最新閲覧日:

私はとても怒りっぽいです。
すぐにイライラしてカーッとなってしまいます。
自分が悪かった事に対しては反省できます。
見境が無いわけではないと自分では思っています。
普段から熱いタイプの人間でおっとりとした感じとは言いがたいです。
性格によるところが大きいと思いますが
怒りっぽい自分がとても嫌です。
自分も相手も周りの人も嫌な気分になってしまいますよね。
できればイライラしたくないです。
少しでも自分の嫌な部分が変えられたらと思ってます。
何か良い方法はないですか?最近ホントに悩んでます。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

イライラすること。

カーッとなること。それに直面した時、「優しい自分」を演出してみるのです。たいてい相手のあることですら、その立場に「思い」を致すのです。そして、優しく声をかける。相手は予想外の言葉に、ホッと気を許して打ち解けてくる。そんな相手の姿勢に、自分の心も解けてくる。優しさの相互作用です。

逆に、怒鳴れば「言い訳」が戻ってきますが、それが又、気に食わなくてイライラと腹が立つ。相手が反論する。輪をかけたようにカーッとくる。怒りの相乗作用ですね。

性格はそう簡単には変わらない。しかし、優しさの相互作用の心地よさ、後味のよさを繰り返していけば、演出等と意識せずに、上手く心が反応しだすと思います。「怒りっぽい自分」を放置するのではなく、「優しい自分」を努力することです。

このように質問者に対する回答を装いながら、実は怒りっぽい自分に言い聞かせています。今日はホントーに大反省。今、最悪の自己嫌悪に陥っているのです(;;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

こう言ってはなんですが御回答もさることながら最後の一文に勇気がでました。
私だけではないのか。と。
自分の周りにも私を上回る怒りっぽい人に出会う事はたまにあります。
例えば自分が怒られる側に立つ時、やはりイライラと怒鳴り散らされると
凹むし、なんとか自分を正当化しようと必死になってしまいます。
もちろん、自分がやはり間違っていたと納得できれば反省もします。
素直にこれからは気おつけなければと思わせてくれる人は
本当に上手に怒ってくれます。(←なんか変な文章ですが)
「相手の立場に立つ」という優しさを忘れなければいい話なんですよね。
簡単な事です本当に。
それが感情的になってしまう私にとってはとても難しい事なんですよね。

お礼日時:2001/10/24 22:40

怒りっぽい・・・。


1、食事はきちんと摂ってますか?空腹だと怒りっぽくなるというより人間お腹が一杯だとなかなか怒れません。私も経験済みです。2、ストレスになる物に囲まれてませんか?例えば、散らかった部屋、嫌いな人、金欠、 その他 ets 出来るだけ、ストレスから離れてみる事でイライラがかなり納まると思いますでもどんな時にイライラするのか教えてください。それと解決になるのか分かりませんが、怒りっぽい人でも可愛いと思える人間は沢山います。先ずは、周りの皆に意見を聞いてみてはいかがですか?直さなくても良いかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

以前、一人暮らしでとある金融機関で仕事をしていた時
私の怒りっぽさはピークに達していました。
その頃の怒りの原因は明らかにストレスによるものだと思います。
混んでいる駅のホームでぶつかって来たサラリーマンには
後ろからケリを入れ、ちんたら働く上司には舌打ちし叱り飛ばす
些細な事でその場に波風をたてる程、私はストレスと怒りに翻弄されていました。
もちろんその頃は自分でも「異常」と思える程ひどい時期ではありました。
現在は仕事もやめノン気に自宅で気ままなアルバイト生活なので
一時に比べると本当に心は穏やかです。
でもやっぱり人と比べると自分はすごくイライラしていないか?
知らず知らずに人を傷つけてはいないか?
という不安にかられます。その頃の後遺症のようなものでしょうか・・・

お礼日時:2001/10/24 22:30

短気はたぶん治りません。

でも、治ったかのように振舞うことは可能です。
というのが、僕の経験です。
僕ももともと親譲りの短気だったのですが、そういう自分に嫌気が差し、中学時代に短気を直す一大決心をしました。怒ってもいいことはないと悟ったのです。
とにかく怒らない、喧嘩をしない。我慢をする。それをひたすら心がけました。
その甲斐、あって、だいぶ丸い性格になりました。というか、あたかも丸い性格になったかのようになりました。
ただ、実は治っていないと最近、家族に指摘されています。というのも、普通の人に対しては非常に穏やかなのですが、子供に対しては……自分でも気がつかないうちにものすごく短気になっているらしいです。子供がいたずらすると、その瞬間に怒っている(まあ、子供が悪いんですけれど)のです。
だから、穏やかに振る舞うようになるのは努力次第で可能ですが、短気を完治するのはたぶん無理なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

中学時代にすでに短気に良い事がないと悟るとは
たいしたものだと思います。
我慢する事でストレスが更にたまりそうですが
そう心掛けることで自分自身がそれをストレスととらえなくなる
という癖をつけることはできるかもしれません。

はかりしれない努力となりそうですが
やってみる価値はあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 22:19

怒りっぽい人は私の周りにも沢山いますが、性格まで悪いとは思ったことがありません。


怒りっぽいのと性格が悪いはイコールで結び付けられませんから・・・

739さんは謙虚にもご自身の短所についてご認識されております。
これは人間としてとても重要なことです。
結構自分自身を見つめられない方が殆んどなのですが・・・

ということなので、あまりあせらなくてもいいかと思います。
年齢とともに穏やかになっていくことですから。
そうそう、相手に対するフォローは決して忘れないでください。
それさえ守れば卑屈になる必要はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

怒りっぽい人が年令とともに穏やかになっていくというのは
わかります。確かにそうですよね。
怒ると言うのはとてもパワーがいることです。
私が自分で思うのは、自分がもっと若い頃は
今現在カチンと来る事でも
割と奔放に笑い飛ばせてたような気がするのです。
心が狭くなったのか・・・
気にし過ぎもよくないですよね。

ちなみに私は長所より短所の方を自ら強く認識しています。
全く欠点だらけでため息が出ますよ・・・

お礼日時:2001/10/24 18:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ