最近の教育現場から「反戦」「平和」学習は消えて無くなったのでしょうか?
今日(8月6日)の甲子園での第87回全国高校野球選手権大会で広島県代表の高陽東高校が「48チームの選手たちに黙とうを」と提案しようとしたところ
日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。と言う記事を目にして益々疑問に思い始めました。この際高野連側の見解では「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制したらしいのです!

皆さんはこの問題をどの様にお考えでしょうか?やはり広島と長崎だけの問題と考えるのが今の教育なんでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度 NO.4 の回答者です。




>全国高校野球選手権大会で6日の広島原爆投下時刻に合わせ全出場校による黙とうが実現しなかった問題をめぐり、毎日新聞大阪本社は8日、日本高校野球連盟参事の発言を報じた6日付夕刊記事の内容に誤りがあり、高野連と参事に謝罪したことを明らかにした。

 同社代表室によると、記事では田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」などと発言したとしていたが、田名部参事が会見で発言内容を否定したため、関係者に確認、そのような発言はなかったことが分かったという。「取材が甘かった」とし、9日付朝刊でこの発言を削除する「おわび」を掲載する。
       (共同通信) - 8月8日22時34分更新

          以上、同日ヤフーニュース抜粋

→よかったじゃありませんか。
 最も懸念した事態ではなかったようですね。
 あとは、球児たちのはつらつとしたプレーを楽しみましょう。

 高校野球ができることがいかに幸せなのか、たくさんの方々はしっかりと分かっていらっしゃいます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答、ありがとうございます。
少しホッとしました、事実確認もしないで本当にお恥ずかしいかぎりです・・・。
>あとは、球児たちのはつらつとしたプレーを楽しみましょう。
本当ですね、今は頑張ってきた球児達を素直に応援してやりたい気分です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:59

私は「歯止め」と捉えています。


つまり、高校野球の場に、政治色が出るのを防ぐため、と。

遠い昔に遡れば、メキシコ・オリンピックの時、表彰式の時に拳を掲げた選手(アメリカの黒人選手)がありますし、サッカーでユニホームの下に政治的なスローガンを書いたシャツを着ていて、ゴールしたときにアピールしたり・・・と。

私は黙祷の趣旨は賛同できるます。けれど、大会の運営のことも考えないといけないと思います。
それから黙祷するにしても、呼びかけて「形だけ」になるよりも、各校の「自発的行動」に期待するのがスジと感じています。

いまや8.15すら「何の日だっけ?」って子どもがいるのも事実。
何か「戦後60年」で「平和運動」をとってつけたような、辛辣な言い方をすれば「スタンド・プレイ」のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
>高校野球の場に、政治色が出るのを防ぐため・・・
なるほど、そう言う考えも出来ますね、これだけ全国民の注目を集めるスポーツの大会ですから、影響力も大きいですからね~。
>「平和運動」をとってつけたような
とってつけなくても国民の中から自然と湧き上がる様な「反戦」に対する意識を持ちたいものです・・・。

お礼日時:2005/08/08 21:17

原爆体験の風化が危惧される今、8月6日原爆投下時刻に会わせて、49代表校で黙祷を、というのは良い提案だと思います。



ただ、高野連側は
>「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」
とは言っていない、と主張しているわけで、このあたり真相はわからないですね。

うろ覚えですが、以前、甲子園大会で、8月9日長崎の原爆投下時刻に会わせて黙祷したことがあったはずです。
高陽東高校も、それを念頭にしての提案だった、と私は考えます。
むしろ8月6日に、そのような「提案」が出ることすら想定せず、スケジュールを組んでしまった姿勢は疑問です。

ただ高野連の大会運営ひとつをもって、全国の各学校で行われる教育全般の傾向を論じるのは無理がありませんか。
さらにこのことをもって、今の日本が再び戦争への道を歩んでいる、ととらえるのは早計だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>全国の各学校で行われる教育全般の傾向を論じるのは無理がありませんか。
確かにそうかもしれませんね。しかし、広島県内の小・中・高校の夏休み最初の登校日に平和学習どころか原爆の話題にもまったく触れようとしない今の教育現場のありかたに疑問を持ち始めていた矢先の出来事でしたので、少し過敏に反応してしまったのかもしれません・・・。
>今の日本が再び戦争への道を歩んでいる、ととらえるのは早計だと思います。
心からそう願っております。

お礼日時:2005/08/07 11:39

>広島県代表の高陽東高校が「48チームの選手たちに黙とうを」と提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした・・・。



→質問者さんのお考えに全面的に賛同します。
 私もこの記事を読んで、怒りと失望を深く感じておりました。

 広島へ原爆投下された日と開会式が重なったことで、同県代表・高陽東高校の発案となったのでしょうが、毎年8月15日にも黙祷しておりますので、今回は高野連や主催者も柔軟に対応してほしかった、と思います。

 原爆については記憶の風化が懸念される昨今、同校選手たちの発案には心から敬意を表します。
 勝利至上主義を背景とした不祥事による出場辞退も
嘆かわしい限りですが、一方では高陽東高校のような学校もあると知って、まさに盛夏に清涼の感を得た気がしました。

 今大会での同校の活躍を願ってやみません。同時に戦争のない平和な世が来ることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
この記事を読んだ瞬間の激しい嫌悪感や軽い脱力感もryuudanさんや皆さんのご意見をお聞かせ頂き、少し和らいでおります・・・。
まだまだ「反戦」「平和」は遠い世界状況ですけそも、だからこそ唯一の核被爆国である日本の教育現場から「戦争反対」の志を無くさないで欲しい!子供を持つ親としてだけではなく、人間として願うばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 08:31

>「原爆は広島だけのこと。

この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制したらしいのです!

高野連はそのような発言はしていないとのこと(ホントか嘘かは知りません)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050806 …


黙祷をするならばちゃんと時間をとって行わないと意味ないですね。
数日前に急にではスケジュール的に厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
”同連盟は「事実と全く異なる」”と言っていますが本当にそうであって欲しいと願うばかりです・・・。
この発言が事実ならば純粋な球児達や広島・長崎の原爆被害者の方々がかわいそうです。
>数日前に急にではスケジュール的に厳しいと思います。
ごもっともです。

お礼日時:2005/08/06 23:39

高野連の古い体質がおもわずでてしまった今回の事件です。

戦争終結の8,15は黙祷します。これはなくなった英霊にたいしてです。原爆犠牲者にたいしての
黙祷は日本の戦争責任に対しての非を認めることにつながりますから除外したのです。戦後60年たっても
今なおこのような思想があること自体おかしいのですが現実です。いまだに丸刈りがよしとするスポーツですから。この問題で日本もかわればいいと思っていますがまだまだお代官様のいうとうりにとかお国がきめたとうりにと言う人がおおいですからなかなか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返答、ありがとうございます。
古い体質ですか・・・嘆かわしいことです。
しかし、喫煙問題や部員同士での暴力事件などには過敏に反応しておいて、今回の発言には「触らぬ神に祟り無し」的な感じがしてなりません。
こんな連盟が主催する高校野球の将来が不安です。

お礼日時:2005/08/06 22:53

ついにそこまで来ましたか。


とんでもない話だと思います。

原爆が広島と長崎だけの事なわけないと思いますが。

そもそも平和とスポーツは切り離せない関係じゃないのかな?
高校野球の歴史だって、戦争によって沢山の傷を付けられて来たわけですし。

今、あちこちで戦争をしたい人達が大騒ぎしてますからその流れの一つなんでしょう。
そう遠くない将来、また日本軍がどっかに行って戦争をする事になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返答、ありがとうございます。
>そもそも平和とスポーツは切り離せない関係じゃないのかな?
本当におっしゃる通りだと思います。
「戦争反対」と言う意識だけは教育現場から無くして欲しくありませんよね。

お礼日時:2005/08/06 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミンサガ なんでDSを捧げるの?

今ごろミンサガをプレイしています。現在3周目。

なんでも今回のロマンシングサガはディスティニーストーンを捧げることで、真サルーインなるものと戦えるらしいですね。
2周目のサルーインの手前で、石を捧げる部屋に飛びました。

「ディスティニーストーンを捧げよ!」って・・・捧げるわけないじゃん(^_^;
サルーインを倒そうとしている人間が石を捧げるわけないですよね?
彼らは何を考えてあの部屋を作ったんでしょうか?
ミニオンが自分たちが集めた後で捧げようとしていたのかな?
でも、そもそもディスティニーストーンってサルーインを封印するためのものなのに、なんで力になるんでしょうね?

ストーリー上、真サルーインについて触れているところは見当たらないんですけど、何のためにすべて捧げないといけないんですか?
ストーリー上関係なく、単なるヘビーユーザー向けのサービスでしょうか?
真サルーインを倒すと、何かストーリーに加わったり、ボーナスがあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と呼んでいるのです。部屋はミニオンが用意したのでしょうね。

ここからは開発スタッフのインタビューであったのですが。
DSを残したままサルーインを封印してもDSに残る魔力から再びミニオンたちがサルーインを復活させてしまいます。DSの魔力を注ぎ込んで根こそぎ封印することでより長い時間サルーインを封印できると主人公が考えたのではないか。とコメントされています。

ゲーム的に言えば、ご想像通りヘビーユーザー向けのサービスであり。満足感以外のメリットはなにもありません。でもデス、シェラハが雑魚に思えるほど半端なく強いので満足感も半端ないです。世の中にはあれを合成術なしやソロパーティで倒すプレイヤーがいるんだから信じられません。まさにミルザ級。

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と...続きを読む

Q広島大学教育学部社会学科を第一志望としている

広島大学教育学部社会学科を第一志望としている
高校3年生の者です。

今日河合の8月マーク模試の結果が返ってきました。
偏差値は・・・
国語 50.6
英語筆記 46.5
   リス 49.9
数学IA 53.2
IIB 41.7
生物I 50.2
日本史 50.9
政治経済 48.5

6-7文型 47.1
文型 49.3 

というかなりひどい結果でした。
浪人は家庭の事情からも絶対にしたくはありません。

今後の勉強何から手をつけるべきか
今までの勉強方が間違っていたのかと今後不安です。

お勧め勉強法・問題集や
何から手をつけるべきか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは模試の解き直し。間違いをきちんと解けるようにしましょう。

次に過去問を見てみる。

このくらいです。

http://daigakujc.jp/
http://juken.xrea.jp/mb/
http://blog.goo.ne.jp/shinichijuku
http://blog.m.livedoor.jp/takeda002/index.cgi

Q嫌いな人に捧げる歌

『付き合いたくない相手、しつこい相手』に捧げる歌って知りませんか?相手を振るような内容だったり、しつこいんだって言っている内容の、そんな歌が知りたいです。国内歌手でお願いします。

あと、気持ちを伝えてないんだけど好きな人に捧げる歌もお勧めがあれば教えて下さい。

私は24歳女です。豪華に歌い上げるのは苦手です。

Aベストアンサー

趣旨とは違う気がするけど・・・(^-^;というか、聞いているジャンルが著しく偏っているだけですが。

嫌いな人 → ムック「大嫌い」
とりあえずこの曲の歌詞は『嫌い』『大嫌い』『ずっと知っていると思ってました』で9割が占められています。

好きな人 → ガゼット「これで良かったんです・・・」
『あなたは気付いてますか 私の片想い』『いつも私はあなたの 優しい笑顔に励まされて』完全に片思いの曲です。

とりあえず簡潔に。
また思いつきましたら書き込みます(^-^)

Q公立高校入試問題-教育指導要領の二重丸

高校受験生を子に持つ親です。
最近、公立高校の入試問題は基本的に中学教諭が持つ教育指導要領の二重丸のある部分からのみ出題されるという噂を耳にしました。
それは本当でしょうか。
本当であれば、それはどこかで手に入るものでしょうか。
最後の追い込みの時期ですのでご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3で回答した公立高校で英語を教えている者です。

> 二重丸のある部分のみから出題されることはないにせよ、二重丸のある部分から重点的に出題されるとは考えられませんか?
> 実際ある人がある公立中学の教科書の指導書のコピーを持っていてそこには詳細な項目毎に二重丸や一重丸が付いていました。

上記の教科書の指導書の件は定期考査のことではないでしょうか?それなら、そういうことはありえます。ただどうやって教師の指導書を手に入れたかが疑問ですが。

入試問題に関しては、そのようなことはありません。私の勤務校でも推薦入試は、職員が作成しますが、試験作成者を知っているのは、管理職のみです。問題作成については、ここまでやるかというぐらい管理が徹底しています。問題の内容に関しては、教育委員会で学習指導要領の範囲内かどうかなどチェックされますが、指導要領の二重丸のある部分からのみ出題するとか、重視するとかなどは決まっていません。

入試問題に関しては、公立学校ではたとえ教育長でもそう簡単に見ることはできないです。また実際に入試問題を見た人は日時ともに記録されますから、万一、漏洩があっても責任は限定されますし。

入試が近づいて不安になる気持ちはわかりますが、入試はある意味、とても平等な条件での競争だと思います。根拠のない噂に惑わされることなく、努力する方が得策です。

#3で回答した公立高校で英語を教えている者です。

> 二重丸のある部分のみから出題されることはないにせよ、二重丸のある部分から重点的に出題されるとは考えられませんか?
> 実際ある人がある公立中学の教科書の指導書のコピーを持っていてそこには詳細な項目毎に二重丸や一重丸が付いていました。

上記の教科書の指導書の件は定期考査のことではないでしょうか?それなら、そういうことはありえます。ただどうやって教師の指導書を手に入れたかが疑問ですが。

入試問題に関しては、そのようなことは...続きを読む

Qスパイゲームの最後に「・・・・捧げる」とは?

スパイゲームの最後に
「亡き母エリザベスJスコットに捧げる」と
ありますが、どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

そのまんま、監督トニー・スコットが亡き母に捧げたってことでは?

ヒロインの役名もエリザベスでしたし。

どういう経緯かは判りませんが・・・。

Q教育問題:教諭の独断で教科書を全く使用しないで教育課程に関係ない授業って許されるのでしょうか

高校に通っている子供がおりますが社会科の教諭が全くと言っていいほど教科書は使わず授業はその時教諭が関心のある内容の自作プリントで行われて履修単位とは全く関係ない授業で教科にある地理、現代社会、世界史は学んでいません。

変わった教諭のようで他の先生方も担任もあまりその社会科問題児教諭はめんどくさいから関わるなと言っているそうです・・・・
テストの点数も小数点第二位まで出すのですが意味なく呆れて笑ってしまいました。

配られたプリントもノートに貼るとき細かく指示されちょっと間違うだけで「言った張り方と違う!!」と一々注意されるようです

高校では一般的に大学に進む生徒はほぼ推薦かAO入試なのでセンター試験や一般入試で進学を考えている生徒は少ないのですがウチの子供も含め小数の生徒は大迷惑です。
そもそも一教師の勝手な判断、都合で教育課程を無視して履修単位が認められるのでしょうか?

何処にこの現状を訴えれば良いのか悩んでおります。

どなたか適切なアドバイスをいただけますでしょうか

Aベストアンサー

変わった先生ですね。そういえば教科書どおりでも何を言ってるか良く分からない先生ざらにいましたから、もう自分で予習復習するしかないかもしれません。

Q稲田朋美防衛大臣は 『真のエリートとは、いざという時に祖国のために命を捧げる覚悟がある者のことであ

稲田朋美防衛大臣は

『真のエリートとは、いざという時に祖国のために命を捧げる覚悟がある者のことである』

と発言してますが自分の息子は自衛隊に入れてないし戦地に行かせるのも拒否してるんですよね?

それなのに国民には祖国の為に命を捧げろと言ってるのは矛盾してませんか?

Aベストアンサー

真のエリートなら短絡的に祖国の為に命を捧げるとは思わないでしょう。
冷静に分析し必用な事なのか否かを考え、国より自分や自分の家族・知り合いなどの利益を優先される事になるでしょうね。
流石は三流頭脳。
国の責任に於ける暴走的戦争であっても国を護る為に議事堂でアクビをしている連中の為に何故に命を捧げなければ
為らないのか!?
国民はそう言う自分達だけは助かろうとする様な連中のコマではありませんからね。

Q夜の高校から昼間の高校編入したいです。どこの高校でも、おすすめお願いします。外人のため高校でも、私立

夜の高校から昼間の高校編入したいです。どこの高校でも、おすすめお願いします。外人のため高校でも、私立高校でも、偏差値が低い高校でも、受け入れる高校、どこの高校でも、かまいませんので。夜の高校から昼間の高校編入することができる高校を教えてください。お願いします!お願いします!お願いします!お願いします!

Aベストアンサー

夜の高校となると定時制ですよね?
定時制から定時制、もしくは通信制には行けますが、全日制には行けません。
それを踏まえると、昼間の定時、もしくは通信制高校しか選択肢はありません。

ユーザーネームが「高1.」さんですから、高校1年生だと思いますが、編入するには、最低でも1年は今の学校に通って、単位を取らないと編入はできません。

全日制高校に行きたいならば、受験し直すしかありません。
それからどこの高校でも良いと言いますが、日本全国どこでも良いわけではないですよね?

Q犯人に捧げる曲 と言えば

世の中にはたくさんの犯人さんがいます。
身近なところでも、ストーカー 誹謗中傷を繰り返す人 ルールを守らない人、
ちょっと拝借して返してくれない人、など、数えたらきりがありません。
今回は、そんな犯人さんに捧げるのにふさわしい曲、若しくは曲のタイトル 歌詞の1フレーズを探しています。

犯人さんに捧げる曲としてふさわしい部分を含んだ曲はないでしょうか。
この犯人にはこの曲のこの部分を、と言うように
あなたがそれを選んだ訳、そしてそれが曲のどの部分なのか教えてほしいのです。

知らない曲も多いと思いますので
参考URLを添付していただけたら幸いです

Aベストアンサー

こんにちは。

特捜最前線のエンディングテーマ『私だけの十字架』は如何でしょうか?
何だかこの歌を聴くと、無性に自責の念と申しますか、
何とも言えない感情が込み上げてきます。
Xanok_usa8様の仰る様な小悪党どもの汚れた心に、
この歌が響くかどうか分かりませんが・・・・。

とにかく犯人へ告ぐ!!
「反省しろ!!ボケ!!」

以上です。
(参考URL要りますか??)

Q習志野市立習志野高校の野球部マネージャーについて

市立習志野高校の野球部の
マネージャーには、
女子も採用してくれるのでしょうか?

今現在は市立習志野に行こうと
思っているのですが、そこに入学したら
野球部のマネージャーをしたいな、って思ってて…

でも、結構強い学校だと聞いているので
やっぱり女の子はマネージャーに
採用してくれないのかなーとも思ってます。


女の子のマネージャーさんがいるかどうか
写真を見てみたくて公式HPを
見たのですが、野球部のところは
見る事ができませんでした。



もし知っている方がいたら、
教えて下さい!

Aベストアンサー

習志野高校野球部のマネージャーは全員が女子で男子はいないので気にすることはないですよ。
審査があるわけではないので希望者であれば誰でもできると思います。
ただ、帰宅時間が遅くなったりすることは多いかもしれませんね。
これらは、今でも変わっていないと聞いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報