去年、入籍しました。ただ、そのときにいろいろあり、男性側が女性の姓を名乗ることになりました。お互い納得したうえです。ただ、今子供もできて話あっているのですが、男性の姓にしたいということです。彼女の親族や友達には女性が変わったということになっていまして。そのときはそれでいいと思ったのが、後悔しています。一度離婚届けだして、やり直せばできるのでしょうか?私たちはそれでもいいと思っているのですが、すぐに新しく婚姻届をだせますか?何かいい方法、または注意点あったら教えてください!

A 回答 (6件)

 こんにちは。

以前、戸籍事務をしていました。

 #1さんは、勘違いされているようですね。そんな簡単なことではないですし、そんな届けは役所には存在しませんから問い合わせないで下さいね、相手が?状態になりますよ。

 #2、3さんのお答えが、ほぼ正しいです。

 すいません、一から書きますので重複するかもしれませんが…

 まず、現在の戸籍の状態は、筆頭者が奥さんで、まず奥さんが書かれて、次に「夫」としてご主人が書かれています。戸籍で、氏が書かれているのは、筆頭者の姓名の部分だけです。これを覚えておいて、以降を読んでください。

 方法は3つです。

1 離婚して再婚する
2 奥さんがご主人の両親と養子縁組する
3 家庭裁判所で婚姻変更の申請をする

です。

1 離婚して再婚する
 再婚の際に、夫の氏を選んでください。#3さんのとおり、同一人との再婚ですから、待婚期間はありませんので、離婚の翌日に再婚されるのも可能です。
 この場合、筆頭者はご主人に変わり、順番はご主人、次に「妻」として奥さんが書かれます。

>役所から、「氏を変更する目的での離婚届は、実質的に離婚の意思がないので受理できない」と言われたという例があります。

 これは、まれな例ですね。実際は、届書など関係書類がそろっていれば受理されます。勿論、離婚の理由は聞かれることはありえませんから、届け人から言わない限り分かりません。
 理論的には、昨日感情的になって離婚届を出したが、一晩寝たら冷静になって、やっぱり結婚状態を続けたくなったということもありえますから。

2 奥さんがご主人の両親と養子縁組する
 筆頭者の奥さんが養父母の氏になりますから、同じ戸籍に載っているご主人は、自動的に旧姓に戻ります。
 戸籍については、氏が代わり奥さんの欄に「養父母の氏名」が書かれますが、筆頭者は変わりません。

 多分、#1さんの知っておられるのは、このケースだと思います。

3 家庭裁判所で婚姻変更の申請をする
 氏や名は変更することが可能です。ただし、ハードルはかなり高いですので、お勧めできません。

 留意点としましては、「1」の場合は、離婚の事実が除籍になってから80年間は残ること(除籍になったら80年で廃棄されるからです)。「2」については、奥さんが養父母の養子になると、実子と同じ義務(扶養)と権利(相続)が発生しますから、ご主人のご兄弟がおられたら、よく相談された方がいいです。何しろ、相続分が減る可能性がありますから。

 以上ですが、補足が必要でしたらどうぞ。

この回答への補足

大変よくわかりました。わたしもそんなに簡単に変更できないのは調べました。私(男)の両親とは絶縁状態なので、養子は無理かと。財産はまったくないのですが。なので、もし、やり直すとしたら離婚届けだして、婚姻届出すことになるかもしれません。今、すぐにというわけではないのですが・・現在、奥さんは友達や親戚にはこちらの苗字で名乗っているので・・・私はなれましたが。。同じ男性ならば6ヶ月待たずに届けだせますよね???

補足日時:2005/08/09 17:19
    • good
    • 8

>同じ男性ならば6ヶ月待たずに届けだせますよね???



 はい、大丈夫です。出せますよ。
    • good
    • 5

 No.4です。

訂正です。

 「3 家庭裁判所で婚姻変更の申請をする」

         ↓

 「3 家庭裁判所で氏の変更の申請をする」

でした。書き間違えましたm(__)m
    • good
    • 5

二つ訂正を。


・婚姻届を出すことを「入籍」というのは間違いです。
・「姓」ではなく「氏」という表記が正しいです。

いったん離婚届を出して、改めて婚姻届を出せばできます。同じ人と再婚するなら6ヶ月の待婚期間も不必要です。
ただ、過去にここで質問された方で、役所から、「氏を変更する目的での離婚届は、実質的に離婚の意思がないので受理できない」と言われたという例があります。
その辺は法務局に問い合わせた方がいいかも知れません。

なお、家裁の許可による「氏の変更」(戸籍法107条)という制度もあるのですが、予定外に夫方の事業を嗣ぐことになったので同じ氏でないと具合が悪い、などという理由でもなければ難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

一番簡単なのは養子縁組で姓を変えることではないでしょうか。



または仰るように、一度離婚して男性が旧姓に戻り再び婚姻届を出すとか。ですが、女性は離婚してから半年は婚姻届けが受理されません。妊娠していた場合子どもが誰の子か法律上ハッキリさせるためです。
また戸籍に離婚歴が残るので、古い言い方をすれば「戸籍にキズが付き」ます。気にしないならいいのですが、また後悔してもどうしようもありませんので、慎重に判断ください。
    • good
    • 2

夫婦が女性側の姓を名乗ったあとに男性側の姓に変更、あるいは逆の例は良く聞きます。

離婚届、改めての婚姻届を出す必要はないと思います。
(私の身近な方でも複数います。)

役所または役場の市民課に問い合わせてください。二人の身分証明書(運転免許証)・印鑑(二つの姓の)は必要になると思います。(保証人の印鑑もいるかも?)
    • good
    • 3

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q結婚式をしたが入籍をせず相手の姓を名乗る

お互いの家同士の結婚の意志合意のもと、結婚式を挙げましたが、相手の宗教上の事情で入籍することが出来ません。
その場合、様々な公的な記載に使用しなければ、普段の生活の中で相手の姓を名乗ることに法律上と言わずとも、何か重要な問題がありますか?

Aベストアンサー

入籍しない、と言うことは、別居のままですか?(住民票が移せない)
 郵便物が届かない。
 同居となると、行政に無届(元の住所のまま)の場合市県民税脱税行為になるかも。旧姓で転居届けした場合(・・・)

法律上、結婚していないといろいろ不利です(相手が死亡しても配偶者として認められず遺産相続権がない、配偶者手当を会社から支給されない、税額控除の配偶者控除できない、子供が生まれても片親がいないことになる、パスポートもとれない・・・とっても海外で結婚していないとされて同じホテルの部屋にいると逮捕される国もある、病気になっても健康保険が使えないか保険料が高額になる、保険金受取で配偶者として認められない、会社に戸籍謄本の提出ができないため改姓の届けが出せない)

Q『いい日旅立ち』は結婚ソング?

カラオケのウエディングソング特集の中に
山口百恵さんの『いい日旅立ち』がありました。

この歌は結婚式ソングなのでしょうか?
『日本のどこかに私を待ってる人がいる』
↑おめでたい歌詞には思えないのですが。。。

実際、結婚式で歌っても差し支えないですか?
結婚式は年齢的にあまり出席したことがないもので、知らなくて。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

元駅員です。
この歌は国鉄(今で言うJR)が「いい日旅立ち」と言う旅行のキャンペーンを始める時に作られました。
タイアップの歌です。
またこの歌の題名にタイアップに協賛しお金を出した企業名が隠されています。

まああまりお目出度い歌でないから、結婚式に歌う歌ではないですね。

Q離婚後夫の姓を名乗ることに実家が猛反対

このたび離婚にようやくこぎつけました。小学生の子どもが2人おり、私自身はずっと同じ会社に勤務してきました。
離婚後の姓について、子どもの意見と結婚してからの姓で仕事をしてきた期間が長いことから、旧姓に戻さずにいたいと実家に伝えたところ猛反対されました。
両親は元々結婚に反対していたため、勘当されての結婚でした。そうはいっても、母親は私の家にきてくれていたのですが、旧姓に戻さないと実家に入れてやらないとか、これまで父親に黙って(私の)子どもが病気の時などに面倒をみて協力してきたのは、旧姓にもどると信じていたからだ、などと言ってます。また、恩知らず、みたいなことも言ってきました。
旧姓に戻す戻さないは、その人その人の環境、考え、条件により責任をもって選択すればよいのではないかと考えているのですが、両親はどうも違うようです。両親と同じように「旧姓に戻さないと娘を許さない」とお考えの方がいたらご意見をお聞かせください。本当に全然理解できないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご両親のお考えはお考えとして、まずおいておいたとして、姓のことで経験し思ったことを書きますね。ご質問の答えにならないかもしれませんが参考になればと思います。

私は離婚時、あまり深く考えずに別れた夫の姓でおりました。もちろん子どももです。
何年か後、再婚しましたがそれも失敗して、そのときはさすがにもう結婚はこりごりと思い、元々の姓(親の姓)に戻ろうと思いました。でも簡単にはいきませんでした。
というのは離婚すると一つ前の姓(再婚、結婚のすぐ前の姓)にしか戻れないからです。
私は一度目の離婚後、別れた夫の姓でいて、そのまま再婚したので、二度目の離婚後は最初の夫の姓にしか戻れませんでした。
で、裁判所に「姓の変更願い」を申し立て一月以上かかってやっと親の姓に戻れました。

それから私も会社勤めをしていましたが、実家に不幸があったときなど。
結婚していない(会社では独身ということになっていた)のに親と姓が違うことで、周囲の方は「あれ?」という感じでした。「あの人、結婚してたっけ?」みたいな。もちろん大人ですから細かい説明はせずにすみましたけども。

最初の例(二度の離婚)は特別でしょうが、二つ目の例はいつおこることかもしれません。
なので私はここは親御さんのいうことをきいていてもいいと思うんです。
ただ、親御さんはとても感情的になられてる部分があるので、言われている質問者さんはいい気分ではないと思いますが。

また学校ですが、学校は戸籍上の名前と普段使う名前と、ちゃんと分けてくださいますよ(うちもそうです)。
周りの子にわからないように、出席簿などの子どもたちが目にする書類はちゃんと(希望する)昔の姓のまま。
でも戸籍上は違うことを了解してくれます。
私も今回の二度の離婚で先生に相談し、普段学校で使う姓は今までどおり、でも戸籍上はこうなりますが・・・と相談したら「今は割とそういうご家庭が多いので、学校側もちゃんと配慮します、安心してください」と言ってくださいました。

答えにならなかったかもしれませんが参考になればと思って書きました。すみません。
でもこれからの生活、がんばってくださいね。

ご両親のお考えはお考えとして、まずおいておいたとして、姓のことで経験し思ったことを書きますね。ご質問の答えにならないかもしれませんが参考になればと思います。

私は離婚時、あまり深く考えずに別れた夫の姓でおりました。もちろん子どももです。
何年か後、再婚しましたがそれも失敗して、そのときはさすがにもう結婚はこりごりと思い、元々の姓(親の姓)に戻ろうと思いました。でも簡単にはいきませんでした。
というのは離婚すると一つ前の姓(再婚、結婚のすぐ前の姓)にしか戻れないからです。
...続きを読む

Q内祝いと結婚報告メッセージカード

内祝いを宅配で配送する場合、
通常は、内祝いに「お礼の添え状」を同封して送り、
それとは全く別に「結婚報告・住所変更はがき」を後日送ると思うんですが、

内祝いを送る時にこれら2つを兼ねたメッセージカード(祝儀のお礼と結婚式の2人の写真入り・これからの生活に向けての思いと新住所報告をアレンジしてまとめたもの)を
内祝いに同封して送るのは、おかしなことなのでしょうか??

それぞれを別に送るのは、送る時期も重なりますし、内容も似通っていて、しつこい印象がある気がして、メッセージカードとして1回でまとめたほうがいいと思ったんですが・・・。

もし上記の事がOKならば、こういうメッセージカード作成は、
どこに頼めばいいのでしょうか?式場?写真屋?それとも・・?
また、作成に要する日数はどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は内祝いを宅配で送る時に、一緒に結婚報告はがきを同封する予定です。
結婚報告はがきに、メッセージを書いてお礼状のようにするつもりです。

人それぞれだとは思いますが、
私は、結婚報告はがきは「結婚報告はがきを扱っているお店」にお願いする予定で、
式場での写真の出来上がりが1ヶ月かかるとのことで、
この写真を使って、結婚報告はがきを注文する予定なので
一般的に言われている「内祝いは挙式後一ヶ月以内に」というのは
出来なさそうなんで、ちょっと気になってはいるのですが・・・。

結婚報告はがきを作成してくれるところは、写真屋さんなど、結構ありますよ。
式場でしてくれたりもするところもあるのかなと思いますし、
私の式場では、式場を利用した方には割引をしてくれるといったお店を紹介してくれました。
自分でパソコンで作成する方もいると思います。

また、結婚報告はがきを扱っているお店は、ゼクシィとかにも載ってますよ。
例えば、こことか↓
http://www.collection-m.com/postcard/

作成に要する日数は、お店によって違うと思いますので
注文する前にいろいろ調べて、確認されるといいと思いますよ。

私は内祝いを宅配で送る時に、一緒に結婚報告はがきを同封する予定です。
結婚報告はがきに、メッセージを書いてお礼状のようにするつもりです。

人それぞれだとは思いますが、
私は、結婚報告はがきは「結婚報告はがきを扱っているお店」にお願いする予定で、
式場での写真の出来上がりが1ヶ月かかるとのことで、
この写真を使って、結婚報告はがきを注文する予定なので
一般的に言われている「内祝いは挙式後一ヶ月以内に」というのは
出来なさそうなんで、ちょっと気になってはいるのですが・・・。
...続きを読む

Q妻の姓を名乗る場合・・・

うちは姉妹2人です。
私は先日長男と結婚して旦那の姓を名乗ってます。
妹にも彼がいて来年初めにも結婚の話も出ているのですが、うちの両親が名前だけは継いで欲しいとのことで話が進んでいます。
この場合、結婚後妻の姓を名乗ることになると思うのですが、姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね??後々の両親の面倒は姉妹2人で協力してしようという話に今のところはなっているので養子に入ってしまわなくてもいいのではと思うのですが。

あとこの状態で結婚した場合、彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか?養子に入ってしまった人の扶養に入るのはややこしく難しいと聞いたのですが・・・

分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね
なりません。養子縁組の手続が別途必要です。

>彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか
問題ありません。

養子縁組した場合、普通の婚姻と違い、養子縁組した方にも養親の遺産相続の権利が生まれます。
又、離婚したとしても養子縁組は解消されませんから、他に手続が必要になります。

それらの条件をクリア出来れば、特に遺産相続で、取り分が減るあなた様に異存がなければ、養子縁組をされた方が、妹さんのご主人になる方にとっては良いのではないかと思います。

もしも、養子縁組するようなら、届は結婚の届と一緒に提出すると、戸籍の筆頭者夫にできますが、結婚届より後だと、筆頭者は妻になります。

Q電話番号交換=交際開始という結婚相談所のルール

結婚相談所について意見をお聞かせ下さい。

登録後、すぐに1人の方とお見合いとなりました。
その後のお見合いは全くセッティングして頂けなかったので
相談所に質問した所、

「私たちのルールでは当人同士の電話番号の交換=
 お付き合い開始としております。ですので新たな男性の
 紹介は致しかねます」

と言われました。

相談所内でお見合い40分、その後喫茶店に場所を替えて1時間弱
お話した男性と別れる際、電話番号を聞かれてお教えしたのですが…。

入会時にこのようなルールは聞かされていなかったのでビックリしてます。
加えて今時、携帯番号の交換だけで付き合ってるなんて…
中学生じゃないのに、と絶句でした。

因みにそこは「成婚料」ではなく「成功料」として、
お付き合い3~4ヶ月が成立した際に手数料が発生するシステムです。
結婚相談所は、このようにルールが厳しいのが当然なのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚相談所一般として、そのようなルールがあるかということでしたら、あります、ということになるでしょう。
ルールの設定は、それぞれの結婚相談所によって違いますが、基本的には営利企業ですので、なるべく確実に手数料が取れるように設定されています。

特に結婚相談所では、紹介した人同士が「合わなかったのであの人とはつきあわない」と言っておきながら、裏でこっそりつきあうことで、手数料を節約しようとする行動を、どのように防止するかが大きな課題です。
携帯番号を交換した段階で、相談所を通さず自由に連絡を取り合うことができますから、悪く考えると、その時点で交際不成立で退会して、お互い携帯で連絡を取り合って交際を続けることは可能ですよね?そういうことを防止したいのでしょう。

また、多くの結婚相談所では、結婚に至る前の段階で、交際が継続したカップルに対して(名目はいろいろありますが)何らかの費用の徴収を行っていることも、一般的になってきています。
これは、交際が具体的に結婚の話に入ってきた段階で、お互いの家の事情や今まで深く考えられていなかった性格や価値観の不一致などが顕在化し、結局破談になるカップルが多いためです。
お互い気に入ったはずなのに、結婚に至らなかったカップルから、成約の手数料が取れなければ、利益が減ってしまうので、考え出されたのでしょう。

どちらかというと、大手は会員数が多いので、入会希望者は比較的いるため、入会金や最初の一括会費で徴収して、タイミングごとの費用は少ないことが多く、中小は手厚いサポートを売りにしているので人件費もかかるためか、随時の徴収も多い傾向があるように思います。

なにしろ最近活況の市場ですので、質問者様もそれぞれの相談所の特徴やシステムをよく比較して、婚活なさることをお勧めしたいです。

結婚相談所一般として、そのようなルールがあるかということでしたら、あります、ということになるでしょう。
ルールの設定は、それぞれの結婚相談所によって違いますが、基本的には営利企業ですので、なるべく確実に手数料が取れるように設定されています。

特に結婚相談所では、紹介した人同士が「合わなかったのであの人とはつきあわない」と言っておきながら、裏でこっそりつきあうことで、手数料を節約しようとする行動を、どのように防止するかが大きな課題です。
携帯番号を交換した段階で、相談所を通さ...続きを読む

Q全く別の姓を名乗る

結婚したとき、男性側でも女性側でもない、
全く別の姓を名乗ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚を理由に、戸籍上の姓を別の物にするのは無理です。
そのようにできるという規定はありません。
結婚とは無関係に、正当な理由があれば家庭裁判所の許可を得て姓を変更するのは可能という事になっています。
ただし、よほどの理由が無いとその許可はでません。
変な文字とか、悪いイメージ、たとえば盗とか悪とかの文字程度では、許可されません。

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q結婚後職場で新姓を名乗りたいんですが・・・

はじめまして。
今月の5日に入籍をし、姓は旦那さんの姓を名乗ることになりました。私は職場でも書類や手続き上だけでなく、新姓を名乗りたいと思っています。
ですが、私の勤めている会社は今までに結婚してからも仕事を続けた女性が1人しかおらず、その人は同じ職場の同じ部署に旦那様が働いていたので、旧姓で呼ばれていました。
その為か、社内の人たちは結婚して姓を変えるのは、普通じゃない。という風にとらえているみたいです。
私自身、職場で姓が変わった際に、どうやって新姓を通していけばいいのかわからず、試しに内線等で「はい、○○(新姓)です。」と言ってみたりするのですが、冗談で言っていると思われてしまい、いちいちそういう反応をされるのが面倒くさくてつい旧姓を名乗ったままになってしまっています。
それに、職場の人たちも新姓で呼ぼうとしてくれる人は一人もいません。(でも社内メール等では新姓扱いになってます)
そこで、職場で新姓を名乗るようになった方にお伺いしたいのですが、どのようにして旧姓から新姓を浸透させていったのでしょうか?
「私は新姓を名乗ります!」と公言したほうがいいんでしょうか?
変な質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとうれしいです。

はじめまして。
今月の5日に入籍をし、姓は旦那さんの姓を名乗ることになりました。私は職場でも書類や手続き上だけでなく、新姓を名乗りたいと思っています。
ですが、私の勤めている会社は今までに結婚してからも仕事を続けた女性が1人しかおらず、その人は同じ職場の同じ部署に旦那様が働いていたので、旧姓で呼ばれていました。
その為か、社内の人たちは結婚して姓を変えるのは、普通じゃない。という風にとらえているみたいです。
私自身、職場で姓が変わった際に、どうやって新姓を通していけばいいの...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかおかしな体質の職場ですね・・・
ちょっと驚きました。
結婚してご主人の性を名乗る人は多いのですから
普通に認めるべきだと思います。

私自身結婚してから感じていますが、旧姓での付き合いが長い人たちにとって○○さんは○○さんでしかあり得ないんですよねー。
最近学生時代の同級生とよく会うようになりましたが
新姓で呼ぶのが照れくさいのか慣れなくてなのか未だに新姓では呼ばれません(苦笑)。

そんなところだと思います。
でもでも、職場とは公然の場であり、いざという時新姓で通用させておかないと何かあった時困ったりする可能性があります。

ですので上司なりまとめ役なりにきちんとしたい旨伝える方が良いのでは。
最初は慣れなくても、名前って大事ですから今うやむやにしてしまったらなかなか後から直すのは難しいと思います。

社会のルールですので仲良い人の間でニックネームのように使うのはまだしもちゃんとするに越したことはないです。
あくまで正当性の主張ですので、毅然とした態度でいるのが一番です。
なかなかに難しいお立場のようで心中お察しします。

なんだかおかしな体質の職場ですね・・・
ちょっと驚きました。
結婚してご主人の性を名乗る人は多いのですから
普通に認めるべきだと思います。

私自身結婚してから感じていますが、旧姓での付き合いが長い人たちにとって○○さんは○○さんでしかあり得ないんですよねー。
最近学生時代の同級生とよく会うようになりましたが
新姓で呼ぶのが照れくさいのか慣れなくてなのか未だに新姓では呼ばれません(苦笑)。

そんなところだと思います。
でもでも、職場とは公然の場であり、いざという時新姓で通用...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング