アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561622&rev=1
の質問の続きです。
医者にいって処方された薬に全てついて充分な説明を受けるというのは、
現実にはかなり困難なのでこちらに再三質問をするということになってしまいます。

フロモックスを飲むと吐き気や下痢の症状が起こると
今日内科で訴えました。
今回はまた厄介で「バクシダール100mm」が処方され、
医師は「抗菌剤」と言っておりましたが。
院内処方で、薬の袋には「バクシダール」(抗生物質)と記入されています。

ネット上でも「抗生物質」に分類されているサイトが少なくありません。

また抗生剤か!と思うだけで飲む気が減退してしまいます。

どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

医師は貴方が薬の副作用と思われる症状を訴えたので別の薬を処方しただけです。

薬によって副作用の症状等が異なるので、これは当然の行為かと思います。

>また抗生剤か!と思うだけで飲む気が減退してしまいます。

発熱の原因(病名等)は解っているのですか?
何も言わずに抗生剤を処方されたのなら、別の病院に行ったほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

1日からの今回の高熱で、内科2箇所。耳鼻科1箇所受診しましたが

どこも病名は不明らしいです。
あ、今日行った内科では「夏風邪」と言っていました。

おこたえありがとうございました。

こんにちは。

どうすればよいでしょうか?ってあなたはどうしたいのでしょう?
抗生剤が治療に必要な病気であればのめばよくなるであろうし、飲まなければ長引くだけです。

フロモックスとバクシダールは系統も異なる薬ですし同じ副作用がでるとも限りません。

また、下痢に関しては抗生剤を飲む上である程度仕方ないものでもあります。しかし一過性のものなので飲むのをやめれば治ります。

抗菌剤と抗生剤、厳密には定義があるのですが、ほぼ同じ意味と考えたほうがよいでしょう。
一応、抗生物質は微生物が作り出す物質。抗菌剤は化学的に合成された物質です。臨床上これらの意味をわけてとらえることは無意味でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

『どうすればよいでしょうか?ってあなたはどうしたいのでしょう?』

そうですね、抗生剤で副作用が出ているのだから、
系統が違うとかいうことでなく、広く抗生剤と呼ばれる薬は飲みたくないですね。

薬の事を尋ねて、或いは診察の方法について尋ねてこれまで
どれほど医師や薬剤師のイヤな顔を見てきたか・・・

そういうのは質の悪い医師や薬剤師だと言うのなら
わたしは質の良い医師にも薬剤師にも個人的に出会ったことはありません。

『臨床上これらの意味をわけてとらえることは無意味でしょう。 』

結局抗生剤と考えられる訳ですね。

いろいろありがとうございました。

抗生剤の中にも、いくつか種類があります。

ある抗生剤が合わなければ別の種類の抗生剤を出す事は一般的です。
フロモックスはセフェム系でバクシダールはニューキノロン系に分類されます。
質問があるならば薬剤師にご相談下さい。彼らは答えなければならない義務があるのでご遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

『質問があるならば薬剤師にご相談下さい。彼らは答えなければならない義務があるのでご遠慮なくどうぞ。』

今まで義務という名の元にどれほど渋々といった説明をされてきたか。
確かに「義務」ならどんなにイヤでも説明はしてくれるでしょう。

しかし「義務だから」という薬剤師に詳しいことを訊くほど神経図太くありません。
「患者に必要な情報だから」と説明してくれる人でなければ。

お答えありがとうございました。