プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日中古のMPVを購入して、今日納車されました。
そこで、ナビを使ってみようと思ったのですが、地図ディスクが入っていませんでした。
担当の方に聞いたところ、
「地図ディスクはどこでも買えるので最新版を買ってください」
と言われたので、いろいろ調べていますがわからないことだらけです・・。


まず、ナビの型番がわかりません。
13年の@ナビスポーツなのですが、
ナビの説明書などにも型番が見当たりません。

それと、担当の方は「どこでも買える」と言っていたのですが、
純正ナビの地図ディスクは、やはり純正ものが良いのではないんですか?
他社のものだと機能が使えなかったりするとネットで見たのですが、どうなんでしょうか?


初めてのナビで、知らないことだらけです。
中古車でもナビ付きのものを買えば、地図ディスクなんてセットされているものだと思っていました。
今日からナビ付きのドライブができると思っていたので残念です・・。

勉強不足でした・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。


マツダの中古車センターですか?
しかも、純正ナビ希望を伝えてあったのなら、ディスクは絶対に入っていなければなりません。
ディスクは音楽ソフトと違ってナビの機能部品と同じ扱いです。
他の回答者が、型番がわかればカー用品店で…と書いていますが、今回はきちんと販売店が対応するべきなので、それをきちんとさせるべきだと思います。
もし、担当者の質が悪く、取り合ってくれないようなら、メーカーのお客様センターに相談する事です。
中古車センターには、今後お世話になる事は少ないと思うので、メーカーから指導が入って気まずくなっても、あまり影響は無いでしょう。
(要は、担当者にとっては、ちくりやがって…と思う者もいるからです)
どうせ、今後の点検とか修理は、そんないいかげんな販売店に出さない方が良いので、メーカーの客相に連絡して指導させるのが良いと思います。
メーカーの看板を掲げている販売店は、メーカーには頭が上がらない傾向があります。
いいですか?
ディスクが入ってないナビなんか、ナビ無しと同じです。
冷媒の入ってないエアコンで冷房が効かなくても、エアコンが付いています、とは普通言わないでしょう?
相手にはきちんと商取引のルールを守らせましょう、がんばって下さい。
しかし、この話しが本当なら、マツダの販売店もたいした事ないですね。
    • good
    • 3

#2です。


補足です。
マツダディーラーと、マツダの看板の中古車センターは別です。
中古車は中古車センターでの購入なので、点検整備はそのいいかげんな店に出さないで、ディーラーの方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ディーラーに連絡をしました!
(新車をメインに扱っているので、たぶんディーラーだと思います。)

最初、電話で連絡をしたのですが、やはり地図ディスクは入れておくべきものだったようです。
丁寧に謝ってくれてソフトも用意してくれるとの事だったので、今日地図ディスクを取りに行ってきました。
でも、用意してくれたソフトが合わなくてナビが動きませんでした。
明日から営業所もお盆休みに入ることもあってか、
結局、ナビ自体を新しいものに取り替えていただけました!

泣き寝入りせずに本当に良かったと思っています。

yahoo265さんのお話がなければ、今頃高いお金を出してソフトを買っていたと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/07 23:00

 #1です。



>車の型式はこちらでもわかっているのですが、
ナビの型番やメーカーがわからないんです。

 純正のNAVIであれば、車の型番などから調べることは出来ます。たいがい型は決まっていますから。
 NAVI自体にメーカー名や型番が無いのだとすれば、完全に車メーカーの純正品でしょう。それなら車種から検索できるはずです。
 ディーラーで対応してもらえないのであれば、カーショップへ行って見てもらうのがいいでしょう。あるいは汎用品が使えるタイプかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
この車の場合、メーカーのオプションとなるんですね。
一度、ディーラーに対応してくれるよう頼んでみます。
もしダメなようだったら、カーショップで探さなければいけませんね。

私が無知なので、何度もご回答していただきお手数をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 09:36

多分ですがセールスマンが言ったことは、ゼンリンのナビソフトのことじゃない?


ここのメーカー住宅地図作ってるので道路には詳しいですから・・・・

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/spr-area-ex10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

私もゼンリンさんからソフトが出ていることは知っていたのですが、
操作が上手くできるかが心配でした。
使えない機能が出てくる場合があるようなので。

やはり、一度ディーラーに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 09:30

中古で売られている時にナビ付き前提であったのなら、ディスクが入っていないと契約不履行です。


ディスクが入って初めて機能する物だからです。
だからこそ、新車の時についているではないですか。
CDやカセットはソフトがついていませんよね。

ただ、現状渡しといって、機能が損なわれていてもそれを覚悟で買う方式もあります。

もし、中古屋と今後も関わっていくのなら、しつこく「ディスクをそちらで入手しろ」と言う事ですね。
(現状渡しの場合は不可)

中古屋と関わりたくない、もしくは現状渡しなら、ディスクはマツダのディーラーで買うのが一番良いです。

今後のメンテナンスも、ディーラーで受ける事をお奨めします。

最近のディーラーは、きちんと対応しないと新車を買ってくれなくなるので、中古を他で買った客にもきちんと対応しますよ。

むしろ新車であまり儲けられないので、メンテナンスの客も大事にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

私が今回車を買うときに一番重視したのが、
「純正ナビ付き」という条件でした。
まさか「地図ディスク別」なんて事があるとは考えてもいませんでした。

車を購入したのは、マツダのディーラーです。
中古車屋ではないので、信頼していたのですが・・。
私が「純正ナビ」に惹かれていることは
営業の方にも伝えてあったのですが、
そのときには「地図ディスクがない」事は説明もされていません。
しかも「他で買ってください。」なんて言われてしまったので、
そのディーラーから買うのも躊躇してしまいます。

でも、これがyahoo265さんのおっしゃるように
契約不履行になる可能性もありそうなので、
もう一度ディーラーにディスクをつけてくれるように連絡してみます。


詳しく教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:05

 純正のナビなら、車種と型番、年式などがわかれば、カーショップなどで購入できるでしょう。

店の人に訊けば分かると思います。
 車の型番(型式番号)については、車検証に記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

車の型式はこちらでもわかっているのですが、
ナビの型番やメーカーがわからないんです。
言葉が足らずに申し訳ありませんでした。

中古なので、メーカーオプションなのか、販売店のオプションなのかもわかりません。
それによって、対応できる地図ディスクも変わってくるのではと思っています。

直接販売店に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!