最近の教育現場から「反戦」「平和」学習は消えて無くなったのでしょうか?
今日(8月6日)の甲子園での第87回全国高校野球選手権大会で広島県代表の高陽東高校が「48チームの選手たちに黙とうを」と提案しようとしたところ
日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。と言う記事を目にして益々疑問に思い始めました。この際高野連側の見解では「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制したらしいのです!

皆さんはこの問題をどの様にお考えでしょうか?やはり広島と長崎だけの問題と考えるのが今の教育なんでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

再度 NO.4 の回答者です。

>全国高校野球選手権大会で6日の広島原爆投下時刻に合わせ全出場校による黙とうが実現しなかった問題をめぐり、毎日新聞大阪本社は8日、日本高校野球連盟参事の発言を報じた6日付夕刊記事の内容に誤りがあり、高野連と参事に謝罪したことを明らかにした。

同社代表室によると、記事では田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」などと発言したとしていたが、田名部参事が会見で発言内容を否定したため、関係者に確認、そのような発言はなかったことが分かったという。「取材が甘かった」とし、9日付朝刊でこの発言を削除する「おわび」を掲載する。
       (共同通信) - 8月8日22時34分更新

以上、同日ヤフーニュース抜粋

→よかったじゃありませんか。
 最も懸念した事態ではなかったようですね。
 あとは、球児たちのはつらつとしたプレーを楽しみましょう。

高校野球ができることがいかに幸せなのか、たくさんの方々はしっかりと分かっていらっしゃいます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

お返答、ありがとうございます。
少しホッとしました、事実確認もしないで本当にお恥ずかしいかぎりです・・・。
>あとは、球児たちのはつらつとしたプレーを楽しみましょう。
本当ですね、今は頑張ってきた球児達を素直に応援してやりたい気分です。
本当にありがとうございました。

私は「歯止め」と捉えています。

つまり、高校野球の場に、政治色が出るのを防ぐため、と。

遠い昔に遡れば、メキシコ・オリンピックの時、表彰式の時に拳を掲げた選手(アメリカの黒人選手)がありますし、サッカーでユニホームの下に政治的なスローガンを書いたシャツを着ていて、ゴールしたときにアピールしたり・・・と。

私は黙祷の趣旨は賛同できるます。けれど、大会の運営のことも考えないといけないと思います。
それから黙祷するにしても、呼びかけて「形だけ」になるよりも、各校の「自発的行動」に期待するのがスジと感じています。

いまや8.15すら「何の日だっけ?」って子どもがいるのも事実。
何か「戦後60年」で「平和運動」をとってつけたような、辛辣な言い方をすれば「スタンド・プレイ」のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
>高校野球の場に、政治色が出るのを防ぐため・・・
なるほど、そう言う考えも出来ますね、これだけ全国民の注目を集めるスポーツの大会ですから、影響力も大きいですからね~。
>「平和運動」をとってつけたような
とってつけなくても国民の中から自然と湧き上がる様な「反戦」に対する意識を持ちたいものです・・・。

原爆体験の風化が危惧される今、8月6日原爆投下時刻に会わせて、49代表校で黙祷を、というのは良い提案だと思います。

ただ、高野連側は
>「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」
とは言っていない、と主張しているわけで、このあたり真相はわからないですね。

うろ覚えですが、以前、甲子園大会で、8月9日長崎の原爆投下時刻に会わせて黙祷したことがあったはずです。
高陽東高校も、それを念頭にしての提案だった、と私は考えます。
むしろ8月6日に、そのような「提案」が出ることすら想定せず、スケジュールを組んでしまった姿勢は疑問です。

ただ高野連の大会運営ひとつをもって、全国の各学校で行われる教育全般の傾向を論じるのは無理がありませんか。
さらにこのことをもって、今の日本が再び戦争への道を歩んでいる、ととらえるのは早計だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>全国の各学校で行われる教育全般の傾向を論じるのは無理がありませんか。
確かにそうかもしれませんね。しかし、広島県内の小・中・高校の夏休み最初の登校日に平和学習どころか原爆の話題にもまったく触れようとしない今の教育現場のありかたに疑問を持ち始めていた矢先の出来事でしたので、少し過敏に反応してしまったのかもしれません・・・。
>今の日本が再び戦争への道を歩んでいる、ととらえるのは早計だと思います。
心からそう願っております。

>広島県代表の高陽東高校が「48チームの選手たちに黙とうを」と提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした・・・。

→質問者さんのお考えに全面的に賛同します。
 私もこの記事を読んで、怒りと失望を深く感じておりました。

広島へ原爆投下された日と開会式が重なったことで、同県代表・高陽東高校の発案となったのでしょうが、毎年8月15日にも黙祷しておりますので、今回は高野連や主催者も柔軟に対応してほしかった、と思います。

原爆については記憶の風化が懸念される昨今、同校選手たちの発案には心から敬意を表します。
 勝利至上主義を背景とした不祥事による出場辞退も
嘆かわしい限りですが、一方では高陽東高校のような学校もあると知って、まさに盛夏に清涼の感を得た気がしました。

今大会での同校の活躍を願ってやみません。同時に戦争のない平和な世が来ることも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
この記事を読んだ瞬間の激しい嫌悪感や軽い脱力感もryuudanさんや皆さんのご意見をお聞かせ頂き、少し和らいでおります・・・。
まだまだ「反戦」「平和」は遠い世界状況ですけそも、だからこそ唯一の核被爆国である日本の教育現場から「戦争反対」の志を無くさないで欲しい!子供を持つ親としてだけではなく、人間として願うばかりです。
本当にありがとうございました。

>「原爆は広島だけのこと。

この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制したらしいのです!

高野連はそのような発言はしていないとのこと(ホントか嘘かは知りません)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050806 …

黙祷をするならばちゃんと時間をとって行わないと意味ないですね。
数日前に急にではスケジュール的に厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
”同連盟は「事実と全く異なる」”と言っていますが本当にそうであって欲しいと願うばかりです・・・。
この発言が事実ならば純粋な球児達や広島・長崎の原爆被害者の方々がかわいそうです。
>数日前に急にではスケジュール的に厳しいと思います。
ごもっともです。

高野連の古い体質がおもわずでてしまった今回の事件です。

戦争終結の8,15は黙祷します。これはなくなった英霊にたいしてです。原爆犠牲者にたいしての
黙祷は日本の戦争責任に対しての非を認めることにつながりますから除外したのです。戦後60年たっても
今なおこのような思想があること自体おかしいのですが現実です。いまだに丸刈りがよしとするスポーツですから。この問題で日本もかわればいいと思っていますがまだまだお代官様のいうとうりにとかお国がきめたとうりにと言う人がおおいですからなかなか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返答、ありがとうございます。
古い体質ですか・・・嘆かわしいことです。
しかし、喫煙問題や部員同士での暴力事件などには過敏に反応しておいて、今回の発言には「触らぬ神に祟り無し」的な感じがしてなりません。
こんな連盟が主催する高校野球の将来が不安です。

ついにそこまで来ましたか。

とんでもない話だと思います。

原爆が広島と長崎だけの事なわけないと思いますが。

そもそも平和とスポーツは切り離せない関係じゃないのかな?
高校野球の歴史だって、戦争によって沢山の傷を付けられて来たわけですし。

今、あちこちで戦争をしたい人達が大騒ぎしてますからその流れの一つなんでしょう。
そう遠くない将来、また日本軍がどっかに行って戦争をする事になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返答、ありがとうございます。
>そもそも平和とスポーツは切り離せない関係じゃないのかな?
本当におっしゃる通りだと思います。
「戦争反対」と言う意識だけは教育現場から無くして欲しくありませんよね。