最新閲覧日:

ここ一カ月ほど、体温がやや高い状態にあります。
特にここ10日程は37度半ばの体温がずっと続いています。
市販の風邪薬も、医者でもらう薬(抗生物質)を飲んでも熱は下がりません。
熱がさほど高くないにもかかわらず、関節の痛みや寒気。
寝汗をひどくかきます。

熱がやや平熱に近くなったかな?と思っても
軽い目眩や、頭痛があったりして、このところ体調が思わしくありません。

先日医者で「桂枝湯」という漢方薬を出してもらって飲み始めましたが、
まだ効き目が出ていないのか、あるいは効果がないのか、
状況は一向に好転してきません。

この状況が長く続いているため、体力・気力ともに消耗しつつあって、
仕事にも行けず困っています。

もしこの症状で何かお分かりになるかたがいらっしゃれば
どんな情報でも教えていただければ助かります。

・追記
直近で海外旅行やその他感染症を起こすような場所への出入りはありません。
女性ですが、妊娠等もないと思います。
時期的には高温期ですが、真夏でも高温期の体温は36度半ば位が通常です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ピルを服用されていると書いてありましたが、ピルの副作用ではないでしょうか?


婦人科の先生に相談される事をお勧めします。
ホルモンバランスが崩れる=更年期障害という図式が見えたもので・・・。
    • good
    • 0

年齢が分からないのではっきりわかりませんが、32才の人が、毎日汗をかいてぱじゃまがびしょびしょ、ふとんがびしょびしょ、あちこち痛い、やる気がないなどといって、あちこちの病院に行き最後心療内科に通っていましたが・・・調べた結果一種の更年期障害(更年期とはいわないらしいですが、症状はほぼ同じだそうです)



一度受診された方がよいと思います。汗・・といって、大学病院に行き、皮膚科で検査を受けそのような診断を受けたようです。
速効で治る物ではないようですが、薬で改善されるようですよ。

受診の際は、汗が出たときの体温の記録があるとわかりやすいようです。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
私は現在25歳です。

更年期障害のような症状が若くして出ることがあるのですね。
私は婦人科でホルモン剤(いわゆるピル)を処方されているので、
この点は問題ないかと思いますが、現在近くの町医者にしか
かかっていないので、症状が続くようならば
いただいたアドバイスにあるように、大きな病院での検査を
考えようと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/24 13:10

数年前同じような症状になったことあるので、


参考にでもなれば・・・

僕の場合も微熱が最初続きました。
夜は寝汗がすごく、
下にひいていたタオルケットが
次の日絞れるくらいでした。
汗をかいた朝は体温が下がっていましたが、
また昼くらいから熱があがっていきました。
それがしばらく続いていましたが、
しだいに微熱ではなく高くなっていきました。
病院にいっても原因不明で、薬もまったくききませんでした。
やむをえないため、入院をし、検査、投薬をつづけましたが、症状は悪くなるばかりで、
夜は40度をこえ、寝汗はバケツ何杯分もかき、
朝になると35度までさがる状態が何日も続きました。
40度をこえるときはすごい寒気と痙攣で死にそうになってました。
病院でも手のほどこしようがなく、
薬が悪いのでは、ということでいっさい薬をのまないようにしました、
すると自然に最高の体温がさがっていき、
数週間でなおりました。
検査で肝臓が通常の2倍程度まで膨れていたことから
ウィルス性の病気だということはわかったのですが、
なんのウィルスかがわからなかったため、
なおるのに手間取りました。
ちなみに僕も海外旅行にいったり、
そういうウィルスにかかるような環境ではありませんでした。

薬の投与をしばらくやめてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は今のところ37度前後の体温で1カ月過ごし、
ここ10日程は37度半ば位の体温がずっと続いています。

寝汗はいつもよりもかきますが、jun9031さんほどではないようです。
その代わりに汗をかいても熱が下がることがなく、だるさが続いています。

今後熱が高くなるようでしたら、私の方もウィルス性の病気を
疑う必要が出てくるということですね。

環境的には何事もなくても、感染する可能性があることを存じませんでしたので、
とても参考になりました。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/24 13:13

下記のページを参考にしてください。



慢性疲労症候群(CFS)の場合、原因不明の強い全身倦怠感,微熱,リンパ節腫脹,頭痛,脱力感が有るようです。
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/z_cfs.htm

.見逃してはいけない 微熱の恐怖!
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu4 …

内科などでいろいろ検査はされましたか。
その結果、どこも異状がない場合は心因性のストレスなども考えられますから、心療内科の診察を受けられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLをどうもありがとうございました。

先程確認してきました。
この頃仕事が忙しく、ストレスがたまり気味ではありましたので、
慢性疲労症候群という可能性もあるかもしれません。

たかが微熱とは思うものの、続くと体もキツイですし
心配でもありますので、もう一度病院に行こうと思います。
今度は検査をしっかりしてもらって、様子をみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:18

失礼ですが、年はお幾つでしょうか。


知人の話になりますが、微熱がひと月以上続いた結果、
更年期障害という診断に落ち着きました。
彼女は、三十代半ばです。
解熱剤が効かないという点も似ています。

ネットで検索すれば、山ほど引っ掛かりますので、
専門家や経験者に相談してみてはいかがでしょう。
原因不明は不安ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は25歳です。
若い年齢でも、そんな症状が出ると知り、少し驚いています。

私の方は、現在婦人科にてホルモン剤(いわゆるピル)の処方を受けているので、
更年期障害というのも考えにくいとも思うのですが・・・
でも原因がはっきりしないので、なんともいえないですね。

もう少し詳しくネットを探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:21

現在の私の症状に似ているので回答します。

あくまでも素人の回答であることを前提にして参考程度にお読みください。
私の場合最初、微熱と頭痛とめまいがあり(気力も消耗していました。)、眩暈がきつくなったので、最初に耳鼻咽喉科へ行き副鼻腔炎の軽いものと診断されました。そこでの治療と投薬で一時的に頭痛などは収まりましたが、眩暈については改善されないために、脳神経外科へ行きCT等の検査をして、耳の中の三半規管に問題があることが解かり現在、投薬を受けています。
私の三半規管の問題とは、血流が悪いために三半規管の血流を増やそうとして心拍数が上がり、そのために眩暈や頭痛を引き起こしているとのことです。現在薬を飲むことで何とか日常生活を送っていますが、投薬を受ける前は車の運転をすることがイヤになるくらい辛い状態でした。
現在は何とかなっていますが、薬を飲みつづけてもこれ以上の改善が見られない場合は、もう少し詳しい再検査をするといわれています。
とりあえず、風邪以外の症状を疑って、脳神経外科などに行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

kokirikoさんも、まだ治療中なのですね・・・。
お大事にしてください。

私の方は理由はわからないものの、熱があれば他の症状は比較的軽く
(単に感じないだけかもしれませんが・・・)熱のない時、特に
珍しく平熱に近い体温だった起床時に、軽い目眩や頭痛を感じる程度です。
もしも、これがひどくなるようならば
脳神経外科での診察が必要ということですね。

全く知識がなかった分野だったので、とても助かりました
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報