ここ一カ月ほど、体温がやや高い状態にあります。
特にここ10日程は37度半ばの体温がずっと続いています。
市販の風邪薬も、医者でもらう薬(抗生物質)を飲んでも熱は下がりません。
熱がさほど高くないにもかかわらず、関節の痛みや寒気。
寝汗をひどくかきます。

熱がやや平熱に近くなったかな?と思っても
軽い目眩や、頭痛があったりして、このところ体調が思わしくありません。

先日医者で「桂枝湯」という漢方薬を出してもらって飲み始めましたが、
まだ効き目が出ていないのか、あるいは効果がないのか、
状況は一向に好転してきません。

この状況が長く続いているため、体力・気力ともに消耗しつつあって、
仕事にも行けず困っています。

もしこの症状で何かお分かりになるかたがいらっしゃれば
どんな情報でも教えていただければ助かります。

・追記
直近で海外旅行やその他感染症を起こすような場所への出入りはありません。
女性ですが、妊娠等もないと思います。
時期的には高温期ですが、真夏でも高温期の体温は36度半ば位が通常です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ピルを服用されていると書いてありましたが、ピルの副作用ではないでしょうか?


婦人科の先生に相談される事をお勧めします。
ホルモンバランスが崩れる=更年期障害という図式が見えたもので・・・。
    • good
    • 0

年齢が分からないのではっきりわかりませんが、32才の人が、毎日汗をかいてぱじゃまがびしょびしょ、ふとんがびしょびしょ、あちこち痛い、やる気がないなどといって、あちこちの病院に行き最後心療内科に通っていましたが・・・調べた結果一種の更年期障害(更年期とはいわないらしいですが、症状はほぼ同じだそうです)



一度受診された方がよいと思います。汗・・といって、大学病院に行き、皮膚科で検査を受けそのような診断を受けたようです。
速効で治る物ではないようですが、薬で改善されるようですよ。

受診の際は、汗が出たときの体温の記録があるとわかりやすいようです。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
私は現在25歳です。

更年期障害のような症状が若くして出ることがあるのですね。
私は婦人科でホルモン剤(いわゆるピル)を処方されているので、
この点は問題ないかと思いますが、現在近くの町医者にしか
かかっていないので、症状が続くようならば
いただいたアドバイスにあるように、大きな病院での検査を
考えようと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/24 13:10

数年前同じような症状になったことあるので、


参考にでもなれば・・・

僕の場合も微熱が最初続きました。
夜は寝汗がすごく、
下にひいていたタオルケットが
次の日絞れるくらいでした。
汗をかいた朝は体温が下がっていましたが、
また昼くらいから熱があがっていきました。
それがしばらく続いていましたが、
しだいに微熱ではなく高くなっていきました。
病院にいっても原因不明で、薬もまったくききませんでした。
やむをえないため、入院をし、検査、投薬をつづけましたが、症状は悪くなるばかりで、
夜は40度をこえ、寝汗はバケツ何杯分もかき、
朝になると35度までさがる状態が何日も続きました。
40度をこえるときはすごい寒気と痙攣で死にそうになってました。
病院でも手のほどこしようがなく、
薬が悪いのでは、ということでいっさい薬をのまないようにしました、
すると自然に最高の体温がさがっていき、
数週間でなおりました。
検査で肝臓が通常の2倍程度まで膨れていたことから
ウィルス性の病気だということはわかったのですが、
なんのウィルスかがわからなかったため、
なおるのに手間取りました。
ちなみに僕も海外旅行にいったり、
そういうウィルスにかかるような環境ではありませんでした。

薬の投与をしばらくやめてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は今のところ37度前後の体温で1カ月過ごし、
ここ10日程は37度半ば位の体温がずっと続いています。

寝汗はいつもよりもかきますが、jun9031さんほどではないようです。
その代わりに汗をかいても熱が下がることがなく、だるさが続いています。

今後熱が高くなるようでしたら、私の方もウィルス性の病気を
疑う必要が出てくるということですね。

環境的には何事もなくても、感染する可能性があることを存じませんでしたので、
とても参考になりました。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/24 13:13

下記のページを参考にしてください。



慢性疲労症候群(CFS)の場合、原因不明の強い全身倦怠感,微熱,リンパ節腫脹,頭痛,脱力感が有るようです。
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/z_cfs.htm

.見逃してはいけない 微熱の恐怖!
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu4 …

内科などでいろいろ検査はされましたか。
その結果、どこも異状がない場合は心因性のストレスなども考えられますから、心療内科の診察を受けられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLをどうもありがとうございました。

先程確認してきました。
この頃仕事が忙しく、ストレスがたまり気味ではありましたので、
慢性疲労症候群という可能性もあるかもしれません。

たかが微熱とは思うものの、続くと体もキツイですし
心配でもありますので、もう一度病院に行こうと思います。
今度は検査をしっかりしてもらって、様子をみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:18

失礼ですが、年はお幾つでしょうか。


知人の話になりますが、微熱がひと月以上続いた結果、
更年期障害という診断に落ち着きました。
彼女は、三十代半ばです。
解熱剤が効かないという点も似ています。

ネットで検索すれば、山ほど引っ掛かりますので、
専門家や経験者に相談してみてはいかがでしょう。
原因不明は不安ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は25歳です。
若い年齢でも、そんな症状が出ると知り、少し驚いています。

私の方は、現在婦人科にてホルモン剤(いわゆるピル)の処方を受けているので、
更年期障害というのも考えにくいとも思うのですが・・・
でも原因がはっきりしないので、なんともいえないですね。

もう少し詳しくネットを探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:21

現在の私の症状に似ているので回答します。

あくまでも素人の回答であることを前提にして参考程度にお読みください。
私の場合最初、微熱と頭痛とめまいがあり(気力も消耗していました。)、眩暈がきつくなったので、最初に耳鼻咽喉科へ行き副鼻腔炎の軽いものと診断されました。そこでの治療と投薬で一時的に頭痛などは収まりましたが、眩暈については改善されないために、脳神経外科へ行きCT等の検査をして、耳の中の三半規管に問題があることが解かり現在、投薬を受けています。
私の三半規管の問題とは、血流が悪いために三半規管の血流を増やそうとして心拍数が上がり、そのために眩暈や頭痛を引き起こしているとのことです。現在薬を飲むことで何とか日常生活を送っていますが、投薬を受ける前は車の運転をすることがイヤになるくらい辛い状態でした。
現在は何とかなっていますが、薬を飲みつづけてもこれ以上の改善が見られない場合は、もう少し詳しい再検査をするといわれています。
とりあえず、風邪以外の症状を疑って、脳神経外科などに行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

kokirikoさんも、まだ治療中なのですね・・・。
お大事にしてください。

私の方は理由はわからないものの、熱があれば他の症状は比較的軽く
(単に感じないだけかもしれませんが・・・)熱のない時、特に
珍しく平熱に近い体温だった起床時に、軽い目眩や頭痛を感じる程度です。
もしも、これがひどくなるようならば
脳神経外科での診察が必要ということですね。

全く知識がなかった分野だったので、とても助かりました
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q基礎体温が高温期になりません。

31歳の女性です。
基礎体温はここ1年、毎日つけてます。
周期は大体28~30日です。
最後の生理は3/1からでした。
いつもは低温期(36.35位)が14~16日程度続いて、
排卵時に36.2程度に下がり、次の日から36.8程度の高温期に入ります。
この一年間順調でした。
しかし、今回、もう27日目というのに36.3の低温期のままです。
昨日は茶色のおりものがありました。
生理痛に似た鈍痛もあるような気がします。(期にならない程度です。)
sexは3/6と3/14と3/21でした。
2月末に、性病等の検査は受けましたが、全く何もありませんでした。
「卵管の腫れもなく、おりものもきれいで、子宮もきれいですよ。」との産婦人科の先生からのお話でした。
来年初めに、結婚を控えていることもあって、とても心配です。

Aベストアンサー

私は結婚していて赤ちゃんが欲しくて病院に通院しています。
生理が順調な人でも年に1回くらいは無排卵になることがあると聞きます。

毎回低温期のまま生理がくるようなら無排卵の可能性があるので病院に行ったほうがいいと思いますが、今回だけならしばらく様子をみてみてはいかがでしょうか?

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q熱いものを食するとすぐ体が熱くなる。

55歳女性です。暖かい食べ物を口にすると、常にすぐ体全体が熱くなり、時には汗ばんでくることもあり、やめるとまた直ぐに冷えてきます。変温動物のような気がしてくるのですが、やはり更年期障害でしょうか?更年期障害の一般的な症状は特に見当たりません。通常の体温は、35.5度前後。血圧は低く、高いほうは95~110と低いほうは50~70の間です。夜はトイレに起きませんが、何かを飲むと頻繁にトイレに行きますね。特にコーヒーは好きです。確かに昼は頻尿です。体がだるいし、疲れやすいので運動はしてません。左のウエストのくびれ辺りが時々チクチクしますが、検査をすると何も見つかりません。こんな症ですが状、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>やはり更年期障害でしょうか?

そうともいえますし、そうでないとも。
いきなり、暑くなって、汗をダラダラというのもよくあることです。

さらに普通に飲食しても摂取カロリーの10%は飲食に伴うからだの活動で
消費されます。
これは更年期とは無関係な体の反応です。
咀嚼と、消化にともなうからだの活動で当然に誰でもが体温の上昇を伴います。
ですので、熱い物を召し上がれば身体は余計に暑くなる。

>通常の体温は、35.5度前後。

いささか低いので特に、食べるという運動と、食事の温度が高いということでダイレクトに身体に反応が出て、ご自身がわかりやすいということでしょう。

>何かを飲むと頻繁にトイレに行きますね。特にコーヒーは好きです。確かに昼は頻尿です。

コーヒーはカフェインが入ってますので、興奮・覚醒効果とともに
利尿作用があります。
とった水分よりも多量に出すというのが利尿効果ですから、
コーヒーを飲んでいて、更に何かを取ると、「頻尿」になるが、
特に、病気ということでもない。

年齢的には、更年期の症状からそろそろ脱してもいいころですが、
体温が低いので表出しにくいのかもしれません。
何か、安定剤のようなものを服用されてはいませんか?

>体がだるいし、疲れやすいので運動はしてません。左のウエストのくびれ辺りが時々チクチクしますが、検査をすると何も見つかりません

年齢的にも何らかの運動習慣を持ったほうがいいです。

将来的に骨粗しょう症にならないために、骨の減り具合を
穏やかにしておく必要がありますので、重力に抵抗するような
ウォーキング、ジョグ等をお勧めします。

骨を減らさないためにうごく、筋肉を強化するために動くので
減ってから運動しても効果は筋肉強化だけですので、効果としては半分は手遅れになります。

>やはり更年期障害でしょうか?

そうともいえますし、そうでないとも。
いきなり、暑くなって、汗をダラダラというのもよくあることです。

さらに普通に飲食しても摂取カロリーの10%は飲食に伴うからだの活動で
消費されます。
これは更年期とは無関係な体の反応です。
咀嚼と、消化にともなうからだの活動で当然に誰でもが体温の上昇を伴います。
ですので、熱い物を召し上がれば身体は余計に暑くなる。

>通常の体温は、35.5度前後。

いささか低いので特に、食べるという運動と、食事の温度...続きを読む

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ

友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ
病院を変えさせたほうが良いものか考えています。

友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、
翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので
会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。

(診断名は「肩 腱板損傷」とのこと)

ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。

まずは友人はかなりケガを心配しているので 
どういう動きをすると痛い、こうすると腕が抜けそうな感じがある、これはおさまるのだろうか?
どうなっているのだろうか・・と細かいことを聞くそうなのですが

いつも説明を求めても回答がない のだそうです。
(それが余計 ケガがどうなってしまうのか 不安  だと言っています・・)

そして 毎回 貼り薬と痛み止めの薬を処方し、
「3週間ほど様子を見て変わらなかったら 肩にステロイド注射をすればよい。
今日、注射していく?」と ニヤつきながら 

毎回のように肩に注射を進められるそうなのですが

ケガした当初より 痛みが増している友人はインターネットで調べたそうで
注射うんぬんよりも まずは 肩がどうなっているのか
MRIという診断方法できちんと調べて

はっきりした現在の肩の状態を知って、(場合によっては手術が必要なこともあるらしく)
ちゃんとした合う治し方で早く治したい それなのに 正確な診断方法をしないで
患者の話や状態も確認しないで 説明もなしで・・注射ばかり進める・・

肩が今どういう状態にあるのか わからなくて 不安になる と言っています。

ただ その病院に行くのがイヤだけれど
他の病院は会社からだと間に合わないから・・とも言っていました。

そんな友人から先ほどメールがあり 今日病院でひどいことを言われたと書かれていて
かなりショックを受けており 私は内容を見て 激怒しています。

今日病院へ行った友人が 診察室に入ると その医者が「そんな“悲壮感”漂う顔
しないでくれる~」と言ったそうで・・。

(私は 人が怪我をして心配な気持ちをなんだと思っているんだと
ここまで読んで 怒りが込みあげてきたのですが)

その後、ケガから10日ほど経っても症状が変わらない、むしろ痛みが増す日もある 
と心配していた友人が 事細かに どのような動きをした場合どのような痛みが大きいetc・・と
話しても その医者は ほとんど聞いておらず

大丈夫なんでしょうか?普通は日数が経過すれば痛みがひくはずなのに
痛みが増して・・どうしてこういった状態が続いているんでしょうか?
治るんでしょうか・・。 と聞いていたところ

「まだ10日しか経っていないわけだし。(と、MRI診断のことなど頭にない様子だったとのこと)

むしろ 【怪我が治るかどうかってことで不安でノイローゼ状態って感じ】だわな」 
と言われたんだそうです・・。

そして 痛み止めと共に今までと違った薬が処方されたので
なんだろうと思い、自宅に帰ってインターネットで調べると

「抗不安薬」という種類の薬で 強い薬だったようで

友人は強いショックを受けています。

私は整形外科で 「抗不安薬」という薬を「患者に説明するでもなく」出して良いのかなと
思ってしまいますし、

私も調べてみましたが 強い薬だと書いてありました。

薬のこともそうですが やたらに肩に注射で治せばよい と言ってみたり
患者の話していることを聞かないとか、
これって医者として問題あるのではと思うのですが・・・こういう医者について
何か言う機関などはあるでしょうか?

またこんな医者は多いものなんでしょうか??

怪我や病気で病院にかかる人は誰しも不安だと思いますし、
痛みが増せば治るのかな・・と思ってしまうのも当然の感情だと思うのですが

私は聞いているだけで怒りがこみあげてきて 
友人にはできれば転院したほうが良いのではと思っていますが
最初にかかった病院で診てもらうことを続けるほうが
本人には良いものでしょうか?

また こういった医者についてどこか届けるような機関があれば伺いたいのですが・・

アドバイスを頂ければと思います。

友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ
病院を変えさせたほうが良いものか考えています。

友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、
翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので
会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。

(診断名は「肩 腱板損傷」とのこと)

ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。

まずは友人はかなりケガを心配しているので 
どういう動きをすると痛い、こうす...続きを読む

Aベストアンサー

 転院を勧めてさしあげたら良いと思います。

 しがし、お友達自身にその意思はないのでは?
と受け取れますが・・・どうなんでしょう?
主治医に疑問・不安を持ったら、自分の健康のために自分でセカンド・オピニオンを求めるとおもいますけど・・・

 それから、どこか届ける機関があれば・・・
とおっしゃいますが、また聞きで当事者ではないので止めたほうがいいですよ。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q目眩がするので耳鼻科に行ってきました。メニエール病ではないとの事です。

目眩がするので耳鼻科に行ってきました。メニエール病ではないとの事です。しかし目眩が強くなったりする時は布団で寝ています。布団で寝るのが一番の楽な姿勢なので。目眩で調子の悪い時は寝ていても問題ないでしょうか??

Aベストアンサー

めまいがするなら、起きていられないでしょう。
横になるのが1番だと思います。
具合が悪いときは、どんな場合でもそうするでしょう。
寝ていて問題があるとは、思いません。
お大事にしてください。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q体温が低い!!

ここのカテでいいのかわかりませんが質問させていただきます。

私は、基礎体温を測っています。
生理時には、もちろん体温が下がりますが、通常時も体温が低いのです!

生理時は、35.5以下で、通常時は35.8以下がほとんどで、
日中もそんなにあがりません!よく学校でプールに入る朝に体温を
測ってましたが、そのときも低かった覚えがあります!

ちなみに、血圧もかなーりひくいです!
現在22歳で、朝はかなり苦手です!寝起き機嫌悪いわけではありませんが
なかなか起きれません!

起きれないのも体温とかが原因でしょうか??
結婚して、私一人の体ではなくなり、早く死ぬのでは?と心配もされます!

起きれない以外は、特にありませんが・・・。
このままほっといても平気でしょうか?

Aベストアンサー

私も 低体温族です。朝起きも苦手。
だけど風邪も引きにくいし中肉中背で 特別気にしていませんでしたが、最近 45歳になってこれは改善しないといけないなと思う様になりました。
低体温は 体内の脂肪の燃焼率が悪いそうです。だからじっとしていても燃焼する脂肪分が普通の人より少ない。中年期から特に 身に覚えがなくても身体に脂肪がついてきます。少しの努力じゃ取れない脂肪です。
それから がん細胞は35度代がとっても居心地良いらしいと何かで読みました。
あまり楽観視も良くないみたいです。
対策として新陳代謝を高めること・・・生姜料理や キムチ系のおかずで 身体の中から暖めるとか。生姜紅茶は数杯 チューブ式の生姜を1日5センチ程で良いそうです。
何よりも週3回程のウォーキングが一番だそうです。
この歳になり いよいよやらねば・・・という気になってきましたが なかなか・・・
日々の積み重ねと 体質が 歳をとってからの思わぬ病気につながります。気づいた時から体質改善を お互いに頑張りましょう(^_^;)
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報