プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今の所ですが事務職に就きたいと願っています。
(一応、英語の翻訳家も考えてはいますが)
今大学三年生で、春休みと夏休みにそれぞれ一回インターンシップを経験しました。
両方とも事務職でした。
一回目の時はまだそれを就職に繋げたいとまでは思っていませんでしたが、最近の二回目の時には本当に事務職に就きたい!と考えさせられました。
そこでお尋ねしたいのですが、事務職に就くには何か資格の方は必要でしょうか?
確かこのサイトだったか必要と書いてあったのを目にしたような気がします、薄記(?)だったと思いますけど。
ご存知の方・経験者の方、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、

会社や業種によっては、その資格がないと、先ず採用は難しい、という所もありますが(医師免許のない者を医者として雇う病院はありませんよね)、そのような特殊なものを除外すると、

現時点では、世の中にどれほど多くの資格があるかを調べ、自分が興味を持ったものにチャレンジすることをお勧めします。

「資格さえあれば採用してもらえるんだ」と、興味もないのに、がむしゃらに勉強する学生さんもいますが、どうしても、その様な学生さんは面接時に「視野が狭い」と思ってしまいます。

逆に、直接仕事と関係ない資格であっても、それがある程度努力が必要な資格なら、「いろいろな事にチャレンジする積極的な人」と思ってしまいます。

仕事に本当に必要な資格は、就職後でもチャレンジできますし、就職後にチャレンジすべき事でもあります。

資格一覧サイトを張っておきますので参照してください。試験日とか発表日に注意してください。履歴書提出期限後に合否発表では、履歴書対策に限っていえば無意味になります。

http://www.shikakude.com/

個人的には「ビジネスキャリア」あたりが良いかなとも思います。

ご参考まで、就活応援します。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
確かに興味もないのにただやるだけでは面接時にいい印象は持てないでしょうね。
サイトの方も有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

事務職といってもかなり幅が広いので、どのあたりでお考えかわからないですが…。

業界や職種によって問われるものはかなり違いますが、とりあえず例を挙げておきます。

まず簿記検定は2級があればいいかと思います。
簿記検定3級程度、という条件を挙げているところもありますが
やはり目に付くのは2級以上でしょう。経理なら1級は必要です。

それからベタなところですが、英語の翻訳家を目指されるほど英語ができるのであれば
TOEICをとっておいてもいいかもしれないです。

また、直接的な事務職と関係ないかもしれないですが秘書検定は勉強してよかったな、と思います。
敬語やお辞儀の仕方など、できそうでできないことができるようになるというか
自分が知らないことに気づかされます。
インターンを経験されているのであれば、そのようなことを実感する機会があったかもしれないですね。
(準1級では実際にロールプレイがあります)

パソコン系なら、例えばExcelを学生時代に使うことがなければMOSでしっかり基礎を作るとか、
タイピングの速度を計るキータッチ2000という検定もあります。
Accessは大学で使っていないことが多いようなので、差がつけられるかもしれません。

総務や人事なら社会保険労務士という資格もあります。

ただ、いずれの資格にしても、100%評価につながるとは限らないです。
まだ大学生とのことなので、「この資格を生かしてこんなことがしたい」
あるいは「事務職としてこんなことを勉強してきました」と言えるようになっているといいですね。
企業も当然新卒者には職務経験よりもポテンシャルを期待してると思いますしね。

以上、なんだか漠然とした回答になってしまいました。
どのような職種を目指すのかによって、勉強するものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答有難う御座います。
どの資格も取っておいた方がいいですね。
今仕事をしたい!と言う気持ちになったのは経理ですから
薄記一級と秘書検定・エクセル・キータッチ2000とアクセスは必須ですね。
こう挙げると必須だけでも量が多いですね、レベルも高いです。
地道に頑張りたいと思います!

とても参考になりました。
本当に有難う御座いました。

簿記の一級は必要です。

というより、取得している方が有利でしょう。
また、工業系ですと工業簿記があります。
最近の事務職の傾向としては、外にパソコンの資格なども有利な資格といえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
薄記の一級ですか?
それは難しいと言う事ですよね。
今から頑張ってみます。

あとは、パソコンは必要でしょうね。
特に二回目のインターンシップではそう思いました。
これも今から頑張りたいと思います。

参考になりました。

こんにちは。

事務職ですが、必須の資格はないです。簿記も資格を持っていて損はないと思いますが、経理事務だけが事務職ではありませんから、必ず生かせるとは限りません。

まずは、正しい日本語を学びましょう。事務職の基本です。
-----------------------------------------------
「私は今の所ですが事務職に就きたいと願っています。」
             ↓
「私は今の所ですが事務職を目指しています。」

就職するのは、願うのではなく、目指すんですよ。
-----------------------------------------------
「事務職に就くには何か資格の方は必要でしょうか?」
             ↓
「事務職に就くには何か資格は必要でしょうか?」

「の方」は不要ですね。ファミレスやコンビニの言葉ですよ。
 まー、社会人になれば、矯正されるとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
資格は必ずしも必要ではないのですね。

それよりも正しい日本語ですね。
丁寧なご指摘有難う御座います。

参考になりました。