卒論で、子どもの権利について調べています
そこで生徒たちの活動によって、校則改正など、学校の運営が変わった事例を調査したいのですがなかなか見つかりません
そこで、ここ数年で生徒たちの活動で校則など、学校の運営に関わることが改正されたという学校があれば教えてください!
対象は北海道内の高校を考えています
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私、以前、高校教師向けの雑誌の編集しておりました。


自由化・校則改正ブームがすぎちゃったんで、
目立つ事例が見つかりにくいですね~ 確かに。

現場のことは現場に聞くのが一番! ということで、
まずは、教職員組合に聞いてみましょう。
卒論目的であれば、丁寧に教えてくれますし、
取材対象もしぼりやすくなるかと思います。
北海道の高教組はけっこう先進的でいい活動してますから、
たよりになると思いますよ。サイトはないので、
電話などで直接コンタクト取ってください。
(忙しいので、手紙だと読み忘れがあるかも。
 はじめの相談は電話のがいいです(^^;)

北海道高等学校教職員組合(公立中心)
〒060-0042 北海道札幌市中央区南大通西12丁目
tel.011-231-0816
FAX 011-241-8510

私立高校なら、私教連(私立学校教職員組合)がいいかもしれません。

北海道私立学校教職員組合
札幌市中央区大通西12丁目 高等学校教職員センター内
tel.011-261-3820

住所でおわかりの通り、同じ建物内ですので、連携も密です。

あとは、全国高校生活指導研究協議会(高生研)も、
かなりたよりになります。ここは、HPから連絡取れます。
http://kouseiken.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

高3で、妹が高校受験のため詳しいです.(両親教員だからかも)
札幌市内とかでしかたら、私はF女子なのですが、来年から7時間授業になるようです。校則は、近年のギャル化とともに緩くなったのですが、再び私立人気になり相変わらず、北海道一厳しいのでしょうね(苦笑)H女子も厳しくなるようです.代わりに、H大学付属高校も出来るようです.(学内では女子校派と新札幌派でかなり対立しているようです)T海四高も授業数増やすみたいです.R付属は再来年から中等部ができるみたいですが、文武両道といったところでしょうか。私立に関しては、カトリックは厳しいが下も居る。O谷等は緩い。という宗教的な見方も出来ると思います.道新TODAYとかに、よく載っているではないでしょうか。
男子校、女子校は共学になりつつあり、H海の例等は成功なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

高校の話じゃないとダメですか?


一応、ダメだとわかっているけど、私の中学時代(北海道)の体験談を書かせてください。
私は中学生の頃(3年前)以下について校則改定の検討をしました。
・スカートの丈
・ルーズソックスを認めるか。
・指定かばんからの自由化
・上靴の自由化

私は生徒会をやっていた関係もあって校則改定委員会の話し合いに常に参加していました。その中での話しです…。

スカート丈はそれまではひざ下5センチと決められておりました。しかし、「それでは時代にあわない」と言う声が出て検討されました。私たち委員は時代の流れで校則を変えてもいいのか?とも考えました。校則というものは伝統的なものなので簡単に変えられないというのが大前提でした。しかし、ひざ下5センチというのはハイソックスとの境目がほとんどわからないというのも事実でした。ということでスカートがひざにかかる程度ならよいのではないかということになりました。

そして、ルーズソックスが流行り始めた頃からルーズを認めろ!という声が出てきました。でも、教師はあまりいい顔をしませんでした。外部の人からもだらしなく見られるetc。ということで行事のときはハイソックスを着用ということになったはずです。(ここは結構記憶があいまい)

かばんはいつも、指定かばんでなければいけないという決まりでした。
しかし、土曜日や午前授業の日は授業道具よりも指定かばんのほうが重たいので変えたいという意見が多く、検討しました。2ヶ月程度午前授業の日は指定かばん以外で持ってきてもよいが、他の日は必ず指定かばんを使うこと。そのけじめがつけることが出来れば変えてもいいのではという話になりました。2ヶ月間95パーセント以上の人が守れたので校則は変えられました。

上靴は改定失敗しました。
もし、高価な上靴を履いていたら盗まれるのではないか。などの声が多く、上靴の改定を望んでいる人はごくわずかであることもわかったからです。

主にこの4つが大々的に変わった校則でした。
最近はよく、変わった校則は私たち校則委員が卒業してしまった今でも守られているのだろうかと考えます。中学校の話なので役に立たないかもしれませんが…。
卒論頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q高校生ですが 先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれ

高校生ですが
先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれることは限られる これってどう思う
反対意見覚悟して聞きます

Aベストアンサー

校則で決められていることなんて、世間の常識範囲。それをもってして「限られている」だなんてw
ちゃんちゃらおかしいw

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q不登校の生徒を受け入れてくれる学校or又はそれに近い学校。

…タイトルでほぼ内容を書いてしまった様な気がしてなりませんが、書かなきゃ皆さん分らない!そしてこっちも困る!!ので書きます(…。
(変なノリですいません)

えーっと…。
現在、僕は中学3年で不登校。ヒッキーになりつつあります。
もう当然(ぇ?)、夜型人間です。ですので、朝は苦手です。
まず、起きられません。
…中学3年は中学生最後の年(学年?)であり、そして受験生でもあります。僕には全然、そんな自覚は無いのですが。
…高校なんてはなから行く気なんてありません。
ですが、
両親が「高校だけは卒業しといた方が良い。そうしないとバイトでも何でも雇って貰えない。」と言うので(言いなりになるのは嫌なのですがやっぱりバイトは出来た方が良いかな、と)色々と学校を検索しています。
でも、なかなか良い所が無い!ビビッと来る所が無いんです。
それで、教えて!gooのユーザーの皆さんにお願いしようかなと思いまして(やっと言えた)。
で、条件なのですが…。
○まず、不登校の生徒を受け入れてくれる所or又はそれに近い所。
●全寮制・全日制は×。
○公立はもう無理だと思うので、私立。
●通信制なら大丈夫かも?
○広島県内or岡山orその周辺(適当過ぎ…)。
…こんな感じです。これだけ絞り込んだら逆に探すの難しいよ…orz
あ、広島県内(略)というのは在住が広島(県内のどこか)だからです。
あんまり遠いと行けない…。ていうか、そもそも行く気が無いので通信制になりますか。
他にも何か書こうとしたんですけど…忘れてしまいました。
難しい注文をつけてしまい本当、申し訳ないです…。

回答、よろしくお願いします。
(本人は急いでないけど、それなりに急ぎなのですぐに回答にチェックを)

…タイトルでほぼ内容を書いてしまった様な気がしてなりませんが、書かなきゃ皆さん分らない!そしてこっちも困る!!ので書きます(…。
(変なノリですいません)

えーっと…。
現在、僕は中学3年で不登校。ヒッキーになりつつあります。
もう当然(ぇ?)、夜型人間です。ですので、朝は苦手です。
まず、起きられません。
…中学3年は中学生最後の年(学年?)であり、そして受験生でもあります。僕には全然、そんな自覚は無いのですが。
…高校なんてはなから行く気なんてありません。
ですが、
両親が「高校...続きを読む

Aベストアンサー

全然難しい注文ではないですよ。ひっきーになりそうなほどの不登校なら、いわゆる「広域通信制」という部類の高校を当たってみてはどうでしょう。

主に不登校もしくは不登校経験者を受け入れているところが殆どなので、学校側も慣れているし、生徒同士も分かり合えると聞きます。また、ご自分の体力・気力に合わせて、毎日通学したり、自宅で通信教育をするコースに切り替えたりできるところも多く、悩み事や将来について相談できる相談員もいたりします。人と接するのは苦手だけれども独学はもっと苦手、という人には向いているんじゃないかと思います。

下記リンクには、不登校経験者に役立つ全国のさまざまな機関が載っています。広域通信制については「通信制高等学校」という文字をクリックしてください。また、書店には不登校の人のための受験案内や就職体験を綴った本が各種ありますから、1~2冊買ってみて、どんな選択肢があるか研究してみるといいでしょう。

それから、夜型の生活を続けていると、やる気が萎えるとも聞きます。大人の中にはそれで通せちゃう人も多いのですが、成長期には、できるだけ昼型を心掛けたほうがいいような気がします。生活リズムというものは簡単には直りませんが、寝られないのであれば、むしろ、寝ずに夕方まで起きてみて、リズムを改善するようにしてみてはどうでしょう。

いずれにしても、進学校を狙うのでもなければ、今から研究して、進学にじゅうぶんに間に合います。進路を絞るのは、まだまだ先で大丈夫なはずですから、焦らず、いろいろと考えてみてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-top.htm

全然難しい注文ではないですよ。ひっきーになりそうなほどの不登校なら、いわゆる「広域通信制」という部類の高校を当たってみてはどうでしょう。

主に不登校もしくは不登校経験者を受け入れているところが殆どなので、学校側も慣れているし、生徒同士も分かり合えると聞きます。また、ご自分の体力・気力に合わせて、毎日通学したり、自宅で通信教育をするコースに切り替えたりできるところも多く、悩み事や将来について相談できる相談員もいたりします。人と接するのは苦手だけれども独学はもっと苦手、とい...続きを読む

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q校則・芸能活動禁止の範囲について

「在学中はテレビ・雑誌等に露出、出演することを禁止する」

私立学校や進学校にはよく見られるこの校則をみてふと思いました。
これってひょっとして、部活動やスポーツで優秀な成績をおさめて、スポーツ雑誌の対談・インタビューを受けるのも禁止なのでしょうか?
例としては甲子園やインターハイ出場。どの学生にも可能性はありえます。
ただテレビ中継だけは不可避だとして、スポーツ雑誌出演は黒なのか?
(ネット)新聞で写真掲載もグレー? といったこういう疑問です。

単純に、芸能活動=タレント業=部活動は例外って考えももちろんあります。


ここからは余談です。
似たような過去ログも探しました。(スポーツではありませんが高校生クイズ)
それによるとテレビ局の取材・学校訪問などで黒とされていました。
ですので全国大会出場などを達成しても、密着ドキュメントなどは駄目なんだろうなと思うのですが。

Aベストアンサー

よーするに
学校が窓口になっていて
そこで了解をとればいいのでしょう

私の出た中学校では
テレビを見ていると
ドラマにクラスの奴が出ていたり
学年が違う奴が出ていたり
モデルで女の子が広告などに出ていたり
していることがよくありましたが
誰も騒いでいないし
学校も何も言ってませんでしたよ

(堀越学園のような学校ではありません
東京都内にある普通の中学校です)

どちらの校則かわかりませんが
田舎の学校だったら
よほどの事件なので
おおげさに考えているのでは
ありませんか?

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q大阪市立中央高等学校についての質問です。 校則はどのくらい緩いのですか? また携帯、髪色、髪留めなど

大阪市立中央高等学校についての質問です。
校則はどのくらい緩いのですか?
また携帯、髪色、髪留めなども自由ですか?
髪色は染めていたとしても何色ですか?

Aベストアンサー

単位制の高校なので緩いです。
ピアス、髪色も決まりはありません。私服ですし。
ただし、単位を取るためには、しっかり勉強が必要です。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q都内でいじめがなく学校生活が楽しく、馬鹿ができる高校ありますか? 校則は緩い方がいいです!

都内でいじめがなく学校生活が楽しく、馬鹿ができる高校ありますか?
校則は緩い方がいいです!

Aベストアンサー

私も、偏差値と、いじめ環境は(ある程度)比例する気がします。
また上位校ほど校則はゆるいはずです。
親の目がそれなりに届いている子が多い学校、親の価値観を押し付けられていない子が多くいる学校。
都立の上位校がそれだと思います(生徒全員がそうとは限りません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報