こんにちは。

 吉本ばななさんの本を読んでいたら、ホメオパシー的に見るとトマトがとても食べたい人は別れの悲しさを持ってる、という内容の文章がありました。

 ホメオパシーってそういう内容もあるのですか。
 また、そういう、この食べ物はこういうこころの状態、と言うことが書いてある本をご存知ではないですか?

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはただ単に比喩として引用したんだと思います。


ホメオパシー…レメディという砂糖玉があります。

それは様々な種類がありまして
フラワーレメディとか、色々な物がたくさんあるのですが
心理学に基づいて
それを欲しい時は●●な感情が出ている時だと関連付けます。
又、このレメディを投与すると
●●な感情が落ち着き…
とか
●●な症状が落ち着き…ですとか

感情、もしくは体の症状を緩和させる物なのです。

感情面だけではないんですね。
主に子供や動物に使われる事も多いですが
大人も使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切にありがとうございました。

 なるほど、別に食べ物に意味を持たせているわけではないんですね。

 

お礼日時:2005/08/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホメオパシーについて

友達がホメオパシーによって元気になったと言っています。
ホメオパシーという言葉を初めて聞いたので、ホームページ
で調べてみたのですが、どうも胡散臭くてなりません。
ホメオパシーを推奨しているページはどこも、科学的な
立証をしておらず、どこどこの偉い人が効いたと言っている
だとか、変なたとえ話でごまかしたりだとかで、あやしい
セールスや宗教のような感じがします。

薬が薄ければ薄いほど効き目があるなら、飲まないことが
一番良いのではないかと思うし、それほど薄い薬なのに
非常に高い値段で売っていたり、しかも心の問題まで解決
できるというのはなんかおかしいと思います。

どなたかホメオパシーの信頼度や科学的にはどうなのか、
統計的にはどうなのかなど知っておられる方、教えてください。

Aベストアンサー

ホメオパシーは、欧米で伝統的に行われてきた民間療法ですから、東洋の針灸や、気功のように科学的な裏付けは少ないです。経験的に培われてきたものなので”怪しい”と一言で片づけるのは、申し訳ないと思います。
私も10年ほど前に興味を持って調べたのですが、当時は日本国内では本格的にホメオパシーを実践している場所が見つかりませんでした。イギリスで鍼灸治療院を探す様な物だと思い諦めたのですが、近頃は少し状況が変わっているようですね。
しかし、正確な情報は、イギリスのホメオパシー医学協会の情報に当たるのが良いと思います。私も長期間イギリスに滞在することがあれば試して見たいのですが。

参考URL:http://www.homoeopathy.org/hma.htm

Qうつ状態のとき読むとよい本ありませんか

うつ病一歩手前のうつ状態で病院に通っています。
仕事は派遣社員ですが、1週間まとも働けたためしがありません。半休、早退、ひどいときは全休・・・。

幸い本を読むことは嫌いではないので、今の病気の理解が深まるような本があれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大野裕「こころが晴れるノート」創元社
うつと不安の認知療法自習帳です。
くすり以外でうつに有効な方法が、簡潔にまとめてあります。

茂木健一郎「脳の中の人生」中公新書ラクレ
臨床脳科学の本だそうです。
いろいろ共感しました。

生田哲「「うつ」を克服する最善の方法」講談社+α新書
SSRI批判と有酸素運動や食事改善等によるうつの克服を提案してあります。SSRIを飲んでいて調子よければ、読まないほうが良いかもしれません。

QFacebookとInstagramの連携を解除について

以前InstagramとFacebookを連携させました。

ですが、連携を解除したいと思い、
Instagramの設定からも
「連携を解除する」
Facebookの設定からも
「アプリを削除」で連携されないようにしました。

ですが再度Instagramでリンク済みアカウントのFacebookボタンを押すと解除したはずのFacebookの名前で「●●としてログイン」と書かれています。

Instagramは友達と共通でアップしているのですが、私のFacebookでは無く、もう一人の子のFacebookとInstagramを連携させたい場合、どうすれば出来ますか?

今は私の名前で「●●としてログイン」というボタンになってしまっていて新しく友達のFacebookページでの登録が出来ません。

一度登録したら、違うFacebookでの登録は出来ないのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はInstagramとFacebookを一度も連携させたことがありませんが、
連携のところを確認したら、質問者さんと同じように他の人の
Facebookは選択できないようになっていました。

たぶんですが、スマホでログインしているFacebookアカウントが
自動的に表示されるようになっていると思います。
なので、スマホのFacebookアプリのログインを変更しないと
連携したいアカウントは変更できないような気がします…
推測での回答ですみません。。

Qこんにちは。20歳女です。 適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。 一ヶ月程

こんにちは。20歳女です。
適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。
一ヶ月程前から不安薬以外に抗鬱剤のサインバルタ20mgを飲んでいます。
ですが、最近になって今まであまりなかったのですが自殺願望が出てきました。
毎日死にたいと思って自殺念慮しています。この自殺願望が酷くなっていること、気分の浮き沈みが激しいことを主治医に話すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く、診察を受けてください。

希死念慮(自殺願望)について、はっきり医師に伝えてください。

ネットで相談している場合ではありません。

自殺願望があるならば、入院適応です。

すぐに、診察を受けてください。

抗うつ剤で、快方に向かうと、ものごとを考える力もアップするので、自殺願望が出てしまう場合もあるようです。

ネットで相談できるなら、医師に相談できますよね。

緊急で、自殺願望が強く出たと告げ、一刻も早く診察を受けましょう。

Q食道癌と逆流性食道炎

食道癌と逆流性食道炎
こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか?
(体重の減少・吐血を除いて)。

Aベストアンサー

それを除けば、「鑑別」できるほどの決定的な差はあまりありません。

それどころか、完治が望める早期であれば食道癌の方がはるかに症状が少ない可能性が高いです。

なお、逆流性食道炎も食道癌の原因となるため、

逆流性食道炎なし、食道癌あり=症状が非常に少ない

逆流性食道炎あり、食道癌あり=逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎あり、食道癌なし=逆流性食道炎の症状

ということになりますので、症状で早期の食道癌の有無を区別するのは事実上不可能ということになります。

Qうつ病の時、読んで励まされた本など

うつ病の時に元気づけられた本、読んでいて気分が落ち着いた本などははありますか?

本屋などで、うつ病患者に対しての接し方や、うつ病だった方が書いた本はよく見かけます。
しかし、現在うつ病である人間に対して書かれた本を上手く見つける事ができません。

うつ病の方が、うつ病だった時点で読んでいて良かったな、と思う本などありますでしょうか?
できれば、現在集中力がかなり減っている為、優しめの文章であると助かります。
本以外でも、映画などのお勧めあれば、ご教示願います。

Aベストアンサー

初めまして。

うつ病経験者です。10年ほど闘病の後、2年ほど前に寛解しています。

>うつ病だった時点で読んでいて良かったな、と思う本などありますでしょうか?

はっきり言ってありません。本など読むほど根気が続きません。発病以前にこのサイトでいろいろと回答を中心に書き込みをさせていただいていましたが、発病後は長い文章を読むのも書くのも苦痛になってしまって中断させていただきました。寛解後ハンドルネームを変えて、心機一転再度回答中心に書き込みを始めています。

>現在集中力がかなり減っている為、優しめの文章であると助かります。

そうですよね。難解な文章など読みたくないですよね。無理することはよくありません。闘病中私が医師から言われていたことは「体がきついときは家の中でゴロゴロしていれば良いのです」「気分の良いときは気晴らしに外に出るのも良いことですよ」ということです。あれこれと悩まず、心を平安に保ち、医師の指示を守っていればそのうちきっとよくなります。

うつ病を治そうとするのではなく、図書館や書店で読みたいな、見たいなと思う本を手に取ってパラパラとご覧になってはいかがでしょうか。写真集でも良いと思います。そう思わなければ無理に本を読もうとする必要はないでしょう。リラックスできる音楽をがあれば、それを聴くのも良いと思います。

寛解する半年ほど前からテレビ番組の「笑点」を見ていて笑えるようになりました。寄席とかお笑い番組を見ていて面白いと感じるようになりました。そうしたらいつの間にか寛解していました。質問者さんも早く良くなると良いですね。

どうぞお大事に。

初めまして。

うつ病経験者です。10年ほど闘病の後、2年ほど前に寛解しています。

>うつ病だった時点で読んでいて良かったな、と思う本などありますでしょうか?

はっきり言ってありません。本など読むほど根気が続きません。発病以前にこのサイトでいろいろと回答を中心に書き込みをさせていただいていましたが、発病後は長い文章を読むのも書くのも苦痛になってしまって中断させていただきました。寛解後ハンドルネームを変えて、心機一転再度回答中心に書き込みを始めています。

>現在集中力がかなり...続きを読む

Qホメオパシーの砂糖玉(レメディについて)

ホメオパシーの砂糖玉について至急教えていただきたく質問いたしました。

先日ホメオパシーにハマっている?知人の家に行った際、勝手にうちの3歳の娘にホメオパシーの砂糖玉をあげていました。

実はこれが1度目ではなく、1年くらい前にも同じようなことがあり、その時は私が「これ飲んでみて」と言われて半信半疑で飲んだのですが、その後具合が悪くなってしまったことがありました。
因果関係はないと思いましたが、気持ち悪いのでそれからはホメオパシーなどの話はお断りしていました。

が、今回は娘に私がみてないところで「選んで~」と言ったらしく、お砂糖だよ、と言って娘の口に入れていました。

私がその場で注意すれば良かったのですが、その場では注意出来る雰囲気ではなく、そのままにしてしまいました。

その後、娘が具合が悪くなってしまい、前回のこともあるので因果関係があるのでは!??と思い始めました。
熱は出ていないのですが、大変具合が悪そうです。

ホメオパシーには、そのような副作用みたいなものがあるのでしょうか??
砂糖玉の中には、ヒ素やトリカブト?などの成分を含んだものがあるとのことで、すごく心配です。


ご回答よろしくお願いいたします。

ホメオパシーの砂糖玉について至急教えていただきたく質問いたしました。

先日ホメオパシーにハマっている?知人の家に行った際、勝手にうちの3歳の娘にホメオパシーの砂糖玉をあげていました。

実はこれが1度目ではなく、1年くらい前にも同じようなことがあり、その時は私が「これ飲んでみて」と言われて半信半疑で飲んだのですが、その後具合が悪くなってしまったことがありました。
因果関係はないと思いましたが、気持ち悪いのでそれからはホメオパシーなどの話はお断りしていました。

が、今回は娘に私が...続きを読む

Aベストアンサー

ホメオパシーかどうかにかかわらず
親の見ていないところで、勝手に物を与えないよう
お願いしてみてはいかがでしょうか。

外で、変なものを口に入れたり
いただいたものを勝手に食べてしまわないよう
躾けているという理由でかまわないと思います。
お子さんにも、必ずいただいたものは親に「食べても良い?」と
確認してから口に入れるよう言い聞かせましょう。

具合が悪いことに関しては
ここでは適切な判断はできないので
医師の診察を受けるなどしていただくしかないです。

小さなお子さんですので、外で食べなれないものを口にすると
それだけで具合が悪くなってしまうことも考えられます。

とりあえず早めに病院へ行かれたほうが良いと思います。

Q姉がうつ状態と診断されましたが、病気の症状なのか本人のわがままなのかわからない事があります

こんにちわ。
姉が2件の病院でうつ状態と診断されました。
1件目の病院では入院施設がなかった為、療養の為、2件目の病院入院となりました。
1件目の病院では、原因を両親に話す事と、原因となった事情についてやめなさいときつくは言われなかったようですが、入院先では原因を両親に話す事と、原因となった事情をやめるようにと言われていたようで、病気となった事情の事はあきらめると言い退院したようです。実際には何1つ変わっていません。むしろ、原因となった事情に突っ走っています。
現在は1件目の病院に通院中です。
現在の姉の状態は、自分の思い通りにならなくなったら、はぶてたり、泣いたりし、誰の言う事も聞かず、わがまま放題で、うつ病を盾に誰も自分に反対できないようにし、言う事を聞かそうとしているように感じます。
姉に家族が振り回され、父も、母も疲れきっているように感じます。
ネットで調べたりし、患者さんの言う事を否定してはいけないと、記載されており、姉の言う事に対して否定していいのかわからないのが現状です。
会う人会う人に自分はうつ病と自ら言い、理解を示してもらおうとしている事もとても気になります。
うつ病と理解してもらえれば、わがままが通るように思っているように見える時もあります。
わがままとはうつ病の症状なのでしょうか。それとも姉の根本的な性格なのでしょうか。
うつ病と診断されたといっても、全てが許される訳ではないと私は思います。わがままを辞めさせるためには姉にどのように接し、伝えればわかってもらえるでしょうか。

こんにちわ。
姉が2件の病院でうつ状態と診断されました。
1件目の病院では入院施設がなかった為、療養の為、2件目の病院入院となりました。
1件目の病院では、原因を両親に話す事と、原因となった事情についてやめなさいときつくは言われなかったようですが、入院先では原因を両親に話す事と、原因となった事情をやめるようにと言われていたようで、病気となった事情の事はあきらめると言い退院したようです。実際には何1つ変わっていません。むしろ、原因となった事情に突っ走っています。
現在は1件目の病...続きを読む

Aベストアンサー

”否定しない”ってのは”何でも言う事を聞く”というのとイコールではありませんよ。言ってる事、考えてる事は否定しないという事なのです。

例えば、お姉さんが貴方に対して「私は貴方の彼氏と付き合いたい。彼氏を私に頂戴?私はうつ病なの。否定しないでね」と言ったとしましょう(すごく極端であり得ない例ですみませんが、例えばの話です)。普通に考えてNOですよね。そんな事は受け入れられるわけがありません。そういう「何かをしてあげるのは無理」ってのは良いんですよ。
この場合、否定していけないのは「お姉さんが貴方の彼氏と付き合いたい」と”思ってる”という事のみ。それはお姉さんの感情だから認めるとしても、だからといって私の彼氏を渡すのは嫌だ、とこうで良いんです。お姉さんが私の彼氏を好きだとしても、私は彼氏を渡したくないで良いんです。貴方の感情だって認められるべきなんですから。

言い換えれば、お姉さんがこういう事を望んでいる、こういう事を考えているというのは否定しないって事です。が、それをしてあげられるかどうかはまた別の問題。出来ないなら出来ない、嫌なら嫌で良いんです。
よくうつ病患者に「頑張れ」とは言ってはいけない、って言いますよね。あれはうつ病患者が「休みたい」って思ってるのは否定するな、って事なんです。で、別に休む事は自分一人で出来ますよね。誰も何もしなきゃ良いんですから。それだけなら誰の負担にもならない。だから、「頑張れ」は言ってはいけないし、そもそも言う必要がないという事なんです。
でも、例えば「お金が欲しい」とか「何かして欲しい」ってのは確実に他の誰かの負担になります。それは頼まれた人が判断していい事なんです。無理なら無理、嫌なら嫌、それで良いんです。ただ「馬鹿な事言うな」「甘えるな」とかはNGですけど。単純に「私には無理です」「私は嫌です」って伝えれば良い。


混同してしまいがちですけどね。でも、本来言ってる事、考えてる事自体は否定されるべきではないんです(うつ病に限らずね)。どんな邪悪な考えでも、その人がそれを考えるという事は尊重されて然るべき。ただ、実害が自分に及ぶようなら(例えば不快感も含みます)断固として抗議するという事で。

”否定しない”ってのは”何でも言う事を聞く”というのとイコールではありませんよ。言ってる事、考えてる事は否定しないという事なのです。

例えば、お姉さんが貴方に対して「私は貴方の彼氏と付き合いたい。彼氏を私に頂戴?私はうつ病なの。否定しないでね」と言ったとしましょう(すごく極端であり得ない例ですみませんが、例えばの話です)。普通に考えてNOですよね。そんな事は受け入れられるわけがありません。そういう「何かをしてあげるのは無理」ってのは良いんですよ。
この場合、否定していけない...続きを読む

QLINEってFacebookでもログイン出来ますよね、僕2つ同じ電話番号で、Facebookを作って

LINEってFacebookでもログイン出来ますよね、僕2つ同じ電話番号で、Facebookを作ってるんですけど例えばスマホで①のFacebookのアカウントで、LINEを作りました、次iPadでLINEを作ろうとした時にまる②で、ログインするはずが、①で、ログインしてしまいアカウント作成まで入ってなかったのでアプリをアイインストールして使用としたらFacebookの所に行った時に既にFacebookでログインしていますとなって他のFacebookでログインすることが出来ません、どうしたら良いですか?お早めにお願いします。

Aベストアンサー

あとはFacebookから携帯番号を削除してみるくらいしかないですね。
Facebookは本名登録が基本なので、本来一人1アカウントしか作れないものである以上、同じ番号という事でアカウント停止になった可能性も否めません。
http://choi-manabu.net/1654

Q「うつ状態」と「抑うつ状態」

「うつ状態」と「抑うつ状態」ってどう違うんでしょうか?

抑=抑えるだから正反対の意味だと思っていたのですが
いろいろ見ていたら説明が混同されている?ようでよくわかりません。
「抑うつ神経症」=うつ状態
って反している気がしてしまうのですが…

すっきりしないので教えていただきたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

抑うつ = 気分が抑制されて暗くなること。
うつ状態 = 気分が沈み込んだ状態を全部含む(?こっちはちょっと自信ないです^^;
因みに、「うつ状態」の対義語は「躁状態」だったかと。

あと蛇足ですが、よく混同されがちな「鬱病」と「うつ状態」は別物です。
「うつ病」とまではいいきれないが、気分が落ち込んでいる状態の時に「うつ状態」とか「抑うつ状態」と診断されるようです。

詳しくは、参考URLに私がよく参考にするサイト様の「様々なうつ状態」を紹介したページにリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/deplec4.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング