ラジオイムノアッセイについて、簡単な例を挙げて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rei00さん紹介の成書を見れば詳細は分かるでしょう!


それ以前に、ネット検索されましたか・・・????
例えば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「測定法概説」
これ以外にも沢山Hitします!!

これらを参考にして、不明の点の補足お願いします。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/PARTS/method.html
    • good
    • 0

 fukunokami さんが書かれている様に,「arasanさんの基礎知識などが分からないのでどう答えてよいのか不明です」。



 大学生のレポ-トであれば教科書をご覧下さい。その方がわかりやすいですよ。「分析化学」や「放射化学」の教科書にのっていると思います。あるいは,「生化学」,「細胞生物学」,「分子生物学」などにも記載があるかも知れません。

 その他,次の様な成書もあります。

「生化学実験法 12 ラジオイムノアッセイ」
 T.Chard∥著,北川常広∥ほか訳
 東京化学同人,1990
 247p,22cm,3600円

「ラジオイムノアッセイ 続」
 入江実∥編,講談社,1979
 402p,22cm,6000円

「ラジオイムノアッセイ」
 鎮目和夫,熊原雄一∥編集,朝倉書店,1977
 371p,27cm,12500円

「ラジオイムノアッセイ」
 入江実∥編,執筆:赤木弘昭〔等〕,講談社,1974
 390p,22cm,4900円
    • good
    • 0

RIは臨床検査で使われますね。


「例」とは何に使われるかという事ですか? 
arasanさんの御質問文章が簡潔なので、かえって私にはarasanさんの基礎知識などが分からないのでどう答えてよいのか不明ですので、中・高校生の宿題かと考え、簡単に記します。

radioimmunoassay放射標識免疫検定法は、
Antigen antibody reactionが特異的であることと、放射能を利用して微量の測定をする微量測定法です。

最初は血中Insulin測定法として米国で開発されました。 
その後他の微量にしか存在しないホルモンからdrug,Enzyme,virus、etcの各種微量物質測定に使われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物の細菌について質問です。 好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。 好気性生物と嫌気性生物

生物の細菌について質問です。

好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。
好気性生物と嫌気性生物もお願いします。

Aベストアンサー

好気性細菌:結核菌・酢酸菌・こうじ菌・納豆菌
嫌気性細菌:乳酸菌・破傷風菌・ボツリヌス菌

好気性生物:好気性細菌はぜんぶ好気性生物です。
嫌気性生物:嫌気性細菌はすべて嫌気性生物です。

Qモネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください 生物の質問です!

モネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください
生物の質問です!

Aベストアンサー

http://www.gregorius.jp/presentation/page_07.html
例が載っています。
しかし,高校ではホイタッカーの「五界説」を教えているのですね。「六界説」では無いのですか。

Q人間の特殊な死亡例をご紹介して下さい

例えば
ロシアの少年が13時間パソコンをし続け、光敏性なんとか症候群で死んだとか、
アメリカの水飲み大会で女性が水中毒で死んだなど。

人間の特殊な死にかたを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんな賞があるみたいですね。映画もちょっと前にありましたね。
ダーウィン賞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E8%B3%9E

個人的に好きなのは、
「窓ガラスが割れないことを証明しようとして窓に突っ込み、飛び降り自殺をしてしまう」
でしょうか。

参考になれば幸いです。

Qロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないですか?

こんにちは。

ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないでしょうか?

ロバとキリンが子孫できるかどうかは不明ですが、
このような例があったら教えてください。

Aベストアンサー

ライオンと豹の合いの子レオポンと
ライオンとトラの合いの子ライガー
は報告されていますが、

豹とトラの間に合いの子が生まれないという報告が見当たりません。
もし生まれないとしたらあなたの探している例になるのではないでしょうか。

Qやったことない分野を勉強していると、休憩入れても疲れて3時間ぐらいで、できなくなる。どうしたらいい?

やったことない分野を理解しようとあたまを使っていると、休憩入れても3時間ぐらいで参考書を理解することができなくなります。
(何をみても脳がうけつかない。)
何も頭をつかわない勉強(復習)をしていると、もう何を見ても理解できなくなるのが長引くと思います。
正常でしょうか?10時間とかの勉強の人は、当然
復習の時間もいれてますよね?
後どうしたら、何を見ても脳が受けつかない状態を
寝る以外で回復できもう一度、やっていない分野の理解の勉強ができるようになりますか?休憩を長時間やって時間をおいたらまたできるようになりますか?

Aベストアンサー

>だけど12時間勉強できたという友達は
90分勉強5分の休憩を12時間続けたらしいです。
これはどういうことでしょうか・・・

 単に机の前に座っていたということに過ぎません。私自身火鉢に鼻クソを放り込んでその臭いを嗅ぐなんてことをやって時間をつぶし、自分を誤魔化していた経験があります。

 でも座っているだけというのも苦痛を伴います。飽きたら休む。これが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報