突眼症状に悩んでいます。もちろん
薬を飲んだりしましたが一向に治らないのです。
おまけに突眼症と同時に片方の目の下が
くまのようになってしまったのです。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
もうずーっと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152778
この中では#3も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます。早速
みてみます。

お礼日時:2001/10/24 17:01

眼科医です。


本来甲状腺機能亢進症に伴う合併症として、バセドウ氏病があります。
甲状腺腫大・眼球突出・心悸亢進(脈拍が速い)を3主症状とします。

一般的には、眼球突出、眼球運動制限とそれに伴う複視、ドライアイなどを訴えて眼科を受診なさいます。
眼科でクレーフェ兆候(下方視で上眼瞼が下がらず白目が見えてしまう)、ダルリンプル兆候(眼裂開大)メビウス兆候(寄り目が出来ない)ステルベルグ兆候(瞬きの回数が減ってしまう)などを確認し、さらに眼球突出計で左右差または両眼の突出(10ミリ以上)を確認して診断します。

眼科から内科にご紹介して、甲状腺機能亢進症を発見してもらうことも よくあります。
基本的治療は内科(内分泌科)にお任せします。
眼科は、今ある症状の軽減に点眼薬で手をお貸ししています。
もしまだ眼科の受診をされていないなら、ぜひ一度、総合病院の眼科レベルを受診してください。

ただ、この病気は、必ずしも甲状腺の本来の病気の状態と、眼科の状態とが一致しないことが、しばしばあり、問題になります。
どういうことかと言いますと、甲状腺の病気自体は内科の治療で改善しているのに、目の眼球突出だけ勝手に進行したり、直らずに固定化してしまうことがあるのです。

こうなった場合、眼科では手術的に肥厚してしまった眼輪筋を一部取り去ったり、斜視の手術のように固定化した筋肉を動かして、複視の改善を図ったりします。
また、まぶたが閉じにくくなり,兎眼性角膜炎を起こしてくることも知られています。
ご質問者のnakimusiさんの場合、この兎眼を発症している可能性もあります。
直接拝見しないとなんとも言えませんが、眼科の主治医から黒目に傷がついていると言われましたか?
これに関しては、点眼薬では限界があり、美容的にも問題が生じるので形成外科と連絡して手術をすることがあります。

これらの手術で、関東地方で実績のあるのは東京・御茶ノ水の井上眼科病院などで、私も患者さんをご紹介して改善されたことがあります。
ご参考までに・・。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えてくださって本当に感謝しています。
内科は専門医に掛かっていますが、眼科は
表参道の井上眼科にお世話になってました。
でもはっきりいって治らなかったんですよ…
そのため足が遠のいてしまって…何年も通ったんです。
待ち時間も凄くて、最近は予約制になったらしいんですが、体のだるさも有っていかなくなってしまいました。
いま針治療でも試してみようかと思案中です。
内科では数値も安定し、薬も飲まなくて良い状態です。
検査はきちんと受けております。
目のはれだけが引かず、外見上の理由から
とても悩んでいるようなわけです…
親身になってくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 17:09

すみません、詳しいわけではないのですが…。


バセドウ病は甲状腺の異常から来る病気ですよね?
甲状腺の専門医は受診されていますか?
もし現在総合病院等にかかっていらっしゃるのでしたら、一度専門医の受診をお勧めします。
首都圏にお住まいなら参考URL等になりますが、全国に専門医があると思いますのでお近くで探してみて下さい。
お大事に。

#参考URLは中央写真部分がエントランスになっています。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~ia01-kjh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科は専門医にずっと掛かっておりますが
眼科はあまり治らなかったものですから
今行ってないのです。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2001/10/24 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れを抑えるには?

片方のまぶたが腫れたような感じで気持ち悪いのですが、腫れを抑えてくれる目薬は無いでしょうか?
また、目薬以外でもまぶたの腫れを抑える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものもらいでしょうか?ものもらいでしたら、専用の目薬があります。以下の使いきりサイズ
衛生的で目薬は効果があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851190072.html
単なるむくみであれば、使用済み紅茶のティーパックを冷やしてから、まぶたに当てるとむくみが抑えられます。

Q片方だけ眼圧が高いと言われました。

こんにちは。先日、左目にゴロゴロとして異物感があったので
眼科を受診しました。その症状は、アレルギー性結膜炎と言う事で
サンテゾーンという目薬を処方してもらい、今は治りました。
ただ、受診した際、両目の眼圧を計ってもらい、今回異物感があった
右目ではなく、反対の左目の眼圧が高いといわれました。
確か、23~4とかいわれたと思います。
2回目の受診の際、再度計るとやはり右目だけ高いといわれました。
念の為、眼底写真を撮る事になったのですが、その結果だと
両目を比較しても変わらず異常は認められないという事でした。
少し時間をおいて再度、検診するか、30分ほどかかる検査を
してみましょうと事になりました。
現在は両目にリボスチン点眼液を処方されました。
少し前までは、眼圧が高いだけで緑内障ということだったのですが
現在はそうとも言えないと言われたのですが、やはり緑内障を
疑うべきでしょうか?
現在、31歳です。特に視野が狭くなるなどの自覚症状はありません。
このような状態で、今後、気をつける事、予防法など、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご教示いただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。先日、左目にゴロゴロとして異物感があったので
眼科を受診しました。その症状は、アレルギー性結膜炎と言う事で
サンテゾーンという目薬を処方してもらい、今は治りました。
ただ、受診した際、両目の眼圧を計ってもらい、今回異物感があった
右目ではなく、反対の左目の眼圧が高いといわれました。
確か、23~4とかいわれたと思います。
2回目の受診の際、再度計るとやはり右目だけ高いといわれました。
念の為、眼底写真を撮る事になったのですが、その結果だと
両目を比較しても変わらず...続きを読む

Aベストアンサー

眼圧が高いというだけでは「緑内障」とはいえないのではないでしょうか。

眼内水分の産生と排出のバランスが悪くなる状態なので
出口が狭いことが原因(前の回答者はこちらになるのでしょうか)
流れが悪いことが原因など、緑内障のタイプにもよると思いますが
眼圧が高くなることにより視神経に影響がでていれば緑内障を疑うことに
なるとおもいます。
つまり低眼圧でも神経に影響がでているか、視神経の過敏さによって
その人の眼にとって(数値だけの判断ではなく)眼圧が高い状態かどうか
視野の変化への影響にもつながっていくと思います。

今後の経過については何も言われなかったですか?
安心の為には念のため視野の検査をお願いするか
定期的に検診して経過を診ていくことがいいと思います。
眼圧も変動するものなので、何度か測ることで普段の状態が把握できると思いますよ。

Qまぶたの腫れをとるには

まぶたの腫れをすぐにとるには
どうしたらいいですか?
今日の2時からデートなんです;;

Aベストアンサー

腫れの原因は分かっていますか?
一時的なものなら、とにかく冷やしてみましょう。
ティーバッグやきゅうりなどを当ててみてください。
水分の取りすぎによるむくみなら、利尿作用のある飲み物などを取りましょう。
体を温める紅茶、ハーブティなどがよいかも・・・

Q眼の周りにできる「くま」について質問です。

いつもお世話になっています。

眼の周りにできる「くま」ができる理由を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤血球は、酸素が多いと酸化して赤くなり、酸素を消費すると燃え尽きて黒くなる特徴があって、動脈と静脈の色が違うのですが、
目の周りは、眼球が入っていて皮膚がとても薄いので、
血行がいいと、毛細血管の血液で赤みが増し、血行が悪いと赤血球自体がどす黒く見えます。
また血行が悪いことで、皮膚が凹んで、眼球が飛び出たようになるので、眼球の下に影もつきます。
温めたり、マッサージでかなり回復します。

Qまぶたの腫れ

数年前からまぶたの腫れに困っています。
昔はぱっちりの二重だったのに気づいた時にはまぶたが腫れ奧二重になっていました。それからは毎日その状態です。二重の線は残っているのですが、脂肪?が邪魔して隠れているという状態です…。
まだ18なので年齢からくるたるみではないと思います。直す方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

骨気(コルギ)はご存じですか?
元々韓国から来たらしいんですが、顔の正しい位置を押すことでむくみなどを取るものです。
瞼の腫れなら、眉毛の内側から外側にかけて、親指で押しながら(少しイタイくらい)5秒くらいかけてゆっくり指を滑らせて行くとすっきりします。
私は目の堀が少し深くなったというか、瞼はかなりすっきりしました。
試してみてね。

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q下まぶたの腫れ。。。

下まぶたの腫れ。。。

先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。
その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。
まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。


現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。
そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。

何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。


症状からしてこれはものもらいでしょうか?
もしくは他の病気の可能性はありますか?

また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか?


朝までに何とか腫れを引かせたいです…。



アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしかすると瞼の裏に出来たできものをつぶしたのかもしれないですし
炎症かもしれないですね
今日は眼鏡で会社にいけませんか?

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異常は無いと言われました。

血液検査の結果では、脂質LDL-C 90 ・ HDL-C 39 ・ トリグリセライド 211 で要経過観察。
尿酸値 6.9 で一応、正常範囲。
肝機能 GOT 23 ・ GPT 48 ・ γ-GPT 53 で要経過観察。


6月末の今日現在、いまだ目の腫れはひかず、体もだるいです。
他に気になる事といえば、肩こりを感じるようになったことと、特に左薬指の関節が痛む事です。


子供がまだ小さい為、仕事を頑張らねばならず、どうしても病院に行くのを最小限に留めたいと考えています。
また、病院に行くにも、どこに掛かれば良いのか、また、検査費用がいくらかかるのかも気掛かりです。

同様の症状をお持ちの方、またはご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異...続きを読む

Aベストアンサー

大きな検査よりも、マメに通い続ける事が出来る、経過観察が出来るクリニックで
腰を据えて治療していく事なんだと思いますよ。
自宅か会社の近くの病院を掛かり付け医にして。
落ち着いて様子を見ていく必要があるかもしれない。
数ヶ月前の検査のデータはそのまま参考に出来ますから。
今はそのまぶたの腫れ、だるさにフォーカスを定めていくと。
ただ身体もだるいという症状を踏まえると。
貴方自身の免疫能力が落ちている可能性が高い。
尚且つ歳相応の身体のダメージ。
お子さんの為に、生活の為にという気持ちが気負いになってストレスを
自らに与えている可能性もありますからね。
まずは時間が無い貴方の生活スタイルでもこまめに通える病院を拠点にして。
改めて経過観察を。
もしそこでも難しいとなれば。
紹介状を書いてもらって、大きな大学病院などで精密検査を受ける形に
なるでしょうからね。
自分をあまり追い込まずに☆

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報