夫婦のうち夫がなくなった場合、養子ではない子供にその財産の半分、
配偶者に半分を相続しますよね。
でも、もしその手続きをしている間(手続きは未完了)の
時に妻がなくなった場合、どのような判断になるのでしょうか。
 妻に養子がいた場合、亡くなった妻の受け取るはずだった半分の財産は
養子が受け継ぐことになりますか?
それとも養子ではない子供に全額支払われることになりますか?

質問のみで申し訳ありません。急ぎますので・・・

A 回答 (3件)

相続の場合は、手続きが完了しているかどうかは関係ありません、


両親のどちらが先に亡くなったとしても、子供さんがいた場合は全て子供さんに相続されますし子供さんが亡くなっている場合はその子供に代襲相続されます(民法887)。
これは相続の順番で決まっていることで、子供が無い場合は両親、祖父母、兄弟の順番で相続されます(民法889)。

 被相続人の子供は第一順位として、他の血族相続人に優先して相続権を取得します、被相続人の子供であれば、長子でも末子でも、息子でも娘でも、嫡出子でも、非嫡出子(相続分は嫡出子の2分の1)でも、実子でも養子でも、みんな平等の相続順位で相続する権利があります。前妻の子供と再婚の子供も同様ですが、配偶者の連れ子は血族ではないので養子縁組をしていない場合は相続権はありません。

結局回答としては、kasugaさんと同じですね。

 遺産分割でもめるようなら家裁で調停ができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panndausagiさん、ありがとうございます。
配偶者の連れ子は血族ではないということですね。参考になりました。

お礼日時:2001/10/24 17:07

妻が死亡した時点で、法定相続分は民法900条4項に該当するのではないかと考えられますので、実子、養子、妻の父母・兄弟等間で平等に分配されると思われます。

(もちろん実子は亡父の相続分とは別に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukihiro19さん、ありがとうございます。
「実子は亡父の相続分とは別に分配される」
ということは、実子は亡き父の相続分+亡き母の相続分をうけると
いうことですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/24 17:14

現在、養子と実子の差別はされておりません。

(同等の権利があります)
ですので、両親、子供2人の家族で、両親があいついでなくなったと考えれば結構です。

つまり、夫死亡時に妻50%子供25%ずつ
妻が死ねば仲良く50%ずつ分け合うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasugaさん、ありがとうございます。

養子と実子の差はないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の両親との養子離縁:妻との離婚成立済みの場合です。長文ですがよろしくです。

質問は以下の3点です。
(1)妻との協議離婚が完了したことで妻の両親との養子縁組が「やむをえない事由」として一方的に離縁されることはあるのか
(2)腹立たしいが、500~1000万の支払いをもって無理やり自身を納得させたいが世間や法律はおかしいと思うのか
(3)直接文書で平易な表現で問いかけても弁護士を通せという非常な回答しかなく、早期に解決するには弁護士をたてるべきか

状況を説明させてください。30前半の男性です。5年ほど前結婚するにあたり、妻が資産家で両親が小さめながら株式会社を営む家の一人娘であったこともあり、妻の両親と養子縁組をし、同姓同士になってからすぐ婚姻手続をしました。結婚当初は遠方で二人で生活しましたが義父の疾病を機に、妻の実家に同居し、家業にも入りこれまで3年半、私から見ると商売に対してあまりに無計画で意欲的でない義父母と時には口論にもなりましたが、なんとか自分の代まで続く会社にしたいと思い毎日14時間前後、休みも年間80日弱の状態で頑張って仕事に励みました。しかし、妻と価値観や性格の不一致で不和が2ヶ月ほど続いていたころに、妻と義父母がそれぞれ離婚と養子離縁を求めてきました。養子離縁はおそらく娘が離婚を望むからということと、会社の経営に関して業績悪化や従業員との不和もあり混乱した最中に、私が義母に対して「財務・経理をあなたがすべて牛耳っているところに問題があり、実務を他に任せたほうが会社の存続が見込める」といったことに対し怨みをもっているからでしょう。 私は離婚と養子離縁は同時手続だと主張しましたが、妻が連日連夜離婚だけでも早くと泣いて懇願してやまないので仕方なく今年5月中旬に離婚届だけ二人で先に出しに行きました。結果養子離縁の話ははかどらなくなり私は後悔しています。
これまで確かに娘さんを幸せにしてやれなかったこと、会社の運営に際しては口論し失言もしたことの反省点もありますが、不貞や暴力や横領などは一切なく私利私欲を捨て誠意をもって仕事にあたり家族生活にも馴染むようにしてきました。   婿入りにあたり大卒以来の職を辞め、姓を変え、住まいを変えてきたことについて、「自業自得だ」といわれ大金を払うつもりもあなたの実家と話す気もない、と言われている状態です。当然同居は精神が持たないので3ヶ月前に独居を始め、職も探している状態です。
ちなみに妻の両親の会社は離婚や離縁の話になったころに身売りの話を決め、結局今月で営業譲渡してしまいます。理由は後継者不在と債務超過、設備投資の実行不能による先行き不安だそうで。もっとも妻の両親や祖母は不動産による不労所得が毎月数百万あるので生活の不安はないと思われます。
そのまま放って置けばいいじゃないかというご意見もいただくのですが、将来的な相続権よりも、早くあのような一家とは絶縁し、幸せな家庭を持ちたいと思います。しかし、ただの泣き寝入りでずっと怨みをもってしまうのもいやなので建前であっても金銭だけでも取りたいと思います。早く旧姓に戻ってやりなおしたいです。知恵をお貸しください。

質問は以下の3点です。
(1)妻との協議離婚が完了したことで妻の両親との養子縁組が「やむをえない事由」として一方的に離縁されることはあるのか
(2)腹立たしいが、500~1000万の支払いをもって無理やり自身を納得させたいが世間や法律はおかしいと思うのか
(3)直接文書で平易な表現で問いかけても弁護士を通せという非常な回答しかなく、早期に解決するには弁護士をたてるべきか

状況を説明させてください。30前半の男性です。5年ほど前結婚するにあたり、妻が資産家で両親が小さめながら株式会社...続きを読む

Aベストアンサー

月数百万の収入ということは、最低でも数億の資産があることになります。養子は実子同様の相続権がありますから、普通は相続のときのことを恐れて向こうから離縁を望むものですけどね。

私の遠縁に大変な資産家(けっこう有名なオーナー会社の一族)がありますが、長女の婿を離縁するにあたって巨額のハンコ代を払いました。長女とそのお婿さんは結婚期間10年弱、3人の子どももいましたが性格の不一致で離婚しました。離婚についてはどちらからも慰謝料はなかったのですが、養子縁組解消してもらうために養父が1億円以上払ったのです。4人姉妹なので養子を入れて5人子どもがあることになり、遺言も書いておけば相続できるのは遺留分の20分の1(妻=養母が先になくなれば10分の1)なのですが、それでも数億になるということでした。

質問者さん同様、大卒以来勤めていた企業(超一流企業)を退社して入社してもらった婿入り先の会社を辞めさせることへの迷惑料という意味合いもあったでしょうが、相続権がある以上これぐらいは払わないと離縁してくれないと分かっていたようです。実は、このお婿さんは離縁後、数年で亡くなったので結果論を言えば放っておいても良かったんですけどね・・・ちなみに私が遠縁の内情に詳しいのは、このお婿さんを紹介したのは私の親だったからです。お婿さんは結婚前に勤めていた会社でも将来を有望視されていたそうで、私の親が口説いて婿入りしてもらったのです。

直接、関係ない話を長々書いて失礼しました。本当なら離縁しなくて困るのは先方のはずなんですが、こちらから離縁の話を持ち出してお金を貰うのは実際には難しいでしょうね。相手が離縁したいと言ってくるまで放っておくのが得策だと思います。娘さんと離婚したことが即、養子縁組を継続できない決定的な理由とはなりませんが、最近の裁判所は実態に即した判決を出すようになっていますので、「親子」としての実態がなければ離縁を認められる可能性は高いです。ただ、500~1000万程度以上の慰謝料は認められると思いますが。こちらから離縁を望むのでは先方は願ったりかなったりで調停・裁判のしようもないですから、もし私の親のような仲に立った方があるのなら、交渉をお願いするぐらいしか考えられません。

月数百万の収入ということは、最低でも数億の資産があることになります。養子は実子同様の相続権がありますから、普通は相続のときのことを恐れて向こうから離縁を望むものですけどね。

私の遠縁に大変な資産家(けっこう有名なオーナー会社の一族)がありますが、長女の婿を離縁するにあたって巨額のハンコ代を払いました。長女とそのお婿さんは結婚期間10年弱、3人の子どももいましたが性格の不一致で離婚しました。離婚についてはどちらからも慰謝料はなかったのですが、養子縁組解消してもらうために養...続きを読む

Q妻の収入の半分は夫の財産?

良く、音の収入、貯蓄の半分は妻の財産といいますが、では妻の収入の半分は夫の財産になるのですか?

Aベストアンサー

婚姻後であっても、個人の名で得た収入は個人の財産です。その証拠には、税金も収入を得た個人が負担しているでしょ♪

ただ、民法の規定によれば、結婚した夫婦は婚姻費用(結婚生活を維持するために必要な費用)を分担する義務があります(民法760条)。負担割合は、夫婦の「資産、収入その他一切の事情を考慮」することになっています。つまり、資産・収入がほぼ同等な夫婦なら五分五分、一方が無収入なら他方が全部を負担することになります。後者の場合、あたかも一方の収入を二人で山分けしているような感じです。しかし、これはあくまでも結婚生活を維持するための費用負担の話であって、財産の所有権とは関係ありません。

結論!
夫(妻)の収入の半分は妻(夫)のもの、という話は、法的には誤りです。

Q財産を放棄した場合の養子縁組について

 長くて申し訳ありません。私はかなり複雑な事情があって、現在私の祖父母と暮らしています。両親は私が子供の頃離婚し、父親に引き取られたものの父親が別の女性と再婚し、その人に虐待され育ちました。私が大学生になってから父親とその女の仲が悪くなり、父親が私をほったらかして家を出て行きました。実母もどこにいるか解らず、私は行くところがなくなり、現在は父親の祖父母と暮らしています。しかし、私が祖父母の家にいる事を周りの親戚(父親の兄弟)が気に入らないようで、就職を機に家を出て行って欲しいようです。私は家を追い出されると天涯孤独となります。就職の際やアパート等を借りて住む場合の保証人は、現在住んでいる祖父がなってくれますが、年のためなくなってしまうと保証人がいなくなってしまいます。なんとかならないかと思い、祖父母に養子にして欲しいと頼んでいますが、父親の兄弟がかなり気に入らないようで、話が進みません。相談に乗ってくれる私の友人の親が言っていますが、祖父母は土地をかなり持っているので養子にしてもらい、いずれ祖父母が亡くなったらそこに小さくても自分の家を建てたらどうかと言っています。ただ、家の現在の状況だと養子は難しそうです。結局父親兄弟が気に入らないのは、相続で自分達の財産の取り分が少なくなるからだと思います。私は祖父母の財産(お金)はいりません。財産を放棄して養子縁組をした場合、私の土地の遺留分もなくなってしまうのでしょうか?例え何ももらえなくても私のような場合、財産を放棄してでも養子になる必要はあるのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスいただけませんか・・・?

 長くて申し訳ありません。私はかなり複雑な事情があって、現在私の祖父母と暮らしています。両親は私が子供の頃離婚し、父親に引き取られたものの父親が別の女性と再婚し、その人に虐待され育ちました。私が大学生になってから父親とその女の仲が悪くなり、父親が私をほったらかして家を出て行きました。実母もどこにいるか解らず、私は行くところがなくなり、現在は父親の祖父母と暮らしています。しかし、私が祖父母の家にいる事を周りの親戚(父親の兄弟)が気に入らないようで、就職を機に家を出て行って欲...続きを読む

Aベストアンサー

おじいさまが聞いてきたのは、養子縁組をして、お父様やお父様のご兄弟と同列にご兄弟にして、財産でもめたくないなら、家庭裁判所で推定相続人の遺留分の放棄をしてはどうか?という話だったのではないかと思います。
別におじいさまはうそは言っていないと思いますが、相続の放棄をすると、おじいさま名義の不動産をもらう権利も放棄することになります。

ただ、質問者様が大学を卒業すると成人で親権者は必要ないですし、今のままでも、相互に扶養の義務のある親族(直系の親族)ですから、相続権がいらないなら無理して強引に親子にならなくてもよいのではないかという気はしますが。

Q孫を養子にした場合の長男の財産分与

折り合いの悪い両親から、長男夫婦別居中の妻です。
夫には嫁いだ妹がおります。
その子供が長男夫婦別居を理由に養子縁組をして
夫の両親と同居しております。
夫の遺産分配や相続がらみでどのようなメリット、デメリット
が生じるでしょうか。

Aベストアンサー

養子にも実子と同様に相続権が発生するから

例えば父親が無くなった場合、妻に1/2、子供で残り1/2の分与がある
子供が二人なら1/2を半分の1/4ずつになるが、養子が一人増えると1/2の三分の一だから元の1/6になる

ザックリ25%の予定が、気がついたら17%弱ということ

養子の親が先に死亡したらどうなるとか、様々なケースで結果は色々だが面倒だから省略

遺産の多寡で仲直りするのでしょうか?

Q祖父と養子縁組をした場合、実の父の財産を相続できるのか?

微妙な問題ですが、祖父と養子縁組をした場合、
当然、祖父の財産をもらうことができるわけですよね?
そして、祖父の財産を相続して生活を送ります。
その後、実の父が死亡したとき、養子縁組をしている子は、実の父の財産を相続できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、下記のサイトがあります。

http://www.kazu4si.com/HP/iigonnsouzoku/zirei/yousi.htm

http://www.yuigon.org/igon_Q_and_A.html

また、内田貴 「民法IV 親族・相続」 東京大学出版 補訂版 339~340ページ には、「相続人の資格の重複」として、祖父と孫が養子縁組をした場合の相続についての記載があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報