プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学一年生の娘についてです。
3歳からピアノを始めました。
音楽自体は好きなようで1学期の通知票で音楽だけはAをもらってきました。
しかし、わたしも夫もピアノの経験がないのと、共働きなのとで家での練習がおろそかになります。
つきっきりで見てあげればよく練習するときもあります。
そんなんで当然レッスンのときうまく弾けることはめったになくつらい思いばかりしています。
娘はピアノをやめたいとたまに言います。
実際、ピアノよりダンスや歌の方が向いているとわたしも思うし周りの人からも言われます。どちらかと言うと楽器をやるより踊ったり歌ったりミュージカル的なことの方が得意です。
しかし今まで習ってきてせっかく軌道に乗り始めたところで他の習い事をするためにピアノをやめてしまうのはどんなものでしょうか。
共働きなせいで習い事に連れて行く余裕があまりないので、現状では平日に1つだけしかできません。それに勉強の方も・・・と通信添削を始めようかとも思ってますし、金銭面でも今は3つは無理です。
ピアノはできれば6年生までは続けてほしい(やる気があればいつまででもいいのですが)と思っていますが、6年までしかやらないのなら、今やめても同じでしょうか?
それとも好きな習い事をさせてあげた方が本人のためになるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

もしかしたら、何かピアノ以外で気をとられることが何かあるのかもしれません。

例えばもっとゲームをしたいとか、もっと遊びに行きたいとか。

あるいは、何かピアノの練習をするのがイヤになるようなきっかけがあったのかもしれません。レッスンのときにうまく弾けない、もっとがんばりなさいと言われる、なんていうのもきっかけかもしれません。

そういうものがあるのであれば、それを放置したまま、ただ「もう少しがんばりなさい」と言っても、それは無理な相談です。

例えばレッスンのときにうまく弾けないのであれば、それは練習不足なわけです。そして練習不足を解消するには練習するしかないわけですが、もっと練習するように言い付けるとか、何か褒美を約束するとか、それだけではきっとうまく行かないと思います。いま現在、練習を「つまらない」と思っているのであれば、ただ言葉で何か言ってもその練習が「つまらない」ものであることに変わりはないからです。

私が小学生に上がる前~小学生の頃、両親はピアノの経験がなく共働きでしたが、母が一緒にピアノの練習をして、レッスンも受けてくれていました。(大人は頭で理解できるから、最初のうちは子供より進みが速いんですよ。だんだん頭打ちになるんですけど。)

それがなかったら、つまらない反復練習なんてしたいと思わなかっただろうと思います。いや、当時も「したい」と思ったことはありませんでした。ただ、親と一緒にするから何となく「まぁいいか」と思って練習していたというところです。(それでも、中学に上がるとサボることを覚えて、ずいぶんサボりましたが。)

もし続けさせるのであれば、止めたい理由を探り出し(問い詰めは逆効果だと思いますが)、それを何とかして解消するのが先決かと思います。それができないまま続けるのは当人にとって辛いだけなので、止めるのも仕方がないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
うちの子はゲームするわけでもなく、特に何かしたいってわけでもなさそうです。
ただのんびりだらだら過ごしたい?!
なので、xcrOSgS2wYさんのお母さんのように、わたしも一緒に練習することにしました。
以前はわたしも楽譜を用意してがんばっていたのだけどいつしか練習することがなくなり・・・
娘と同じ曲を弾いてどっちがうまいか競争するのもいいですね。親子のコミュニケーションにピアノを使いつつ、練習もできてるのは一石二鳥ですね!

お礼日時:2005/08/29 10:36

 ピアノは音楽の基礎を学べるもっとも早い手段の一つでしょう。

演奏のみならず、音楽における表現や簡単な音楽理論も学べます。
 作曲家もピアノを演奏できると非常に利点が大きいです。将来子供が音楽関係に進路を持つ可能性が少しでもあるなら、続けて差し上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
6年生までピアノをやったけど、それ以降は歌やダンスとミュージカルに打ち込んでる知り合いの子がいまして、ピアノは無駄になっていないということだったので、うちも最低でも6年生まではピアノを続けようと思います。

お礼日時:2005/08/27 07:34

私は個人でピアノを教えています。

それで思うことなのですが・・・お子さんが好きではなく6年生位で止めてしまうような感じであれば、早めに方向転換したほうが良いような気がします。6年生位だと内容的ににも中途半端になりがちですし、まったくとはいかないまでも殆どそれまで勉強したことが意味のないものになるように思います。中学にあがれば忙しくなりますしピアノにふれることはなくなると思います。そんな状態になるのでしたら、お子様の好きな分野とか英会話などに時間とお金をかけてあげるほうが良いのでは・・・?と感じます。ピアノを教えている人間がこんなことを言うのもおかしいのですが、正直私個人としてはそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ピアニストになりたい人だけがピアノを習えばいいということですよね。ピアノを教えてる方だからこそそう思うのでしょうね。わたしも伸ばせる方を伸ばしてあげたいと思います。ただ、わたしの中でピアノはいろんな意味を持っているのです。
ピアノを習ってる子に悪い子っていないと思うんです。
それがピアノを習わせた理由のひとつです。
なので、ピアノは長く続けて人格形成に役立てたいなと思っています。
いろんな方の意見をお聞きして、当分続けさせようと決めました。がんばろうと思います。

お礼日時:2005/08/29 10:43

レッスン内容が厳しすぎる可能性があるかもしれませんね。


どのようなコースで習っていますか?

ちなみに、ピアノでいえば、小学校1年生が、天才になるかならないかの最後の分かれ目です。他の習い事でもいえることですが・・・

本人の希望通りにさせても、悪くはないと思います。

ダンスや歌も、今までのピアノでの知識が生かせるかと思います。

#踊るといっても、中途半端では、またきつくなる可能性があるので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足が遅くなり申し訳ありません。
レッスン内容は決して厳しすぎることはありません。
5月の発表会の曲は少し難しくて本番ボロボロでかわいそうだったのですが、ちゃんと練習していれば弾けたような曲でした。とにかく集中して練習のできない子です。
好きなことなら集中できるのかもしれません。でも難しくなるとやる気をなくす性質なので、とにかく今は基本はピアノだと思って続けさせようと思います。

お礼日時:2005/08/29 10:49

ダンスや歌をやるにしてもピアノは役に立ちますよ。


そして、三歳から小学1年生の今までのピアノ暦というのは正直基礎の基の字くらいなものです。いまやめたら、今までもやらなかったことと対して変りません。もちろん経験としては残りますが、音楽の力という面では。
もちろん本人の意志も重要ですが、意志を引き出してあげてすきにしてあげることも重要です。
別に付きっきりでおしえてあげることがいいこととも限りません。
もちろん英才教育でしたら別かもしれませんが。

私は、両親共働きでピアノを近所で習っていました。
発表会を観にきてくれるだけでも嬉しいんです。(普段観てないけどこんなに弾けるんだよーって。)で、ほめられたらもっとうまくなりたいな、とかこんな曲も弾きたいなとか。「発表会楽しみにしてるよ」っていわれるだけで、少しでも難しい曲ひこうっておもっちゃうんです。
そして、いつも母とおばあちゃんがご飯の支度をしている時が私のピアノの時間でした。特に聴いてたわけじゃないかもしれないけど、たまに、「今日弾いてた曲いい曲だね」とかいわれると、嬉しかったり、意欲が湧きました。
また、ある意味見られてない方が自由に弾けて、ちょっと自信になったりもするんです。
小学六年まで...と決めるのはどうかと思います。生涯の趣味になるものもならなくなっちゃいますし。友人で小学校の時習っていて、大学受験の時とか、大人になってから再度習いはじめたって人もいますが、やはり、一度やめたら、昔は弾けたのに...とか、指が動かない苦しさで辛いものになったり苦労します。
せめて、今せっかく習ってるんですから「ピアノ弾くの好きだなぁ」って感じれるとこまで続けさせて下さい。誰でも嫌な時や壁はありますんで、乗り越えないと楽しさは分かりません。

私は小学6年まではみっちり、中学高校はマイペースにやってました。両親にとっては痛い出費だったと思います。よく、「お金ないんだから練習して」といわれたこともありました。今高校生の妹なんかは母もそういう小言を言わなくなったので本当にのびのびやってます。むしろピアノの先生のところに遊びにいく感覚で。妹は演劇やミュージカルをやってるんですが、やはり役立っているようです。
私なんかは高校の時なんかは、月一回しかレッスン行かないとか。。。笑。
で、難しい曲を時間かけて弾けるようにしたり。
なので、今プロ級に弾けるとかではありませんが、自由に好きな曲(クラッシクに限らず)をある程度弾くことはできますし、他の楽器をやるにしても役立っています。正直楽譜は苦手です・・難しいのとかごちゃごちゃしたのを読むのはつらいです笑。ただ、即興や耳で覚えて弾くとごちゃごちゃした楽譜なみの音符の量を自然と弾けてたりします。
そして、今ピアノ以外ですが音楽関係のプレイヤーの仕事もしています。
勉強と言う勉強は(塾や通信など)したことありませんが、ピアノで集中力ついたせいか、どうにかなるものです。
音楽科以外の有名大学出身の世界的に有名なジャズピアニストなんかも結構いますし、理系の方は結構音楽やってたりしたり...音大でたからどうとかでもあまりないです。

一概にピアノといってもいろんな形があります。
どうか、時期や年齢に関係なくマイペースで続けることをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ryoko1さんはとても素直ないい子だったんですね。
うちはも~めちゃくちゃで・・・。ピアノで集中力がつくことも期待していたんですが、まったく変化なく・・・。
でも、ピアノをやっていたらきっと職の範囲が広がると思うので、おっしゃるようにマイペースで続けさせていこうと思います。

お礼日時:2005/08/29 10:19

今晩はー。

なによりもやっぱり自主性がものをいうんで、娘さん、
相談者さんがみてあげないと、練習が疎かになるんだったら、もう
ダンスや歌に方向転換した方がいいかなーって思います。

私は音楽畑だから、ピアノ続けてほしいなーって思うけど、
幼少期にピアノに触れてたら、今やめても、いつかやってた年数が
短期だったけど、やっててよかったってのに繋がると思います。

楽譜が読めてたら、大人になってからでも、またやり直ししたいなって
思ったら、譜面が読めるだけでも、楽なんで、今やめたとしても、
もったいなくはないと思います。音楽でいろんな感覚身につけてると
思うし、ダンスや歌のほうが得意だったら、絶対生かされると思うし、
本人の能力、かなりぐんぐん伸びるんじゃないかなー?

好きなことをやらせてあげてください。
お金はかけられるだけ、これだけ、習い事に出せるし、出すから、
好きなようにやって!っていってあげてください!!

お勉強の方も自主性にまかせて、親の管理とか意識も大事だけど、
いろいろやらせるより、好きでイキイキできる習い事で、得意だ!って
本人が思えて、打ち込めるものが一つでもあったら、通進添削のほうなんかは
まだしなくていいと思います。娘さんにきいてあげてください。
何がやりたい?何をしていきたい?って。

音楽は専門的にやる子だったら、もう幼少期から、勝手に練習しないと
ダメだ!的になりますが、嫌々ながらも続けて、あとから、まあ、やってて
よかったなーって思うのもありますが、嫌々だと、意識が中途半派になるんで、
一応続けても、嫌々と本気の好き好きでレッスン受けていく子の、音楽が
できる=ピアノが弾ける質の高さに差はあるもんです。

ピアノ専門で、ピアノ科だとかピアニスト、音大なんかを視野にいれてなか
ったら、教養としての・・・みたいな感覚だったら、先生を変えるとか、
レッスン課題の内容とか、あまり急がせず、楽しく練習して先生のところへ
レッスンもっていけるようなものにしてもらうとかにしたら、続けていける
と思います。でも、娘さん次第ですね。無理強いはいけないですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
そもそも、夫とわたしの考えが違うのがピアノをやめるか続けるか悩む原因なんだと思います。
夫はやるならピアニストをめざさなきゃ意味ないと。
わたしは主に教養としてですね。
ピアニストになるような家系じゃないですようちは~。
楽しく続けさせていくのが一番ですね。
がんばろうと思います。

お礼日時:2005/08/29 10:28

私はピアノ続けたほうがいいと思います!続けているうちに、ピアノの楽しさに目覚めるかもしれませんし!!それに、何か長く習っていると、やめたくなることは必ずあると思います。

ピアノをやめて「好きな習い事」をさせてあげても、やめたくなることがないとは限りません。やめたくなったときにすぐにやめてしまったら、そこですべておしまいです。また、「嫌になったらすぐにやめる」という癖がついてしまうかもしれません。
私も中学卒業の頃までピアノを習っていました。なかなかうまくならなかったし、やめたくてほとんど練習していませんでした。でも中学生のうちは続けようと思ってとりあえず続けていました。ピアノをやめたときは嬉しかったです(^^;)でも、今になって思うと、あのときピアノを続けて本当によかったなぁって思います。「ピアノを続けられた」という事実だけで、自分の自信にもなっています。長い間習っていたわりには全然うまくないですけど、今ではピアノ大好きです!
私の体験から考えると、長い目で見れば、ピアノを続けるほうが娘さんのためになるんじゃないかなって思います。「続けることに意味がある!」です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのとおりですね。続けることに意味がる!
わたし自信習い事を長く続けたことがなく、長く続いていることと言ったら今の仕事くらいなので、本当に子供のころから継続は力なりということを親が教えてくれていたら・・・と少し恨むことがあります(笑)
ピアノ続けさせようと思います。

お礼日時:2005/08/18 10:52

あくまでも私の場合の話ですが、娘さんと同じように3歳からピアノを初めて2,3年生くらいから練習が嫌になりました。


自分が好きな曲でなかったり、反復練習の繰り返しで退屈だったからです。それでも母親が厳しかった為辞めることは許されませんでした。お陰様で我慢するということを学習できたと思います。
その後中学入学と同時にピアノを辞めさせられました。その時はピアノを弾くのが楽しくなっていたので、随分勝手な話だと反発しました。(その頃金銭的余裕がなかったので仕方がなかったとは思いますが。)
社会人になった今では下手の横好きでピアノを楽しんでいます。趣味で弾くだけだからその後は独学で。ただピアノが嫌になったあの時あきらめてしまわずに良かったと思います。ある程度の曲なら練習すれば自分なりに弾くことができますから。またピアノを習っていたお陰でクラシックに興味を持ち、曲を聴いて心が震えるような感動もたくさん体験することができました。
子供が自分からやりたいと言い出したことなら頑張ってやらせるべきだと思います。嫌だけど頑張ったって自分にとっても自信になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
わたしの両親はやりたくなければ辞めればいいというタイプなので、我慢することをわたしが覚えず大人になってしまい・・・・・・子供には同じような人間になってほしくないので、わたしも娘も今を乗り切って続けていこうと思います。

お礼日時:2005/08/16 12:24

自宅で音楽教室をしています。



3歳からピアノを続けられて、音楽のAの評価は、子供さんの自信に繋がったのではと思います。

今、お嬢様は曲集も難しくなり、今までは、お家の練習が少なくても先生の所で少し弾いたら出来ていたのに、それが出来る曲がなくなって、レッスンが以前のように楽しくないのだと思います。

小学低学年での習い事を持続させるには、ご両親の応援がすべてです。
他の習い事に変えられても、本人任せでは、気分がのっているときは良いのですが、スランプ気味だとやる気は無くなってしまいます。

お家の方がピアノが弾けなくても、1週間に1回でもお嬢様のピアノを聞いてあげて、誉めてあげるだけでも、どんどん上達されます。

レッスンで生徒さんが教えてくれる、お家の人から言われたうれいしい言葉は、
(子供さんが以前、弾いていた曲で)あの曲大好きだから弾いてくれる?や、こんな曲聴きたいな~などのお家の方からのリクエストみたいですよ。

とても練習の励みになっていますので、声をかけてあげてください。

ピアノを辞めるのは、もう少し様子をみられたらと思います。
辞めてもお家でピアノを弾かれるなら良いのですが、弾かなくなると今まで習ったことは、ほとんど忘れてしまいますので、とても残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強にしてもピアノにしても一緒に楽しまないといけないということを最近になって知ったわたしですが、わかっていてもなかなか・・・というのが現状です。でも少しでも時間を作って一緒に弾いてみようと思います。そのうち難しくなって弾けなくなってくると思うので(笑)曲のリクエストは夫がたまにしています。ただ、練習してるときに限るので、もっと声をかけてもらうようにお願いしようと思います。

お礼日時:2005/08/07 16:12

なかなか難しいところですよね…。


歌やミュージカルが好きということは音楽に興味があるということですよね?ということは、将来音楽関係の道に進みたいと言う可能性が少なからずあるかもしれません。その時ピアノができるとできないのとでは結構違いがあります。
保育士・教師はもちろんですが、たとえば歌手にしたって今の時代シンガーソングライターじゃないとなかなか生き残れないし(運によるところも大きいですが。)小さい時にピアノをやっていた子とやってなかった子とでは耳も違うので、音に敏感な方がミュージカル俳優をやるにもプラスになると思います。
ただこれらは、ピアノが好きで練習してきた子の話であって、いやいやでやってきた子では事情が変わりますね。
全く音楽に興味がなくてピアノが大嫌いというなら、子供ながら苦痛で仕方ないと思うので、無理にやらせなくて良いと思います。
でも娘さんの場合はピアノが嫌いなのではなくて練習が嫌いな気がするのですが…もう少し自発的になるまで、娘さんの好きな曲や苦痛にならない程度の親しみやすい練習曲を使っていく方向で先生にお願いしてみるのはどうでしょうか?もちろん基礎からお決まりの方法で練習していくのも大事な事ですが、ピアノそのものを嫌いになったら意味がないと思うんです。
私の場合は、先生の縁に恵まれずピアノを見るのも嫌になった時期がありました。
一定期間ピアノから離れてみるのももしかしたら良い方向に傾くキッカケになるかもしれませんし、まずは「やめる」というのは最終的な選択肢に。

生活に全く生かされない方もいらっしゃいますが、それは人それぞれなので、ピアノが嫌いでなければやっとくにこしたことないと思います!あとは、楽しく弾ける練習や環境で姿勢も変わる可能性があるのではと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり練習が嫌いなんですよね。練習は嫌だけど発表会は好きとか言ってますので・・・。わたしは毎回レッスンに付いて行くのですが、最近は聞いてる方も眠気が・・・というような基礎と親しみやすい曲の反復練習です。でもこれを乗り越えればきっとレベルの高い眠気も吹き飛ぶような曲が出てくるのでしょうね。子も親も今が頑張りどきってことですね。今くらいの曲ならわたしも弾いて楽しめるので時間を作って一緒に弾こうと思います。わたしが弾くとやる気が出てくるようなので(笑)

お礼日時:2005/08/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A