プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、本格的なメイクは何歳から始めましたか?また、何から始めましたか?

ちなみに私は最近始めました!!友達がしていると聞いて、自分もやってみたいな~と思い始めました。今は夏休みで学校が無いので、受験生でありながら^^;メイクやオシャレを楽しんでいます^^今はアイメイクをマスターしようと頑張ってます☆

もしメイクを始める時にあったエピソードなども聞かせてもらえると嬉しいです!!^^お願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

もうすぐ二十歳です。


化粧をし始めたのは中1ですが、本格的というか、
今の化粧とまったく同じ化粧をするようになったのは
高1か高2くらいだったと思います。
中学生の頃は、アイラインが怖くてひけなくて
「私は一生アイラインを引かずに生きていく!」と
謎の誓いまでかましたのですが
高校入学後あっさりとひけるようになりました(^_^;
高校時代はとりあえず塗りたくっとけ~って感じでケバケバでしたが
最近は落ち着いたメイクが出来るようになりました。
と同時に少しぐらい高くても自分に合う化粧品を探し使っています。
って書いたら金持ちみたいに聞こえるけど、
それはもうカツカツで困った困った。
でもメイクはやめられない♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
>「私はアイラインを引かずに生きていく!」
私もそういうのありました!!ビューラーでまつげを上げるのが怖かったです^^;小さい頃からお母さんがやってるの見てて・・・あんな事して痛くないの?!ってすっごい思ってました;;しかし、中3になった今は普通に出来るようになりました^^
メイクは楽しいからやめられないですよね♪

お礼日時:2005/08/07 17:29

20歳の大学生です。


なんとなく興味を持ってビューラーとかを買い始めたのは中1ぐらいですかね。
まだその頃は子供用の物なんて売ってませんでしたので、大人用の安ーい物を買って、土日だけやってました。
高校のときはマスカラとグロスぐらいでした。
ちゃんと下地、ファンデ、アイブロウ、アイシャドー、グロスではなく口紅をするようになったのは今年の4月からですね。大学生になって目覚めました。っていうよりも、親や叔母から化粧する習慣を付けなさいと言われ始めました(笑)
アイラインはあまりしません。睫毛の量が多いので、アイラインするとケバクなってしまうんですね(>_<)
元々顔のパーツがはっきりしているので、少々の化粧でも濃く見えてしまうのが今の悩みで、ナチュラルメイクの勉強中です。

中3だったら、あんまりファンデは塗らないほうが良いですよ☆肌が痛みますからね(*^。^*)
まぁ、肌もピチピチしてるから必要ないでしょうし。

この回答への補足

たくさんの方からの回答、ありがとうございました!!!!! かなり参考になりました^^
 ポイントは本当は全員の方に差し上げたいくらいです!!ですが、そうもいかないので中でも個人的に印象に残ったものを選びました。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/08/09 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
顔立ちがはっきりした方なんですね!!羨ましいです^^私なんて、目がパッチリした方ではないのでソレが嫌で、アイライン引いたりして少しでも大きく見せようとしてます^^;
ファンデは塗らないようにします!!そのかわり肌をキレイに保てるようにしようと思います♪

お礼日時:2005/08/09 22:23

専門学校卒業して、社会人になったくらいですかね、本格的なメイクは。



メイクは楽しいのは、わかりますが…
くれぐれも、メイクしたまま寝ちゃった…って言うことがないように。
肌への負担がかかりますからね。

まだまだ学生だからしない!って子もいると思いますが…
メイクしないのと肌の手入れをしないのとは、別物ですからね。
お肌の手入れは、ちゃ~んとしておかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
メイクして遊んで帰ってくると、疲れて寝ちゃいそうになる事、結構あるんですよね^^;メイクしたまま寝ないよう、気をつけます;;
肌のお手入れは、メイクより大事ですよね!!日々のお手入れはしっかりやろうと思います!!

お礼日時:2005/08/09 22:11

26歳ですが、高1ですかね・・。


化粧自体は中学のときからしてましたが、興味レベルの
ものだったので、したりしなかったり。。
テレビの「おばあちゃんの知恵袋」みたいので
「化粧は早く始めなさい、始めた年齢の顔でいられる
から」みたいなことを言っていて流されました(笑)

高校時代が安室の全盛期だったので、茶髪・メイク・
厚底ブーツは必須でした・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか~!!化粧は早く始めなさいっていうのは珍しいですね!普通はまだ早い!!って言われそうなのに^^「始めた年齢の顔でいられる」って聞けばやりたくなりますよね^^;
安室ちゃんは私も好きです☆

お礼日時:2005/08/09 22:07

私は高2でした。


最初はビューラーと透明マスカラくらいでしたが、だんだんファンデやシャドウなども使うようになっていって…高3のときにはフルメイクでした(汗)
きっかけは母にビューラーをもらったことだと思います。
可愛くなりたい!っていうのもありましたけど^^

でも、もともとニキビの出来ない肌だったのに、メイクを始めてから出来るようになってしまったのです。
お肌も前は綺麗だったのに…!
というわけで半年前くらいからファンデを使っていません。
ベースはコントロールカラー、コンシーラー、パウダーのみです。
ファンデを辞めてから肌が見違えるほど改善されたんですよ~ニキビのないお肌に戻れました。

メイクは雑誌を見て研究しています。
楽しいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私もメイクを始めたばかりの頃は透明マスカラ・ビューラー・透明グロスでした。そして最近はアイライン・繊維入りマスカラを使い始めました!! やっぱり可愛くなりたいっていうのがメイク始めるきっかけになりますよね!! ニキビの出来ない肌、憧れちゃいます!!私はオイリー肌で、甘いものをよく食べたりするのですぐ出来ちゃうんです(涙) こんな私がファンデをつけたら、お肌が大変な事になりそうですね;;
メイクは雑誌のナチュラルメイクを主に参考にしています!たまに特集しているモデルさんの使ってるメイク道具も真似して買ってます笑”メイクはホント、楽しいです☆

お礼日時:2005/08/07 17:47

本格的にやり始めた時期は働き出した時で22才くらいでしょうか。



高校生ではアイシャドーほんの少しひくくらい。肌荒れしやすく何が肌にあうかわからずお金もなく(^^;)大学ではファンデーションやマスカラ等をはじめました。

一度化粧をしてしまうとすっぴんはもう私はできません。すっぴんでいける若いときはそのままでいるのが肌を一番きれいに保てるのではないかと思います☆たまにファンデーションなんかしていると、肌をきれいにしているのか汚しているのかわからなくなります。

あと、たまにプロの人にメイクしてもらうとやはりきれいにしあげてくれますし、とても参考になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですよね~!!一度化粧しちゃうと、スッピンでいる自分がなんか嫌になってくるんですよね^^;って言っても、目元位しかしてないんですが笑”ファンデはまだ控えておこうと思います^^;キレイな肌を保てるよう、日ごろのスキンケアはちゃんとやらなければ・・・!! 一度でいいからプロの方にメイクしてもらいたいなぁ~^^

お礼日時:2005/08/07 17:36

今,中2ですケド・・・中1の終わりごろカラ本格的にはぢめました☆☆はぢめて買った化粧品はビューラーです。

。100キンの・・・今では数え切れナィほどの化粧品が・・・(汗))もぅ,,,化粧は趣味ですneww

はぢめたきっかけは彼氏です。。スキなヒトができるとォシャレしたくなってvv

今はナチュメの研究中デスヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり好きな人ができると、もっと可愛くなりたいって思いますよね♪″私が初めて買ったのは・・・グロスだった気がしますw メイクが上手くいくと嬉しいですよね☆ メイクの腕をさらに磨いて下さいね^^

お礼日時:2005/08/07 17:21

現在高3です♪


顔はほとんど・・・とゆうか全くしないですね~。
肌が弱くて洗顔フォーム・美容液ですら気をつけないとかぶれてしまうのでメイクはしたら見るも無残なものになります。
あっでも時々マスカラはやりますね,肌につかないので。
メイクがきちんと思い通りに出来ないので爪の形・ケア・色などには凝っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
敏感肌なんですね。私もアイプチしてかぶれちゃった事があります;;それでしばらくアイメイクは控えました(汗) 爪も結構重要ですよね♪キレイなネイルアートとか見ると憧れちゃいます^^私は不器用なのでアートとまではいきませんが^^;

お礼日時:2005/08/07 16:49

現在高3です。



本格的・・・は高2からでしょうか。
それまでもマスカラやシャドー、グロス等はしてましたが、ファンデを塗り始めたのは高2からです。
1回ファンデ塗ると、やめられないんですよね。。。より綺麗な肌を見てしまうと、すっぴんは見たくなくなります。苦笑
今はスッピンでも綺麗な肌作りを頑張ってます!
ファンデを買うときはすごく悩みました。肌の色に近いのを選びたくて!
顔だけ白いっていやですからね;
ちなみに、伸びがよくて綺麗だな~って思うシャドーはオーブで、マスカラはいつもファシオです。ロングのv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ファンデはまだ塗ったこと無いんですよね~。私は肌が全身めっちゃ焼けちゃってて、ファンデ塗ると顔だけ白くなりそうです笑 なので今、スッピンの美白を目指していろいろ試してますw オーブのシャドウ、試してみたいですね^^

お礼日時:2005/08/07 16:43

私は高校卒業してからメイクを本格的にはじめました!卒業後まず眉を整えようと思ったのですが、けっこう太くて大変でした(笑)考えなしにはさみで切っていっちゃって左右非対称になってしまいました^^;;


今となってはいい思い出(?)です
卒業10年近くたったいまでも眉を描くのは苦手です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私も眉、結構太い+濃いんですよね~^^;それが悩みで、中学入って眉カットバサミ買ったりしました笑”そして最近、眉を整えるキットを買ってみたんですが、「for Men」と書いてあるのを買ってしまってプチショックを受ける今日この頃です(汗)

お礼日時:2005/08/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!