小学生時代を「りぼん」「なかよし」
中・高生時代を「マーガレット(別冊だったような)」で過ごした世代です。
ぶっちゃけ(死語?)29歳です。
できたら同じ世代の方!あなたの思い出の漫画を教えてください。

ただ個人的に「あ~、こんなのもあったな~ 懐かしいな~」
とノスタルジックに浸りたいだけなので
お気軽な気持ちで参加してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!同年代です!



宮川匡代はよく読みましたね。
「ときめきトゥナイト」は物心がついたときは「りぼん」で連載されていた記憶が。

◎真柴ひろみ
「瞳いっぱいの涙」「君だけに輝く」「Friends-制服イレブン-」

◎伊藤ゆう
「39℃ショック」

◎いくえみ綾
「I LOVE HER」

◎聖千秋
「イキにやろうぜイキによ」

◎紡木たく
「ホットロード」「瞬きもせず」

◎多田かおる
「イタズラなKISS」

◎藤村真理
「降っても晴れても」

まだまだ出てきそう~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ!いっぱいだぁ!
でも全部わかるよ、わかるよ。いまだに繰り返し読んでますよ。
真柴ひろみと伊藤ゆうはマーガレットの人じゃないのに読んだ!
イタズラなKISSの入江君はほんとうにかっこよかった。

お礼日時:2005/08/06 12:52

ちょっと上の世代ですが80年代は一番まんがを読んでいた頃ですので


参加させて下さい。

その頃、雑誌では「なかよし」「ちゃお」「週間少女コミック」「花とゆめ」「LaLa」「プリンセス」
を読んでいました。読んだまんがを思いつくままに書きますね。


 竹本泉「パイナップルみたい」「あおいちゃんパニック」
 あさぎり夕「なな色マジック」「こっちむいてラブ」「あいつがHIRO」
 聖鈴子「名探偵江戸川乱子」
 島貴子「Lets go!菜々」
 藤田和子「ライジング!」「小麦パニック!」
 川原由美子「すくらんぶるゲーム」「前略ミルクハウス」
 秋里和国「花のO-ENシリーズ」「それでも地球は回ってる」
 山岸涼子「日出処の天子」
 美内すずえ「ガラスの仮面」「アマテラス」
 魔矢峰央「パタリロ!」「ラシャーヌ」
 和田慎ニ「スケバン刑事」「超少女明日香シリーズ」
 三原順「はみだしっ子」
 大島弓子「綿の国星」
 野間美由紀「パズルゲームはいすくーる」
 西尚美「まひろ体験」「夏にきいてくれ」
 篠原千絵「闇のパープルアイ」
 庄司陽子「生徒諸君!」
 しらいしあい「わたしのあきらクン」「ばあじんおんど」「あるまいとせんめんき」
 成田美名子「エイリアン通り」「CIPHER」
 日渡早紀「悪魔くんシリーズ」「早紀ちゃんシリーズ」
 赤石路代「ないしょのハーフムーン」
 万里村奈加「黒のミラージュ」
 あだち充「陽あたり良好!」
 麻原いつみ「愛の歌になりたい」
 前原滋子「きみ色の日々」「杏&影シリーズ」
 佐伯かよの「口紅コンバット」「耀姫」

まだあると思いますがこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいことに半分ぐらいしかわかりませんでした。
でも竹本泉「あおいちゃんパニック」を見た瞬間
すっかり忘れていたので、わぁぁ!って気分でした!!
たぶんこの中にはとってもマニアックな漫画もありますよね~。

お礼日時:2005/08/11 18:07

同い年ですね(^^♪



作者名は覚えていませんが…
サイファ・月の子・天よりも星よりも・姫100%・パレットの森・闇のパープルアイ・レディジョージ・メイミーエンジェル・スキップ・39℃ショック・瞳いっぱいの涙・ガラスの仮面・POPS・ときめきトゥナイト・愛してナイト・君の名はデボラ・イタズラなキッス・有閑倶楽部etc
きりが無いのでこの辺で止めときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど読んでます。
花とゆめコミックスは「読まずぎらい」だったのですが
読み始めたら止まらないものが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 12:07

30代半ばです。


池田さとみさんのマンガが好きでした。
「シシイガール」「西のペルシア」が印象に残っています。どちらも「ちゃお」に掲載されていました。
前者は当時コミックを購入していたのですが、後者は大人になってから手に入れました。
今考えてみれば、当時10歳だった私が読むには重たい内容だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~わかんないなぁ。
気になったので調べたら、
今でもバリバリ活躍されてらっしゃる漫画家さんのようなので
きっと、面白い作品が多いのでしょうね。
機会があったら読んで見ます。

お礼日時:2005/08/08 11:58

はじめまして。



こんなご質問待ってました!古い(?)漫画大好きです!
私は質問者さんとはちょっと年代がずれています。
30代半ばの女です。

小学4年から高校卒業まで、義理の叔母?(叔父の嫁)に
毎月別マをもらっていました。
中学生の時は少しだけ花とゆめも読んでいました。
というわけで私の思い出の漫画です。
連載も読みきりもあると思います。

別マ
「いらかの波」河あきら
「愛のアランフェス」槇村さとる
「半熟革命」      〃
「白のファルーカ」 〃
「机をステージに」紡木たく
「ホットロード」  〃
「瞬きもせず」   〃
「うたうたいのテーマ」いくえみ綾
「夢をみた。」      〃
「わたしは夢見る少女」  〃
「トライアンフで誘ってよ」聖千秋
「12月にはジャズを聴く」  〃
「イキにやろうぜイキによ」 〃

花とゆめ
「スケバン刑事」和田慎二
(↑初出はもっと昔ですが連載の終了が80年代ですので)
「ガラスの仮面」美内すずえ
(↑現在も続いていますが…)
「ミルクタイムにささやいて」酒井美羽
「すーぱあ☆きっど」谷地恵美子

あと作者の名前は忘れたのですが、
別マのマンガスクール?で賞をとった高校生の探偵物の話。
これはその後何作か続編が掲載されていたと思いました。
それから、きたがわ翔さんと聖千秋さんが、
同じくマンガスクールで賞を取った作品。
正直な話、作品の内容はほとんど忘れているのですが、
すごい新人が出てきたなと子供心に思いました。

いくえみ綾さんは登場人物の服のセンスも良かったのですが
マンガのセンスが抜群でしたね。
「夢をみた。」は確か読みきりだったと思うのですが、
とても印象に残っています。

紡木たくさんの「瞬きもせず」は、連載途中で
私が別マそのものを読むのをやめてしまったので、
リアルタイムでは最後まで読んだ事がありません。
月日が流れて私が結婚して子供が生まれ、
その子供が一歳過ぎた時に風邪をこじらせ入院してしまい、
その入院先の小児科病棟のプレイルームに「瞬きもせず」の単行本が
置いてあったのを夢中になって読みました。
勿論退院してすぐに全巻揃えました。紡木たくさんの
あの独特の、映画みたいな「引き」の雰囲気が好きです。

高校卒業以来、新作の少女漫画をほとんど読んでいませんが
きっと画風も作風もあの頃とは全然違うんだろうな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
回答いただいた漫画はリアルタイムでは読んでないのですが
槇村さん、いくえみさん、聖さんの作品はほとんど
単行本でそろえました。
紡木さんの作品は確かに独特でしたね。
「瞬きもせず」は進まない展開にイライラしながらも
高校生の恋愛が妙にリアルで、今読み返えしても
自分の学生時代の甘酸っぱい思い出がよみがえります。

お礼日時:2005/08/08 11:53

24歳ですが、未だに少女漫画が大好きです(^^;;



思い出の少女漫画はと言うと…。
「お父さんは心配性」
「きんぎょ注意報!」
辺りですね。

「お父さんは心配性」は「ちびまる子ちゃん」と合作漫画があって、それも強く印象に残っています。

「きんぎょ注意報!」はアニメも欠かさず見るくらい大好きでした。
始まったのが、きっと、ぎりぎり80年代の内だった気がしますので…。

「りぼん」や「なかよし」「ちゃお」など、色々な少女漫画雑誌は読み漁りました。
子供の頃は、あまり自由に買えませんでしたけどね(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「きんぎょ注意報」名前はわかりますが
その頃はもう「りぼん」卒業してました。
「お父さんは心配性」と「ちびまるこちゃん」の合作!
ありましたね~ 付録でついてきたんじゃなかったでしょうか。

お礼日時:2005/08/08 11:39

80年代かどうかは微妙ですが、


やぶうち優さんの「 水色時代 」は大好きでした。
この作品をきっかけに少女マンガも読むようになりました。

この後は、かわいい系を中心に少女マンガ界を色々と探索しましたね。
女性陣に紛れて「ちゃお」「りぼん」「なかよし」なんかを本屋で
気合いで立ち読みをしていました。
さすがに周りから白い目で見れらた事もありましたが・・・。

いまはマンガ自体、あまり読んでいませんので
少女マンガともご無沙汰です。

結局、この時の影響もあって、今はギャルゲーな趣味になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい漫画だとお見受けしました。
ちょっとわからないですね~。

お礼日時:2005/08/08 11:35

曽祢まさこさんの作品が好きです。

主に「なかよし」で活躍してましたよね?
「幽霊がり」「魔女に白い花束を」「妖精旅行」「千夜一夜物語」「わたしが死んだ夜」など、ホラーからファンタジー、コメディタッチの物まで幅広く面白いです。
ちょうど今古いのから最近のまで曽祢さん作品集めに奔走しているので思わず回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう!昔はリアルなホラーも掲載されてましたよね。
「千夜一夜物語」(すみません内容は忘れてしまいました)
と言うタイトルがすごく子供心にロマンティックに聞こえました。

お礼日時:2005/08/06 13:22

私は32歳で、小学生時代はりぼん、中高生時代はぶ~けでした。


なので、りぼんの話で・・・

「お父さんは心配性」岡田あーみん
「ちびまるこちゃん」さくらももこ
「有閑倶楽部」一条ゆかり

ギャグ漫画をたのしみにしてました。
麻久里しず(作品名は??)も好きでした。

姉は、

「月の夜星の朝」本田恵子

にハマって、バスケ部に入りました。(でも下手だった・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月夜星朝」は初めて買ってもらったその号が最終回だったので印象に残ってます。
「お父さんは心配性」伝説の漫画ですね。
確か「有閑倶楽部」の一話目は昭和54年ですよ。
いまだに色あせないキャラの魅了はすばらしい。
麻久里しずさんはちょっと記憶にないです。よ!マニアック!

お礼日時:2005/08/06 13:08

『Aガール』『千花ちゃんちはふつう』など 、くらもちふさこさんの物とか、


『Hot Road』つむぎたくさんの物でしょうか。

くらもちふさこさんの物は、その当時とってもおしゃれな感じに思えました。

私は30代中盤ですが、ちょっと時代が違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。くらもちふさこさん大好きですから。
なんとも個性的な絵のタッチが素敵です。

ホットロードは男女問わずみんな読んでました。
いわゆるヤンキーに憧れてた田舎の中学生でした。

お礼日時:2005/08/06 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞の中に分詞構文のある80年代ヒット洋楽教えて。

シンディーローパーのタイムアフタータイムの歌詞の冒頭で、
lying in my bed I hear the clock tick, and think of you という詞があります。
この詞が分詞構文でできていることを知りました。
この他、マドンナのライク・ア・ヴァージンの歌詞の中にも分詞構文が使われています。
こんな分詞構文が使われている80年代ヒット洋楽曲があったら教えてください。
80年代じゃなくても、有名な洋楽であればお願いします。

Aベストアンサー

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out this morning and the sun was gone
Turned on some music to start my day
I lost myself in a familiar song
I closed my eyes and I slipped away

以上、3ついかがでしょうか。

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out...続きを読む

Q1990年代のりぼん・なかよし作品について

1990年代(主に後半)のなかよし、りぼん掲載作品・漫画家さんで好きな作品・作者があれば教えてください。自分がそのころ小学生で主にこの2誌を読んでおり、思い出したり、懐かしみたい気持ちもあるので印象的だったものでもよいのでよろしくお願いします。
個人的にはセーラームーン・怪盗セイントテール・こどものおもちゃ・神風怪盗ジャンヌなどが好きでした。なかよし・りぼんどちら派だったかも教えていただけると嬉しいです。(ちゃお派でも結構です)

Aベストアンサー

良い質問ですね^^
私はもっぱらりぼんっ子でした。なかよしは変身モノ・魔法モノが多いイメージで苦手でした。


漫画家さんは渥美理絵さんが好きでした。絵が可愛くて。あと大人っぽいもので佐伯茜さんとか。少し白泉社っぽい変わった作風が多い木月庭子さんも好きでした。どの方も短編中心の作家さんです。谷川史子さんの絵柄も好きです。


作品で印象的だったのは

「この手をはなさない」
「こどものおもちゃ」の前にやってた作品で、私も小学1、2年生くらいだったので、とても「暗い作品だな」と言う印象だった気がします。小花さんの作品はシビアなので大人になって読み返したいものが多いですね。

「君しかいらない」
短くてほとんど内容覚えていませんが、主人公がバツイチだったのがショッキングでした。

「神風怪盗ジャンヌ」
この作家さんは良い意味でも悪い意味でも少女漫画界に大きな影響を与えられた方だと思います。私はジャンヌの中盤~から彼女の宗教観などについていけず、ファンでしたが、自然と冷めました。

「グッドモーニング・コール」
この作家さんのキャラっておしゃれですよね~。今でも参考にしています。りぼんコミックスで数少ない、売らずにいる作品です。

「ケロケロちゃいむ」
絵が可愛かった、ずっと冒険で平坦でしたが、それなりに好きでした。






#7さんのロボットのは小坂理絵さんの「とんでもナイト」ですね。シンプルな絵でしたが、確かにかっこよかったです。

良い質問ですね^^
私はもっぱらりぼんっ子でした。なかよしは変身モノ・魔法モノが多いイメージで苦手でした。


漫画家さんは渥美理絵さんが好きでした。絵が可愛くて。あと大人っぽいもので佐伯茜さんとか。少し白泉社っぽい変わった作風が多い木月庭子さんも好きでした。どの方も短編中心の作家さんです。谷川史子さんの絵柄も好きです。


作品で印象的だったのは

「この手をはなさない」
「こどものおもちゃ」の前にやってた作品で、私も小学1、2年生くらいだったので、とても「暗い作品だな...続きを読む

Q昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。


上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。
出来れば演歌系以外でお願いします。

入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥
実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。

最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。

沢山の情報お待ちしています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です

無料歌詞検索サービスの歌ネットっていうサイトがありますので。

http://uta-net.com

画面の左側に「歌詞検索」をクリックするとプルダウンして、その中の「タイムマシン検索」を選択して下さい。
次に、年代を選択してクリックし、ジャンルを選択してクリックして下さい。

一覧で出ますのでお役に立てて下さいね! お大事になさってくださいね!

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Q高校生時代の思い出は?

高校生時代の思い出を教えていただきたいのですが、できれば優等生では無い逸話をお願いします。

Aベストアンサー

1.高校1年の春、クラスごとのスクールバスでの工場見学に行く途中でスタンドに給油に寄ったら自分のクラスの友人が「いらっしゃいませ」。アルバイトをしていた。
2.2年生の時、同じ市内の工業高校で生徒による殺人事件があり、自分のクラスの友人がが警察で事情聴取を受け「自分の名前が赤鉛筆で囲んであった。俺その日は授業を受けていたよなー。」とアリバイ証明を依頼してきた。
3.その日の1時間目から最後の授業が終わってみんなが帰るまで熟睡していたやつがいた。当然昼飯は、食べずに。
4.パンツまでクリーニングに出していた下宿生。

Qオススメの80年代洋楽ポップス教えて下さい♪

元々70~80年代のポップスやユーロ系は好きで、気になる曲も多かったんですが
Tommy february6 にはまってしまい(^^;)もっといろんな80年代洋楽ポップスを
聴いてみたくなりました。
Tommy的な感じの80年代ポップスで、オススメがありましたら是非教えて下さい♪
(『ストロベリー・スウィッチブレイド』『バナナラマ』
 『ノーランズ』『カイリー・ミノーグ』は購入予定・済です。)

あと…これはついでの質問なんですが、昨日の『サタ☆スマ』の最後の方
(新企画告知の前)にかかっていた曲が気になってます。
女性ボーカルの洋楽でバナナラマっぽい感じ?80年代の雰囲気の曲でした。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、曲名・アーティスト名を
教えて頂けると嬉しいです。

(ついでの質問は手がかりが少ないので、別質問にすると回答数0になるかと
 思い、同じ80年代曲と云うことでこちらにまとめさせて頂きました。)

Aベストアンサー

80年代って言うのはこれまたエレクトロポップにとって微妙な時代でして、機械(つまりシンセとか)の進化に伴い、素晴らしい作品もいっぱい生まれましたが、逆にパッとしない作品も物凄く氾濫した時代でした。

その中でも才能がズバ抜けていた連中は・・・・
・アンドロイドっぽいヘンなやつ ゲイリー ニューマン
・「愛の残り火」が大ヒットした ヒューマンリーグ
・メロディアスなアナログ音   オーケストラル マヌーバーズ イン ザ ダーク(OMD)
・ミュンヘンディスコのパパ ジョルジオ モロダー
・元祖ディスコクイーン  ドナ サマー
・ポップなパターンが魅力 スパークス
・当時CM曲で話題になった  ウルトラヴォックス
・ピコピコでハンマービートな テレックス
・アイドルグループから一皮むけた デュランデュラン
・ソロ転向でエレクトロ路線へ ピート シェリー
・ボディミュージックのルーツ? ミニストリー
・情熱のソウルヴォイスがイケる ユーリズミックス
・よりファンキーかつソウルフル スクリッティポリッティ
・エレポップの大御所 ペットショップボーイズ
・メロディが心地よい ティアーズ フォー フィアーズ
・ユーロビートの原点でしょうか? デッド オア アライヴ

思いつくままに列記しましたが注意点がありまして、さっきも書いたとおりシンセがどんどん進化していく時代ですので、長く活動していると機械の変化に伴って、その作品の作風もガラリと変わっちゃう場合がほとんどです。ですので、これらのアーティストの比較的初期作品をお聴きになることをお勧めします。  

80年代って言うのはこれまたエレクトロポップにとって微妙な時代でして、機械(つまりシンセとか)の進化に伴い、素晴らしい作品もいっぱい生まれましたが、逆にパッとしない作品も物凄く氾濫した時代でした。

その中でも才能がズバ抜けていた連中は・・・・
・アンドロイドっぽいヘンなやつ ゲイリー ニューマン
・「愛の残り火」が大ヒットした ヒューマンリーグ
・メロディアスなアナログ音   オーケストラル マヌーバーズ イン ザ ダーク(OMD)
・ミュンヘンディスコのパパ ジョルジオ モロダー...続きを読む

Q少女時代と美脚時代

ある意味日韓戦ですが皆様はどちらがお好きですか?

Aベストアンサー

美脚の足の間の裂け目あたりが好きですね。

Q80年代アイドルは歌が下手でも通用したのは何故?

テレビで「懐かしのアイドル」という内容の番組を放送していました。
そこで疑問に思ったのですが、1980年代のアイドルは歌がド下手だという事です。
工藤静香や中山美穂はまだマシなほうですが、南野陽子と斉藤由貴、これは酷い。

「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。

「じゃあ、今のアイドルはそんなに歌がうまいのか?」と言われたら、そりゃ
大した事ないと思いますけど、少なくとも80年代よりはかなりマシだと思います。

さて、80年代アイドルが歌がド下手でも通用していたのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

歌なんてものは、凡人にない才能を持った人が、その能力で聴く者を圧倒してくれれば
いい。それでは、歌の下手なアイドルが歌を歌う意味って?

カラオケ大会で、職場の女の子が歌ったけど、かなり音痴で、でもみんなと楽しく盛り
上がっている。そんな時、あなたは耳をふさいでいますか?
・・・まあ、そんなところです。


>「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
>「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
これは同意。可愛いと言われつつ、人気者になれなかった子は、星の数ほどいます。
アイドルとして人気を得るには、好まれるべきキャラクターとして認識されなければ
なりません。好まれるキャラクターというのが、アイドルの実体だからです。
好まれることで、ファンの心を幸せにする。それがすべてです。
尺度のわからない、得体の知れない物を商売にしているというわけです。


>その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。
これは間違い。「歌唱力」は、アイドルたりうる絶対条件ではないからです。
歌は、本人の魅力を引き出すための一つの道具なのです。


松本隆さんや、細野晴臣さんのようなクリエーターが、「下手なアイドル」の曲を
多く手がけているのは何故? お金儲けのため? まあそれもあるでしょうが、
彼らはアイドルを「キャンバス」にして、絵を描いているのです。彼女の魅力は何か?
それを引き出すにはどんな作品にするか。時には遊び心で、実験的な手法を試したり
もします。

楽曲の魅力と本人の魅力の相乗効果が現れた時、「下手な歌」でも売れることがあるし、
みんなの心にその歌声が刻まれることもあります。


例に挙げた南野さんと斉藤さん。どちらも音域は狭いし、音程が不安定だったり、
発声に妙なクセがあったり、どう考えても歌がうまい部類には入りません。
そんな二人でも、それぞれ何曲かヒットを出しています。

南野さんは、育ちの良いお嬢さんぽさと、ファンキーさを併せ持ち、明るい曲から
スケバン刑事の暗いイメージの曲まで、ぴったりはまっていました。
斉藤さんは、作詞をこなす文学少女のイメージがあります。また、独特の清涼感ある
声質を持っています。シリアスからコメディーまでこなす演技力があります。
そんな斉藤さんにしかないような作品を数々生み出しています。


「歌の下手なアイドル」は、80年代のみならず、70年代くらいから登場して
います。レコード吹き込みをするような人は、それ相応の力があって当然、という
考えからの転換がこの時期から始まっているのだと思います。


アイドルに限らず、音楽は嗜好品であって、好みに合わないものはどう頑張っても
好きになれるものではありません。「下手なアイドル」の歌を好きになる必要は
ありませんが、頭ごなしに否定する要素だけではないことは理解してもらえればと
思います。

歌なんてものは、凡人にない才能を持った人が、その能力で聴く者を圧倒してくれれば
いい。それでは、歌の下手なアイドルが歌を歌う意味って?

カラオケ大会で、職場の女の子が歌ったけど、かなり音痴で、でもみんなと楽しく盛り
上がっている。そんな時、あなたは耳をふさいでいますか?
・・・まあ、そんなところです。


>「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
>「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
これは同意。可愛いと言われつつ、人気者にな...続きを読む

Q「少年時代」 ・「少女時代」

>井上陽水「少年時代」
ようやっと登場と言う感じですね・・
私は歌は「悲惨な歌」以外・・?、皆、好きです!
貴方の「少年・少女時代」で印象に残っている事は
何ですか?、教えて下さい!、お願いします!

Aベストアンサー

8時だよ 全員集合! 




少年少女合唱団


というのがあったこと


次いってみよ~

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング