アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深海ではすごい水圧がかかっているといいます。
でも、リュウグウノツカイとか深海に住んでるというわりに、地上にあがってきた写真をみても別に潰れている様子はありません。
深海魚は地上にあがってきても、潰れないんでしょうか?または、爆発しないんでしょうか?

A 回答 (4件)

深海のほうが水圧が大きいので海面に上がって潰れることはないです。



ぎゃくに急に海面に上げられると浮き袋の中の空気が膨張して口から飛び出したりします。

竜宮の使いなど深海魚が海面に上がってきたときは人によって急に釣り上げられたわけでない限りゆっくりと海面に上昇してきています。浮き袋の空気が膨張するのはもちろん同じですが膨張がゆっくりなので浮き袋の空気が抜けて口から飛び出すことはありません。
    • good
    • 11

リュウグウノツカイについて調べてみました。



リュウグウノツカイ
  深海魚です。生きた物は捕まらないので、水族館にはホルマリン浸けで展示されています。深海魚は形がいびつなのが多いですね。陸から深海魚を引き上げると、水圧が急激に変わる
ので、深海魚は内臓爆発して、引き上げた釣り人を驚かせるらしいです。ただし、このリュウグ
ウノツカイは釣り上げられません。体長は5mを超えますので。生態がまだ謎だらけで、学者は
この魚はタチウオと同様立ち泳ぎをしているのだろう、と想像しました。5mが立って泳ぐなんて
もうこれは神業に等しい!しかし、実際には、体をくねらせてウミヘビのように泳いでしまうので
はないかしら。因みにこの魚が海面からアタマを出していたのを見て、昔の人は人魚と勘違いしたのではないかと
いう説があります。そんなロマンチックな深海魚なんです。福岡のマリンワールドには「メガマウス」という深海魚が
公開されていますが、こちらはキョーレツなお顔をなさっています、「サミアどん」という感じです。。しかもバカデカ
イ、、。もちろん死んでいるものです。昔の人がこの魚を見たなら間違いなく「たたりじゃー、不吉ジャー。」と言って
いるでしょう。


だそうです!
    • good
    • 4

潰れることはありません。

深海の方が圧力が高いので。

浮き袋が膨れて口から飛び出すことはありますね。
    • good
    • 5

時間をかけてあがってくるのでそれほど体型の変化はないです。


それと潰れることはないですよ。浅瀬の魚が一気に深海に行ったら別ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!