私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。
 今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、



 参考になればと思い書かせていただきます。

 大学時代、ある施設に実習に行きました。子ども相手の施設なので、はきはきとした人が好まれていたと思います。
何人か実習に行った中に、大人しい子が1人いました。
 実習を終えた最後の日に、それぞれ学生が振り分けられていた寮の責任者の先生から一言ずつお話がありました。

 大人しい子が振り分けられていた寮の先生は、はじめ『こんなに大人しくてどうなることか』と思っていたそうです。でも、他のどの先生ももっているはきはきした指導力とは違って、地道に根気強く子ども達を指導する彼女をとても見直したというお話でした。

 確かに、明るさや自信は華があるでしょう。でも、地道に真剣に取り組んでいけば認められると思うのです。

 どんな職種かわからないのでなんとも言えないのですが、確実に仕事をこなし、また、大人しかったとしても仕事に対する気遣い、上司に対する気遣い『他になにかすることは?』というようなちょっとしたことですよね。そういうのがあれば、上司はあなたが積極的でなくても認めてくれるのではないでしょうか?打ち解けていることと、信頼されていることは別問題ですよね(*^-^*)
 
 『自信なさそうに見える』というのはなぜでしょうね?

単なる見かけ?それともあなたの上司に対する応答からそう判断しているのかな?

 例えば、返事は簡潔にはきはきとするとか、
にっこり笑って挨拶するとか、そういったことを心がけてみてはどうでしょう?

 性格は変えにくくても、にっこり笑って挨拶するくらいは出来るはず。(もうすでにしていたらごめんなさい。)

 信頼出来る友達や彼がいるならあなたの性格には何ら問題はないと思います。

 元気出して、まずはにっこり微笑むことからはじめましょう!!(*^-^*)
    • good
    • 0

あなたの性格を持った、あなたと言う人は、この世に後にも先にもあなたしかいないのです。


この世の中にとって、とっても大事な人なんですよ。
自分を、性格を、そんなに嫌わないで下さい。
ぜひ、自分を認めてあげてください。

大丈夫です。
あなたは、そのままでいいんですよ。
この世の中、うまの合わない人のひとりや二人、いたって当然です。
それよりあなたには、信頼できる友達や彼、両親がいらっしゃるのでしょう。
そういう人たちとの関係を大切にして生きていけばいいと思います。
仕事は、当面仕方ないと受け入れられてはどうでしょうか。
そのうち、異動とかあるかもしれませんし。

どうか、顔をあげて、笑顔で暮らしてください。
    • good
    • 0

あなたなりにキッチリ仕事をこなせば、性格まで変えることはないと思いますよ。



その仕事ぶりが上司の気に入らなかった?そこの折り合いをつけるのも仕事です。そりが合わない人とでも、一緒にやっていくのが仕事です。

そりを合わせることを性格を変えて・・・という言い方の方法を採るのではなく、キッチリ仕事をする、という考えに切り換えたら、対処できないかな?

自分をそのまま受け入れてあげようとする姿勢はとても大事だと思いますよ。性格を変えるときは、自らが変えたいと望んだときだけ。自分以外の要素に強制されちゃだめです。後で歪みがぜったいきますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。

ふつつか者の意見ですが参考程度に。

 性格を変えるというか「作る」というのはどうでしょうか?親友、恋人、両親があなたの性格を批判していないということはとても良いことだと思います。落ち込むことはないと思います(^.^)
 ですから仕事場でどうしても皆に良い印象を持たれないということでしたら、仕事場では明るい自分を演じてみるのはいかがでしょうか?
 そうすることで皆からの印象が良くなるんであれば「演じる」「作る」ということに対して嫌悪感があったとしても、その場はうまくやりすごせると思うんです。ただ多少は疲れたりむなしかったり、があるかもしれませんが。

 私の考えでは性格は変えられると思っています。
ですが「変えなきゃいけない」ということはないと思います。他の人がどう思うかより自分が自分の性格をどう思うかが大切。変えようと思えば変えられると思いますよ。

 私は自分の性格が昔と比べて変わった派なので、これはホントに自分次第だと思ってます。でも昔の性格を全くなくしてしまったわけではなくて一部として残っています。自分が楽なように、というか性格で損をしないようになっていくのがいいと思います。

 自分を好きになってあげましょう☆
    • good
    • 0

仕事をしていく上で、性格をかえる必要はないと思います。

というより
性格って簡単には変えられないし、無理して変えても自分で疲れるだけだと
思います。
それよりも仕事をきっちりやって、「おとなしいけど、信頼できる」
「自信なさそうにみえるけど、安心して仕事をまかせられる」と言われるように
仕事に対して一生懸命取り組まれたほうがいいと思います。
仕事ぶりが悪かったとありますが、まだ始めたばっかりですから、これから
いくらでも名誉挽回できるはずです。とりあえず、苦手な上司にも明るく挨拶を
する。たのまれた仕事はきっちりやる。そうすれば仕事にも自信がでてきて
自信が顔にも表れてくると思います。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は小学生の頃の出来事あたりから、被害妄想や、心配性が激しくなってきました。 小学生の頃、子供だけで

私は小学生の頃の出来事あたりから、被害妄想や、心配性が激しくなってきました。
小学生の頃、子供だけで遊んでいる時、知らない人が声をかけてきました。たまたま親が出てきてくれて、その人は帰って行きました。
あの時、もし親がいなかったらと考えると、とても怖くなります。
その時くらいからか、小さなことでもマイナスに考えてしまいます。そして、人と接するのがあまり好きじゃなくなってきました。
そして最近、登校中、横を通って前を走る自転車に乗ったその人が後ろを向いて明らかに私をガン見してきました。
普通の人なら、何気ないかもしれませんが、私は不安になりました。
もしその人が怖い人だったら、もしその人が意図的に見たのなら
わからないことなのに、理由を探して不安になります。
いろんなことを調べて、気が楽になったと思えば、すぐその考えが浮かんできてしまいます。
今日は気持ちが悪くなりました。
軽く考えていたいのに、すべてのことを重く感じてしまいます。
どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

なんかマンボみたいな性格だな・・・自分の命重く見すぎなんじゃないかな・・
学校のときもそんな人いたけど。うつ病だったかな。
日本なんて平和すぎだろ。
ホントの話、だれもあなたを特別に狙うとか、殺すとかありません。
あなたがおお金もち、めっちゃかわいいとかならまだ少しわかる。
でも女性ってだれも自分がかわいいと思うからこわいけど。
男性ならそれうつ病

Q私は今高校生ですが小さい頃からずっとインターホンや電話のかかってきた時の音が怖いです。 2歲頃から1

私は今高校生ですが小さい頃からずっとインターホンや電話のかかってきた時の音が怖いです。
2歲頃から1人でお留守番や妹の面倒を見ながらお留守番が多く慣れてて、共働きで小学校などから帰ってきても1人で、電話が来て出なきゃいけないこともあり小さい頃は怖いという意識が無くてすごく緊張するという感じでインターホンや電話に出ていました。
でもだんだんとドキドキは怖かったんだなと自覚してきてそしたら余計に怖く思えてきて、酷いと過呼吸、通常で涙目になって心臓がバクバクして震えてしまいます。
でもインターホンや電話に怖い経験は身に覚えがありません。
なにか克服する方法はありませんか?
今もインターホンが鳴っていたのですが自分では出られず本当に申し訳ないです。
今日学校に行っていないのは精神的にとか関係なくただの体調不良です笑

Aベストアンサー

私は固定電話恐怖症です

親の借金のせいでかたぎの人たちからでんわが昼夜問わずありました。

なので、留守電のランプが点滅してるとパニックになります。

御両親にお話してみてはいかがですか?

Q悲観的な性格を少しでも楽観的に変えたい。

以前に悲観的だった方で、何かきっかけ等があって少しは変われた!って方がいましたらアドバイスください。普段は人から頼られる事も多く、元気なん ですが落ちると悲観的になるので、そんな自分を変えたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
まず、初めに以下のサイトを見て人生で後悔したくない事を考えて見てください。

http://tabi-labo.com/23053/noregret20/

まったく後悔のない人生なんてないけど。後悔を少なくする人生なら出来ると思うんです。

私自身は身体的な障害で学生の頃から悲観的な性格でした。
大人になっても悲観的な性格が続いてましたがあるとき思いました。
”泣いても笑っても同じなら、笑って行こう”って。
つまり開き直りです(笑)

質問者さんは人から頼られる事が多いという事は
それだけ周りに気遣いも出来てる優しい方なんでしょうね^^
でも、それって少し自分を犠牲にしていませんか?
人に頼りにされなかったら、嫌われたらって悩んでませんか?
結局それは相手に自分が”何か”を期待しているからなんですね。
たぶん、そういう事の不安がフトしたときに波となって押し寄せて悲観的になっちゃうんだと思います。

人に良い事をする事も大事。でも自分の気持ちにもっと素直になってあげる事も大事ですよ。
開き直って図々しく生きたって良いんです。
周りはあなたが思っているほど貴方の事を気にしてません。
自分の事でいっぱいだから(笑)

ちょっと話は変わりますが魔女の宅急便のキャッチコピーに
「たまに落ち込んだりもするけれど、私は元気です。」という言葉があります。
私はこの言葉が好きです。
誰でも落ち込んだり悲しんだりするけど、いつか気持ちは前向きになれる。と言ってる気がします。

と、、、まあ、色々と勝手な憶測ばかり書いて申し訳ないですが(笑)
私も未だ完全には悲観的にならい訳ではないですが悲観的な時間は短くなりました。
質問者さんも少しずつでも変われると良いですね^^

はじめまして。
まず、初めに以下のサイトを見て人生で後悔したくない事を考えて見てください。

http://tabi-labo.com/23053/noregret20/

まったく後悔のない人生なんてないけど。後悔を少なくする人生なら出来ると思うんです。

私自身は身体的な障害で学生の頃から悲観的な性格でした。
大人になっても悲観的な性格が続いてましたがあるとき思いました。
”泣いても笑っても同じなら、笑って行こう”って。
つまり開き直りです(笑)

質問者さんは人から頼られる事が多いという事は
それだけ周りに気遣いも出来て...続きを読む

Q性格って変えられますか(何でも話せる友人がいません)

友達はいるのだけれども、
腹を割って何でも言い合える、けんかもできる、相談できる
そんな親友は私にはいません。
みなさんにはいますか?
結局、自分をさらけ出して、言いたいこともいえないので、
ストレスをためて、いい人を演じて、疲れきって、
家族の前でしか強くいられないで、
弱いものにしか当たれない・・・
そんな自分から脱出したいのですが、
カミングアウトする勇気もないし、
性格をなかなか変えれない・・・
昔からおとなしい性格で、
争いごとから逃げてばかりいたかも・・・
他人からアアだこうだ言われて、傷つきたくないから、
人間関係を避けて自分を守りすぎたのかもしれない。
今後の人生どのように生きればいいのか?
どのようにすれば、自分を気楽にオープンにできるのか?
新しい環境(たとえばサークルとかに参加するとして)にはいって、
自分はどのようにすれば溶け込めるのか、
周囲に認められるのか?
もう、むりにいい人を演じることに疲れました。
もっと自分を出して、少し楽に生きてみたい・・・
もっと人と楽に接してみたい、
そう思って毎日悩んでいます。
子供を作ろうと思っていますが、
こんな親に育てられる子供は不幸かな?
親の性格に似てしまったらどうしよう?
なんて取り越し苦労ばかりして前に進めず、
いまだにできない状態です。
甘えていますかね?
誰かはっきり、びしっとアドバイスしていただけたら幸いです。
真剣に悩んでいますので、
何とぞ宜しくお願いいたします。

友達はいるのだけれども、
腹を割って何でも言い合える、けんかもできる、相談できる
そんな親友は私にはいません。
みなさんにはいますか?
結局、自分をさらけ出して、言いたいこともいえないので、
ストレスをためて、いい人を演じて、疲れきって、
家族の前でしか強くいられないで、
弱いものにしか当たれない・・・
そんな自分から脱出したいのですが、
カミングアウトする勇気もないし、
性格をなかなか変えれない・・・
昔からおとなしい性格で、
争いごとから逃げてばかりいたかも・・・
他...続きを読む

Aベストアンサー

再度お邪魔します。丁寧なお礼文有難うございます。ですが、どうも私の考えていたような方(学生さん)では無かったようです。ご結婚もされていて、ちゃんとお仕事もされているのですね。大変失礼致しました。

そう云う事であれば、私も同じ境遇だと言えるかもしれません。先の回答でも触れましたが、ある程度の年齢になったら学生時代のように無邪気に「あいつだけは俺を裏切らない」とは思えません。

今の友人達はある意味、部分的な友達です。パソコン関係は誰、映画の話だったら誰と、使い分けている。更には皆それぞれの家庭を抱えてそれを守るためには、友達の事は二の次、三の次。昔の親父たちは仁義と称して、それを守る為なら女子供はどうでも良かった。今はそんなこと言ったら、即離婚です。(笑)

では、私がどうして悩まないか?実は私も同じように思っていました。どうやって克服したか?それは、諦念だとしか云い様が有りません。「自分が考えて何か変わるか?悩んで誰か助けてくれるか?」「自分が考えている事が他人にどうして判る?悩んでいると誰が判る?」「自分のことは誰にも判らない」「ではどうする?」「他人に期待しない」

こんな感じだったでしょうか。すると、あまり周りのことを気にならなくなりました。他人の評価なんてどうでも良いやー。すると不思議な物で、自然と人が寄って来る様になった気がします。その頃に出会った、友達の一人に、私の神経は「細かいけど目がすごく粗い!」と言われて、言い得て妙だなと感心しました。今でも心の支えです。

ですから、正確に言えば、私には心の底から何でも言える友達は今は居ません。でも、今の友達でも、何か合ったら、その時は女子供をさておいて、力になってやろうと思う瞬間が有ります。その瞬間は相手にも伝わるらしく、ちょっと困ったなーと、言う状況の時に助けられます。すると、自然と「こいついい奴だなー。」と、惹き付けられ「必ず借りは返すぞ!」と、密かに誓います。そんな関係は友達じゃないですかねー?

それから、私の心の中には、「こんな俺でも昔は無邪気に信用し合っていた奴がいた」と、言う変な自信?が有るのも事実です。それだから、一人でいる時間が長くても寂しくないんです。今では年賀状だけのやり取りだけの関係なのに(笑)もしかしたら、相手は私のことなど忘れているかもしれません。でも良いんです。こっちだってたまにしか思い出さないんだから。(爆)「子供が大きくなって時間が取れるようになったら、また、飲みに行こうぜ!」と、交わした約束。果たした時に弾む会話なんて出来ないのに…。


子供は授かりものです。少なくとも私はそう思っています。また、親から自分が受けた恩を返す対象だと思って接しています。だけどやってみて、今まで受けた恩、沢山有りすぎてとても子供に分配できない事が判りました。出来るだけやろうと努力してます。貧乏暇なしで子供たちは大変ですが、親の贔屓目に見ても、私の小さい時より数段しっかりしています。子宝に恵まれると良いですね。

長々と書きました。前回とは違う事も言っているかもしれません。少しでも参考になればいいのですが。

最後にもう一度。Take it easy!(気楽にやろうぜ!)

再度お邪魔します。丁寧なお礼文有難うございます。ですが、どうも私の考えていたような方(学生さん)では無かったようです。ご結婚もされていて、ちゃんとお仕事もされているのですね。大変失礼致しました。

そう云う事であれば、私も同じ境遇だと言えるかもしれません。先の回答でも触れましたが、ある程度の年齢になったら学生時代のように無邪気に「あいつだけは俺を裏切らない」とは思えません。

今の友人達はある意味、部分的な友達です。パソコン関係は誰、映画の話だったら誰と、使い分けている。更...続きを読む

Q逃げている、甘えている自分が嫌で変えたいです。

大学受験生でパニック障害を患っています。

私は体調が悪くない時以外は勉強していますが、他の受験生よりは勉強時間は少ないですし、志望校に受かるには成績をもう少し上げなければなりません。

持病の症状は重く、薬なしでは電車にも乗れませんしテストも受けられません。
学校や勉強中に酷い発作を起こしたこともあります。

パニック障害の症状で勉強があまり出来ていないと言うと、パニック障害と受験勉強は関係ない、病気を理由にして逃げているだけだ、世の中にはもっと辛い思いをしているのに何でこんなことで勉強出来ないんだと言われます。

確かにそうだなと思いますし、自分は時間を無駄にしすぎたような気がします。情けないです。
ですが現実逃避してしまう自分がいます。自分が本当に憎らしいです。
毎日泣いています。

こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。ラストスパートに近いのでとても焦っています。

Aベストアンサー

 自分だけの独自の目標を持ってください。
 あなたのいう受験勉強、時間の無駄とかいう意識は、ありていにいえば他人が決めたもんです。他人が都合のいいように決めたものです。つまり君は、頑張っていることに納得しようとして、他人の基準に振り回されているように見える。だれでも、いきなり目の前で騒がれたら、焦りもするし、パニックにもなる。
 こういう時はとにかく、周囲から距離を置いて、マイペースを決め込むことです。いつまでに勉強をする。関係ありません。ここまでレベルをあげる。関係ありません。いつか臨終を迎えるその時に、自分が満足していればいいんですから、まだまだ時間は充分にあります。
 ちょっと変わった例ですが、評論家の竹村健一氏は、なんでも自宅のソファに寝転がって打ち合わせなどをしているそうです。つまり、マイペースで、自分でその場を仕切れるようにすればいいんです。まわりがどう思っても関係ありません。あなたの人生は、あなたが仕切るしかないのですから、迷惑かけなきゃ、何をやってもかまわない。
 さあ、自分だけの目標を設定してみてください。まわりは関係ありませんよ。

 自分だけの独自の目標を持ってください。
 あなたのいう受験勉強、時間の無駄とかいう意識は、ありていにいえば他人が決めたもんです。他人が都合のいいように決めたものです。つまり君は、頑張っていることに納得しようとして、他人の基準に振り回されているように見える。だれでも、いきなり目の前で騒がれたら、焦りもするし、パニックにもなる。
 こういう時はとにかく、周囲から距離を置いて、マイペースを決め込むことです。いつまでに勉強をする。関係ありません。ここまでレベルをあげる。関係ありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報