人用ロッカーはローか沿い、抜き打ち検査はプライバシーの侵害とはならない

'当番'がない

屋上のある校舎はないに等しい

なににでも使えるグランドと言うものがないに等しい

コーチの殆どがコーチとして雇われる事が多い

まだまだあると思いますが一応この辺で終えて起きますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

ありがとうございます。
簡潔明瞭でとてもわかりやすいです。
大きな違い、流れがつまめました。読んでると、さらに関心がでてきて、もう少し質問をしたいのですがよろしいでしょうか?
ご都合が悪ければ放置でけっこうです。

*日本は6ー3ー3。なので「私は小学2年です」「私は中学1年です」「高校3年です」など全国共通で通じると思うのですが、アメリカの場合は、地域によって違うなら、どのような形で自分の学年を説明するのですか?どこまでが義務教育でしょうか?

私立高校の存在が低いということは、レベルが低すぎてあまり行く人がいないというかんじですか?

よろしくおねがいします。

補足日時:2005/08/09 03:20
    • good
    • 6

アメリカで駐在員をしていて、子どもを現地の小学校と中学校に行かせました。

また、私はアメリカの大学院に留学していました。

難しい質問です。なぜかというと州、いや自治体のある市町村で自由に学校制度を決められるからです。たとえば日本は6-3-3制ですが、わたしの子ども達の言っていた小学校は5年生までで、6年生から中学校でした。したがって、夏季キャンプの申し込みは中学2年生(日本の場合)とはかかず、8年生という言い方です。

ここでは、私の子どもが行っていた小学校の紹介であり、他の町では全く違うといっても良いでしょう。

わたしの子どもが行っていたのは、全米でSchool of Excellence に選ばれたことのある小学校でした。

普通アメリカではスクールバスで通学します。ただし、この小学校は治安のいいところにあったためかスクールバスがありませんでした。これはおそらくアメリカでも例外中の例外でしょう。

この小学校はもちろん担任の先生がいて、音楽とリーディングの授業の先生は別でした。授業の間の休憩時間がなくて、あるいは1授業当りの時間が決まっていなくて、先生の気分?で長くなったり短くなったりします。トイレにいきたい子は手を挙げて許可をもらって行っていました。ジュースとお菓子を持参していって、午前中10時頃先生の合図でおやつタイムになりました。
授業は、席についたままのときもありましたが、床に座ったり、先生の周りを車座に囲んだり自由のときもありました。

極端にいうと、日本ではダメなところを指摘して萎縮させるのに、その小学校ではできると誉めて伸ばすような違いがあります。

日本の子は、他の教科は分からなくても、算数が暗算でできて皆に感心されます。九九はどうしてだか12の段まであります。

学校の行事が頻繁で、ドレスアップした観劇、ハロウィーンには皆扮装しての老人ホームまでのパレード、父兄も引っ張り出されるカーニバル、劇、コーラス、サーカス実演があります。日本では学校の行事は昼間に行われますが、父兄が来られるように夜あります。両親はもとより、兄弟、祖父母まで来ます。アメリカなので離婚も多く、複数の親が来て勢ぞろいするのは日本では想像できません。

子どもの母国を紹介する授業では、わたしも駆り出されて、子ども達の質問に下手な英語で一生懸命日本の説明をしました。クラスの子ども達用におにぎり(ライスボール)を作って持っていったり、いろいろの行事の移動に車を出したり、結構父兄が駆り出されます。

アメリカでは小学校から、警察官が来て、麻薬や銃、タバコの教育もします。また性教育もちゃんとします。

中学校は、ホームルームがなく、与えられたロッカーに教科書を入れて、学科ごとに違う教室に移動しなければいけません。大学と一緒です。私は本当にうちの子がちゃんとそれぞれの教室に行けるか心配しました。

ご質問があれば補足でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろいですねえ。参考になりました。
こうやってみると、本当にアメリカと日本の学校の違いがはっきりしてますね。むしろ、共通している方が少ないのかも、、と思っちゃいました。

なぜみんな小学校はスクールバスなのかな?
という疑問はずっともっていました。日本じゃ歩かされるのに。。。それに、偶然かもしれませんが、バスの運転手のほとんどが女性ドライバーのような気がします。これは偶然でしょうか?

なにかと「日本はどうなの?」と聞かれるので、すでにそこでつまずいている私です。
今後いろいろと参考にしたいので、ノートに書き写させていただきました。私も自分で理解し、話せるように準備しておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 03:17

こんにちは!



日本とアメリカの教育機関の違いですが
「集団生活」と「個人の育成」が大きな違いです。

学校がなんのかを明記されていませんので、具体例に欠けますが
アメリカは日本の中学からと一緒で「担任」がいません。
教科によって先生が違います。また担当教師の部屋に子供が移動して
の授業ですから、先生は非常に力を持っています。
小学校から成果主義です。

また給食がありません。

また進んで発言しようともします。この点が日本に来ると
苦労するかも知れません。日本では謙虚が美徳とされます。ですから出来る生徒ばかりが発言しようとすると、先生は全員の授業の参加を促す為
出来ない子に発言させようとしますよね。アメリカにはこの風潮がないです。発言こそ事故アピールが強いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼がおそくなりました。
もしろいですねえ。「個人育成」ですねえ。なるほど。
日本人は集団のなかにいるので、アメリカの学校にはいるとそれはそれは大変でしょうね。これって、経験してみないとなかなかわからないものでしょうね。
さんこうになりました。ありがとうございます。
 

お礼日時:2005/08/09 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む

Qアメリカと日本の教育の違い

 日米の教育制度・方針の比較をしたいです。

日本は大学に入るまでが難しいとか、アメリカは個人に合わせて教育するだとか、よく言われていますよね。

私が欲しい情報はそういったよく言われていることではなくて、もっと踏み込んだ、生の声、実際に経験した事や、鋭い意見などです。

小生は、今アメリカの大学に期限付で留学している身です。

日本の大学に帰ったら、日米の教育比較についてレポートを大学側に提出しようと思っています。

初等教育から高等教育、どの分野でも構いません。

出来ればきっちり概念整理が出来ている方からの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

以前元千葉ロッテマリーンズの小林至氏がコロンビアビジネススクール留学時の事を語ったことがあったので書いておきます

米国の教育水準は人物の多様性やゆとりを生む原因となっている良い面はあるのかもしれないけど極めて低いものです とくに数学は醜い こんな話があります米国の13歳の生徒たちを対象に計算機をつかってもいから 1128人の兵士を輸送するのに36人のりのバスが何台必要かという問題を 出したところ正解32を答えられた生徒はほとんどいなかったということです ここには諸説ありますがいまだに国際的に通用しない度量 16進数のオンスですとか12進数のインチなどありとあらゆる計算方法がごちゃまぜになっているためどんぶり勘定などではということです
ビジネススクールは米国エリート教育の象徴ですがその入学審査の1つにGMATという数学と英語を計る統一試験があります 日本人を含めたアジア人は満点ないしはそれに近い点をとります ところが大概の米国人はからっきしできないのです一般にアジア人ほどは数学に強くない欧州の留学生でさえ数学の以前のレベルとあきれている試験ですそのため国語(つまり英語)が半分しかできなくても合格したりする コロンビアビジネススクールの入学審査官も日本人の数学力は何故こんなに高いのだろうと驚愕の声をあげてますがそれ以前に自国民の数学能力の低さを嘆いたほうがいい いさ入学して最初の授業でも腰を抜かしました 簡単な微分積分に入るとほとんど米国人がお手上げでまったく進まないのです仮にも全米で五指に入る大学院の学生です 米国の養育は創造性を生み日本は丸暗記という定説がありますが それは真っ赤な嘘です

以前元千葉ロッテマリーンズの小林至氏がコロンビアビジネススクール留学時の事を語ったことがあったので書いておきます

米国の教育水準は人物の多様性やゆとりを生む原因となっている良い面はあるのかもしれないけど極めて低いものです とくに数学は醜い こんな話があります米国の13歳の生徒たちを対象に計算機をつかってもいから 1128人の兵士を輸送するのに36人のりのバスが何台必要かという問題を 出したところ正解32を答えられた生徒はほとんどいなかったということです ここには諸説あり...続きを読む

Q今の日本の教育の問題点・課題?

  
 現在、教育について調べています。
 ズバリ、今の日本の教育で 問題にされていることは何でしょうか?
 
 大きな質問を、このようにどっかり投げかけてしまうのも、微妙な質問の仕方かもしれませんが、調べるとっかかりとして、ここに載せさせていただきました。
 
 ○ゆとり教育の是非
 ○奉仕活動 よしあし?
 ○学力をどう取り戻すか
 ○あれた学校が多いなど・・

 そういったところでしょうか・・・。

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

政策者側の問題

責任の所在がはっきりしていません。だれが、どこが、責任を取るのか明確ではありません。たとえば、現在、新学習指導要領が一部先取りされ、今回大幅に後退した「ゆとり」教育ですが、昔、旗を振った人は誰なのかはっきりしません。旧文部大臣でしょうか。
「ゆとり」が後退したのは、それが間違っていたということでしょう。「ゆとり時間」を削減し、教科学習の時間を増やしたことは新指導要領ではっきりしています。
つまり責任を取る必要がないので、ころころと変わります。

現場の問題

これは学校の先生が中心となります。学習指導要領で縛りをかけられていて、そのなかでの行動となります。逆に言えば、多くの先生は指導要領から逸脱しないようにしています。一部の先生は、世間を騒がし、このサイトで保護者の方々から疑問を投げかけられて、普通の「おじさん」「おばさん」たちであることに、改めて気づかされます。

もう一つは、競争原理が全くといってよいほどはたらかない世界です。つまり、大半を占める公教育において、優秀な先生をトレードできない仕組みになっています。トレードやフリーエージェント制を導入したら、先生方も張り切るのかも知れません。予算の関係もありますが。いわゆる「ダメ教員」は退場していただく仕組みがありません。一部の先生に対して、国民の税金が無駄遣いされているのが問題でしょう。

保護者側の問題

現代では、多くの保護者は学校の先生を「尊敬」する対象とはしていないでしょう。先生も保護者も大卒など同じレベルになり、当たり前の世の中となりましたから。「聖職」「全人教育」は死語の世界となりました。
受験の相談も、学校よりは塾(予備校)を信頼する保護者や生徒がほとんどでしょう。
それなので、保護者の方々に言葉で「学校の先生を信頼して」と言っても無理でしょう。

政策者側の問題

責任の所在がはっきりしていません。だれが、どこが、責任を取るのか明確ではありません。たとえば、現在、新学習指導要領が一部先取りされ、今回大幅に後退した「ゆとり」教育ですが、昔、旗を振った人は誰なのかはっきりしません。旧文部大臣でしょうか。
「ゆとり」が後退したのは、それが間違っていたということでしょう。「ゆとり時間」を削減し、教科学習の時間を増やしたことは新指導要領ではっきりしています。
つまり責任を取る必要がないので、ころころと変わります。

現場の問...続きを読む

Q外国人の名前の表記について

こんにちは。
既出の質問でしたら、お許し下さい。
今までは何の疑問も持たずにきましたが、ふと、考え始めたらとまらなくなりました。

外国人の名前って、基本的に「名前 苗字」の表記方法ですよね。
それはいいんです。
全てがこの法則に則って表記ですか?
ミドルネームをつける場合もありますよね?
イニシアルで省略する場合もありますよね?

そうすると、例えば
「サミュエル・L・ジャクソン」の「L」はミドルネームですか?
「ジャン・クロード・ヴァン・ダム」はどこまで名前で、どこから苗字ですか?
「A・デロン・エリス・ジュニア」は?何故「A」を省略?
「アダム・アレクシ=モール」はなんでイコール(=)をつける?なんで「・」じゃないの?
「アルベルト・デ・メンドーサ」は「デ」がミドルネーム?(んなばかな)

まあ、国によって表記の違いがあるのかなあ…と漠然と思っているのですが、それにしても表記方法がめちゃくちゃな気がしてしまいました。
日本人は、基本的にみんな「田中 一郎」みたいに決まっているのに…。

ちょっとした疑問ですが、結構気になっています。
詳しい方、解説をお願い致します。

こんにちは。
既出の質問でしたら、お許し下さい。
今までは何の疑問も持たずにきましたが、ふと、考え始めたらとまらなくなりました。

外国人の名前って、基本的に「名前 苗字」の表記方法ですよね。
それはいいんです。
全てがこの法則に則って表記ですか?
ミドルネームをつける場合もありますよね?
イニシアルで省略する場合もありますよね?

そうすると、例えば
「サミュエル・L・ジャクソン」の「L」はミドルネームですか?
「ジャン・クロード・ヴァン・ダム」はどこまで名前で、どこから...続きを読む

Aベストアンサー

No. 6 です。

マイケル・J・フォックスとサミュエル・L・ジャクソン、の見分けは、つかないです。こう見ただけでは、どちらもミドル・イニシャルで、ミドル・ネームの頭文字だろう、としか分かりません。ただ、MJFのミドル・ネームは単にJだけ、つまり、ミドル・ネームが一文字という事だってあり、と言いたかったのです。

>ヴァンは「~の」ではないということですか?
そうですが、だからと言って,ダム家の、とするのは違うと思います。これはあくまでもセットで一つに苗字なのです。しんのすけ、という名前を外国人に「しん」と「すけ」を「の』でつないだ,と説明はしないでしょう。同じ事です。このヴァンは、マクドナルド (MacDonald)、マッカーシー (McCarthy) 等の「マック」、オニール (O'Neill)、オブライエン (O'Brien) 等の「オ」、ジョンソン (Johnson)、ジャクソン (Jackson) 等の「ソン」の様に、他の名前と繋がって別の苗字を形成しています。

>「A・デロン・エリス・ジュニア」の説明は、なかなか難しい話でした。
そうですね,ちょっとややこしかったかも知れません。英語圏、スペイン語圏の人は一般的に名前が二つあります。(他の文化についてはよく知りませんが)アメリカではファースト・ネームとミドル・ネームといいます。そのどちらを使うかは,本人次第です。ジェームス・マシューという名前の人はジェームスと自己紹介しても、マシューと自己紹介してもいいわけです。JMとイニシャルだけにする人もいます。「A・デロン・エリス・ジュニア」の場合は、ファースト・イニシャルとミドル・ネームを使っている訳ですね。ようするに、何でもあり、です。ジュニアは父親と全く同じ名前の人の苗字の後につきます。

>どう勉強したら、こう言う風に「ジャン・クロード・ヴァン・ダム」と「A・デロン・エリス・ジュニア」の差がすぐにわかるようになりますか?
これはもう、時間と言うか、経験です。たくさんの名前を見たり聞いたりしてパターンを覚えていくしかないです。ヴァン・ダム、ヴァン・ダイク、ヴァン・ヘイレン、ヴァン・ゴッホなど、ヴァン・~というパターン。ロバート・ダウニー・Jr、レイ・パーカー・Jrというパターン、等々。

それから、アメリカでも,電話帳や社員リストなど、公式な人名リストは苗字、名前、の順です。

最近アメリカでは夫婦別性の家庭の子供たちが両方の苗字を名乗る事が多くなってきました。この場合は二つの苗字をハイフンで繋げます。Adams-Smith の様に。どんどんややこしくなりますね。

No. 6 です。

マイケル・J・フォックスとサミュエル・L・ジャクソン、の見分けは、つかないです。こう見ただけでは、どちらもミドル・イニシャルで、ミドル・ネームの頭文字だろう、としか分かりません。ただ、MJFのミドル・ネームは単にJだけ、つまり、ミドル・ネームが一文字という事だってあり、と言いたかったのです。

>ヴァンは「~の」ではないということですか?
そうですが、だからと言って,ダム家の、とするのは違うと思います。これはあくまでもセットで一つに苗字なのです。しんのすけ、とい...続きを読む

Q日本の教育の特徴?

 アメリカの学校では、、、
 たとえばディベートをしているだとか、
 
 フィンランドでは、、、
 日本でフィンランド式と呼ばれているような授業が行われている打とか、

 それぞれ 諸外国に教育の特色がある(と思う)のですが、
 日本の教育って、それら諸外国と比べて、どういった長所、短所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、掃除などを生徒や児童が行う学校は、欧米ではほとんどありません。給食指導も同様のようです。
躾けそのものを学校に頼る国は少数派のようです。

あと、99パーセントが高校に進学するなんて国も。

Q日本とアメリカの食文化の違いについて

日本とアメリカの食文化の違いについて
大学の英会話の授業で「日本とアメリカの食文化・考え方の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。 いざプレゼンテーションをするとなると何をトピックに取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

・食器の違い
 ・箸で物を掴んで食べる
  (手掴み、ナイフ&フォーク)
 ・箸や茶碗は個人専用のものが使われる
  (食器は共有)
・「いただきます」
 ・食費を稼いだ人への感謝
 ・食糧(お米等)を作った人への感謝
  (キリスト教圏は神への感謝)
・食べ方
 ・汁の吸い方(お椀に口を付ける)
  (スープはスプーンで掬って飲む)
・主食と副食
 ・日本では料理は主食(ご飯)と副食(おかず)に分けられる
  (外国では基本的に区別は無い)

こんなところから適当にテーマを選んでみては?

Q小学校、中学校等で児童が掃除するのはおかしい

こんにちは。
(悪態たまにありますが、即通報で削除です。)
最近疑問に思ったのですが小学校、中学校で児童が掃除をさせられているのっておかしくないですか?ぼくががきのころもやらされてましたが、まだ最近でもやらせてるそうじゃないですか。
労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできないですよね。
大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。だからさせてないんだと思います。
この件で文部科学省に問い合わせたら、文部科学省として学校で児童に掃除させるように指示はしていないそうです。いつの間にか慣習として全国に広まった的なやつです。情操教育って言葉も使ってましたが、掃除が教育だというのはむりがありますねー。「モンスターペアレントもいるし子供がやりたくないといえばやらなくていいんですよね」。と聞くと「そういうわけには行かない」とのこと。こういう問い合わせが来たこと自体初めてだそうです。「会社でも掃除しますよね?」といわれたので、「それは賃金もらっているし就業時間だからしている」と反論しました。掃除は普通誰もが嫌がる行為だという意見も言いました。困惑した様子なので回答にはなってなかったです。
ネットで調べるとやはり多少は疑問もつ人いるようで「自分で汚したところ掃除しましょう」とかいっているのに、特に職員室の掃除とかやらせるのおかしいという意見がたくさんありました。
大人の屁理屈で弱い児童に掃除やらせるなら、「じゃ職員室を中心に先生が使ったところは自分で掃除してね。先生もみな公平に掃除に参加してね」という親からありがちな反論は教員は甘受すべきじゃないんでしょうか?児童のバックに親がいるの分かってますか?
皆さん、児童に掃除強要するのどう思いますか?

こんにちは。
(悪態たまにありますが、即通報で削除です。)
最近疑問に思ったのですが小学校、中学校で児童が掃除をさせられているのっておかしくないですか?ぼくががきのころもやらされてましたが、まだ最近でもやらせてるそうじゃないですか。
労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできないですよね。
大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。...続きを読む

Aベストアンサー

児童に掃除をさせない、という新たな発想があっても良いとは思います。
そして、そういう環境で育った子とそうで無い子の違いが観察できれば尚良いと思います。
ある意味、一般的な私立小と公立小の違いかもしれません。
掃除をするしないで特に大きな問題が起こるとも思えません。

ただ、逆にあえて意味があって掃除をさせている場合はプラスの効果が出るという事実もあります。
例えば神戸市にある六甲学院は私立中高一貫校なので6年で500万円以上学費がかかります。
そこまで親はお金をかけているのに生徒は半パン姿で便所で素手でタワシを使って便器を洗わされます。
質問者さんからすれば、いや一般的にも有り得ないと思います。
事実それが嫌で六甲を受けさせない親御さんもいます。

しかし自分達で毎日洗ってきれいにしているので、生徒全員がとてもきれいにトイレを使い、決して汚しません。

学ぶべきことはそこにあるのだと思います。
掃除の仕方などを覚えることは大したことではありません。
大切なのは自分が使うときに洗う人のことへ配慮し丁寧に使う姿勢なのではないでしょうか。

できれば「やらされる掃除」より「すすんでやる掃除」で心を磨いて欲しいと思います。

児童に掃除をさせない、という新たな発想があっても良いとは思います。
そして、そういう環境で育った子とそうで無い子の違いが観察できれば尚良いと思います。
ある意味、一般的な私立小と公立小の違いかもしれません。
掃除をするしないで特に大きな問題が起こるとも思えません。

ただ、逆にあえて意味があって掃除をさせている場合はプラスの効果が出るという事実もあります。
例えば神戸市にある六甲学院は私立中高一貫校なので6年で500万円以上学費がかかります。
そこまで親はお金をかけているのに生徒は半...続きを読む

Q飛び級入学のメリットとデメリット

現在私は中3で、私立の中高一貫女子校に通っています。

先日、日本にも「飛び級」というものがあるのを知り、
それ以来「飛び級するのもありかもしれないなぁ」と少し考えています。

自分で言うのもなんですが平均よりは頭がよく、
今の学校では特待生で、勉強している内容が少し簡単と感じているのが1つの理由です。

昭和女子大学が飛び級制度を導入しているようで、
特に人間文化部の英語コミュニケーション学科に興味があります。
客室乗務員を目指しているので、ピッタリ!?な気もします。

しかし飛び級した場合、就職活動などで問題が生じないのかも気になります。
(実際問題、昭和女子大学に飛び級入学された方はまだいないそうです)

また、もし自分自身が飛び級入学した時、
勉強や同じ学年の人達との付き合いも含め、大学生活をうまくやっていけるのかも心配です。

飛び級入学した人へのメリットとデメリットを教えてください!
わたしの考えは甘いですかね?

Aベストアンサー

メリットに関して回答させて下さい。

飛び級にメリットがあるかどうかは、あなたの人生の目的しだいだと思います。
例えば、メリットがあるのは、つぎのような場合ではないでしょうか。
(例1)複数の学位を取得して、若い時期から研究生活に身を投じ、成果をあげたい
(例2)それなりの専門教育が必要な資格を複数取得してキャリアに役立てたい(たとえば医者+弁護士とか)
(例3)早く社会に出て、保護者の経済的負担を軽くしたい

あなたの質問文を読むと、客室乗務員を目指していると書いてあります。
客室乗務員に求められる事は、専門資格や飛び級をするほど学業成績が良好な事よりも、ホスピタリティや良好な対人関係を持てること、困難な状況におけるタフさなどではないかと想像します。

あなたの人生の目的にとって必要なものを身に付ける手段として、飛び級はどうなのか、という観点で考えてみてはどうですか?

回答のつもりで書きはじめたらアドバイスになってしまいました。ごめんなさい。


最後に蛇足ですが、国内大手航空会社の客室乗務員募集には、かつては「指定校制度」というのがあって、特定の大学・短大を卒業した人は有利でした。今でもそういう制度があるかは知りませんが、昭和女子大学の卒業生就職実績など調べて、他の大学と比較検討してはどうでしょうか。

メリットに関して回答させて下さい。

飛び級にメリットがあるかどうかは、あなたの人生の目的しだいだと思います。
例えば、メリットがあるのは、つぎのような場合ではないでしょうか。
(例1)複数の学位を取得して、若い時期から研究生活に身を投じ、成果をあげたい
(例2)それなりの専門教育が必要な資格を複数取得してキャリアに役立てたい(たとえば医者+弁護士とか)
(例3)早く社会に出て、保護者の経済的負担を軽くしたい

あなたの質問文を読むと、客室乗務員を目指していると書いてあります。
客室...続きを読む

Qアメリカの高校の大きな行事

アメリカの高校に留学しているんですがいきなりhomecomingや大きな行事が突然わかります。そこで答えてほしいのがアメリカに高校ならたいていやる大きな行事ってなにがありますか?

Aベストアンサー

高校生の頃アメリカの高校に交換留学していました。
たしかに、私もホームカミング?!ってな感じで拍子抜けしていた覚えがあります。

秋なら ホームカミング。
あとハロウインの日はコスチュームを来て、全校生徒登校するでした

冬は クリスマスダンス。
クリスマスの1週間くらい前にあったと思います。女の子ならドレスを着て、男の子はスーツもしくはポロシャツにカーキーパンツで。クリスマスダンスの1カ月前くらいから、みんなダンスに行くパートナー探ししていましたね。

春 校内最大イベントプロムがあります。
女の子はドレス・男の子はタキシードを来て、コース料理と食べ、ダンスをするというイベントです。

イベントの前になるとみんなそわそわしているし、ポスターが貼られたりしていますよ。

楽しい留学生活になるといいですね。
ポイントは部活動に参加するです!!!

Qアメリカの学校にはホームルームがあるのでしょうか?

 ホームルームって英語ですけどアメリカやイギリスの学校には存在するのでしょうか?

 アメリカの学校は単位制で日本みたいなクラス(学級)じゃないですよね?日本でいうホームルームという部屋や時間(授業)は無いと思うんですけどどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカでは
小学校では特殊な科目を除いて日本と同じ様にクラス単位で勉強します。そのため低学年では日本のホームルームに近い時間があります。
しかしホームルームと呼ばれるのは授業であり、一般的に国語か歴史の授業を指します。

中学や高校ではクラス単位で行動することは少なく、行事なども全体で委員会を結成し企画や実行するので(クラス単位で話し合わなければならない必要性がなく)、日本のホームルームに当たるものはありません。
また、アメリカでは先生がいるクラスへ生徒が移動するため、クラスメートに複数のパターンがあり、日本のホームルームの様なシステムは取ることが難しいこともあります。

しかし、ホームルームと呼ばれるクラスはあります。基本的には学級全員の集まる教室のことですが、その学級というのは学年の公式のサブグループのことで、日本の学校の学級に近いグループです。
集会や会合の際このホームルーム単位で集まります。
先生が朝の授業の最初の時間を使い、学校からの連絡などを伝えます。
 
アメリカの中学や高校では教科の選択制や単位制がとられているので、学習時間ごとに生徒組み合わせが代わり、生徒の管理や指導上の必要性から単位となる集団をつくり、その管理のためにホームルーム制度があります。


また、
私の娘は中学校をニュージーランドに留学していましたが、日本のホームルームに相当する時間はなかったようです。
ホームルームとは文字通り自分の所属する学級の事でした。
 

 

アメリカでは
小学校では特殊な科目を除いて日本と同じ様にクラス単位で勉強します。そのため低学年では日本のホームルームに近い時間があります。
しかしホームルームと呼ばれるのは授業であり、一般的に国語か歴史の授業を指します。

中学や高校ではクラス単位で行動することは少なく、行事なども全体で委員会を結成し企画や実行するので(クラス単位で話し合わなければならない必要性がなく)、日本のホームルームに当たるものはありません。
また、アメリカでは先生がいるクラスへ生徒が移動するため、...続きを読む


人気Q&Aランキング