二十年くらい前の理科大は今より、だいぶ入りやすかったみたいな話を、耳にしたんで某掲示板で、真相を尋ねたところ、確かにそうだった、という意見の人と、今より難しかったよ、みたいな返事をする方が、両方いたので、この掲示板で再度質問してみました。。
そのころの受験生の方々、教えてください m(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再びお邪魔致します。

補足ありがとうございました。

その後色々と調べて見ました。

まず、理科大は#4のsgi622さんが言われるとおり、その昔の東京物理学校で、
夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場する、由緒ある有名大学です。

また、たまたま最近の各大学の理工系の難易度を参考URLで確認しましたが、
私の受験当時と大差ないのではと思いました。

理科大に関しては、基礎工学部(?)は私の頃は多分なかったかと思います。
あと、他の方々が言われていますが、神楽坂と野田は確かに違いはありましたが、
私が最初に触れた「学科」に関して比較した場合、野田(理工学部)の応用生物学科が
理科大の中では一番難易度が高いようですね(勿論ここを見る限りですが)。

あと、蛇足ですが、理科大の有名人ってあまりいませんが、
楠田枝里子(タレント)と秋山仁(数学者)がいます。

さらに蛇足の蛇足ですが、菊川怜が東京大学工学部建築学科出身だそうですよ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

この回答への補足

秋山仁は、たしか、上智大学理工学部数学科だったと記憶していますが、、
理科大でしたっけ??

補足日時:2001/10/26 10:28
    • good
    • 0

じゃあ、早稲田-教育-数学専修課程なんかどう ?。


そんなにムズカシイ問題でなかったと記憶しております。
確か、偏差値もそんなに高くなかったはず。(^^) 

この回答への補足

早稲田の教育は早稲田の中では、一番低いんですが、それでも他の大学と比べると
たかいので、英語の偏差値が( ̄□ ̄;)!!こんな感じの僕ではちとつらいです
(;^_^A アセアセ

補足日時:2001/10/26 10:31
    • good
    • 0

25年位前に国公立も含めた理工系の大学を受験したものです。


現在の状況は全く分かりませんが、確か当時は、

(早稲田・慶応) > (理科大・上智)> (芝浦工大・立教・明治) ・・・・・

の順だったと記憶しています(旺文社等の算出した偏差値順で)。

ただ、#3のfuraiboさんが言われるように、大学別に大きく括ればそうかもしれませんが、
学科によっての違いはあります。
例えば、理科大の中でも一番難しいA学科と早稲田の中で一番簡単なB学科とを比較した
場合には、A学科の方が難しいと言ったケースも確かあったように記憶しています。
勿論同じように、早稲田の難関学科が東大、東工大なんかの比較的入りやすい学科より
難しいケースもありました。
これらの傾向は多分現在でも同じかとは思いますが、sugapiさんのご質問の真の意図を
教えて頂ければ、更に皆さんからの詳細な回答をもらえると思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます、私、今受験生なので、いろいろな受験情報を調べていたところ、昔は、青山と理科大は難しくはなかったんだよ、という話を耳に
したんで、青山はよく聞く話なんで、知ってたんですが、理科大は初耳だった
ものなので、こちらの掲示板で、質問させていただいたんです。
あと、まだ、受験校が決まってないので、みなさんが当時、いろいろな意味で
おすすめの大学があれば教えてください。
ちなみに、志望学部は理学部数学科系です m(._.)m 

補足日時:2001/10/25 10:07
    • good
    • 1

明治、法政、立教よりは難しかったはずです。


早稲田、慶応よりは簡単でした。

ただ、野田校舎の一部学科に、入りやすい学科があったと
記憶しています。

ちょうど私の成績はこの両方の真中だったので、良く覚えています。
    • good
    • 1

現役で明治・立教クラスに入れなくて、1浪で伸びて入った友人がいました。


でも、昔の物理学校で、優秀なんじゃないかな。
    • good
    • 0

 mttさんと同じ世代です。

東京理科大の難易度は学部によって異なっていました。理学部や薬学部は相当難しかったと思うし、工学部もそれなりに難しかったはずです。ただし、理工学部はこれに比べるとずっと入りやすかったと思いました。一つにまとめて考えるから、今より難しい、いや易しいという両極端の意見になるのではないでしょうか?
神楽坂の方だけの話をしますが、私の時には、早慶合格ならそちらへ行くものの、理科大合格なら他大学は考えませんでした。(六大学の一つというブランドに憧れるのであれば別ですが・・・)。国立大学を第一志望にしていたので、明治、中央、立教の受験は考えなかったし、青山、法政はまったく眼中にありませんでした。(関係大学の方ごめんなさいネ。)
    • good
    • 0

明治、法政、立教よりは、ちょっと下。



ただし、中央、青学よりははるかに上!。
    • good
    • 0

ハーイ、経験者どぇ~す。

すべり止め受験で、昭和58年に飯田橋の校舎へいってきました。昨年、東京の書店でたまたまその赤本を立ち読みしたとき、設問が少しややこしくなってるなぁと感じました。レベル的にはそんなに変わってないと思います。(少し易しくなったかな程度) むかしは正統派な設問が多く、実力がモロに試される感じだったんですが、近年のは受験テクや予備校に感化されたのもチラホラあるなぁとも思いました。

この回答への補足

その当時も、今のように、明治、中央、立教、青山、法政より上のレベルの大学として位置づけられてたのですか?

補足日時:2001/10/24 01:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大学の外国語

東京理科大学の外国語


今日神楽坂・九段下の方のオープンキャンパスに行って大学生の方に聞いたのですが、「英語は論文をたくさん読むけど、第二外国語とかは適当だよ」とおっしゃってました(汗)

自分は外国語もけっこうやりたいのですが、野田の方も同じですか?

昨日野田の方の大学生が「院生になったら教授とけっこう外国に行ったりするよ」 とおっしゃってたので‥‥

Aベストアンサー

どこの大学でも一緒だと思うのですが、理工系にとっての外国語は、主目的ではなく、最先端の研究を調べて、発表するための道具です。
こう考えると、基本的には英語以外を頑張る必要性がないことが分かります。
また、専門家同士の英語では、専門用語が正確に伝われば、問題ありません。
高校時代英語が苦手だった友人がいます。就職したらカルフォルニアに派遣されました。結局、20年以上アメリカです。
アメリカに行く前に「大丈夫か?」と聞いたら「専門用語の羅列でOK」と言っており、確かにその通りのようです。

理科大はどうなのかわかりませんが、最近の理工系は留学生がとても多い。そのために、研究室内の標準語が英語になっているところも多いらしい。

院生になると教授と外国・・・
これは研究室の教授の方針によって変わると思います。
25年前私の頃でも、
A 主に論文を作成した学生
B お手伝いで論文を作成した学生
C なんにもしてない学生

このうち、A,B,Cの学生全部を引き連れる先生もいれば、Aの学生だけ連れて行く先生もいた。
研究室によっては、学生が主にいる場所が海外だったりする場合もある。
http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hayano/jp/%E6%97%A9%E9%87%8E%E7%A0%94.html
イタリア常駐だったり、CERN常駐だったり。
指導はどうしているかというと、メールとネット会議だそうです。

どこの大学でも一緒だと思うのですが、理工系にとっての外国語は、主目的ではなく、最先端の研究を調べて、発表するための道具です。
こう考えると、基本的には英語以外を頑張る必要性がないことが分かります。
また、専門家同士の英語では、専門用語が正確に伝われば、問題ありません。
高校時代英語が苦手だった友人がいます。就職したらカルフォルニアに派遣されました。結局、20年以上アメリカです。
アメリカに行く前に「大丈夫か?」と聞いたら「専門用語の羅列でOK」と言っており、確かにその通りのようで...続きを読む

Q法科大学院の情報交換ができる掲示板

法科大学院に関して情報交換ができる掲示板を探しています。「2ちゃんねる」だけは知っているのですが,独特の過激さに違和感を感じるので,ほかにご存知の方,教えてください。特に,入試問題の検討など,マジメな議論ができるところを探しています。

Aベストアンサー

 下記はどうでしょうか?
 法科大学院受験生の部屋・情報交換用掲示板というところです。

参考URL:http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=hiro338

Q京都繊維工芸大学と東京理科大学の建築

京都繊維工芸大学と東京理科大学の建築 どちらがいいですか?
今 すっごく迷っています
教えてください

Aベストアンサー

両方受かれば 東京理科大学

工繊のみ受かれば、そして浪人しないのであれば、工繊。

Q民法、憲法、刑法の質問が出来る掲示板

私は、大学の二回生です。法学部に通っています。
今、期末テスト対策の勉強をしているのですが、法律科目(民法、憲法、刑法)で分からないところが多々あります。
法律学小事典などを参考に頑張っているのですが、限界があります。

そこで、基本的なことでも質問出来る掲示板はありませんでしょうか?もし知っているのであれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

そして、勉強をするのに役立つ文献などがあればそちらも教えていただけるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

掲示板については、nitokoumonさんと同意見なので、勉強に役立つ文献についてアドバイスさせていただきます。

もし、sakura0seedさんが、予備校に通っていないのであれば、市販されている伊藤塾のテキストや、Wセミナーのデバイス、LECのCブックなどはいかがでしょうか?
予備校本は、大学の教員が批判することもありますが、大学2回生の段階で、理解を進める分には使えるツールだと思います。
ちなみに私は未習コースのロースクール2年生なのですが、1年生のうちは、いきなり学者の書いた基本書というはキツかったので、予備校本を一読してポイントをつかんでから基本書を読み込むという作業を行って、なんとか1年間のりきりました。
周囲にも、私と同じ勉強方の人が結構いますよ。

Q東京理科大学とは?

東京理科大学というのは理系の世界では有名な大学なんでしょうか?例えば千葉大学とか埼玉大学などの駅弁大学と比較してどうでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験(化学系博士学生)で述べさせていただきます.

まず,東京理科大学はどこでも有名です.
私は関西と九州しか暮らしたことがありませんが,
学会等でも理科大の名前は良く見ますし,
研究レベルは私大としては高いです.
私の分野では早稲田以上は間違いなく,
慶応と同じぐらい(かそれ以上)と思います.
世界的に著名な研究者の方も数人居ます.

埼玉大学は,研究の世界では全く名前を
聞いたことがありません.
千葉大学は有名ですが,
理科大と比べると・・・同じぐらいでしょうか.
あるいは千葉大学の方が下かもしれません.
千葉大出身で活躍されている方はいらっしゃいますが,
千葉大に戻っている方はいないと思います.
(皆さん東大などに行ってしまいます)

Q大学の偏差値などを一覧または質問できる掲示板

大学についての偏差値などを一覧出来るサイトなどありませんでしょうか?ヤフーなどで「大学 偏差値 一覧」などで検索してもでてきません。また、大学などの雰囲気などを質問できる掲示板などはありませんでしょうか?なるべく利用者が多く、アラシなどが少ないところを希望です。あと2ちゃんねるはNGでお願いします><
関係ないかもしれませんが、希望大学は大阪の私立4年生大学です。

Aベストアンサー

駿台、河合、代ゼミあたりが妥当と思われます。
駿台
http://www3.sundai.ac.jp/rank/
河合
http://www.keinet.ne.jp/keinet/main.html
メール登録するといろいろな情報が入手できる。
代ゼミ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
駿台は判定が厳しめ、代ゼミは手を抜いても偏差値が異常に高く出るなど一長一短で、夏休み以降は、模試で実践感覚をつかんで、当日できなくても試験を受けた後もらう解答集重視で復習することを薦めします。
私は理系で7大学100%合格しました(最終は国立大)。

Q東京理科大学受験

東京理科大学の夜間学校の受験を考えているのですが、センター試験受けないとだめですよね?

Aベストアンサー

おそらく、センター入試制度とは別に一般入試制度を儲けているのではないでしょうか。

東京理科大学の募集要項を確認して下さい。

Q大学の掲示板・・・

東京都内の大学の中にある掲示板(セミナーの宣伝やアルバイトが貼ってあるところへ)
うちの会社がやる通信教育の宣伝(就職系?)
を貼らせてもらえないか電話する予定なのですが、

そういった場合、大学の何課へ電話するのが一番いいのでしょうか?
総務課とかでいいのかな?と思ってるのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

法人営業初心者でしょうか?

通常は,代表からかけます.
いま,ランダムに大学のHPをみても,代表は載っています.

そこで,どういう目的で電話をしているか伝え,そして,担当者様につなげていただくか,あるいは,その担当者の名前と電話番号を聞くのが通常の方法です.

大学によって,課の名前は同じでもその部署は異なりますから,一概にはいえませんよ.

もし,代表でつなげていただけなかった場合は,らしき担当部署(課)へ直接電話してみて,担当者を聞き出します.

担当者と直接話さなければ分からないからです.

でも,初めは行儀正しく,代表からかけましょうね.

参考になれば.

Q高崎経済大学と東京理科大学(経営学部)

高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、
どちらに入学しようか迷っています。
私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。
就職は東京都内を目指しています。
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高崎経済大学は公立大学ですが全国的な知名度は非常に低いです。
群馬県ではそこそこ評判が良く、出身者は地元の銀行や市役所、県庁等
に数多く就職しています。
東京で就職活動をやるとなると、「公立大学」という一般的な評価に
なると思います。
一般的な評価というは国立よりも下で無名の私立よりは上という評価
です。
本人の能力次第で上にも下にもなってしますというところでしょう。
東京理科大学は理工系の大学なので文系学部の評価はあまり高く
ないでしょう。
ただ、東京での知名度は高いので就職活動においては多少有利かも
しれません。
この2つの大学を選ぶのはかなり難しいと思いますが、強いて言うなら
少しでも学費が安いほうがいいのであれば、高崎経済大学を、学費
は考慮しなくてもいいのであれば東京理科大学を選んだらいかがで
しょうか。
ちょっと余談ですが、新潟在住者には、気候が似ている群馬県は親
しみが持てるかもしれませんが。

Q進路についての相談掲示板

今高校生です。
進路(大学)についてすごく悩んでいるんですが、ここ以外のいい悩み相談掲示板を教えてください。
できれば進路専門(カテゴリがある)のがいいです。

Aベストアンサー

進研ゼミの掲示板はいいですよ。
匿名でもないので
デマもあんまりまわってません。
オススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報