プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を返却しないのはなぜなんでしょうか?
郵送の場合はわかりますが面接に持って行ったときも返却されないことがあります。

A 回答 (5件)

切手代がかかるし、手紙も入れる。


大手のところだとそれだけでバカにならない費用になるからだと在職中疑問に思ったので聞いたところ、上記の返事がきました。

ですが、面接者から電話で
「落ちた会社に個人情報を預けて置くのはイヤだから返して」
「個人情報をちゃんと保管してるのか不安だから返して」
とか言われると、

「面倒臭いから返すかー」

と、返す事もありました。

どうしても返して欲しかったら、食い下がって見るのもありだと思います。
(…縁のない会社だったのですから、多少キビシク言っても問題ないのでは?)
    • good
    • 0

履歴書は個人情報そのものだと思います。


返さない会社は、「個人情報は守られるべきもの」という意識や配慮が全然ない会社なのでしょう。
    • good
    • 3

とくに理由は無いと思います。

後日参考にするなどならコピーすればすむことですし。

考えられるのは、そう決めているから。
郵送ならもちろん送料がかかってしまいます。
手渡しでも最初から返すという考えがないので返さないんです。

昨今、ハローワークでは履歴書の返却を指導しているようですがハローワークを求人に使っていない会社にまでは指導していません。
指導されたところなど、渡したらすぐコピーを取って返すところもありますよ。
    • good
    • 0

初めまして。


僕の経験からでは、一度面接でおちましたがどうやらいい人が、
見つかったんでしょうか、僕の所に仕事来ませんか?と、
連絡がありました。
    • good
    • 1

会社の経費で郵便切手代も


もったいないと判断するからでしょう。

一人二人ではなく 大勢来るような会社では
一人一人に80円と封筒、お断り文章を入れて送るのが
それにかかる人件費等考えてももったいないのでは?
と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!