あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

つい最近、MT車に乗って運転中のことです。
3速で走っていたら、その先が90度の曲がり角だったので、ギアを2速に落として曲がろうとして、ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。
その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。

その先に、曲がり角があったので、速度はかなり落ちていて(時速20キロ前後)よかったですが、もし、直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

何度考えても、ミッションギヤの構造上 前進中に(時速20キロでも)バックギヤに入る事は、考えられません。

何故なら、前進中 バックギヤだけはカウンターギヤを介して『逆回転』しているからです。

ただし、高速走行中でも駆動輪をロックさせ カウンターギヤの回転を止めれば、バックギヤには入ります。
また、微速(停止する直前位の速度)でしたら『バキンッ!』と言う凄い音がして、バックギヤに入ります。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、偶然入ったのですね。
回答ありがとうございました。

この手の質問をする時書いて欲しい事が有ります。

車の年式です。

通常構造上入りませんが、更に数十年?前から、前進中にバックに入れ様としても通常絶対に入りません。

理由は、5速から手前に引くバックに入るHパターンの国産5速車(国産車に多い)では、一度5速からニュートラルの位置に戻してから、R(Backギヤーに入る構造)になっていたと思う。

ここから考えると、走行中Rギヤーに入る可能性は極めて低いのですが。

>ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。
その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。

以上引用

仮に前進中に入ったら、「減速」と言う表現より、タイヤがlockした!と言う方が正しいと思う。クラッチをゆっくり離したら別。

それでも「アクセルを踏んでいるのに、減速しました」との事ですが、アクセル踏みながらクラッチを少しずつ離していると言う事になりますよ。

>直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか?

この部分の事が知りたいのかな?
仮に入って、クラッチが繋がったら、駆動輪全てがロックし、MTが壊れたり様々のはず。強度があればロックだけ。
    • 3
この回答へのお礼

質問がややこしく書いてしまい誠にすみませんでした。
とりあえず、自分のわからなかった部分は解決しましたので・・・・。

申し訳ありません、シフトパターンの質問があるようですので、気になりました。

私が乗っていた車は
1    3    5
|   |   |
+--N--+
|   |   |
2    4    R
でした。

昔(20年以上前)、友人の乗っていた車が、
R    2    4
|   |   |
+--N--+
|   |   |
1    3    6
だったような記憶があります。

最近、こういった変則パターンの車が多いのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

1    3    5
|   |   |
+--N--+
|   |   |
2    4    R
自分の車は、このパターンです。

「Rに入ってました」2速とバックは逆方向でしょ!そういう車種!

• 0
この回答へのお礼

スズキの「Kei」と言う車です。
簡単に言うと自分の操作ミス(?)

驚かれたことでしょう。

私も、4→5をうっかり、4→3にシフトしてびっくりしました。さすがに、Rはなかったですが。

ギアは、エンジン側の歯車の回転数と、タイヤ側の歯車の回転数が同期したときに噛み合います。ふつう、シンクロ機構があって、それほど力を入れなくても噛み合うはずなので、前進中にRに入るほどの力が必要とは思いません。普段から力が必要になっているのであれば、ミッションの具合が悪いのではないかと思います。

万一、シフトを2の位置へ動かしてRに入ったのであれば問題外ですが、いずれにしても、一度チェックしてもらった方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確か、「R」に入れようとしても、途中で引っかかって(?)、完全に「R」に入らないことが、たびたびありました。

皆さん回答されているとおりですが、変速時の操作で力が入りすぎていませんか?バックにギヤを入れるのに強いスプリングがあって無理な力が入らないとバックには入らないと思いますが。

操作上のミスなら良いのですが、トランスミッションの故障であることも考えられるのであれば、整備した方がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

『80%』、自分の操作上ミスだと思います。
今度の点検のとき、重点的に調べてもらいます。
回答ありがとうございます。

私は昔、JA○○○○という会社で働いていましたが…

クラッチ踏んでいても、走行中にバックギヤに入れては絶対に!!!いけません。
まず間違い無く何らかの損傷を与えます。
保証します。
    • 0
この回答へのお礼

(出来れば)保証しないでほしいです。(T_T)

クラッチを踏んでいれば、問題ないのですが、そうでなければ、エンジンとタイヤが接続された状態ですから、双方がまったく反対の方向に回ろうとしているわけなので、エンジンが壊れる恐れがあると思います。

とにかく、ギアは間違えないように入れたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日も、その車(走行中にギアを「R」に入れた車)に乗りましたが、特に問題なかったので、エンジンは大丈夫みたいです。

まず「ギヤが入らない」とは思いますが、万が一入れば「急ブレーキを踏んだ」のと同じことになります。

運がよければ「そのまま減速していき停止」、
悪ければ「スピン」
です。
    • 1
この回答へのお礼

神社で引く「くじ」の運だけは自信がありますが・・・・。
「スピン」しなくて良かったです。

その話し、本当でしょうか。

マニュアルトランスミッションで前進走行中に後退ギアにギアを入れるなんて、相当な力が必要ですが。

それに、3速→2速のシフトレバーの動きと3速→Rのその動きって全く逆ですが?

この回答への補足

ちなみに、後ろには車1台、前方からは「パトカー」1台という、事故が発生したら、とんでもなくピンチの状態でした。

• 1
この回答へのお礼

今年の「8月2日の夜7時半頃」に発生した本当の話です。
道路は平坦な道なので、坂のせいでバックしたわけではありません。