最新閲覧日:

現在、同じノーパソを家と大学から使っています。
メールソフトはOutlook Express6で、インターネットにはLANで接続しています。
家からメールの送受信をするとHotmailの送受信ができません。
逆に大学で送受信するとプロバイダから支給されたメールが送受信できなくなります。
どうしたらうまく送受信できるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

確認しますが、インターネットへの接続はできているんですよね?


大学での送受信と家での送受信は問題が別なので、原因も異なる可能性があります。
別々に考える必要があります。

大学での送受信については、プロバイダのメールは外部(この場合、大学)から接続する場合、受信させない、あるいは認証方式を APOP にしないと受信させない場合があり、これはプロバイダごとに異なります。
メーラが「受信できない」とエラーを報告する際、他にメッセージを表示しませんか?
パスワードエラーや APOP じゃないと駄目みたいなメッセージ(たいてい英語)を返してくれる場合が多いようです。
あるいはプロバイダのページや契約時もらった説明書などを御覧になったり、問い合わせてみてはいかがでしょう。
( ikeuchi さんの通り ファイアーウォールの可能性もあるが、内側から外側へのみのアクセスで、大学側のセキュリティが脅かされるわけではなくそんなファイアーウォールは設定する意味がないので、可能性は低いと思う )

家で Hotmail 送受信できないのはよく分からないですね。
次のことを確認してみてください。十分とはいえませんが。
・そのマシン上でインターネットに接続できること
・そのマシン上で Hotmail を Web 上で(IEなどを使って)読むことができること
・OE の設定をやり直し、そのやり直しが成功すること
・回線が遅いことが原因かもしれません。何度か受信を試みてください
・WindowsUpdate をかけてみる
    • good
    • 0

>家からメールの送受信をすると・・・


家の環境が良く判りませんが、大学のLAN環境の設定のままではつながりません。
大学での設定は、固定IPとか、ちょっと特別なIPの設定を使っているのかもしれません。
普通のプロバイダを利用なら、tcp/ipの設定を「ipアドレスを自動で取得」にします。
大学でメール送受信できなくなるのは、ファイアウォールで止められているかもしれません。

もし、答えをはずしていたら、TCP/IPの設定を詳しく補足してもらえれば違う答えができるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報