「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは何なのでしょうか。いろいろな人に聞いたり、インターネットで調べましたが多くの説があり結論がはっきりしません。そこで皆さんのご意見、ご経験をぜひ教えて下さい。

主な説は
1.地方によって呼び方が違う
2.「春」と「秋」で季節によって違う
3.「つぶ餡」と「こし餡」によって違う
4.どちらも同じ
5.その他

皆さんはのご意見はどれかに該当しますでしょうか。教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 yuk2さん、こんにちは。


 うーん、あんまり深く考えたことはなかったですね~。
 語感的には2のような(No.2のluiさん、No.3のdai-mさんと同じ)気がしますが……。
 でも思い返してみると確かに、店で売っていたのは季節に関係なく「おはぎ」が多かったような気も……?

 私は広島県の出身ですが(今は東京都在住)、関東(武蔵国)出身の某歴史人物(幕末の人)が好きで(笑)、歴史資料本も色々と読んでおります。
 その中に、彼が故郷(現在の東京都日野市)に立ち寄った際、友人の家を訪ねて「ぼたもち」を食べていけと勧められた──というエピソードがあります。旧暦3月初めのこと、つまり季節は春です。
 ちなみにそれは、彼の親戚が書き残しているお話。当然、その辺りにずっと住んでいた方です。

 私が「ぼたもち」 → 「春」かなー、と考えるのは、この程度の根拠ですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

やはり「地方によって」呼び名があるというのは事実のようですね。じゃあどの地域でどう呼ばれているかはかなり複雑そうだと感じました。

お礼日時:2001/10/24 18:18

うちの田舎では、4です。



おはぎ=ぼたもち=半殺し(ご飯がつぶつぶが残ってる)+粒アンの衣。

ただし、「ぼた」という全く別な食べ物が存在します。

確か、お米ご飯+ゆでた(ふかした)大豆→半殺し、木のヘラに塗っていろりで焼き、味噌だれをつけてまた焼いていただきます。(ちょっと記憶があいまいだけどこんな感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

「半殺し」という言葉が出てきたのは二人目ですが世間では一般的なのでしょうか。私は初めて知りました。とても意外です。
地方によっては「つぶあん」しか使わないのでしょうか「こしあん」を使った物には名前すらないのでしょうか。
多くの人の意見を聞けば聴くほど疑問が増えていきます。

お礼日時:2001/10/24 00:05

こんばんわ。

うちの学校(栄養学校)でもこれについて話し合ったことあるのですが、1~5まで全部候補にあがったんですよ。基本的には同じもので季節によって呼び名を変えるというのが一般的のようです。中には3のような「つぶあん」「こしあん」説や5その他「もち米」「もち米+うるち米」説もありました。1の東北地方と関西地方では呼び名が異なるというのもあったのですが今では共通のようです。でも結局全て正解で「これ」というものがないようです。食事苑という辞典で調べたんですけれど結局「これ」というものは載っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

学校で話し合われるような問題だとは思ってもいませんでした。
そこでまとまらないということは「定義はいろいろある」といった結論になるのでしょうか。
きっと私があげた説の複合した物やもっと細かい分類がされた物などいろいろな基準があるのではないかと思いました。

お礼日時:2001/10/24 00:00

こんばんわ!(^^)


私のばーさん(故人、明治34年静岡県生まれ)は、ことあるごとに「ぼたもち」と言っていました。しかし街中(実家のある横浜市)のお店をみると「おはぎ」と書かれていました。

もしかして、5番のその他・・・世代によって違うのかもしれません。
(1ばんも合わせ技で入っているのかもしれませんが)

ちなみに、私の友達(33歳)の人たちに聞いても「おはぎ」としか言いません。
「ぼたもち」と言ったらノーリアクションでした。
個人的には「ぼたもち」という呼び名が好きです。なーんか、食べ応えがあって素朴な感じがするんですよねぇ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そう言われてみれば私も比較的年配の人が「ぼたもち」と言うのをよく聞くように思います。何故かは謎ですがある一定の時期に呼び名が変わった事も考えられますね。

お礼日時:2001/10/23 23:53

こんばんは。


私的には2です。

春=ぼたもち(牡丹)、秋=おはぎ(萩)ですね。

ただ、うちの母は、中味が餅か半殺し(って全国共通表現ですか?ご飯のツブツブが残ってるやつのことですけど。)かも関係あるようなことを言ってました。

それから、今気づいたのですが、東北独特の「ずんだ」(もしくは「じんだ」。枝豆をつぶしたものに甘塩っぱく味付けしたもの。)餅は、おはぎとは呼んでもぼたもちとは呼ばなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

「半殺し」は初めて聞きました。
お米のことまで関係するとわ思っていませんでした。こうなるとはっきりした定義のような物はないのではないかとも思いました。
この問題は思ったよりも奥が深そうです。

お礼日時:2001/10/23 23:45

私の所では、つぶあんでもこしあんでも、春はぼたもち、秋はおはぎと呼んでいます。


春は牡丹の花から「ぼたもち」、秋は萩の花から「おはぎ」と呼ばれているようです。
春と秋のお盆のお供えに使うので、そういうようになったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

私は関東に住んでいますが季節に関係なく「おはぎ」という方が一般的だと思います。コンビニなどでも「おはぎ」として売っていることが多いです。

お礼日時:2001/10/23 23:43

僕は「2と3の複合」だと思います。



たしか、お彼岸に供えたの始まりだったと思うので。。

春のお彼岸:春の花=牡丹 で「牡丹餅」 花の艶やかさに合わせて「粒あん」
(見た目が派手だと思いません?(;^_^A アセアセ)

秋のお彼岸:秋の花=萩 で「お萩」 花が地味なので、合わせて「こしあん」

ってな感じだと思います。。

余談:
「そんなの「こじつけ」じゃん!」って突っ込みは覚悟の上です。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

でも・・・じゃあ「春のこしあん」、「秋のつぶあん」はどうなるのでしょうか。
おわかりになりましたら是非教えて下さい。

お礼日時:2001/10/23 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Qどれにしようかな♪の、歌あるじゃないですか。結構それぞれ皆さん違うようで。よかったら教えてください。

どれにしようかな♪の、歌あるじゃないですか。結構それぞれ皆さん違うようで。よかったら教えてください。

ちなみに私はこうでした。
♪どれにしようかなのなの茄子天の神様の言う通りなのなの柿の種鉄砲打てバンバンバンもひとつオマケにバンバンバン

Aベストアンサー

どれにしようかな、神様の言うとおり、なぞなぞナスビのはげあたま、鉄砲撃ってバンバンバン

北海道の北のほう出身です。

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

QA型ぽい人と相性が合わない人は....

初めまして。質問させて頂きたいのですが、
私はB型で、母はO型でA型ではないにも関わらず、
とことん考え方が合いません。
今、私が落ち着いているので喧嘩しないで
済んでいても、だんだん
我慢の限界がきてめんどくさくなってしまいます....。


とにかく、真面目なんです!
少し生真面目さが?、混ざった真面目な
価値観を持っているというか....
まぁ母は頑固なうえに意地っ張りですが。


そんな私のほうはというと、やはり、
自称真面目、優等生、あるいは真面目といわれることがある、
そんなA型みたいな人ととことん相性が合いません。

前にも寮で、だいぶもめました。
反抗しなかったし、相当、無理して、
相手の無理な価値観に合わせてきたつもりでしたが....、
少しでも真面目さがある子だったら
まだ無理な考え方してるA型の人とでも
うまくいったのかもしれないのですが、
だめでした。

そして、仲良くなるのはまずは
B型だったり、そして
AB型、O型だったり、
でもA型の人はきくだけで敬遠してしまうくらい、
あの真面目さが嫌なんです....



こういう人って、少数でしょうか?
今の人って、
けっこう真面目な気がして....

あんまりにも、
これ、こーして、わざとやって、
だまっとこーや、、、
っていう怖めな、不真面目さな人は
苦手ですが....

初めまして。質問させて頂きたいのですが、
私はB型で、母はO型でA型ではないにも関わらず、
とことん考え方が合いません。
今、私が落ち着いているので喧嘩しないで
済んでいても、だんだん
我慢の限界がきてめんどくさくなってしまいます....。


とにかく、真面目なんです!
少し生真面目さが?、混ざった真面目な
価値観を持っているというか....
まぁ母は頑固なうえに意地っ張りですが。


そんな私のほうはというと、やはり、
自称真面目、優等生、あるいは真面目といわれることがある、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに同じようなご意見はありますけど。

>A型ぽい人と相性が合わない人は....

A型っぽい・・・ということはその人はA型であるかどうかわからない。
ただそう感じるだけ。

勝手に自分で好き嫌い決めているのでは?血液型A型って聞いた瞬間にドン引きとかね。
日本の4割がA型で、A型でなくで、いわゆる貴方のイメージするA型っぽい人は
人口の半分以上になるのでは???

はじめから日本人の半数以上を敬遠してどうするのかと思います。

また、自分がB型だからいわゆる大雑把とか細かいこと気にしないとか
一般的に言われるB型人間を理由に自分の大雑把なところを肯定してませんか?

そんなに人間て単純じゃないですよ。
私もB型ですけどね。

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q五行説?

お正月に五色のお饅頭をいただきます。
立派な箱に綺麗に詰められています。
黒・白・赤・黄・青の五色のお饅頭です。
おそらく陰陽五行説による五色なのだと思うのですが
箱の中に入っている順番が
向かって左より「黒・白・赤・黄・青」の順番です。
ふと思いました。
順番がおかしくないかと・・・。
中央は確か「黄」のはずと・・・。
わたしの中では順番は
向かって左より「黒・白・黄・赤・青」なのではないかと思うのですが、
ご存知の方、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

「空風火水地を表す青黄赤白黒の五色」と出ています。
以下のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.j-theravada.net/gallery/bukki.html

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q東京都心の通勤ラッシュ事情は...

東京都心の通勤ラッシュですが、車内がまるで臨戦態勢のような熱気に包まれているように感じます。
こういった空間というのは、他の国々でも見られるものなのでしょうか?他国の人々も同じようにストレスを感じているのでしょうか。

それとも、日本独特のものですか?

Aベストアンサー

ヨーロッパではなさそうです。
以前、我が家にホームステイしていた方の母親が来日し、日本のクレイジーな朝の光景を見に行くと向かった先は、駅のホームだそうです(^^;)
10年ほど前の話ですが、あまり変わってないのではと想像します。
満員電車で傘が曲がって、ワンタッチでなくなった経験がありましたし…。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q京都と神奈川の違うところ

京都府と神奈川県の違うところってなんですか?
京都では当たり前だけど神奈川ではこうだ、ってのを
教えてください。
今度すむ事になりました。
お願いします。

Aベストアンサー

私も京都から神奈川に転勤で5年間住みました。Judau_MSZ-010 さんはこれからなのですね(〃⌒ー⌒〃)

私としては、神奈川への転勤で色々な経験もし、視野が広まったと感じ、とてもいい思い出です。

思い出す限りあげてみると

●とにかく人が多い事。平日の夜10時過ぎの新横浜の人ごみに、『今日って何かお祭りでもあったのかな?』なんて思いました(笑)

朝のラッシュは 祇園祭クラス・・・

●子供も転校生になったのですが、京都から神奈川の転校予定学校に電話して、必要なものを確認させてもらった時

『防災頭巾は今まで使ってこられたものでかまいませんよ』といわれた事。
ええ?!防災頭巾って、何ですかーー!!みたいに驚きました(笑)入学時に学年別に色分けされた防災頭巾が 学用品と同じに準備されます。

●小・中学校の授業の進み方はまったく違いました。

●防災対策が熱心で、各学校にや公共施設に『防災備蓄倉庫』のコンテナが置いてありました。

●転勤などで人の出入りも多い土地柄ですから、京都のような保守的なイメージは全然ありませんでした。
右も左もわからない・・・とご近所さんに話した事、
ほとんど知らない人達があれこれ世話を焼いてくれた事。関東は冷たい・・といイメージを持っていたので、ビックリしました

●関西弁に対してとても好意的でした

関西の中でも、『京都』にとても親近感を持ってくれているということに驚きました。

●あと、ちょっと違うかな?って思ったのは、何かに発言する時、あまり強い主張をせずに、全体の流れに従う傾向があったかな・・と思います。(ご近所さんのカラーもあると思うのですが)

おまけですが、東京に近いことで、京都にいた時は『旅行』でしかいけなかった所に日帰りで気軽に行けます♪ 東京ディズニーランドも30分くらいだったりして\(*~∀~*)/

話しがずれましたが、
どちらにしても、人懐っこく接していけば、みなさん優しくしてくれますよ(〃⌒ー⌒〃)

これから行かれるJudau_MSZ-010 さんが ちょっとうらやましい私です

私も京都から神奈川に転勤で5年間住みました。Judau_MSZ-010 さんはこれからなのですね(〃⌒ー⌒〃)

私としては、神奈川への転勤で色々な経験もし、視野が広まったと感じ、とてもいい思い出です。

思い出す限りあげてみると

●とにかく人が多い事。平日の夜10時過ぎの新横浜の人ごみに、『今日って何かお祭りでもあったのかな?』なんて思いました(笑)

朝のラッシュは 祇園祭クラス・・・

●子供も転校生になったのですが、京都から神奈川の転校予定学校に電話して、必要なものを確認させてもら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報