私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。
 今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

こんにちは、

参考になればと思い書かせていただきます。

大学時代、ある施設に実習に行きました。子ども相手の施設なので、はきはきとした人が好まれていたと思います。
何人か実習に行った中に、大人しい子が1人いました。
 実習を終えた最後の日に、それぞれ学生が振り分けられていた寮の責任者の先生から一言ずつお話がありました。

大人しい子が振り分けられていた寮の先生は、はじめ『こんなに大人しくてどうなることか』と思っていたそうです。でも、他のどの先生ももっているはきはきした指導力とは違って、地道に根気強く子ども達を指導する彼女をとても見直したというお話でした。

確かに、明るさや自信は華があるでしょう。でも、地道に真剣に取り組んでいけば認められると思うのです。

どんな職種かわからないのでなんとも言えないのですが、確実に仕事をこなし、また、大人しかったとしても仕事に対する気遣い、上司に対する気遣い『他になにかすることは?』というようなちょっとしたことですよね。そういうのがあれば、上司はあなたが積極的でなくても認めてくれるのではないでしょうか?打ち解けていることと、信頼されていることは別問題ですよね(*^-^*)

『自信なさそうに見える』というのはなぜでしょうね?

単なる見かけ?それともあなたの上司に対する応答からそう判断しているのかな?

例えば、返事は簡潔にはきはきとするとか、
にっこり笑って挨拶するとか、そういったことを心がけてみてはどうでしょう?

性格は変えにくくても、にっこり笑って挨拶するくらいは出来るはず。(もうすでにしていたらごめんなさい。)

信頼出来る友達や彼がいるならあなたの性格には何ら問題はないと思います。

元気出して、まずはにっこり微笑むことからはじめましょう!!(*^-^*)
    • 0

あなたの性格を持った、あなたと言う人は、この世に後にも先にもあなたしかいないのです。

この世の中にとって、とっても大事な人なんですよ。
自分を、性格を、そんなに嫌わないで下さい。
ぜひ、自分を認めてあげてください。

大丈夫です。
あなたは、そのままでいいんですよ。
この世の中、うまの合わない人のひとりや二人、いたって当然です。
それよりあなたには、信頼できる友達や彼、両親がいらっしゃるのでしょう。
そういう人たちとの関係を大切にして生きていけばいいと思います。
仕事は、当面仕方ないと受け入れられてはどうでしょうか。
そのうち、異動とかあるかもしれませんし。

どうか、顔をあげて、笑顔で暮らしてください。
    • 0

あなたなりにキッチリ仕事をこなせば、性格まで変えることはないと思いますよ。

その仕事ぶりが上司の気に入らなかった?そこの折り合いをつけるのも仕事です。そりが合わない人とでも、一緒にやっていくのが仕事です。

そりを合わせることを性格を変えて・・・という言い方の方法を採るのではなく、キッチリ仕事をする、という考えに切り換えたら、対処できないかな?

自分をそのまま受け入れてあげようとする姿勢はとても大事だと思いますよ。性格を変えるときは、自らが変えたいと望んだときだけ。自分以外の要素に強制されちゃだめです。後で歪みがぜったいきますよ。
    • 0

こんにちは。

ふつつか者の意見ですが参考程度に。

性格を変えるというか「作る」というのはどうでしょうか?親友、恋人、両親があなたの性格を批判していないということはとても良いことだと思います。落ち込むことはないと思います(^.^)
 ですから仕事場でどうしても皆に良い印象を持たれないということでしたら、仕事場では明るい自分を演じてみるのはいかがでしょうか?
 そうすることで皆からの印象が良くなるんであれば「演じる」「作る」ということに対して嫌悪感があったとしても、その場はうまくやりすごせると思うんです。ただ多少は疲れたりむなしかったり、があるかもしれませんが。

私の考えでは性格は変えられると思っています。
ですが「変えなきゃいけない」ということはないと思います。他の人がどう思うかより自分が自分の性格をどう思うかが大切。変えようと思えば変えられると思いますよ。

私は自分の性格が昔と比べて変わった派なので、これはホントに自分次第だと思ってます。でも昔の性格を全くなくしてしまったわけではなくて一部として残っています。自分が楽なように、というか性格で損をしないようになっていくのがいいと思います。

自分を好きになってあげましょう☆
    • 0

仕事をしていく上で、性格をかえる必要はないと思います。

というより
性格って簡単には変えられないし、無理して変えても自分で疲れるだけだと
思います。
それよりも仕事をきっちりやって、「おとなしいけど、信頼できる」
「自信なさそうにみえるけど、安心して仕事をまかせられる」と言われるように
仕事に対して一生懸命取り組まれたほうがいいと思います。
仕事ぶりが悪かったとありますが、まだ始めたばっかりですから、これから
いくらでも名誉挽回できるはずです。とりあえず、苦手な上司にも明るく挨拶を
する。たのまれた仕事はきっちりやる。そうすれば仕事にも自信がでてきて
自信が顔にも表れてくると思います。がんばってください。
    • 0