どなたか名前は知らないのですが、新喜劇のギャグで「芸者の時の話し・・」とかなんとかのギャグ・・ これってさっぱり意味がわからないんです。
年配の方にしかわからないギャグなんでしょうか?
それとも何かの言い回し? 時代劇かなんかの名セリフ??
意味がわからなくて、笑えないんです・・^^;

A 回答 (1件)

タレントさんは やなぎ浩二 さんといいます。


が・・・・このギャグの意味はわからないなあ・・・

ほかに ちゃーすぞ!ちゃーすぞ! という
ギャグもありますが、これもまた意味不明ですねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そんな奇声のようなのありましやね(笑)
考えてみれば、意味のわからないギャグっでたくさんありますねぇ・・
でもこれだけは、何か意味あり気に思えたもので・・
ありがとうございましたか?(笑)

お礼日時:2001/10/24 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはどういう歌のジャンル?(年配の方しかわからないかも)

20年ぐらい前でしょうか。何というグループだったか忘れましたが、

朝も早よから、せっせとせっせと整えて・・・ポマードベッタリ・・・・

みたいな曲が流行ったと思います。
お聞きしたいのは、上記のフレーズの部分は、何かのアレンジだと思うのですが、こういうリズムの歌のジャンルを何というか、ご存知でしょうか。

先日、おばあさんがこれに似たリズムでエッチな歌詞のものを歌っていました。その歌は、1番、2番、3番・・・・と永遠にあるんです。春歌かなとも思ったのですが。ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

この曲はアラジンの「完全無欠のロックンローラー」ですが、秋田音頭が元になっていると聞いたことがあります。

Q男の芸者

以前ウチくるでやっていたのですが、男の芸者さんが障子をつかって一人で引っ張られる芝居をするのですが、何の芸でどこに行けば見れるのかわかりません。
教えてください。
もしも、習えるとこがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

「屏風芸」でしょうか。



http://homepage2.nifty.com/amishin/tamahatisan.html

Q吉本新喜劇・・・

私は関西人ではありませんが新喜劇が好きでした。船場太郎さん、岡八朗さん、木村進さん、花紀京さん、原哲男さん等笑わせて頂きました。

最近はほとんど見ません。東京進出の頃から笑いの押し売りみたいな気がするんです。うまく言えませんが昔と笑いのセンスが違うような。

全国の地方タレントさんは地元の人に方言や地元の話題で親近感を与えますが全国の人が見れば見方も変わると思うのですが。

関西の方は昔も今も変わらず新喜劇を楽しまれているのでしょうか。もう見なくなって昔は良かったな~と嘆いている方も居るのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、昔も今も、新喜劇を観ています。
でも、やはり、どちらかといえば「昔」の方が好きですね。これは、あらゆる長寿番組にいえる事だと思いますが、視聴している人が年齢を重ね、その環境が変化すれば、おもしろかった物もそうでは無くなってしまいます。

 あの時の方がおもしろかったな~と思うのは、その時の、自分の感受性・家庭などの環境が、大きな要因となっていると思います。(ご質問から、ずれてしまいましたね。すみません。)

Q外国人の芸者ってどうですか?

友人の外国人女性が最近言ってたことです。その女性は日本の芸者になることに、まあ多少興味があるそうです。どうしてもなりたいというわけではありません。

「日本人でなくても、芸者で就労ビザは取れるのでしょうか?取れないとしたら、なぜでしょう?日本では芸者の数が減っているそうですが、それなら外国人芸者にもビザを発給して、芸者文化を守ればいいのに」

ビザの問題はここでは分からないかもしれませんが。現実問題、外国人の芸者ってどうでしょう?やはり日本人のお客さんには受けないでしょうか?ここでいう「外国人」が欧米人でも、アジア人でも、いろいろな意見を聞いてみたいです。

友人の女性というのは欧米人です。私自身、そういう視点で考えたことがありませんでした。

Aベストアンサー

>日本人でなくても、芸者で就労ビザは取れるのでしょうか?

逆説的に見ると、「日本人は芸者で就労ビザは取れる」と読み取れますが、日本人は日本での就労に際し、在留資格は必要ありません(笑)。
前半を少し削って考えますね。

>芸者で就労ビザは取れるのでしょうか?取れないとしたら、なぜでしょう?

恐らく該当する在留資格は「興行」になります。フィリッピン・パブのダンサーに発給例が多かったのですが、実態は興行資格で接客という資格外かつ単純労働をしていた事例が多かったこと、また水商売での接客が人身売買として米国から強く指摘されたことから、取得は難しくなっています。
芸者は日本の芸ですし、その外国人には存在しない属性ですから、現実的には許可されないでしょう。日本の伝統芸という一点で考慮して収入を伴わないのであれば「文化活動」が該当しますが、生計その他が成り立ちません。

もし、許可されるとすれば、
・権威ある機関が何らかの技能認定を実施していて、それに合格している。
・芸者養成学校があり、そこを修了した。
・外国人であるが、出生時、もしくは幼い時から日本に在住し、日本の文化が染み付いている(でもこういう状態であれば、定住者か永住者の在留資格を得ている可能性が非常に高い)。
などの要素が無いと訴求点が無いでしょう。技能認定があるか養成学校があるか私は知りませんが、多分無いと思います。むしろ、日本人を含めて芸者文化が継続しない理由も、この辺りにあるのかもしれません。

>現実問題、外国人の芸者ってどうでしょう?やはり日本人のお客さんには受けないでしょうか?ここでいう「外国人」が欧米人でも、アジア人でも、いろいろな意見を聞いてみたいです。

外国人女将のように、面白いし話題になるんじゃないでしょうか。もちろん、欧米人のように見た目が異なる方が興味深いでしょう。芸者を含め、芸に生きる人は、そういった際物扱いされることも含めて、セールスポイントと考えるようでなければ一過性で終わります。

その点、アジア系は難しいかもしれません。ただでさえ芸妓を枕芸者と誤解している輩が多いことを考えると、芸事が上手くても下手でも客からは評価されにくいと思います。

>日本人でなくても、芸者で就労ビザは取れるのでしょうか?

逆説的に見ると、「日本人は芸者で就労ビザは取れる」と読み取れますが、日本人は日本での就労に際し、在留資格は必要ありません(笑)。
前半を少し削って考えますね。

>芸者で就労ビザは取れるのでしょうか?取れないとしたら、なぜでしょう?

恐らく該当する在留資格は「興行」になります。フィリッピン・パブのダンサーに発給例が多かったのですが、実態は興行資格で接客という資格外かつ単純労働をしていた事例が多かったこと、また水...続きを読む

Q吉本新喜劇のチケット購入と新大阪からのアクセス

6月の土曜日に吉本新喜劇を見に行きたいと思っています。
チケットは吉本のHPのじゃんじゃんネットから購入する予定です。
(空席情報は確認済みですが、まだ購入はしていません)
購入するにあたり、困っていることがあるので
ぜひ教えてください。

1.HPに当日引き換えの場合ー開演時間までにお越しください
と書いてありますが、遠くからの旅行なので
当日ぎりぎりの時刻に行っても、すぐ見ることができますか?
(電話予約のような引き換え時間などはありますか?)

2.大阪は初めてなのですが、新大阪からNGKまでは
どのくらいかかりますか?
新幹線の新大阪着時間は12時頃なのですが
発券やお昼ご飯の調達などで、少し時間に余裕を持っても
12:45分からの開演に間に合いますか?

3.NGKの売店で売られているお弁当は、ぎりぎりの時刻に行っても購入できますか?
味はどうでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)と(3)については分からないので、(2)のみ、お答えを。

新大阪→難波 (最寄駅) のルートは何通りかありますが、
一番分かり易い「地下鉄御堂筋線」でご説明します。

新大阪駅新幹線コンコース (4F)→御堂筋線改札口 (2F) ・・・徒歩<10~15分>
地下鉄待ち時間・・・<5~8分>
新大阪→難波・・・地下鉄乗車<15分>
難波→NGK・・・<徒歩10~15分>

これでざっと計算して45分位はかかってしまいますので、
少なくてもあと30分は余裕が欲しいですね。

関連した地図を載せておきますのでご参照下さいませ。
(1)と(3)については吉本興業に問い合わせをしてもいいかも知れませんね。

○ JRおでかけネット - 新大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

○ なんばグランド花月へのアクセス
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/kihon/access_map/index.html

○ なんばグランド花月へようこそ 
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

ご参考までに。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155,http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/kihon/access_map/index.html

こんばんは。

(1)と(3)については分からないので、(2)のみ、お答えを。

新大阪→難波 (最寄駅) のルートは何通りかありますが、
一番分かり易い「地下鉄御堂筋線」でご説明します。

新大阪駅新幹線コンコース (4F)→御堂筋線改札口 (2F) ・・・徒歩<10~15分>
地下鉄待ち時間・・・<5~8分>
新大阪→難波・・・地下鉄乗車<15分>
難波→NGK・・・<徒歩10~15分>

これでざっと計算して45分位はかかってしまいますので、
少なくてもあと30分は余裕が欲しいですね。

関連した地図を載せておきますので...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報