全くどこで仕入れた情報かも
どういう状態かも、覚えてないですが
ADSL(に限らないかも(yahooやso-net))
モデムの再立ち上げのやり方によっては
再接続に数時間~数日かかるようなことを
きいたのですが、それはどういうことで
それが、ふつうなのでしょうか?
(たとえばハングって無理に立ち上げなおしたとか
ケーブルをいきなり抜いたとか・・)
(あるいはLOGINしてるのが認識しっぱなしとか?)


訳の分からない質問ですがおわかりになる方
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常の切断を電話で例えると、


自分「じゃあね~」->相手「じゃあね~」->お互いに受話器を置く。
この直後に言い忘れたことがあったとして、再び電話を掛ければ、すぐにつながりますよね。

ところが通信しているときに突然片方が接続切ると相手は待ちます。
例えば電話で・・自分「あのさ~」(電話が切れる)->相手「???」
->会話の途中なのでしばらく待って切れたことがわかってから、受話器を置く。
相手が受話器を置くまでは、自分が掛けなおしてもつながらない状態になりますよね。
これがタイムアウト待ちです。

ユーザー認証の場合は、相手がタイムアウト待ち等で、ユーザーはまだログインしていると認識している状態で、何度もログインしようとすると、不正なアクセスということで、しばらくそのIDの使用を拒否する場合もあります。
設定によっては、数時間、数日、ときには永久だったりします。

これがふつうかどうかはプロパイダによって変わってくると思います。
こんな説明でいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~! わかりやすい!
なるほど、そういうことになるんですね。

ところでそのユーザー認証とういうのは
どのタイミングで行われるのでしょうか?
ADSLにする予定ですが、基本的にモデム
の電源は毎日落とすつもりなんですが
(時々モデムはあげなおした方がよいと
いいますが)そういう意味だけで見ると
あまり落とさない方がよいということに
なるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/24 21:03

No.2です。


>ところでそのユーザー認証とういうのはどのタイミングで行われるのでしょうか?

しつこく電話のたとえで・・・
「リーン、リーン」(呼び出し中)->相手「ガチャ」(接続の確立)->
「どちらさまで」(認証要求)->「○○ですが」(ID&パスワード)->「お~○○さん、どんな御用で」(認証後、サービス開始)
接続を確立したあとの次のステップで行われます。

>あまり落とさない方がよいということになるのでしょうか?

正当な手順でで切断した後に、電源落とせば大丈夫です。
工事などするときは、あらかじめ切断して、電源切っておけば良いでしょう。

この回答への補足

もう一つだけ・・・・

今まだアナログ接続なんですが
結構、ハングったり、その他で
ブチッ! と やることもよくあるんですが
次につなげるときは、すぐつながります。

やはり、ADSLに今度替えると最初に書いた
ように、ふつうというか、ちょっとしたことで
そういう事に(つながらなくなる事)なる可能性が
いままでより高くなるんでしょうか。
同じようなことをやっていたら、確実に
そのようなことになっちゃうんでしょうか?

補足日時:2001/10/24 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこく電話のたとえで・・ありがとうございます(笑)

大変よく理解できました。
しょっちゅう電源を落とすのが悪いというわけでは
ないんですね。
まあどっちにしても、うまく切断したか(できたか)どうかは
次のLOGINまでは100%は分からないということですね。
電話なら切れていればOKなんですけどね・・。
清く、正しく、美しく 電源を 落としたいと思います・・??

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 22:41

 ダイヤルアップ接続をしていたときのことですが・・・・


 ダイヤルアップする際に記憶させていたパスワードが、何かの拍子で変わっていて、接続できませんでした。
それに気がついて正しいパスワードに変えましたが、相変わらずつながらず。サービスセンターに問い合わせたところ、間違えたパスワードで数回アクセスされたので、パスワードロックをかけたということでした。その時にはすぐに外してもらったのですが、何もしないと2日間アクセスできなくなる仕組みだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・・。

リボックしてしまったというわけですね。

そんなことになったとき、すぐに対応して
もらえなかったら、どうしようかと、思うと
ちょっと不安です。

お礼日時:2001/10/24 21:08

これはたぶん、ADSLからADSLに乗り換えするときの必要な日数のことではないですか?



例えば、まずはじめにフレッツADSLに契約しているとします。
それから、yahooBBに乗り換えようとした場合、NTT構内の回線のつなげ替えに、なか3日をあけないとつなぎ替えることができないと言うことです。

もっと詳しく言うならば、10月20日にフレッツADSLを解約して通常回線に電話回線が戻されたとすれば、なか3日をあけた10月24日以降にならないと、yahooBBに回線をつなぐことができないと言うことですね。

間違っていたらごめんなさいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ざんねんですが、おっしゃるような
事情では有りません。

業者の工事や故障などの事情ではなく
たんにこちらの事情で、ケーブルを
突然、抜いたりしたあと、とか
だったような気がしますが・・・

補足日時:2001/10/24 06:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報