プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お暑うございます。
三菱電機の霧ヶ峰CX(7年前に購入)のリモコンを1年ぶりにオンにしました。
(実は暖房で使ったことはないんです)
ちゃんと電源が入ってフラップも可動したのですが、
受信部が点滅するだけで風が入ってきません。
そこで応急運転スイッチを押すと、風は入ってきたのですが室外機が回っていません。
(もちろん冷房風ではなく生暖かい風です)
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、

1 どの様な原因が考えられますか
2 修理にはお幾ら位かかるでしょうか
3 室外機が回らないのに風が入るのは何故でしょうか

お忙しいとは存じますが、ご返事のほど宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

文面からでは現状が想像でしかないのでちょっと不安がありますが、



1 どの様な原因が考えられますか

→室外機が回らない原因としては、保護装置(サーマルトリップ)の作動が考えられます。
本体の電送部に丸いダイヤルのような物が付いた物があると思いますが、ボタンを押して、「カチッ」となれば保護装置が作動したことになります。
この状態は運転中ではなく、停止した状態で行う事。
→1年ほど未使用であったと言う事ですので、断線は考えにくいですが、100v仕様でしょうから接触不良等が考えられますが、通常あまりあり得ないことです。
→上記内容で室外機が作動したとして、冷たい風が出ない場合は冷媒ガスが抜けている可能性があります。
この場合は電気点灯で充填する必要がありますが、費用はお住まいの地域により異なります。こちらでは、3000円くらいで入ります。

2 修理にはお幾ら位かかるでしょうか
→状況にも寄りますが、サーマルの交換で有れば、御自身で実施できない場合電気店となりますので、5000円程かと思われます。(型式さえ合えば結構交換は簡単なんですが)
→ガスチャージは前に書きました。

3 室外機が回らないのに風が入るのは何故でしょうか
→室内機に送風機構を有しているので風は出ると思いますよ。ですので、室外機の保護装置が働いて室内機用の保護装置は作動していないと推察できます。

御自分で確認する場合コンセントは必ず抜いてから実施しましょう。
御不明で有れば電気店に相談された方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
カバーを開けて中を覗いてみましたが、やはり素人には分からないです(^^;
何回もオンオフを繰り返してもダメみたいなので近々修理屋さんを呼ぼうと思います。
皆様のアドバイスに感謝しております。

お礼日時:2005/08/09 21:09

1


基盤の故障、室外機のコンプレッサーの故障等
2
まず見積です。状況によっては、買い替えと同じくらい掛かるかも?
3
室内機は、単なる筒状の扇風機の羽根のような物が付いているので、状況によっては、その羽根のみ回れば、風は発生する。

あと、応急運転スイッチは、夏だろうが冬だろうが、冷房運転モード(強冷房)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
何回もオンオフを繰り返してもダメみたいなので近々修理屋さんを呼ぼうと思います。
皆様のアドバイスに感謝しております。

お礼日時:2005/08/09 21:10

運転モードの切替ボタンがあるはずですか、そこを冷房(モード)としていますか。


冷房(モード)に切り替えないと、室外機は回りませんよ。
ドライ(モード)では風が出てくるだけです。

なお、もちろん暖房モードにすれば温かい風がでてきます。
冷房モード、暖房モードでは温度設定をするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
何回もオンオフを繰り返してもダメみたいなので近々修理屋さんを呼ぼうと思います。
皆様のアドバイスに感謝しております。

お礼日時:2005/08/09 21:08

付け加えます。



電源を一度抜いて、もう一度差し込んでみてください。とのアドバイスも有りました。

試してください。
    • good
    • 4

取扱説明書にお客様センターがあります。


エラーメッセージが出ていれば、それも伝えましょう。

室外機の基盤を取り替える羽目になったことがあります。
基盤1万円くらい 出張費別

2台あって順に故障したので、2回目は出張費要りませんと、恐縮していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
何回もオンオフを繰り返してもダメみたいなので近々修理屋さんを呼ぼうと思います。
皆様のアドバイスに感謝しております。

お礼日時:2005/08/09 21:07

室外機が回らないということですので、おそらくカバーの右側(かと思いますが・・)の配線が入っている場所の中にあるブレーカーがとんでいないでしょうか?


電気をいじれる人に見てもらうと、わりと簡単に直ります。プラスティックのカバーの上下をねじ1個か2個外すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
カバーを開けて中を覗いてみましたが、やはり素人には分からないです(^^;
何回もオンオフを繰り返してもダメみたいなので近々修理屋さんを呼ぼうと思います。
皆様のアドバイスに感謝しております。

お礼日時:2005/08/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!