3ヶ月の柴犬・メスがいます。先日、2回目のワクチンを終えたばかりで、やっと散歩にでかけられるようになりました。ただ、今までずっと部屋の中(分譲マンションなので、外といってもベランダしか出たことがありません)にいたため、慣らしにとおもって、外が見える階段に抱っこしてつれていきましたが、ブルブルととてつもなく震えてしまいました。外を歩けるようにするには、どのように慣らしていけばよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



始めてのお散歩って、知らない臭い・景色、家の中に居るときには聞いたことも無い音(車のエンジン音だったり、何かしらの音)を聞くんです。いつもと違う雰囲気で怖いのだと思います。
パパ・ママ・家族以外の人にも遭遇するし、自転車に乗っている人、走っている人と今まで見たことも無い動作をする人もいます。
ワンコの立場になってみると怖そうだと思いませんか?

そのまま、抱っこして何回かご近所を「プレ散歩」してください。外の雰囲気、知らない人、車、音、臭いに慣れさせ、「散歩って怖くない」と思わせることが一番ですよ。
何回か繰り返して、大分慣れたらリードを付けて、声をかけながらちょっとづつ歩いてみる・・・。リードがイヤで歩かないかもしれないから、家の中でハーネスを付ける練習などで慣らしていってあげてくださいね。
色々な音に慣れていくと、室内でちょっとした音がしても動じなくなったりします。
それと、家の中で大興奮しちゃった時(妙にはしゃいで走り回っちゃうとか)に抱っこしてベランダで外の空気を吸わせてあげて背中をポンポンしてください。空気が変わるので落ち着いたりします。その辺は人間の赤ちゃんと同じだそうです。(実際にやったけど大人しくなります)

また、ワクチンプログラムはいつ終えましたか?
ワクチン接種後、1週間~10日してから地面を歩かせてあげてくださいね。「プレ散歩」なら問題はないですけど、ワンコが疲れない程度にね。その辺は獣医さんに聞いてるかな?

ではでは。
    • good
    • 0

 静かなところから,慣らした方がいいでしょう.騒がしい都会の中では,余計に,犬が,怖がってしまいます.

    • good
    • 0

散歩の事もありますが、今がウイルス関係ですと一番危ない頃です。


親から受け継いだ免疫が徐々に低下している頃ですから、不用意に犬が多く集まる所への散歩や
いろいろな犬との接触は避けなくてはいけません。

あくまでワクチンは血清ではありませんので、イメージ的に言うと本当のウイルスの力が10とすれば、
1とか2のダメージを受けるだけの力をワクチンは持っていますので、ワクチンによる抗体(抵抗力)が
できるまで、できるだけ散歩は控えた方が良いです。2回目から3週間すればOKと思います。
これから、空気が乾燥する秋冬の方がウイルスは人の風邪と同じで、長生きで伝染しやすいので
注意が必要です。今、本当のウイルスに感染するとダメージが加算されますので。

震えた理由はよく判りませんが、
1.寒い  2.本能的に高さを感じて・・ 3.少し気弱  4.甘えたい  などが考えられますが、
april21さんが書かれたように人の少ない所から徐々に慣らす方が良いと思います。
なりより、外の方が楽しい事を印象づけて下さい。言葉の「散歩」を聞いて喜ぶようになる事を祈ります。
    • good
    • 0

tenchyuさんのを読んで思い出しました。



うちの場合、廊下が歩けませんでした。
廊下は暖房が効いてないので肉球が冷たかったのと滑りそうで怖かったらしい。
(寒い時期に来たので)

みんなが通るのを見せたりおやつで釣ったりして慣らしました。
今は走りまわってます。

あ、爪が伸びてるとツルツル系の所は歩き難いので伸びてたら切ってあげた方が
良いと思います。

人に怯えてるようならお家にお友達に来て貰ったりして人に慣らしてから外に
連れて出してみては?
    • good
    • 0

人のいない所から少しずつ慣らしていくしかないのではないでしょうか?



>ブルブル震える
寒がってるといのは考えられませんか?
温度差に弱いので服を着せるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

僕の経験ですが、生後2ヶ月の子犬を散歩に連れて行こうと思い、外に出しました。


びっくりする事に全く歩いてくれなかったんです。
どうやらアスファルトに馴染めないのか、怯えてるように思えました。
どうしていいやらわからず、困り果てたあげく抱っこして、近所の公園に連れて行ったんです。
そしたら、土の上を元気よく走りました。
その後、草むらに入り大のお気に入りのようで、なかなか出て来てくれません・・^^;
初めは自然な場所に連れて行くのが良いのでは?と思いますが・・
帰りは、アスファルトを歩いてくれましたよ。
専門家ではないので、体験談という事で・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

先日トリマーさんから「痩せすぎだよ~」と指摘を受けてしまいました。
フードはいろいろ試して、今はサイエンスダイエット(幼犬母犬用)とショップで買う粉ミルクが基本でおなかの調子がよさそうな時だけ鶏頭の水煮を与えています。
毛艶自体はとてもいいそうです。ただ身体が痩せていると。

雌のほうは基本的には食欲旺盛で与えられたものは残さず食べる、一方の雄のほうは1食も食べない日も少なくありません。ごはん(米)が好きなのでフードに混ぜたりすることもありますが、それでも食べないときは食べません。
触ると容易に背骨が触れるし、肋骨もしっかり触れます。

散歩は朝20分、夕方に1時間。(雌のほうは半分くらいの時間)です。
散歩の時間が少なすぎておなかが減らないのでしょうか?
消化器系には特に問題はないとのことです。
便は基本的に有形のニオイはきつくない便で1度の散歩で2~3回出ます。

なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴犬のルーツは数種類の地犬(日本土着犬)で 顔型や体型も数タイプに
分かれます なので痩せている感じがベストなタイプもいます

筋肉量の不足ということなら 3歳だとこれから筋肉を付けながら太らせる
というのは結構難しいです
食餌なども洋犬種と日本犬では 特に成犬になってからの適正な栄養構成が
違う部分もありますから柴犬のベテラン愛好家に直接見てもらってアドバイス
を受ける方がよいでしょう
日本犬の展覧会などに見学に行くのも有効でしょう トップレベルの方は
敷居も高いですが 家庭犬としてもアドバイスしていただけるような経験豊富な
愛犬家さんと知り合いになれれば有意義だと思います

痩せていて食が細いから少しの量でも栄養価の高い幼犬用フードという発想
でしょうか?
それは逆のことも多いですよ 
栄養が強すぎて食が細い 食べムラ 痩せるというケースも良くあります 
このあたりも柴犬のベテランに直接聞くのが無難ですよ

Qメス犬がメス犬を、、、、、

このコーナーには初めて投稿するのですが、、
現在、コーギーの女の子(1歳ぐらい)を飼っています。そして、
うちの実家にハスキーの女の子(6歳ぐらいかな?)がいるのですが、
コーギーを実家に連れて帰ったところ、なんと!ハスキーの女の子ワンちゃんが
コーギーちゃんの上に乗ろうとするのです。
しかも腰かくかくさせているのです。。。
NO----!!!
なぜでしょう?どうしてでしょう?
同性愛は存在するのでしょうか?
っというか、なぜ腰を女の子が振るのでしょうか??
あー見たくなかった。せつない気持ちでいっぱいです。
原因がわかりますか?おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

女の子の犬は飼った事がないのですが、腰をかくかくさせるのは「マウンティング」と言って、交尾行為の他に、「自分の優位性を示す」行動だと聞きます。同性愛じゃないと思います(笑)きっと新参者が来たから、私が上だよと言う事を示したかったのでしょう。

Q室外犬(柴犬)の暑さ対策について

質問させて頂きます。
ようやく家族の了承を得ることができて、柴犬を飼うことになりました。(犬はまだ探し中です。)
名古屋市並に夏の暑さがとても厳しいところに住んでいるのですが、室外で飼ってもだいじょうぶなのでしょうか…。
本などを読むと、原則室内で飼いましょう、と書いてあって不安です。
暑さが厳しいところで飼っていらっしゃる方は、どのような対策をされていますか?
家は、庭つきの一軒家です。

詳しい方、回答ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳半の柴犬を育ててます。
うちは半室内飼いです。

玄関が一番涼しくて風通しがかなりいいのですが、そこにサークルを置いてます。
夏は彼が一番快適な場所にいますw
暑いとき・寒いときや入りたがるときはサークルに入れますが、ふだん昼間は外にいます。

寒さにはわりと強いと思うので(子犬の時は、それでもあったかくしてあげたほうがいいとは思いますが)外でも涼しくて風通しのいい場所なら大丈夫と思うのですが。。。
日よけ(屋根)はもちろんあったほうがいいと思いますが。

庭つきの一軒家なら、快適そうですね。

近くの柴わんちゃん(9歳くらい)は、海辺の小屋の外につながれてますが中には扇風機がとりつけてありました。
といってもこれを使ってるのは見たことがありません。
夏はすだれをたてかけて日陰をつくってあってその陰で寝てました。
お仕事の都合上、日中はそこで過ごしていて、近所の人が時々散歩してあげたりしてます。

私は半室内飼いを最初から考えていたのでそうしてますが、近所の柴ちゃんはほとんどみんな外飼いで、うちは珍しがられます。。。

1歳半の柴犬を育ててます。
うちは半室内飼いです。

玄関が一番涼しくて風通しがかなりいいのですが、そこにサークルを置いてます。
夏は彼が一番快適な場所にいますw
暑いとき・寒いときや入りたがるときはサークルに入れますが、ふだん昼間は外にいます。

寒さにはわりと強いと思うので(子犬の時は、それでもあったかくしてあげたほうがいいとは思いますが)外でも涼しくて風通しのいい場所なら大丈夫と思うのですが。。。
日よけ(屋根)はもちろんあったほうがいいと思いますが。

庭つきの一軒...続きを読む

Q先住猫(10歳ぐらい、メス)新入り猫(1歳、メス)を仲良くさせたい。

先住猫は1年ほど前から、新入り猫は1ヶ月ほど前から飼っています。
一緒に並んで大人しくしている・・・なんて場面を1度も見ていません。
日中は2匹でお留守番ですが、私より早く帰宅する家族の話ですと、どうやら別々に寝ているようです。
特に、私が朝出かける前と帰宅後に、新入り猫が先住猫にちょっかいを出します。先住猫の体に飛び乗ったり、追いかけたりして、先住猫は迷惑そうに「ウォー」と長鳴きします。
新入り猫が近づくと、先住猫は嫌そうに避けます。そして歩き回ります。
初めての出会いの時は、2匹とも尻尾の毛を逆立てましたが、今はありません。
でも、夜はうるさいので、新入り猫だけを別の部屋に閉じ込めておきます。餌とトイレも入れています。
どうしたら仲良くさせることができるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

メス同士なので、二匹一緒でも大きな問題にはならないと思いますが、先住の猫ちゃんが10歳なので、1歳の若い猫ちゃんのちょっかいがうっとうしいのでしょう。

1歳の猫ちゃんはまだ若いので活発ですが、10歳の方は高齢なので、本当はゆっくり静かにしていたいのでしょうね。

1歳の猫ちゃんが後1~2年もすると落ち着いてきますので、それまでの辛抱です。

1歳のねこちゃんが落ち着くまで、なるべく二匹別の方が、10歳の猫ちゃんはストレスを感じず過ごせると思います。

もう少し経つと、二匹仲良く寝てくれるようになりますので、大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報