ダイエットのために、最近ウォーキングを始めました。
最初は食後に歩いていたのですが、食後に結構時間を置いても歩くとお腹が痛くなってしまうので、食前に運動することにしました。
ところが、食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る、という話を聞いて不安になりました。

ダイエットのためには、食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

layla777さん、こんばんわ。


私も毎早朝、食前にウォーキング(速歩=有酸素運動)を1時間弱しています。
食後3時間は、胃や腸が食べたものを分解、消化作業をしています。
ですからウォーキングは、出来れば毎早朝(当然食前です)にしましょう。

「食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る」
という事ですが、それは、運動しなくてもそう変わりません。
ダイエットするには、絶対空腹時におこなうことです。

layla777さんは、運動前、歩行中、休憩時、運動後に、
スポーツドリンクで水分補給をしていますね?
私は、VAAMウォーターを、ちびちび、喉が渇く前に飲んでます。
ペットボトル500Mlでマツキヨで税込み99円で売っています。
ウォーキングしながら、VAAMウォーターを飲むと、
体脂肪が燃えて、ダイエットに大きな効果があります。
この効果を享受するためにも、食前にウォーキングすべきなのです。
胃や腸に食物があっては、VAAMウォーターの効き目も少なくなってしまうからです。

毎日、一定の時間(例えば毎早朝)に運動することが大事です。
そしてそれは、空腹時に行えば、さらなるダイエット効果が望めます。

「食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよく」なってしまう、
と心配でしたら、
「寒天ダイエット」をお薦めします。
下記URLのTVあるある大辞典のホームページ、第61回を参考にしてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

因みに、私は、ところてん→(低脂肪牛乳&水)寒天→ウーロン茶寒天、
と試行錯誤し、一番効果がありそうで安価ですむ「ウーロン茶寒天」を、
毎食前に1個食してます。
(詳細は省きますが、上記URLのページを読めば、簡単に作れます)
この寒天ダイエットのよいところは、
毎食前10分位前に、食べる(又は飲む)ことによって、
食事を腹七分目で満腹感を得られることです。
また腹持ちが良くなり、便通もより良くなります。
因みに「寒天」はその82%が食物繊維です。

なお、毎朝食直後に、低脂肪のヨーグルト(生きて腸までとどく善玉菌含有のもの)を食し、
毎夕食時に、納豆を1個食べましょう。
いずれも整腸作用があり、ダイエットにも役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですからウォーキングは、出来れば毎早朝(当然食前です)にしましょう。

やっぱり食前がいいんですね!でも早朝ですか…早朝に運動するのはやったことないです。これからは早朝に運動します。

寒天ダイエットについても、参考になりました。今度やってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:13

運動は、食後すぐはしないほうがいいんです。

食後は消化に血液が必要ですが、運動すると筋肉でも必要になり、消化が悪くなります。その意味では、食後に運動すると吸収されにくいとも言えますが、そんな不健康なことをしても、いいことはないと思います。

どの程度間をおくか、どの程度の運動なら大丈夫かは、人によって差があります。通常は、ウォーキング程度で腹痛を起こすことはないので、そうとう必死で歩いていらっしゃるのでしょうか。ただ、痛い以上、がまんして食後にウォーキングする意味は、まったくありません。

ダイエットのためでしたら、むしろ食前のほうが効果的です。というのは、食前は血糖値が少なめなので、より脂肪が燃えやすいからです。

直接的なダイエット効果では、脂肪が燃えるか糖が燃えるかよりも、総合的なエネルギー収支のほうが重要です。ただ、脂肪が燃えやすい身体になれれば、甘いものを欲しがらなくなり、長時間の運動もらくにできるようになるので、長い目で見れば効果的ということです。

ただ、空腹時の運動になれていない人がいきなり激しい運動を行うと、血糖値が下がりすぎてめまいを起こしたり、動けなくなってしまうかもしれません。空腹時に運動をするときは、直前にあめ玉1個程度なめるなど、糖分を少しだけ補給してから運動するといいでしょう。

特に朝食前などに運動するときは、ウォーミングアップを念入りにして、身体を目覚めさせてから運動してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ただ、痛い以上、がまんして食後にウォーキングする意味は、まったくありません。

そんなに速く歩いてはいないと思うんですが…
確かに痛いのを我慢してまでウォーキングする意味はないですよね。

>空腹時に運動をするときは、直前にあめ玉1個程度なめるなど、糖分を少しだけ補給してから運動するといいでしょう。

わかりました!これからはあめをなめてから歩くようにします!

食前の運動の方が脂肪が燃えやすくなると聞いて安心しました。これからは、気分良く食前に歩けそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:20

消費エネルギーだけを考えるとどちらでもかまいません。

食前に運動すると栄養の吸収が良くなるということはないです。むしろ血液が身体全体に万遍なくめぐっているので安静時より消化は少し悪いかも知れません。
逆に食後の運動は消化の妨げになります。血液が消化器に集中できないので、お腹が痛くなるのは無理もありません^^;食後の運動は2時間以上経過してからにしましょう。

最初にどちらでも良いと書きましたが実は運動は空腹時にやるのが最も効果が高いです。空腹感が出るということは前回の食事で摂取されたエネルギーが体中の筋肉にいきわたり、運動開始のスタンバイOKの合図なのです。

ということで食前がお勧めです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むしろ血液が身体全体に万遍なくめぐっているので安静時より消化は少し悪いかも知れません。

むしろ消化が悪くなるんですか!知りませんでした…びっくりです。

>空腹感が出るということは前回の食事で摂取されたエネルギーが体中の筋肉にいきわたり、運動開始のスタンバイOKの合図なのです。

空腹感はOKの合図なのですね!なるほど、勉強になります。これからは、心置きなく食前にウォーキングできます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:16

経験則なので理論的なことはわかりませんが


私は朝食前(朝起きてすぐ)のウォーキングが同じ運動時間なら一番体重が落ちました

素人考えですが、摂取カロリーと消費カロリーが同じなら
食前食後どちらも長い目で見れば大差ないような気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…長い目で見れば確かに大差ないかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:07

そうですね 「食後」のインターバルを、取られていると言う事は


かなり早く歩いているのではないのでしょうか?

<食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか>
ですが・・・
「食後」の方がいいと思いますよ
PS参考になるかは分かりませんが、参考サイトを添付します

参考URL:http://www.nomurakenpo.jp/walk-walking1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2005/08/06 23:06

おなかが痛くなってしまったのは歩く速度が速すぎたのではないでしょうか?


食後のウォーキングをお奨めします.
ゆっくりペースを落として歩いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆっくり歩いてるつもりなんですが…早いんですかねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングは食事前?食事後?

ウォーキングをするのは食事前、食事後、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

運動の激しさにもよります。自分が気分が悪くなったりしないのであれば、それほど気にすることはありません。

食後、特に満腹状態で直後に激しい運動をするのは好ましくありません。理由はNo.1さんが書かれていることに加えて、身体が揺れると食べ物でいっぱいになっている胃も激しく揺れやすく気持ちが悪くなったりすることがあるからです。でも、ウォーキングといっても散歩程度のごく軽い運動ですと、食後に運動することで血糖値が急上昇することを防ぐことができます。ですから、糖尿病の方や糖尿病予備軍の方には、むしろ食事のあと、散歩レベルでごく軽く身体を動かすことはお勧めです。

また、食前の空腹時に激しい運動をすることも、好ましくありません。朝食前などは前夜の食事から10時間以上も経過しているわけですから、血糖値は下がり、水分も不足気味です。そのような状態でエネルギーを多く消費する運動を起こすと、運動を軽快に続けられません。朝食前に運動するようなときは、コップ1杯の水とバナナ1本など、水分とエネルギーを軽く補給してからしたほうがいいでしょう。ただし、こちらも散歩程度のごく軽い運動でしたら、それほど問題はありません。

それから、運動直後に食事をすることですが、これもよほど激しい運動をして胃が受け付けないという場合を除いては、気にすることはありません。運動による筋肉のダメージを回復するためには、運動後、むしろできるだけ早い時期(30分以内)にエネルギーとタンパク質(アミノ酸)を補給する必要があります。スポーツ用のアミノ酸粉末やゼリー飲料で素速く補給するといいでしょう。

運動の激しさにもよります。自分が気分が悪くなったりしないのであれば、それほど気にすることはありません。

食後、特に満腹状態で直後に激しい運動をするのは好ましくありません。理由はNo.1さんが書かれていることに加えて、身体が揺れると食べ物でいっぱいになっている胃も激しく揺れやすく気持ちが悪くなったりすることがあるからです。でも、ウォーキングといっても散歩程度のごく軽い運動ですと、食後に運動することで血糖値が急上昇することを防ぐことができます。ですから、糖尿病の方や糖尿病予備軍...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q体重を減らすには運動は食前と食後のどちらがいいの?

私の体重は90前後です。これを減らそうと4月ぐらいから、夜の食後ウォーキングを
やっているんですが、全然減らせません。90前後を維持してしまいます。

親の家に暮らしているんですが、親に相談すると絶対といわんばかりに食後がいいと言うんです。
ですがインターネットとか調べると食前がいいとも聞きます。

では体重を効率よく減らすためには、食前と食後のどちらがいいんですか?

Aベストアンサー

 私が読んだ本によると、食後がよいことになります。

 まず、ご飯をゆっくりと食べましょう。

 速く食べると、満腹してから満腹中枢とよばれる部位が刺激されて、満腹感を味わうまでには30分くらいだったかな?(食べる速さによりますが)、時間差があるそうです。

 その間は、満腹していても満腹した感じが無く、食べ過ぎてしまいがちということなので、時間をかけて良く噛んで満腹中枢が満足するとのと、本当に満腹するのに時間差がないようにしましょう。

 食後、すぐ「血糖値」がポンとあがります。

 軽い運動をして血糖値を下げるのが効果的(蓄えられる前の消費)だと書いてあったと記憶しています(激しいのは胃に血が行かなくなるのでダメ?)。

 歩行運動をするときは、歩幅を広げて、手を大きく振って歩きましょう(NHKためしてガッテン)。

 足の筋肉が大きく伸びたり縮んだりすることで、下半身の血の「心臓へ戻る動き」が促進されます。

 ということは、血が滞らず、新鮮な血が全身に行き渡るということ。

 「足は第二の心臓」という言葉を見たらその意味だと思ってください。


 あと、夜も起きている私は人のことは言えないのですが、「夜、ご飯を食べるのは肥満のもと」だそうです。やめませう。

 夜食べていたら、食後だろうが食前だろうが、ちょっとの運動くらいではスリムにはなりませんねぇ。
 

 私が読んだ本によると、食後がよいことになります。

 まず、ご飯をゆっくりと食べましょう。

 速く食べると、満腹してから満腹中枢とよばれる部位が刺激されて、満腹感を味わうまでには30分くらいだったかな?(食べる速さによりますが)、時間差があるそうです。

 その間は、満腹していても満腹した感じが無く、食べ過ぎてしまいがちということなので、時間をかけて良く噛んで満腹中枢が満足するとのと、本当に満腹するのに時間差がないようにしましょう。

 食後、すぐ「血糖値」がポンとあがります。
...続きを読む

Q食べた後、すぐ歩くのは、健康に良いのでしょうか?

聖書では、食べた後に、歩くことを勧めています。
これは、霊的には、確実なのですが、
物質の肉体の場合はどうなのかを、
知りたくて、質問しました。

個人的には、食べた後にすぐ歩くと、
血行が良くなって、
内臓の働きも良くなるのではないかと
考えていますが、
推測の域を出ません。

食べた後に、
すぐ歩くのは、
健康に良いのでしょうか?

皆さんのお考えを、聞かせてください。

Aベストアンサー

何の番組で見たのか忘れましたが・・・

すぐ「激しい運動」は避けた方がいいですが
階段の上り下り1階分(これは年齢により個人差あるようですが)くらいは
胃の動きを良くしてくれるそうでお勧めだそうです。
質問者さんの年齢が分からないのですが、若い人だと上に書いたくらいで
年配の方だと、もう少し少ないくらいがいいそうです。

あと楽しく食べること(話をしながら、1人なら好きなTVを見ながら)も
健康には重要だそうですよ^^

Qウォーキング 食前食後

今毎日夜の食後にウォーキング(たまに走ったり)を30~40分程しているのですが食前にしたほうがやせますか?
食前に運動をすると夜ご飯を食べる時間帯が遅くなってしまうので、太ってしまうのではないかと思い食後に運動をしています。
時間帯は遅くても運動後に食事をした方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します(m。_。)m

Aベストアンサー

早朝ウォーキング程度の軽い運動ならバナナなど食べる必要はありません。

既回答にあるように食事前のお腹が空いている時間帯はグルカゴンというホルモンが分泌されていて体脂肪が燃焼しやすい時間帯になっていますから、ここでウォーキングをすると体脂肪の燃焼が効率的に行われます。

のみならず、食事前のお腹が空いている時間帯は血糖値が下がっています。ここでウォーキングをするとアドレナリンが分泌され、このアドレナリンによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが糖に分解されて血液中に放出されます。その結果、血糖値が上がって空腹が和らぎます。

空腹時に運動するとお腹が空かなくなるってことです。

逆に食後に運動などしてはいけません。食後は副交感神経といって身体を安静にする自律神経が活発になります。こんな時間帯に運動をしてしまうとせっかく副交感神経が働きだそうとしているのを止めてしまい、攻撃の神経である交感神経が優勢になってしまいます。自律神経がスムーズに切り替わらなくなると身体のリズムが狂い、代謝が下がって痩せにくくなるし、体温が下がって免疫力も落ち風邪をひきやすくなったりします。

また食後は血液を胃腸に集めなければならないのに、運動するとそれが集まらなくなって消化の妨げになります。

食事は多少遅くなっても運動後にした方がいいです。食事を遅くすると太るなんてデタラメです。少なくとも一時間や二時間遅くなったって関係ありませんよ。食べ物が栄養として身体に吸収されるのは食べてから3時間から6時間後です。つまり結局あなたが就寝してから腸で食べ物が吸収されるんですから関係ないんです。

早朝ウォーキング程度の軽い運動ならバナナなど食べる必要はありません。

既回答にあるように食事前のお腹が空いている時間帯はグルカゴンというホルモンが分泌されていて体脂肪が燃焼しやすい時間帯になっていますから、ここでウォーキングをすると体脂肪の燃焼が効率的に行われます。

のみならず、食事前のお腹が空いている時間帯は血糖値が下がっています。ここでウォーキングをするとアドレナリンが分泌され、このアドレナリンによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが糖に分解されて血液中に放出されま...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q食事後の運動と運動後の食事はどちらが太る?

食事後の運動と運動後の食事はどちらが太るのでしょうか?

自分は、空腹時に運動した方が
血液中に脂肪がなく、体脂肪が燃えやすいのかな?
とか考えているのですが、

それは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーには脂質と糖質がありますが、運動の際には糖質を先に燃焼します。脂質は体に蓄えられる基礎エネルギーです。ですから脂質は後から使われるのですが、痩せるためには脂質を減らさなければなりません。
食事直後は糖質が多くなります。なので、運動した場合、先に糖質が使われますから、体に蓄えられている脂質が使われるまでには余計に時間がかかってしまいます。
空腹時は糖質が少ないので、運動した場合、食事直後よりも早く糖質がなくなり、脂質が使われるのが早くなります。
以上のことから、食事前に運動した方が太りにくいといえると思います。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q食事は運動前?運動後?

いつもお世話になっています。
この間プールに通うと宣言した女です。

市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。
24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。

友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。

私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに行く予定でした。
帰ってきてからは、もちろん何も食べずに寝るつもりでした。

友人の言ったことは本当ですか?
運動後に食事をすれば、お腹が減っていつもより食べてしまいそうだし、食べたらお風呂に入ってすぐに就寝になるだろうから、余計に太りそうな気がするのですが…

それから「プールに行ったら太りやすい体質になるよ」とも言われました。

もう入会手続きまで済ませたのですが…

1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか?

2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか?

ちなみに、週に3回ぐらいのペースで通って1時間~2時間水中を歩いたり、飽きたら泳いだり、アクアビクスして、プールに行かない日は自宅で筋トレをするつもりです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
この間プールに通うと宣言した女です。

市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。
24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。

友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。

私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに...続きを読む

Aベストアンサー

時間配分について、よく考えられていることがわかります。

考えている通りにやってもいいし、7:30分のジュースかバナナを9:30の食事と入れ替えても構いません。
好みで決めて大丈夫です。

ただ、あまり遅くから運動を始めるようなら、先に食事をして、しっかり栄養補給してからやったほうがいいでしょう。

食事については、よく噛んで腹八分目。ご飯や肉・魚摂らないような、おかしな制限はしないようにしましょう(見る限りではちゃんと気を配っているようですから大丈夫だと思いますが)。

数か月して慣れてきたら、水中ウォーキングより水泳の割合を増やしたり、回数を週4~5回に増やすようにして徐々に負荷を上げるようにしてください。

ただし、朝から疲れが残っていたりするようでは、やりすぎです。慎重に増やしていきましょう。

体は、鍛えた後に休ませることで成長します。休むことはやることと同じくらい大切だと意識してください。
プロアスリートやダイエットの成功者ほど、その意識がしっかりしています。

運動も食事も適量を守る。それができれば結果は勝手についてきます。あせらず、中身が詰まった、ほんとうに綺麗な体を目指すようにしてください。

時間配分について、よく考えられていることがわかります。

考えている通りにやってもいいし、7:30分のジュースかバナナを9:30の食事と入れ替えても構いません。
好みで決めて大丈夫です。

ただ、あまり遅くから運動を始めるようなら、先に食事をして、しっかり栄養補給してからやったほうがいいでしょう。

食事については、よく噛んで腹八分目。ご飯や肉・魚摂らないような、おかしな制限はしないようにしましょう(見る限りではちゃんと気を配っているようですから大丈夫だと思いますが)。

数か月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング