プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で海外旅行のツアーに参加しようと思っています。普段は一人で食事とか平気なタイプなんですけど、異国の地で言葉もわからず一人ポツンと食事したりするのはとても不安です。だからツアーにしようと思うんですけど、どなたか良いツアーをご存知の方教えてください!!ちなみに9月中旬出発の地域は問わず、出来れば予算低めなツアーを(~_~;)

A 回答 (7件)

たいていのツアーは2名1室料金なので、安いツアーに参加しても結局は高くなります。


食事や観光の付いたツアーでは、1人参加のほうが気まずいし、寂しいですよ?訳アリに思われますし(笑)

私が友人と参加したヨーロッパのツアー(全日程とも観光・食事つき)で、1人参加の女性が居ましたが、あちらも気を使うし、私たちも気を使うしで・・・あまりオススメしませんね。私も1人ご飯は平気(焼肉は無理ですが)な性格なので、私なら開き直って現地人に混じって1人で食事する方を選びます。

私は休みが不定で、連休もあまり取れないので、どうしても近場のアジア圏に一人旅が多くなりますので、いつも私が使う手段を・・・
・元々お一人様用の「フリー(観光なし)」のツアーを探す。(やや高めですが、1人参加の追加料金が必要ないので、結局は1番安くなったりします)今回、9月にコレで香港4日間行きます。
・別々に売られている格安航空券とホテルを組み合わせて手配する。個人で観光するのに不便な土地(観光名所が点在する、公共交通機関が整ってない)では、現地ツアー参加する。アジア圏は日本人対象の現地ツアーも多く、同じような状況の1人参加者も結構いますので、あまり気を使わなくて済みます。
・マイルを貯めて、特典航空券をゲット、ホテルは個人手配する。友人と同じ条件でマイルが貯まることは、まずないので、1人旅での利用にはピッタリ。

今回の香港ツアーは、ホテルも駅近くのそこそこ良いレベルばかりで、地下鉄1日パスも付いてて、結構期待してます。お互い楽しみましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訳アリに思われる?(笑)確かにそうですよね~自分が逆の立場だったら
そう思うかもしれないです(~_~;)
mochacoffeeさんのお答え具体的でとても参考になりました。
mochacoffeeさんのお答えも参考に色々と考えてみます。
ありがとうございました!香港ツアー楽しんできてください(^o^)

お礼日時:2005/08/07 22:18

わたし自身は添乗員付きのツアーに一人で参加したことはありませんが、自分が参加したツアーにはいつも、一人で参加している方がいらっしゃいました。

(そのうち二回は一人参加の方が複数人)

わたしは悪い方法ではないと思います。もちろん、それは質問者さまが旅に何を求めるかによります。個人的には添乗員付きのツアー自体が好きではないので、自分でするとしたら個人旅行が一番いいと思いますが、でも添乗員さん付きの旅行にはメリットもいろいろありますよね。

○楽。
○短時間であちこち見られる。
○あんまり物を考えず、心配もしなくていい。(楽と同じか?)

デメリットもあると思います。

○スケジュールがタイトでハード(^_^;)。(いや、これは一人参加のデメリットじゃなくて、添乗員付きのツアーでわたしが感じる最大のデメリットですが……)
○割高(一人追加料金はけっこう高い)
○性格によっては他人の目が気になる。

が、少々高くても、あちこち見たくて、下調べするのとかあまり好きじゃなくて、時間もそれほどは取れず、完全に個人旅行にする勇気もちょっとない、という人にはぴったりな形態だと思いますよ。

わたしは本人さえしっかりしていれば、一人参加が淋しく感じるとは思えないんですけど。そりゃ、周り全員が新婚さんとかだったらイヤですが。
親子で参加、とか友達と、とかいうごった煮な感じのツアーですと、一人でいても目立ちませんし。そもそも他人のことってそんなに見ているもんですか?わたしは誰が一人でいようが気にしません。深い事情が……とも思いません。気まずくもありませんし、気も使いません。適度に楽しく話します。相手が妙に畏縮している場合以外は。

コストパフォーマンスで言えば、個人旅行よりはツアー一人参加の方が安くなる場合が多いと思います。回る観光地の数とか、ホテルのランクを考えれば。安さを追及する旅ですと、いろいろ安くあげる方法はあるのでしょうが、安さを求めるとその分時間を食うことが多いのですね。それも旅の楽しみに含まれる場合は問題ないのですが、見たい行きたいを優先した場合は損だと思います。

そして、

>どなたか良いツアーをご存知の方教えてください!!ちなみに9月中旬出発の地域は問わず、出来れば予算低めなツアーを(~_~;)

このご質問には無理があります。興味の方向や日数、予算などわからず、質問者さまにとっての「良いツアー」の判断が出来るでしょうか。
それに、旅行会社の社員でもない限り、ツアーそのもの紹介は不可能だと思いますよ。出来るのはせいぜいab-roadとかトラベルコちゃんの紹介くらいでしょう。不精をしないで、ご自分で探して下さい。旅の楽しみは準備にもあるのですから。
もし行き先についての相談をまたここでするのなら、せめて上記の条件はご自分で決めてからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはとても具体的で丁寧なお答えありがとうございました。
たしかにalcheraさんのおっしゃるとおり「旅の楽しみは準備にもある」
ですよね。もう少し考えを煮詰めてから質問したらよかったのですが・・・
まだ休みが決まったばかりで、
漠然と旅行に行きたいなと思っただけだったので、
言葉が足りない質問になってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/07 23:21

一人で行くには手配が大変だったり、準備の時間が少なかったりする場合は、ツアーに参加すると割と楽ですね。

食事が不安ということですので、食事つきのツアーを選ばれると思います。
自由時間がなくてもOKなら、添乗員さん付の団体ツアーが値段はお手ごろだし、言葉の不安も必要ないんですけど、一人旅では避けたほうがよいかと(理由は束縛されるし、一人旅の気分が損なわれるから)。
ツアーでも添乗員さんなしで、食事や観光、宿が選択できたりするツアーをお勧めします。一人の時間も作りやすいですよ。

ちなみに6月にカンボジアへツアーでいきましたが、ツアーといいつつ旅行者私1人、現地観光ガイドさん1人、ドライバーさん1人というほとんど個人旅行のような状態でした、おかげでレイトチェックアウトや寄り道など融通を利かせていただきました。これは運ですね。

ではよい旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mokka1967さんが参加したカンボジアツアーみたいな事もあるんですね。
プライベートツアーみたいな・・・すごくラッキーでしたね。
mokka1967さんのお答えも参考に考えさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/07 22:24

10年以上前の話ですが、休みが取れたので、ひとりで海外ツアーに参加したことがあります。


急だったので、友達を誘うこともできず、当時は海外旅行の経験も1回しかなかったので不安はありましたが、思い切って行くことにしました。
イタリア周遊7日間コース、値段は休めのツアーでした。

ひとりで参加したのは私のみでしたが、寂しい思いをするどころか、かえってみんなに良くしてもらい、とても楽しい7日間でした。

観光地では、写真を撮ってもらったり、食事の時もいろんな方が話しかけてくれたり。
15名くらいのツアーでしたが、同年代の方から親くらいの年齢の方と幅広くいて、いろんな方とお話ができたのも良かったです。

私もnosu7887さんと同じく、ひとりで食事とか平気なほうですが、海外でのひとりは不安がありましたので、フリーの時間がほとんどないものを選びました。

ご質問の良いツアーというのはよく分かりませんが、ご自分の行きたい(興味のある)方面をいくつかピックアップして、パンフレットなどでいろいろ検討してみてはいかがでしょうか?それも楽しいですよね。

旅行に行ける時間があるのであれば、ちょっと勇気を出して行くことをお勧めします。

楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wantansoupさんの経験したツアーみたいのを探しているんです。
けど、色々な人のお答えを拝見すると運もあるんですかね(~_~;)
良い経験が出来た方もいらっしゃると言うことで希望が持てました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 22:10

ツアーでも一人であることには変わりません。


どのツアーでも内容と一人参加であることは関係ありません。
海外ツアーだと夫婦と3人でテーブルを囲んだりするので返って気まずいかも。

あと予算が低いものは質も低いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー・・3人でテーブルを囲む事・・
あっても全然おかしくないですもんね。
とりあえず、お答えありがとうございます!

お礼日時:2005/08/07 22:06

海外の(意外と割高な)一人参加の低予算のツアー?


止めた方がいいですよ。
海外旅行そのものを止めるか、一人なら自由旅行がおすすめです。
基本的にはそれなりの観光地に行くわけだから言葉なんか何とかなるし、自由旅行している日本人なんかもいっぱい居ます。
最低限の注意(これが意外と忘れてしまう)さえすれば無問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/07 22:02

おひとり参加の旅


高いかな。

参考URL:http://www.club-t.com/kaigai/tour.jsp?title=&bun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!