ダイエットのために、最近ウォーキングを始めました。
最初は食後に歩いていたのですが、食後に結構時間を置いても歩くとお腹が痛くなってしまうので、食前に運動することにしました。
ところが、食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る、という話を聞いて不安になりました。

ダイエットのためには、食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

layla777さん、こんばんわ。


私も毎早朝、食前にウォーキング(速歩=有酸素運動)を1時間弱しています。
食後3時間は、胃や腸が食べたものを分解、消化作業をしています。
ですからウォーキングは、出来れば毎早朝(当然食前です)にしましょう。

「食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る」
という事ですが、それは、運動しなくてもそう変わりません。
ダイエットするには、絶対空腹時におこなうことです。

layla777さんは、運動前、歩行中、休憩時、運動後に、
スポーツドリンクで水分補給をしていますね?
私は、VAAMウォーターを、ちびちび、喉が渇く前に飲んでます。
ペットボトル500Mlでマツキヨで税込み99円で売っています。
ウォーキングしながら、VAAMウォーターを飲むと、
体脂肪が燃えて、ダイエットに大きな効果があります。
この効果を享受するためにも、食前にウォーキングすべきなのです。
胃や腸に食物があっては、VAAMウォーターの効き目も少なくなってしまうからです。

毎日、一定の時間(例えば毎早朝)に運動することが大事です。
そしてそれは、空腹時に行えば、さらなるダイエット効果が望めます。

「食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよく」なってしまう、
と心配でしたら、
「寒天ダイエット」をお薦めします。
下記URLのTVあるある大辞典のホームページ、第61回を参考にしてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

因みに、私は、ところてん→(低脂肪牛乳&水)寒天→ウーロン茶寒天、
と試行錯誤し、一番効果がありそうで安価ですむ「ウーロン茶寒天」を、
毎食前に1個食してます。
(詳細は省きますが、上記URLのページを読めば、簡単に作れます)
この寒天ダイエットのよいところは、
毎食前10分位前に、食べる(又は飲む)ことによって、
食事を腹七分目で満腹感を得られることです。
また腹持ちが良くなり、便通もより良くなります。
因みに「寒天」はその82%が食物繊維です。

なお、毎朝食直後に、低脂肪のヨーグルト(生きて腸までとどく善玉菌含有のもの)を食し、
毎夕食時に、納豆を1個食べましょう。
いずれも整腸作用があり、ダイエットにも役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですからウォーキングは、出来れば毎早朝(当然食前です)にしましょう。

やっぱり食前がいいんですね!でも早朝ですか…早朝に運動するのはやったことないです。これからは早朝に運動します。

寒天ダイエットについても、参考になりました。今度やってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:13

運動は、食後すぐはしないほうがいいんです。

食後は消化に血液が必要ですが、運動すると筋肉でも必要になり、消化が悪くなります。その意味では、食後に運動すると吸収されにくいとも言えますが、そんな不健康なことをしても、いいことはないと思います。

どの程度間をおくか、どの程度の運動なら大丈夫かは、人によって差があります。通常は、ウォーキング程度で腹痛を起こすことはないので、そうとう必死で歩いていらっしゃるのでしょうか。ただ、痛い以上、がまんして食後にウォーキングする意味は、まったくありません。

ダイエットのためでしたら、むしろ食前のほうが効果的です。というのは、食前は血糖値が少なめなので、より脂肪が燃えやすいからです。

直接的なダイエット効果では、脂肪が燃えるか糖が燃えるかよりも、総合的なエネルギー収支のほうが重要です。ただ、脂肪が燃えやすい身体になれれば、甘いものを欲しがらなくなり、長時間の運動もらくにできるようになるので、長い目で見れば効果的ということです。

ただ、空腹時の運動になれていない人がいきなり激しい運動を行うと、血糖値が下がりすぎてめまいを起こしたり、動けなくなってしまうかもしれません。空腹時に運動をするときは、直前にあめ玉1個程度なめるなど、糖分を少しだけ補給してから運動するといいでしょう。

特に朝食前などに運動するときは、ウォーミングアップを念入りにして、身体を目覚めさせてから運動してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ただ、痛い以上、がまんして食後にウォーキングする意味は、まったくありません。

そんなに速く歩いてはいないと思うんですが…
確かに痛いのを我慢してまでウォーキングする意味はないですよね。

>空腹時に運動をするときは、直前にあめ玉1個程度なめるなど、糖分を少しだけ補給してから運動するといいでしょう。

わかりました!これからはあめをなめてから歩くようにします!

食前の運動の方が脂肪が燃えやすくなると聞いて安心しました。これからは、気分良く食前に歩けそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:20

消費エネルギーだけを考えるとどちらでもかまいません。

食前に運動すると栄養の吸収が良くなるということはないです。むしろ血液が身体全体に万遍なくめぐっているので安静時より消化は少し悪いかも知れません。
逆に食後の運動は消化の妨げになります。血液が消化器に集中できないので、お腹が痛くなるのは無理もありません^^;食後の運動は2時間以上経過してからにしましょう。

最初にどちらでも良いと書きましたが実は運動は空腹時にやるのが最も効果が高いです。空腹感が出るということは前回の食事で摂取されたエネルギーが体中の筋肉にいきわたり、運動開始のスタンバイOKの合図なのです。

ということで食前がお勧めです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むしろ血液が身体全体に万遍なくめぐっているので安静時より消化は少し悪いかも知れません。

むしろ消化が悪くなるんですか!知りませんでした…びっくりです。

>空腹感が出るということは前回の食事で摂取されたエネルギーが体中の筋肉にいきわたり、運動開始のスタンバイOKの合図なのです。

空腹感はOKの合図なのですね!なるほど、勉強になります。これからは、心置きなく食前にウォーキングできます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:16

経験則なので理論的なことはわかりませんが


私は朝食前(朝起きてすぐ)のウォーキングが同じ運動時間なら一番体重が落ちました

素人考えですが、摂取カロリーと消費カロリーが同じなら
食前食後どちらも長い目で見れば大差ないような気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…長い目で見れば確かに大差ないかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:07

そうですね 「食後」のインターバルを、取られていると言う事は


かなり早く歩いているのではないのでしょうか?

<食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか>
ですが・・・
「食後」の方がいいと思いますよ
PS参考になるかは分かりませんが、参考サイトを添付します

参考URL:http://www.nomurakenpo.jp/walk-walking1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2005/08/06 23:06

おなかが痛くなってしまったのは歩く速度が速すぎたのではないでしょうか?


食後のウォーキングをお奨めします.
ゆっくりペースを落として歩いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆっくり歩いてるつもりなんですが…早いんですかねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【運動会のヒーローたちは今】アンケート

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの)を選んでください。

1.あなたの小学校時代のかけっこの順位は
 A.ほとんど1位だった
 B.中位より上だったが、1位にはなかなかなれなかった
 C.中位~下位をうろうろ
 D.その他 ^^;

2.あらゆるグループの中であなたの役割は
 A.いつの間にかリーダー的存在
 B.世話役的な立場が多い
 C.その他一般人

3.過去を振り返ってみて
 A.「これ以上ないほど一生懸命何かをやった」ことがある
 B.どちらかと言えば努力家だと思う
 C.努力するのは好きじゃないし・・・

4.あなたの競争心は他人と比べて
 A.人一倍強いと思う
 B.人並みだと思う
 C.あまり競争というものに関心がない、その他


幾分、偏見を秘めたアンケートですが、この結果を営利目的に使用したり悪用したりすることは、神に誓ってありません。ぉぃ

また、できれば運動会の思い出をひと言でも書き添えていただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。m(_ _)m

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでしょうか。でも得意な分野(音楽系)だと負けず嫌いだったかもしれません。

運動全般オンチでしたので運動会は悲しい思い出が多いです。
この季節、青切みかん(シーズン初めの緑色のみかん。お弁当と一緒によく運動会に持って行った)の甘酸っぱい香りを嗅ぐと当時の切なかったことを色々と思い出しますね~(苦笑)

こんなわけで選抜リレーとは無縁でした。が、全員参加の団体競技がいつも心に重くのしかかってました。背が一番チビだったので、いつも出番は先頭。ダッシュに失敗して遅れをとり皆から容赦ないブーイングを浴びたことも多かったです。

特にその中でも未だに夢(悪夢)に見るのは小3の時のリレー大玉転がしです。男女ペアで大玉を転がすのですが、玉が暴走し制御不能で旗の折り返しコーナーを曲がりきれず、ロープを越えて客席に見事IN!!!
観客のお弁当や手荷物をつぶしまくって、背中にクラス全員の冷た~い視線が突き刺さりました。せまーい都心の学校だったので競技をする所と観客席が離れていなかったのです・・・合掌。

ン十年後、わが子がやはり大玉を転がし中、玉の上に乗っかって落ちて下敷きになる事件が・・・
でも何事もなかったように笑って玉を追いかけてゆく娘はアッパレでした(ぉぃ)血は争えないものです。

ダンス系の出し物でも最初に所定の位置まで歩いて行ってきれいなフォーメーションを作るのは先頭の役目。己の背の低さをとことん恨んだものでした。

時は過ぎてン十年。
町内の役員の仕事で「町内大運動会」の世話役をやったことがありました。
足の早い方にこめつきバッタのように頭を下げて「町内対抗リレー」に出てもらうよう働き掛けたのですが、なかなか皆さん当日まで「うん」といって下さらない。人数合わせに自分が走らねばならないと悲壮な覚悟を固めていたのですが・・・
「私が走って〇〇4丁目がビリになっても絶対に責任取りませんからねっ!いいですかっ!」と〇〇町の観客席で絶叫したら、若い方が走って下さることになりました。(爆)これ以上運動会でイヤな思い出を積み重ねたくなかったし・・・(爆)

ご質問者さまが私の「トラウマスイッチ」を入れたので全編「うらみ節」になってしまいました~
ごめん遊ばせ♪

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでし...続きを読む

Qウォーキングと縄跳びをするのは夕食前?夕食後?

ダイエット再開しようと思ってる
18歳です。
とりあえず
・間食なし
・ジュース控える
・半身浴
・ウォーキング
・縄跳び500回
やろうと思ってるのですが
ウォーキングと縄跳びは
夕食前と夕食後
どちらにやれば
イイのでしょうか??

Aベストアンサー

理想的に言えば、普通の生活をしている人には、夕方が良いです。

年齢的に既往症がなければ、すぐに走り始めて大丈夫なはずですから、
お腹がすかなければ、夕食前でも良いし、食後なら消化器官の状態にもよりますが、1時間から2時間程度経過してからが良いでしょう。

Qトレーニングルームとプール、運動はどちらが効果的か

体の硬さの解消と、加齢に対処するような全身の筋肉維持のため、運動しようと思います。
自治体のトレーニングルームと、併設されたプールを利用しますが。
単純に、以下のようにトレーニングルームでの運動と、プールでの運動を比較した場合、どちらが効果があるでしょうか。


<トレーニングルーム>
・総合的なストレッチアプリによるストレッチ(15分)
・総合的な筋トレアプリによる筋トレ(15分)
・以上を休憩しつつ2セット行う

<プール>
・首まで浸かる深さで、歩いたり泳いだり、休憩しつつ大体1時間運動する

Aベストアンサー

筋トレならトレーニングルーム、有酸素運動ならプールということです。
あなたの場合、筋トレがメインであり、ダイエット目的ではなさそうなので、トレーニングルームがいいと思います。

参考までに、有酸素運動を行うならば、トレーニングルームでランニングやウォーキングすることと、プールでの水中歩行ことを比較すると、後者の方が足腰に対する負担が軽いです。

Qウォーキング 食前食後

今毎日夜の食後にウォーキング(たまに走ったり)を30~40分程しているのですが食前にしたほうがやせますか?
食前に運動をすると夜ご飯を食べる時間帯が遅くなってしまうので、太ってしまうのではないかと思い食後に運動をしています。
時間帯は遅くても運動後に食事をした方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します(m。_。)m

Aベストアンサー

早朝ウォーキング程度の軽い運動ならバナナなど食べる必要はありません。

既回答にあるように食事前のお腹が空いている時間帯はグルカゴンというホルモンが分泌されていて体脂肪が燃焼しやすい時間帯になっていますから、ここでウォーキングをすると体脂肪の燃焼が効率的に行われます。

のみならず、食事前のお腹が空いている時間帯は血糖値が下がっています。ここでウォーキングをするとアドレナリンが分泌され、このアドレナリンによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが糖に分解されて血液中に放出されます。その結果、血糖値が上がって空腹が和らぎます。

空腹時に運動するとお腹が空かなくなるってことです。

逆に食後に運動などしてはいけません。食後は副交感神経といって身体を安静にする自律神経が活発になります。こんな時間帯に運動をしてしまうとせっかく副交感神経が働きだそうとしているのを止めてしまい、攻撃の神経である交感神経が優勢になってしまいます。自律神経がスムーズに切り替わらなくなると身体のリズムが狂い、代謝が下がって痩せにくくなるし、体温が下がって免疫力も落ち風邪をひきやすくなったりします。

また食後は血液を胃腸に集めなければならないのに、運動するとそれが集まらなくなって消化の妨げになります。

食事は多少遅くなっても運動後にした方がいいです。食事を遅くすると太るなんてデタラメです。少なくとも一時間や二時間遅くなったって関係ありませんよ。食べ物が栄養として身体に吸収されるのは食べてから3時間から6時間後です。つまり結局あなたが就寝してから腸で食べ物が吸収されるんですから関係ないんです。

早朝ウォーキング程度の軽い運動ならバナナなど食べる必要はありません。

既回答にあるように食事前のお腹が空いている時間帯はグルカゴンというホルモンが分泌されていて体脂肪が燃焼しやすい時間帯になっていますから、ここでウォーキングをすると体脂肪の燃焼が効率的に行われます。

のみならず、食事前のお腹が空いている時間帯は血糖値が下がっています。ここでウォーキングをするとアドレナリンが分泌され、このアドレナリンによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが糖に分解されて血液中に放出されま...続きを読む

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Qウォーキングは食前?食後?

血圧が高いのでウォーキングをしていますが 食前?食後?どちらが効果的でしょうか?。

Aベストアンサー

ウォーキング等の軽いトレーニングは血圧の高い人には良いと思いますが、血圧がどれくらいの状態か?通院されて降圧剤を服用されてるのか?程度によっても違いますので食生活とトレーニングについて通院されてるのでしたら医師に相談されると良いと思います。

血圧は食生活の見直しとトレーニングで改善されます。
サウナ或いは熱いお風呂は悪いので入らない方が良いと思います。
トレーニングはある程度空腹時(食間)に行うと脂肪燃焼には効果的で、太っていて血圧が高い人には良いと思いますが、脂肪がなく痩せ気味の人はどちらでも良いと思います。

Q運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。
中学入ったぐらいから付き合っています。

今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、
痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。

しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。
痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。

しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、
運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。
むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。

他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、
などの症状が出るようになってしまったんです。

もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、
あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。

部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。


これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。
それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。
それとも他に別の理由があるとか・・・・・。

ぜひ教えてください!



一応、出来る限り詳しく書いてみました↓
・頭痛が前よりも痛みが酷くなった
・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ
・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み
 (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。
  しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・)
・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる


書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、
ぜひ仰ってください。即対応します。


乱文すいませんm(_ _)m

はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。
中学入ったぐらいから付き合っています。

今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、
痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。

しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。
痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。

しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、
運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。
むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化す...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく大きな病院で受診してください。最近は偏頭痛などの薬もよいものが出ているそうです。
ちなみに私の若い頃は頭痛がひどく(運動できる状態でなく)寝ても転げまわって(頭にキリで穴を開けたい気分)いました。薬も3倍まで服用し危険なので薬を変えました。

Q運動は食後か食前か。

普通のOLです。
仕事帰りにフィットネスに行こうと思います。
一度家に帰り夕食を食べたほうがいいのか
帰って夕食を食べたほうがいいのか。

どちらが体にいいでしょうか。
ちなみに痩せるのが目的です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

痩せるのが目的で始められるなら。。。
特におなかが空いた時バーム飲んで運動したら体脂肪燃えまくるよぉ~、とインストラクターから教えてもらったことがあります。
補足ですが、運動中はバームウォーターやアミノバリューを飲みながら、運動後は早めにタンパク質を摂りなさい、ともアドバイス受けました。
私はエアロビクスの時このアドバイスのようにしていますが、本当に燃えてるぅーって感じで滝のような汗ですよ。

ということで、会社帰りでお腹がすいてる時バームをグビッと飲んで(運動30分前が理想)、アミノ酸やクエン酸入ってるスポーツドリンクを飲みながら有酸素運動(エアロビクスとか)、シャワー終わったら豆乳を飲む、そして帰ってしっかり食べ~る~♪

フィットネスを続けると、体重が単純に落ちるというよりは、余分な脂肪が筋肉に変化していき、実体重より細く且つ締まっていきますよ。
食事制限だと体重は落ちるけど不健康でストレスたまるし変な痩せ方で、なんかこう美しくない…。
フィットネスクラブでは健康でほどよく筋肉もついて美しいボディラインができます!ストレス解消もできて楽しいし、フィットネスはおすすめです♪

楽しんでがんばってくださいね(^O^)

痩せるのが目的で始められるなら。。。
特におなかが空いた時バーム飲んで運動したら体脂肪燃えまくるよぉ~、とインストラクターから教えてもらったことがあります。
補足ですが、運動中はバームウォーターやアミノバリューを飲みながら、運動後は早めにタンパク質を摂りなさい、ともアドバイス受けました。
私はエアロビクスの時このアドバイスのようにしていますが、本当に燃えてるぅーって感じで滝のような汗ですよ。

ということで、会社帰りでお腹がすいてる時バームをグビッと飲んで(運動30分前が理想...続きを読む

QHIPHOPダンスのダウンとアップは有酸素運動ですか?

HIPHOPダンスを以前少しかじったことのあるものです。

最近になってダイエットのために有酸素運動をしたい
と考えたのですが、夜の遅い時間しか使える時間がありません。
なのでランニングなど外で行うものは難しいかなと思い
ダウンとアップをやったらどうかと考えたのですが。。。
有酸素運動なのでしょうか?
ちなみに習っていたころは、ストレッチ→ダウン・アップ→フリ
といった流れで練習していました。

Aベストアンサー

有酸素運動ですね。

Q昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょう

昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか?

40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。
本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。
175cm、67kg、22%、135-87

会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。
目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。

昼休みは1時間、昼食には15分かかります。
最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。

例えば、
(1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分
(2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分
(3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分
(4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分
(5)その他

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソン人です。
正解は,食後のあとの運動です。
食事の量(弁当とか定食)は一定なのですから,食欲の有無に左右去れないはずです。
食事15分,すぐにウォーキング40分,汗拭き等5分です。休息はいりません。
体脂肪は運動開始後約20分から燃焼し始めるので,効果(血圧,体脂肪減少)を考えると40分はほしいところです。食後の運動はいけないというのが定説ですが,それは過激な運動のことです。散歩ぐらいなら問題ありません。食後にすぐ運動する習慣が身につくと,胃腸にまわる血液と運動のために全身にまわる血液の2系統ができるのでさらに楽に散歩できます。最初はゆっくり歩いたらよいでしょう。
秋になったら,ラスト50mだけゆっくり走ってみましょう。そして,100m,200mとだんだん距離を伸ばしていくと,ただ歩くよりもRUNの世界が見えてきて,気が付いたら,フル完走なんてことになるかもしれません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング