ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

初めて友達の結婚式に出席します。どんな服装で行けばよいのかわかりません。
成人式の時に着た黒のワンピースがあるのですが、黒だと失礼に当たりますか?
自分では、
・その黒のワンピース
・ピンクにラメなどが入ったストール(これから購入予定)
・ピンクのショルダーバック(ピンクのデニム生地に金のラメ入りで少し大きめ)
・黒のミュール(厚底orちょっと堅め)
でいいかなと思っていましたが、不安になってきました。どなたかアドバイスください!!
ちなみに、金銭的に余裕がないので、「こんな風に工夫したら・・・」なんてアドバイスだとさらにありがたいです・・・。

あと、披露宴で歌を頼まれたんですが、何を歌ったらいいのかわかりません・・・。あまりベタじゃない方がいいな・・・とも思ったのですが、何か良い曲ありますでしょうか?20代前半の女性2人で歌います。

A 回答 (5件)

黒のワンピースについては皆さんの仰る通りです。

成人式で着られたのですから地味ではないと想像するのですが、いかがでしょうか?
結婚式での服装はお祝いの気持ちを表すものと考える方(親族とか)が多いので、あまり軽々しいのは避けた方が良いと思います。また昼と夜とでは違います。夜は光沢・光物・露出OKですが、昼は光沢の無い物、服は袖のある物になります。(絶対ではないですが、なるべくです)
デニムは持たない方が良いですね。ミュールはつま先の出ないデザインにヒールのもならOKです。
髪型は結構重要ポイントです。きっちりセットしてるだけで引き立ちます。あとはピアス(イヤリング)とブレス・リング・ネックレスのどれかがあれば十分です。
「若さで勝負」ですよ!

ドリカム「LOVE・LOVE・LOVE」
花花「あーよかったな」?(あーよかったな貴方がいて)
OKWebにも披露宴の歌の質問結構きてますから、過去の投稿調べてみてはいかがでしょうか。

アドバイス♪会場に入ったら背筋をのばして笑顔を絶やさずに。若さと笑顔で何十倍も引き立ちます!
    • 0

こんにちは。

みなさん仰るように黒のワンピースはOKだと思います。
またストールもよろしいかと思います。
ただやはりストールをはずしてしまうと暗い印象になってしまうので
華やかなアクセサリーやコサージュなどをつけたほうがいいですね。
ワンピースの形にもよりますが、ストールの代りにオーガンジーの
ショールを使う手もあります。
靴は厚底はやめましょう。できればパンプスかサンダル(ストラップの
あるもの)がいいと思います。

歌はKiroroなんかもいいかも・・・・
    • 0

こんばんわ!

黒のワンピースですよね。OKです。
華やかさをだすために、コサージュはいかがでしょう?華やかになりますよ。
それからストッキングをおしゃれしてみてはどうでしょう?黒だとお葬式になりますが、白とかだとまた違った印象がでますし。あとはヘアスタイルですね。ヘアアクセサリーもお薦めです。
ただし、バッグのデニムはお薦めしません。デニムは正式な場所に持っていくものではないからです。

それから歌ですが、私の結婚式出席の経験から列挙してみます。
●松田聖子の赤いスイトピー
●ドリカムの未来予想図とか
●松任谷由実のアニバーサリーとか
●竹内まりやの歌

あとこの曲にしたかったと思った歌が
●安室なみえのキャンユーセレブレイト(ハモっていれば、なお最高)

参考になりましたでしょうか?
    • 0

黒のワンピース、とても素敵だと思いますよ。

厚底よりは普通のハイヒールをお薦めしますが。
会場に入れば当然ストールは外すかと思いますので、
胸元に何かアクセント(ブローチ等)があるといいかと思いますよ。
    • 0

服装は黒でも全然OKだと思います。

黒だけだとお葬式みたいで地味になりますが華やかなストールを使われるとのことなので問題ないでしょう。

ただ、ミュールがあまりカジュアルなデザインだとちょっと場違いになってしまうかもしれません。
歌を歌われるとのことなのでできるだけきちんとした印象のものを履かれた方が良いと思いますよ。

歌はちょっと今思いつかないんですが頑張って盛り上げてくださいね♪
    • 0