プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。

現在仕事で使う書類作成を頼まれたのですが、いろんな用途で使うらしくPDFに変換して渡してくれ!と頼まれました。

一応文書は完成し、いざPDFに変換してみると、微妙に文書全体がずれてしまいます。wordでは改行による空白などあけていないのに、PDFで確認すると改行分の空白が空いていたりします。

そのため文書全体がだんだんずれて行ってしまい、最後の方には涙なしでは見れない状態になっています。

これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

なるべく早急に提出したいのですが、このままではとてもお見せすることが出来ません。


解決方法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 PDFMakerをお使いではないでしょうか?


 Acrobat 7.0 Proは最も良いPDF変換ツールですが,PDFMaker(Word用)経由のPDFは,なぜかずれるんですよね.
 そこで,Adobeプリンター(Wordの印刷ボックスから)でPDFを作成されると解決することがあります.
 それでも解決しない場合,Wordからプリンタに印刷してみて下さい.その際,意図しないように出力(=PDFに変換したものと同じ)されるのなら,Word側に問題があると思われます.

>>これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

 Wordへの画像挿入は「拡張メタ」で挿入して下さい.他のアプリからコピペすると,画面と異なって出力されることがあります.
    • good
    • 4

#2です。



ヘッダーに問題がありそうであれば、ます、ヘッダーを無にしてやってみましょう。
それでうまくいくようであれば、ヘッダーの対処に入ります。
    • good
    • 2

一度、Postscriptプリンタ(ファイルに保存)に出力して、そのPSファイルをAcrobatに流してみては如何でしょうか。


もしかしたら、うまくできるかもしれません。

そのとき、TTFをダウンロードするとか、色々なオプションがありますが、兎に角、トライトライでいろいろやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ekuko69daisukiさん有難うございます。

色々試すのですが、やはり改善はされません・・・。
よく見ると、現象として、どうやら最初の1ページ以外は全てヘッダーの下1行目が改行されているようです。

そのためにどんどんずれている感じです。ヘッダー部に使う画像の大きさって特に指定のような物がありませでしょうか?

ちょっと大きめなので・・・?

お礼日時:2005/08/06 14:39

変換ツールは何を



無料版と正式なものとは違うらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-cafedさん、有難うございます。

PDFへの変換にはAcrobat pro7を使っております。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/06 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A