高周波回路,アンテナについて勉強しているのですが、
入力インピーダンスって何ですか?

基本的なことだと思いますが、お願いします!!

A 回答 (2件)

『入力端子側のインピーダンス』の意です。



何となく解釈が間違っていると思いますが、
そのあたりは専門家ではないので(苦笑)

およそ回路内ではRiという記号が使われていまして、
大雑把に言えば、入ってくる電圧にかかる抵抗、のようなものです。

これと対称を成すのは『出力インピーダンス』ですが、
これは御察しの通り、『出力側から見たインピーダンス』。
出ていく電圧にかかる抵抗のことです。記号はRoが多いかと。

正確にはインピーダンス=抵抗では無いので、
一様に『抵抗』と言うことは出来ません。
容量なども入るでしょうし。

単純な回路なら抵抗値だけで済むのですが、
さすがに高周波回路となると、そうも・・・(苦笑)

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/term/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
わかりやすいURLでした!
これからも使わせていただきます!!

お礼日時:2001/10/24 01:48

インピーダンス=交流抵抗 です。


直流ではテスターでわかる抵抗性分だけで計算すれば良いのです。
交流での抵抗として
1.直流の抵抗(レジスタンス)
2.コイルや配線の誘導抵抗(インダクタンス)
3.コンデンサや導線間の容量抵抗(キャパシタンス)
この3つの抵抗の合成がインピーダンスと呼ばれています。
インピーダンス=√R^2+(ωL-1/ωC)^2
で表されます。

入力インピーダンスを考える場面はマッチング(出力インピーダンスと
入力インピーダンスが同じ値のほうが効率
よく信号を伝えられる)だと思いますので、「同じインピーダンスの
出力だとOKですよ。」という意味に解釈
してもらったら良いです。

簡単な説明のURLがあれば良かったのですが、なかったので難しいかも
知れませんが下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahionkyo.co.jp/office/syahold/orm_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
URLは多少難しかったですが、参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報