プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを立ち上げるとすぐに数秒で液晶画面のバックライトが消えます。が、しかしノートPCの画面を閉じるとバックライトが消えるスイッチがありますよね?。アレを弾くと画面がパッと点きますがまた数秒で消えてしまいます。けれども何度もそれを繰り返すと安定して画面が明るくなり普通に使えます。過去ログにあるようにバックライトの寿命なのでしょうか?。それとも前述のスイッチの接触不良?。はたまた設定やソフト的なもの?。すいませんがどうかよろしくお願いします。

環境
PC:富士通FMV-BIBRO NE7/800
OS:Windows2000 SP4
バッテリーははずして電源アダプタを繋いで使用。

A 回答 (4件)

その症状ですとバックライトの寿命かもしれませんが、インバーターの経年劣化の可能性も捨て難いです。


また液晶ケーブルの部分断線の可能性もあり、一慨にコレと言えない症状ですね。

バックライトが既に赤みor黄色みを帯びているなら真っ先にバックライトですが、通常発色であれば他の部品を疑ってみると良いと思います。
いずれにしても部品交換が必要ですので、一つ一つ試して原因を切り分ける他ありません。

ソフト的な問題やスイッチの接触不良という可能性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックライトの変色は見られないのでインバーターなのかもしれません。

お礼日時:2005/08/08 11:27

暫くすると安定するという事から、インバータ基板の不良かと思われます。

バックライトやスイッチであれば、そのような状態が続くのではないかと。

4年前の機種ですので保証も切れてるでしょうし、交換修理はちょっと値が張るかもしれませんね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりインバータというご意見が多いようですね。
修理は高くつくんですか・・・。買い替えなのかなぁ・・・。
しかし5年持たないと言うのも納得いかない物がありますな。

お礼日時:2005/08/08 11:34

スイッチの接触不良のような気がします。


分解して点検してください。

また、BIOSに何か省電力関係の設定みたいなものはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら自分にはノートPCを分解するのは難しいかと思います。
BIOSを覗いてみましたがそれらしい設定はなされていないようです

お礼日時:2005/08/08 11:31

バックライトの不具合と思われます。


メーカー修理で症状を伝え見積りをとって、修理した方がいかと思います。

保証期限内であれば、即出した方がよろしいかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら保障期間は切れております。買い換えるべきなんですかねぇ・・・。

お礼日時:2005/08/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!