PC2台での接続のためブロードバンドルーターを購入しました。
ルーターの説明書を読んでいると、『ネットワークゲームやストリーム再生型アプリケーションの利用』と言う項目があり、『アドレス変換』や『DMZの設定』等がありました。
これは、リアルプレイヤー等で映像や音声を聞く際にはダイヤルアップの時のように簡単に見られないって事で、設定しないといけないのでしょうか?
また、『DMZの設定は1台のみ』とあるので、設定すると2台同時には映像等を再生出来ないと言うことなのでしょうか?
『ADSLが開通してから自分で調べろ!』と思われるかもしれませんが、無知なもので・・・。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Real Player や Quicktimeなどで,映像や音楽を再生すること自体は,通常のルーター(NAT&IP masquarade)設定では問題なくみれると思います。


ルーターの配下に複数台のPCがあったら,速度の問題を別にすれば,これらのパソコンで同時にリアルプレイヤーで映像を見ることは可能だと思います。
ネットワークゲームや,インターネット電話などは,インターネット側から,ルーターの向こう側にあるPCが1台ずつ特定できないと通信ができないため,DMZ設定や,Static NAT/ Static IP masquaradeの設定が必要となり,一般用に売られているブロードバンドルーターでは,こういう設定は1つしか作れないモノが多く,この場合には,1台でしかこれらの機能を使った通信はできないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ルーター等の使用は初めてなので、説明書を読むとわからない部分も多かったので助かりました。

お礼日時:2001/10/25 02:05

「DMZホスト機能」は、外部からLAN側のどのパソコン宛か判断できないパケットを指定のパソコンに転送します。


ですからLAN内の1つのIPあてにしか設定できません。

どういったねとワーク対応ソフトを使うかによりますがパケットfる田リング機能があるはずですので底を特定のポート番号当ての物を通るように設定すると動く物もあります。

ストリームなどの場合だと大体がこのパケットフィルタの設定で動くようになりますしリアルプレイヤーなどは80番(www用のもの)などフィルタリングされていないポートを使ってデータを受信できるように設定できますのでそのまま再生できます。
quicktimeも同じです。

ネットワークゲームやICQなんかがDMZを使ってやらないと動かない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ルーター等の使用は初めてなので、説明書を読むとわからない部分も多かったので助かりました。

お礼日時:2001/10/25 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

Q有線ブロードバンドルーターで複数台繋いだパソコンのセキュリティの疑問について

ネットに繋ぐ際に有線lanでブロドバンドルーターに繋いでネットをする際に、
AとBという2台のパソコンがあるとします。Aのパソコンはセキュリティソフト等を
入れてあり、何も対策していないPCより
ある種のウイルス等やネットの脅威等から多少守られていると想像するのですが、
そこにセキュリティ対策を一切していないBのパソコンを
同じブロードバンドルーターに繋いだ場合、
ネットをしている際にBのパソコンの方に何らかの隙ができて、Bのパソコンを
不正に操作され、勝手にルーターの方の設定を変えられたりする事はあるのでしょうか?また、
そこから更にAの方のPCまで不正に操作されてしまうというような事は
起きることはあるのでしょうか?
長年の疑問なのですが、同じブロードバンドルーターに繋いでいるので、
2台のパソコンを繋いだ場合、セキュリティの弱いPCがあると、そこが弱点?のような
穴になるような気がするのですが、上記のようなことはありえるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>不正に操作され、勝手にルーターの方の設定を変えられたりする事はあるのでしょうか?

あります。

>また、そこから更にAの方のPCまで不正に操作されてしまうというような事は
起きることはあるのでしょうか?

はい、あります。

Qyahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について

現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。
パソコンに繋げると正常に繋がります。

ルーターに繋いだら接続できなくなります。
ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。
バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。

モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。
多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。
windows7を使用しています。

解決方法、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先ほど言い忘れましたが、Buffaloルーター経由通信にて、特定OS搭載のPCからのIEブラウジングが不安定になるケースもありますので、先刻の設定後でかまわないですが、Buffaloのメーカーサイトからルーターの最新ファームウェア・ダウンロードとルーター・ファームウェア更新を実施された方が良いかと存じます。
 なお注意点ですが、あくまでもファームウェア更新はBuffaloメーカーの指示通りに実施し、更新中にルーターの電源切る等はしないようにして下さい。最悪ルーター故障につながります。

QDT型とノート型の2台を、無線ブロードバンドルーターでつなぐ事は出来ますか?

 現在、デスクトップ1台(Win98SEバイオ)をSo-netADSLアッカイースト(8M)を接続しています。モデムはルータ付です。
 そして1台ノート型を買って、無線LANを組みたいのです。
 デスクトップ1台とノート1台の2台両方を無線ブロードバンドルーターでつなぐ事は出来ますか?本など参照例ではデスクトップは有線でつなぎ、ノートを子機を使用して無線で、などと表記されています。
 そこで、無線LANルータはどのようなものを買ったら良いでしょうか?皆さんの参考意見を伺いのですが…

 1案 せっかくモデムにはルーター機能が付いているのでアクセスポイントとハブを購入して無線LANを構築する。

 2案 無線ブロードバンドルーター付モデムを買って配線をスッキリさせる。ただし、値がはる。(500円のモデム料金は使用していなくても負担し続ける。)

 うまく表現できずに分かりづらいかも知れませんが、メリット・デメリット・将来性を考えてご意見等伺いたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ということは一般的な無線LANカードは使用可と解釈して宜しいのでしょうか?

そうですね。

カードバスの物も使えますから、カードバスタイプのものを買った方が速度的に有利になるかと思いますよ。

無事に導入できるといいですね!

QYahoo!BBのルーターをバッファロー製にすることは可能?

Yahoo!BBでADSL26MBに加入しています。
毎月の無線親機付きルーターのレンタル料がかさむため、ソフトバンクのロゴの入ったルーターを返却し、
バッファロー製のルーターを購入しようと考えました(WHR-HP-G)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ところがソフトバンク製ルーターには「パソコン」の他「電話機」「モジュラージャック」のコネクタがあるのに
バッファロー製には「LAN」と「INTERNET」しかありません。
これではIP電話が使えそうに思えません。

やはり置き換えは不可能なのでしょうか?
そもそもバッファロー製のルーターではIP電話は使えず、インターネットに繋ぐためだけのものなのでしょうか?
ちなみにIP電話は最悪使えなくても良いと思っています。
色々無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo BB のモデム(兼ルーター)はほかのメーカーのものに置換えは出来ません。

但し無線LANパックの無線部分だけについてはレンタルを解約してWHR-HP-Gに置換えは出来ます。

Qブロードバンドルーターの設定ユーティリティー画面がでない

2台のパソコンをルーターでつなげ、同時にインターネットをできるようにと考えています。ELECOMのブロードバンドルーターを買い、新しく買ったパソコンの方は、簡単クイックセットアップというのでインターネット接続完了したのですが、既にネット接続されていたパソコンのほうができなくなりました。配線は問題ないと思います。ルーター設定しようとしても設定ユーティリティー画面がでてきません。(出そうとすると、オフラインでは使用できないWebページ、要求されたWeb画面はオフラインで使用できません。と出ます。)どうしたらいいのでしょうか?わかる方いますか?パソコンはXPです。

Aベストアンサー

接続されていたパソコンの設定は何もしてないと仮定してお話します。

1.コントロールパネル→インターネットオプション→接続タブ→ダイアルアップ・・ネットワークの設定→規定の接続(?)があれば削除する→閉じる
2.コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリアの接続を右クリックしてプロパティを開く→インターネットプロトコルをクリックして反転させる→プロパティをクリック→IPアドレスを自動的に取得するを選択→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するを選択→閉じる

一台目がネット接続されているのであれば繋がる筈です
また古い方に前のネット接続ツールがあればアンインストールしたほうが無難です。

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

Qフレッツ、ルーター1台、パソコン2台。

ルーターから伸びている1つのケーブルを2台で使いたいんですが、できません。
1台目は、(自分のラップトップじゃないんでわかりませんが)もともとフレッツ接続ツールが入っていて、接続できます。
2台目は、フレッツ接続は今回が初めてです。もちろんフレッツ接続ツールなどはありませんので、ケーブルを差し込んでも、インターネットに接続しようとすると、エラーになってしまいます。

どのようにすれば2台目でインターネットが使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

NVIIIはルーター内蔵モデムです。
スイッチングハブを購入して接続させれば問題解決ですが、ルーター機能がoffになっていればonにしましょう。(利用タイプをADSLモデム内蔵ルーターに設定します)


例(ASAHIネットですが設定画面は同じですので)
http://www.asahi-net.or.jp/guide/0428.htm

お使いのプロバイダのユーザーIDとパスワードも設定しないといけませんね。

その後フレッツ接続ツールは削除して下さい。

スイッチングハブとは
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-sh5/index.htm

Qwi-maxの回線にバッファローのルーターで接続

wi-maxの回線を契約しております。
wi-maxのルーターを通さずに、バッファローのルーターなどでwi-maxの回線に接続することは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線はルーター?
でしたらそのルーターにWiMAXのアンテナが内蔵されてるんで、それを通さないというのは何をどうやっても無理です。

USB端末とかなら無理矢理迂回する手段がなきにしもあらずですが。

Qルーターを移動して使う場合、ルーターの再設定が必要なのでしょうか?

ルーターを移動して使う場合、ルーターの再設定が必要なのでしょうか?

自宅で使用してたルーターを持ち出して別の場所でパソコンを接続しました。そこにもともとあったPC1台はルーターと有線でつないで問題なくネットも利用できますが、もう1台自宅から持ってきた無線ラン仕様のPCがネットがつながりません。有線にしても無理でした。無線はパソコンまで届いているようなのですが、接続になりません。再設定か何かしないといけないのでしょうか。(ルーターとつながらないPCはもともと自宅で有線・無線とも問題なく利用できていました)
ちなみに、現在の環境:ネットはケーブル、ルーターはNECのWARPSTAR WR6650S(自宅はADSLで利用していたのですがいいのでしょうか?とりあえず1台は使用出来ているのですが。)

明日どうしてもネットを使いたいので、急いでいるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般には出荷時状態(初期値)でつながるはずです。
有線LANのパソコンがつながるとすると無線LANのパソコンがつながらないのはおかしい。

無線LANのパソコンが前回の(自宅の)IPアドレス使おうとしてこけているのかな?
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトで  (たとえばXPの場合)

>ipconfig
(と入力しリターンキー(ENTERキー))
それぞれのLAN端子(イーサネットや無線LAN)にIPアドレス振られているかわかる(このIPアドレスでは通信出来ない状態)

>ipconfig /release
0.0.0.0 という値が2つのLAN端子(有線と無線)に出ればよし(IPアドレス開放といいます)

>ipconfig /renew
新たにIPアドレス付与してもらう(再取得)

>ipconfig
2つのIPアドレス出ればよし

そのままブラウザ開いてネットしてもいいが、確かめておく
>ping www.yahoo.co.jp
サーバー名 **msという列がずらずら出ればよし(短いエラーメッセージ出たらネット接続出来ていない)

コマンドプロンプト終了は
>exit
(と入力しリターンキー)
あとはいつものようにネット出来る(「はず」)

本来はルータの初期化(リセットボタンあるかな?)してから取り組むのがいいが、せっかくつながっている有線LANのパソコンがつながらなくなったら困るので、そういうのは最後の手段です。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#wr6650
たとえばいまのルータ(無線LAN親機兼用)のそばに同じCH使う誰かの(ご近所の)無線LANあるのかもしれない。

一般には出荷時状態(初期値)でつながるはずです。
有線LANのパソコンがつながるとすると無線LANのパソコンがつながらないのはおかしい。

無線LANのパソコンが前回の(自宅の)IPアドレス使おうとしてこけているのかな?
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトで  (たとえばXPの場合)

>ipconfig
(と入力しリターンキー(ENTERキー))
それぞれのLAN端子(イーサネットや無線LAN)にIPアドレス振られているかわかる(このIPアドレスでは通信出来ない状態)

>ipconfig /release
0.0....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報