【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ワードで、違うファイル間でのページごとのコピーについて、お聞きします。
例えばAというファイルの2ページ目を、Bというファイルの最終ページのあとに丸ごとコピーしたいときは、どうすればいいのでしょうか?
内容が複雑なので、すべて選択の貼り付けといった方法ではなく、ページごと一気にコピーしたいんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ページ数が多いなら、読み込んで作業するのも大変なので、他へコピーしたいページを一枚だけ別に名前を付けて保存し、挿入→ファイルから…で、その1ページの名前を付けた物を指定して、最終ページに貼り付ける方法も使えると思います。


ただし、書式が違うと、貼り付けられないこともあります。
複雑なページを何枚も続けると、メモリー的にも大変ですし、ハングアップして、保存出来なくでもなれば、修正した作業が水の泡にもなります。
ページの区切りがはっきりしているなら、区分けして、保存しておくことをお薦めします。
ワードは、よく、ハングしませんか?
30枚にもわたる図入りの文書を続けて作って、水の泡にしてしまった気の毒な例を知っています。
私は、どうも気に入らなくて、別のワープロソフトを使ってしまいますが…
あと、何ページにもわたるときは、エクセルで、インデックスページを作り、区分けしたワード文書へのハイパーリンクを順序よく貼っておくと良いと思います。
編集したい部分を、軽く読み出し、保存したら、次のリンクへと移っていけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
えっと・・・まず、ファイルの挿入を試したのですが、残念ながらなぜか表の一部が崩れてしまいました。
ハイパーリンクの方法はいいですね。ただ、最終的な目的がそのファイルを都度読み出しての前頁印字なので、ちょっと不便かなと思ったのですが・・・。
もう少しいろいろ調べてみようと思います。
ほんとにありがとうでした。

お礼日時:2001/10/26 02:10

二つのファイルを開き、その二つともメニューバー「表示」→「アウトライン」表示にし、コピーしたいページを選択して貼り付ければいいと思います。


やっていることは「ページレイアウト」表示でのコピー&ペーストと同じですが、文書や表や図の区別なく全て選択することが出来るので、コピーが簡単だしページの指定も早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けど・・・表の中身の一部が崩れてしまいました。。。うーん・・・
なので、もう少しいろいろ調べてみようと思います。
とにかくありがとうでした。

お礼日時:2001/10/26 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。

その作成したなかの1部のページを別の文書へ

ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが

何か方法がありますでしょうか?

また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。

上手く説明できないのですが、

元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を

30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。

別文書のページ設定は元文書とは違います。

ワード2003を使っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー
そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け!
元文書の15ページも同様の操作を行います。

尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので
体裁が異なる場合があります。

その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。
色々方法はありますが・・・

※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は
挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ → 
セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等)

6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側...続きを読む

Qワード 書式を崩さずにコピーしたい

会社で、既に出来ている2つのワードの原稿を
一つのワードファイルにコピーしてまとめる作業をしていますが
素人さんが作った資料なため
段落番号も「段落」を使っていたり、数字で代用したりと
様々な入力をしており、コピペすると段落番号をはじめ
書式が崩れてしまい困っております。
編集する資料が120ページにも渡る多いものなので
コピペがすぐに終わっても編集作業のほうが一苦労です。

なんとか書式を崩さないように段取り良くできる方法はあるでしょうか?
ちなみにいまだに「ワード2000」を使っています。
XP以降なら便利な機能もあるのですが
2000はいまいち馴染んでいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のページ設定とコピー先のページ設定が一致していれば、レイアウトが崩れることはないと思います。

異なるページ設定のデータをコピペする場合は、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」欄の「次のページから開始」をオン→「OK」を押してセクションを区切って、コピー元のページ設定に合わせた後、コピペします。

セクションを区切ってページ設定すれば、縦長/横書きのページ設定の文書に横長/縦書きの文書を混在させることもできます。

また、異なるページ設定の複数のファイルを1つのファイルに結合する場合は、同じようにセクション区切りを挿入し、挿入するファイルのページ設定の後、「挿入」→「ファイル」→「ファイルの挿入」でファイルを指定→「挿入」で指定したファイルを元のレイアウトのまま挿入することができます。

「ページごとに異なるページ設定を行う」
http://www.moug.net/tech/woopr/0070009.htm

Qワードで作ったチラシを1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーしたい。

ワードでA41ページのチラシを作りました。1ページ目に作ったチラシを2枚目にコピーしてA3で1枚で出したいのですが、1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーするやり方がわかりません。ワードアート等使用しています。基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
Wordってページ管理で無いので結構扱い辛いですよね。
(1)先ずは表示を2ページ表示にします。
(2)次にワードアート等のオブジェクトを多く使っている場合
は、レイアウトがズレルのを防ぐ意味でも
オブジェクト選択アイコンで全オブジェクトを囲い
「グループ化」をした方が良いと思います。
(3)次に1ページの最終行に改ページを挿入します。
(4)次のページ(2ページ目)が表示されるので1ページ目を選択
してコピーし、2ページ目の文頭で貼りつけ
で貼り付くと思います。

なおもしかしたらツールバーとかの下準備が必要かもしれません。
例:
・表示→ツールバー→図形描画で表示されるツールバー内に
 白矢印がオブジェクト選択アイコンです。
では。

Qワードでページコピーの方法

初心者のHAASAN99と申します。ワード2000で教えてください。

1ページ全体をコピーする場合、一太郎では「コピー」→「ページ」という選択で、簡単にページのコピーができますが、ワードでもこのように簡単にページコピーできる方法があれば教えて下さい。

今は、コピー元のページの1行目から最終行までをドラッグして「コピー」→「貼りつけ」をしているのですが、結構手間なものですから。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ページ全体を見えるようにして、ズームのところでページ全体が表示できるようにしてから

範囲選択する先頭の文字の前(1ページめ先頭文字)でクリック
そして、範囲選択したい最後の文字の後ろ(1ページ最後の文字の後ろ)で Shift + クリック

これで、1ページ全部が選択されますので、あとは「コピー」→「貼り付け」をしてみたらどうでしょうか?

少しは楽になると思います。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qスペースキーを押すと文字が消える

いままでそんなことはなかつたのですが、文章の中にカーソルをおいてスペースキーを押すと、うしろの文字が消えていくようになってしまいました。何かの設定が変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

挿入モードが上書きモードに変わったのです。

キーボードのInsertキーを一度押して下さい。

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QWordで「エラー!ブックマークが定義されていません。」

印刷を試みたところ↑タイトル通りのエラーメッセージが出ます。
頁番号の上で Ctrl+Enter を押下することでその頁にいどうするリンクが
張られているようです。
そんな機能必要ないので、エラーメッセージが出ない解除方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

word for Macですか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3BJP127095


人気Q&Aランキング