質問と言うより相談です。
友達とバンドを組もうと思っています。私はヴォーカルなんですが、ヴォーカルと言えどもギターは使えたほうが便利だなぁと思って買う事にしました(今はまだメンバーにギターがいない…というのもあるんですが)。
ギターは3年前に学校の必修授業(アコギ)で基本中の基本をやった事があるだけです。
でも、今欲しいのはエレキなんです。アコギは頼めば貸してくれる人がいるのですが、私が練習できる時間は主に夜で、音の絞れないアコギでは近所迷惑になってしまうんです。
ちゃっちくてもいいので、安くて(すごく重要な項目です!)、それなりに使い心地がよいエレキってなにがあるでしょうか。
zo-3は可愛いなと思っています。ミニギターはコードを覚えたり押さえたりするのには便利かなぁと。
でももっと探せばもっと良いのが出てくるかも…と思うと決断できません。
どうか助言してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は“いいトシ”ですが趣味のEギターでバンドやってます。
 私なりの意見ですので、参考程度にしてください。
zo-3はじっさいステージでは「逆ウケ」ねらうにはいいかもしれませんが、
「まだウマくない」が持つと、カッコ悪いですよ。持ったカンジのバランスも良
くないし、ショートスケールなのでチョーキング(弦をフレット上で押し上げて
音程をビョーンとあげるワザね)もしにくく、なにより音質・音程が不利。
 「安くて」ではむしろzo-3よりも「店頭の特売“チョイキズ品”」です。
また、「チョイキズ品」を置いてない店は「チョイキズ品」を「完全品」として
売ってる危険もあるので気をつけましょう。

 コレというギターは安いものでは無いですが、とにかく「たくさん置いてある
お店」で、ストラップ(肩からかけるベルト)のついた状態で持ってみること。
 重さがそれぞれでずいぶん違いますので、natsumi17さんは軽いのをお求めの
ようなので、そのへん、確認しましょう。モノによってはバランスが悪く、立っ
ては弾きにくいのがあります。それと、店員とたくさん話(要求)して「ホントは
これがお買い得で良いモノ」を白状させましょう。私はそうして「納得の買い物」
をしています。

 それと予算のかけかたです。エフェクター(音をカッコよく加工するやつね)と
はセットで考えてください。最初から、たとえばKORGのAX1000G(実売10000円
ぐらいまで下がってると思う)が「ある」と「無い」とでは「やる気」もかなり
違ってしまいます。一生懸命コードおさえても「タダの電気音」か、テキトーに
単音でも「ひえ~カッコイイ!」の差があります。
 また、これは私も非常に重宝して使ってるのですが、CDラジカセ等からのinを
持っています。ヘッドフォンジャックも当然。つまりCDにあわせてバリバリに
ディストーションかけて弾けます。ヘッドホンで。

 ちなみにチューニングメータやストラップ、コード類は「セット」でいくらに
なってることが多いのでゼイタク言わなきゃそれでいいです。あとは「ねだって」
みましょう。 では、良い買い物を!

この回答への補足

いやー、まだステージとかワザとか言える段階じゃまったくないんですが(^^)。
そーか、「白状」させるんですね(笑)!会話が大切なんですね。
原価は高くてもキズがあると安くなったりするんですね。それで音が変わらないならたしかにそっちの方がいいと思いました。
エレキって音加工できるんだ…(わー、超初心者だ…)。
ぜひ参考にさせてください。
丁寧に回答してくださって、どうもありがとうございました!

補足日時:2001/10/24 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にかきこんでしまいましたが、「お礼」でした。間違えてしまってすみません。ありがとうございましたvvv

お礼日時:2001/10/25 14:01

 まさか「最初に買ったギター」に「一生もん」を求める人はいないと思います。

ですからなにしろまず、買っちゃうことじゃないですかね。
 近い将来バンドで使うことを考えればルックスで選んでかまわないと思いますよ。ヴォーカルなんですから地味~な玄人受けするギターぶら下げても華がないし。zo-3は確かにちっちゃくて便利ですが、乱入、もしくはゲリラ用(^^;と考えた方がいいかも。それよりフェルナンデス、アイバニーズ、ヤマハなどの国産廉価版でルックスばっちりなのを選んだ方がいいと思いますよ。将来性を考えるとショートスケールよりはレギュラーな(ストラトやレスポールのコピーモデルとか)スケールのをチョイスしといたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
zo-3はここでは人気が無いと思ったらあまり実用的じゃないって事なんですね?
リズム隊と歌はともかくギターは初心者なので(弾きながら歌うなんてコードなワザが果たして私に出来るのか…)バンドとしていつ成り立つのかは定かではなかったりします(汗)。あー、でも、そういう前提で選んだほうがやる気とかの面で良いかもしれませんね。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/10/24 22:18

ゾーサンはギターをきちんとやろうと思うなら辞めたほうがいいですね。

ご質問者は女性の方でしょうか?手が小さい方なら、「ショートスケール」というのもあります。ネック部分が少し短いものです。ただ、やはりこれも、これに慣れると普通のものが弾けなくなってしまう可能性があります。ショートスケールモデルを作ってるのがあまりないので・・・・。
最初の1台は安くてもいいと思います。メーカー品とかでなければ2,3万も出せば買えますしね。最初は安いもので練習してみて、頑張れそうならいいギターを買うのも手ですよ。
下記の方はエフェクターも・・・と書かれてましたが、私は最初はエフェクターをかけないほうが良いと聞きました。エフェクトの音に騙されて、弾けてないのに弾けたような気になってしまうから・・・と言うことでした。気分的には合ったほうが盛り上がるのはあると思いますが。

楽器屋さんでいくつか弾いてみて、しっくり来るものを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、女性です。
ショートスケールとかでなれてしまい普通のが弾けなくなってしまうやはりのは問題でしょうか…。選ぶ楽しみが減るっていうのはありますよね。
エフェクターについてはよく検討してみようと思います。どなたのご意見も最もだと思いますので。
懲りずに楽器屋さんに行ってみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/24 22:09

ちっちゃくてもいいとおっしゃってますが、zo-3なんかは飽きますよ。

メインのギターにはなりませんので・・・
安くてもいいので普通の大きさのエレキの方がよいですよ。
予算がわかりませんが、エレキというものはアンプとセットで一つの楽器と考えてください。楽器店で初心者用のセット(ミニアンプやコードがセットになっているもの)が1万円台からありますので、色・デザインなど好みのものを選べばいいと思いますが、予算の許す限り、高めのものにしておいたほうが、あとあと後悔しないとおもいます。
なぜかというと、安い物はそれなりの部品しか使ってないので、ボリュームポッドのノイズが出やすい、チューニングが合わせにくいなどの欠点がでやすいからです。
ある程度弾ける人と一緒に買いに行かれるのがベストです。そういう人が回りにいなければ、お店の店員さんに正直に「初心者に扱いやすいのを下さい」と言って下さい。
では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相場(?)がよく分からないので予算も決め兼ねているんですけど、ギター本体だけあれば良いってもんじゃないんですねー。そこまで深く考えて無かったかもしれません(汗)。まだ高校生なんで、3万~4万が限度なんですが…。ここ一番のおおきな買い物です☆
がんばりますので、またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/24 21:33

こんばんは。


お近くの楽器屋さんに行くことをお勧めしたいです。
zo-3でも何でもいいんですが、これから使うことを思えばご自分で触ったり持ったりした方がいいと思います。
動き回ったりするんでしょうから、F社のテレキャスターなどソリッドで重たいものは避けたほうがいいかも・・・
ボディにコンター加工してある物の方が体にやさしいです。
あまり安いものは危険なこともありますので、注意が必要なこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね。実際楽器屋さんに行くのが一番ですよね。楽器屋さんにはこのごろ足を運ぶようにしています。最近やっと店員さんとおしゃべりできるようになりました(笑)。いやー、人見知りしちゃって…。楽器屋さんはいろんな所に行ってみてますが、都内ではどこかオススメとかありますか?
確かに安すぎるのも問題ですね。
ぜひ参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/10/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?


ギターが全く分からない初心者です。

アコギの弦は張りがとても強く、
エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。

ここで質問です。
ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、
エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。

現物を実際に確認出来ないので、
どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり変です。ギターと弦は一体化しているわけではなく、タイプによって使用する弦が決まっており、エレキギターはエレキギター用スチール弦を、アコースティックギターのうちスチール弦タイプ(フォークギターなど)はアコギ用スチール弦を、ガット弦タイプのものはガット弦を使うというだけのことです。サイレントギターでいえばSタイプはアコギ用スチール弦を、Nタイプはガット弦を使います。エレキギター用の弦を使うことはありません(あえて趣味で使う人がいないとは限りませんが)。
そもそもサイレントギターはアコギをサイレント化したものですから、アコギ用の弦を使うのは当たり前のことです。

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり...続きを読む

Qギターはまずアコギ?エレキ?

ギターはちょこっと弾けるのですが、
自分のギターは持っていないので購入を考えています。
タイトル通り、アコギとエレキのどちらを先に
買ったら良いのでしょうか...?
また、どちらから始めると両方弾くのにすぐ慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に迷われてるのでしたら、まずはアコギが手軽で良いと思います。エレキはアンプとかシールドとか周辺機器がうっとおしいので、面倒です。アコギだと、たとえばベッドから起きてすぐ弾けたりします。
それに、一番簡単なコード弾きでも、それなりにジャカジャカと楽しく音楽できます。

でも、将来はエレキもやりたいのであれば、迷わずエレキでしょう。
弦が細いので力がいらないし、一応アンプなしでアコギの真似事もできます。

ということで、私からのアドバイスの結論は「好きな方を選べ」です。(無責任ですんません)


参考までに、安いのはすぐに飽きてしまうので、ある程度のものを購入することを勧めます。
アコギだと定価4~6万円、エレキは定価5~7万円+アンプ(最初はオマケのでも大丈夫です)クラスのものを。但し、将来エレキはアンプやエフェクターでギター本体以上に金かかります。

Qアコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

ギター初心者です。
クラシックギターを始めたいと思うのですが、

家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、

アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

Aベストアンサー

>アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

もしあなたが真剣にクラシックギターの練習をしたいと思うのであれば、答えは「不可能です」がふさわしいでしょう。
ネックの幅、弦高、タッチなど、どれをとっても良い影響を与えません。

>ナイロン弦を張ることは可能ですか?

これ自体は可能です。ボールエンドのナイロン弦が売っています。
http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/443

Q高校生です。 軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちから

高校生です。
軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?
はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

Aベストアンサー

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミスチルな演奏を目指すなら、バンドを組んでエレキを練習、がよいかもしれません。

※最終的に到達する奏法としてはエレキもアコギも大きな差はありませんが、初心者向けの演奏では奏法に大きな差があるので、当面の目標としてどんな演奏をしたいか?っという点はギターを入手する前に絞り込んでおくべきです。

※ちなみに、エレキの方が一般的には弦が細く、張りもベロベロなので弾き易いです。
 将来的にはバンドもいいが、しかし今のところは特にバンドを組んでない、っということでしたらとりあえずエレキで練習を始めた方がラク出来ます。

>はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

※まずアコギでもエレキでも、とにかくギターを入手しましょう。
 買ってもいいし、長期借用が出来るならそれでも構いません。とにかくいつも手元に置いておけるギターを用意する事が重要です。

※ギターの入手と前後して、ギターの機能やメンテナンスを学ぶ必要があります。(特にチューニングや弦の交換はすぐに必要になる知識です。)
 ギター、というか楽器全般は、音を出す前に振動工学、構造力学に基いて製作されている『機械』です。機械である以上、その構造や扱いをおぼえなければなりません。
 ギターのメンテナンスは初心者向けの教本にも少し出ていますし、ギター関連の音楽雑誌等でも定期的に特集記事が組まれます。更にギターの調整や修理だけに関する(ギター職人に興味があるヒト向けの)本もあり、また勿論モロモロの知識はネットで丁寧に調べても拾えるので、学習する上で教本に困る事はないでしょう。

※ギターが準備出来たら、曲の教本を買います。
 初心者向け教本はアコギとエレキで別なので、入手したギターの種類に応じて選びます。
 教本には色々と基礎的な練習が書かれていますが、曲を演奏しないと全く面白くないので、とりあえず掲載されている曲が多い(そして知っている曲が多い)教本を選び、いきなり曲の演奏の練習を始めて構いません。うまく弾けないとか意味が判らないところは、ページを戻れば基礎練習について書かれているので、そこではじめて基礎練習をやればよいです。ちなみにギター用の教本であれば間違いなくTAB譜(たぶふ)というギター用に書き直された特殊な譜面が併記されているので、ギターのどこを押さえたらどの音が出るか?などという知識は無くても大丈夫です。
 こういう初心者向けの楽譜は、やはりギター関連雑誌で定期的に掲載されるので、それをアテにするのも手です。ギター雑誌の記事だとあまり有名でない曲は選びませんし、細かい解説付きなので初心者の練習には便利です。

・・・・こうやって弾ける曲を1曲1曲増やしていき、何曲が弾ける頃には新しい楽譜を見てもちょっと練習したらすぐ弾ける様になっていて、ある日『あれ?オレ、いつの間にかギター弾ける様になってんじゃん』っと気付きます

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミ...続きを読む

Q5万円ぐらいで アコースティックギターの購入を考えています。 アコギには、エレアコとアコギ2種類あり

5万円ぐらいで
アコースティックギターの購入を考えています。
アコギには、エレアコとアコギ2種類ありますが
エレアコは、アンプに繋がずに
弾き語りができるぐらいの生音はでるのでしょうか?
それと、5万円ぐらいでオススメの
エレアコ、アコギがあれば
教えていただきたいです!⑅◡̈*

Aベストアンサー

ギターも各メーカー色々特徴が有り さまざまですね
音色 音量 ネックの大きさ ボディの大きさ 材質等です

予算だけで決めるなら下記のサイトは参考になりませんか?
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/

新品/中古に限らず 実際触って自分の好みを選ぶのがベストなんですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報