冷却ファンが一旦回り始めると、いつまで経っても止まりません。
起動後、10~20分程度でファンが回り始めると、再起動するまでファンが止まることがありません。
また、スリープモードから1日後に回復させても、レジューム後にすぐ回り始めて止まることがありません。
ファンの音や振動も異常に大きいのです。

これは購入当初からの現象で、メーカーにファンを交換してもらったのですが、治っていません。
実はこのパソコンはマザーボードが初期不良で2度も交換したという曰く付きの製品です。

なぜこのような現象が起こるのでしょうか。
また解決する方法はあるのでしょうか。
どうかご教示願います。

A 回答 (3件)

ノートPCの下に敷いて筐体の出した熱を吸収拡散するシート、なんて製品が売られてました。

ああいうのを併用するのも一興かと。

私はもっとお手軽に、本体後ろの方にカマボコ板を敷いて、空気の通りを良くしたりとかしていますが>発熱が大きいノートPC使用時
Transmetaなんかの発熱小さいマシンなら、きっと静かなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱吸収シートなるものがあるんですか。
さっそく探してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 18:41

まだ 締め切られていないようですので。



そろそろ清掃の時期ではないですか?
ノートも結構 埃がたまりますよ。

冷却に関してはこんなのもあります。
http://www.sanwasupply.co.jp/splynews/200201/19. …
http://www.procs-inc.co.jp/catalog/item/GF-600P. …
http://www.justcooler.com.tw/english/products/ot …
    • good
    • 0

ノートPCなんて、そんなもんでしょ。

私のマシンでもすぐに回り始め、終了するまで止まりません。
気になさらないのが一番かと。

どうしても気になるなら、常駐アプリなるべく減らしてCPU負荷を減らすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は職場で数台のノートPCを使用していますが、CPUが600以上のものでも冷却ファンが回り続けることはないものですから、気になっていました。
逆にファンが回らなすぎる方がもっと心配ですよね。

お礼日時:2001/10/26 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンバイとレジューム

Win98SE,IE6sp1,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。
作業を中断するためのスタンバイをしようと、液晶ディスプレイを閉じる方法をとったときにうまく機能しません。
次回作業再開しようと(レジューム)ディスプレイを開くと、「スタンバイの準備中です」などの表示が出ているだけなのです。
いわゆるフリーズしてしまっています。
Ctrl+Alt+Delで強制終了させますがあまりよくないと聞きます。
改善方法はありますか?
よろしくお願いします。
-END-

Aベストアンサー

OSをWindowsMeにアップグレード(?)した場合は、以下のような問題が出るそうです。
いろんなアプリケーションを入れるうちに、プログラム部品が新しくなって、同様の問題を起こす事があるかも。

FMWORLDNET - FMV-BIBLO NJ4/45C - 「システムスタンバイ」と「システム休止状態」を同時に設定することはできません
http://www.fmworld.net/biz/fmv/winme/kishu/N004.html

コントロールパネルの「電源の管理のプロパティ」の「休止状態」タブで「休止状態をサポートする」が「無効」になっていますか?

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/winme/kishu/N004.html

Qファンが回りません

先日ThinkPad iSeries s30を購入して、Windows2000を入れました。
ドライバは全部入れたと思うのですが、CPUのファンが回りません。
そのうち熱でいかれてしまうのではないかと心配です。
どうしたら回転するようになるでしょうか… よろしくお願いします。

CPU:超低電圧版モバイルPentium(3) 600MHz SpeedStepテクノロジ対応

Aベストアンサー

こんにちは。

気になる事がなくもない・・・。
さっき、NET上をふらふらしていて、こんなのにあたりました。
なんとタイムリーなお話だろうと苦笑しました。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP276/2/47.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0

Q冷却ファンが回りっぱなしです。

私の使用しているノートPC(購入後3年)ですが、半年ほど前から冷却ファンがうるさく感じるようになりました。
NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3

以前はあまり感じなかったのですが、電源投入後からすぐに回りだし、途中止まったりもしますが、ほとんど回っている状態です。異音や高回転にはならないのですが、正直うるさいです。

壊れているのなら修理に出そうかと代替機(IBM ThinkPad)を準備していて気づいたのですが、ThinkPadでは、電源投入後から終了まで、ファンは回転し続けていて、温度が上昇するとうるさい位の高回転になりますが、通常は音は気になりません。

NECの方は、良く見てみると、うるさくない時は、ファン自体の回転が止まっています。
Speed Fanというソフトで調べてみましたが、NECのPCでは回転数が表示されなく、
また、温度も HDD と Temp1(←これがおそらくCPU周辺の温度?)と表示されますが、HDDは50℃前後、Temp1も同じくらいです。(PCにあまり負荷をかけていない状態で。)
タスクマネージャを見るとCPU使用率は良く変動し、常駐ソフトなどを終了しても、safeモードで起動してもやはりファンは良く回転します。
ちなみに常駐ソフトや他のアプリケーションを使用せず、しばらく何も操作しなくてもCPU使用率は良く変動し、100%になる事もあります。

メーカーサポートに聞いて、いろいろ試してみましたが、状態は変わりません。この機種のファンは本体底部に吸気口がある場所の一つのみだそうです。
分解はしていませんが、外から覗き込んで見る限り、埃などが付着しているようにも見えません。
使用環境は自宅のデスク上のみで、本体の通気口などはきれいな状態です。

メーカーも点検に出して実物を見てみないと、故障なのかどうか分からないとの事。

もしかすると自分の気の性で、購入当初からこんな物だったのかなという気もしてきましたが、
どなたか、この機種と似たPCをお使いの方や詳しい方がいらしたらアドバイスをいただけると助かります。

ファンが回らないよりはマシですが、何かの不具合が起きて回りっぱなしだと、このまま使い続けるのもどうかと思っているので、よろしくお願いします

私の使用しているノートPC(購入後3年)ですが、半年ほど前から冷却ファンがうるさく感じるようになりました。
NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3

以前はあまり感じなかったのですが、電源投入後からすぐに回りだし、途中止まったりもしますが、ほとんど回っている状態です。異音や高回転にはならないのですが、正直うるさいです。

壊れているのなら修理に出そうかと代替機(IBM ThinkPad)を準備していて気づいたのですが、ThinkPadでは、電源投入後から終了まで、ファンは回転し続けていて、温度が上昇する...続きを読む

Aベストアンサー

このアーキテクチャーのCeleronは、
Pentium-Mから省電力機能を大幅に削ったものです。

なので「負荷がかかるとファンがブワンとうなり、しばらくして止まる」
を繰り返すことになりがちです。

Celeronを使っても、ファンに頼らない放熱機構を工夫すればいいのですが、
一つのボディ構造で、Pentium-MとCeleronを共有すればこうなりがちです。

Pentium-Mを買って、入れ替えればはるかに改善する可能性があります。

例えばこれです。

Pentium M750 datapoint_na
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?alocale=0jp&acc=jp&p=Pentium%20M740

このPC製品のラインナップを見れば、このCPUで動かない理由がありませんが、
実際に動くかどうかは、試さなければわかりません。

http://pcvision.fc2web.com/end/nec_endnote.html

作業自体は、プラモデルの製作レベルです。
古い中古製品を直して使う人なら、日曜日の朝食前レベルですが、
CPUにたどり着く難易度はマシンによります。
大型のマシンなら、ネジ数本ですが、小型のモバイルマシンだと
完全な解体が必要です。

このショップは、ThinkPad系列扱いの老舗で大変信頼できます。
というより、datapointは日本でイチニです。

このアーキテクチャーのCeleronは、
Pentium-Mから省電力機能を大幅に削ったものです。

なので「負荷がかかるとファンがブワンとうなり、しばらくして止まる」
を繰り返すことになりがちです。

Celeronを使っても、ファンに頼らない放熱機構を工夫すればいいのですが、
一つのボディ構造で、Pentium-MとCeleronを共有すればこうなりがちです。

Pentium-Mを買って、入れ替えればはるかに改善する可能性があります。

例えばこれです。

Pentium M750 datapoint_na
http://search.auctions.yahoo.c...続きを読む

Q冷却用ファンがほとんど回りっぱなし

もちろん動かないときもありますが、場合によっては動きっぱなしで、うるさいです。
IBMノートです。起動させていないソフトが、何かの処理で、勝手に動いているからかなのでしょうか?
ちなみにインスツールソフトで影響のありそうなものは、ノートンインターネットセキュリティ・アンチウィルス・サーチクロスです。
チェツク箇所と、対策をしりたいので、よろしく。

Aベストアンサー

恐らく、SpeedStep対応だと思うので、
電源接続時でも、省エネモードで稼動させれば
よろしいかと思います。
設定項目があるかどうかは、機種によります。
*ノートンを止めてはいけません。

また、冷却するためのファンですので、当然ですが、
部屋の温度を下げるとファンの回転が低くなります。

QノートPCのファンが回りつづけない

ノートPCのファンが回らない。

ノートPCのファンが電源を入れた後、
熱がたまるとまわり出すのですが、高速回転した後数秒後止まります。
その後、再度回そうとするのですが、すぐ止まります。
そして、一瞬回しては止まり、止まっては回りを繰り返します。
(かつ、それに連動して?services.exeのCPU使用率が変化しているように見える…)

おそらく異常な状態だと思っているのですが、
どうなんでしょうか?

ノートPC:Dell XPS M1210です。
回答に必要な情報があれば追加致します。

Aベストアンサー

>かつ、それに連動して?services.exeのCPU使用率が変化しているように見える…)
普通でないのでしょうか仕事すれば熱持つCPU使用率が上がる
回りぱっなしがいいですか
回転落としているだけでないですか
熱暴走するような異常ですが
普段と違うようなら点検修理ですねファンモーターを交換か内部清掃しかないですから。
修理見積もりしてからの方が良いと思います。
三年前か延長保証なしなら有る程度 修理費覚悟したほうがいいです。
質問者様がパソコンの挙動が普段と違うのが一番分かるわけですから

当方のファン故障停止したときはCPUの有る辺り明らかに熱かったです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報