庭の柿の木に一杯実が実ってるのですが、残念なことに渋柿で食べられません。
なんとかこの渋柿を甘くする方法を知っている方教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我家では、渋柿を貰ったときは焼酎につけて食べます。


漬け方は、
1.柿のへた(枝と繋がってた部分ですね)を、はさみなどでもう一度切ります。
  (新しい断面を作ります)
2.その断面に、焼酎をつけ(軽くでいいです)、ダンボール箱などで保存します。
3.1~2週間ほどで食べごろに。

私、ずっと渋柿を焼酎につけるって言うのは、漬物みたいにしてつけると思ってたんです。(^^;)
去年、焼酎につけるときに居合わせて、初めて知りました。
簡単なので、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎が渋柿を甘くするとは知りませんでした。
早速試して見たいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:06

ohagiさん、こんにちは



沢山なっているのでしたら、干し柿も作ってみませんか。
保存もできますし、その後も色々な料理やデザートに使えます。

干し柿の作り方は下記URLをご覧下さい。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干し柿作りは難しいと思っていましたが、参考URLでは
詳しく書いてあって、私にも出来そうな気がしてきました。
一度挑戦してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:01

地域や収穫量や目的(販売・自家用)によって 渋抜き方法が違います。



自家用ではアルコール(焼酎)か風呂をを使うのが、多いのでないでしょうか?

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな渋抜きの方法が有るんですね。お風呂を使うと言うのは
ほんに、ユニークですね、色々試してみます、有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:13

↓ご参考までに



参考URL:http://www.mint-j.com/fruit/01/k06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熟した渋柿の利用法

家に渋柿の木があるのですが、実が濃いオレンジ色で簡単に握り潰せるくらいに熟してしまいました。焼酎などでしぶぬきをしてると溶けて食べられなくなってしまうんじゃないかとおもうんですが(単なる推測ですが)、このトロトロ寸前の渋柿、何かいい利用法はあるのでしょうか。ご存知の方いらしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

てっぺんにスプーンで穴をあけて下さい。
そこから、スプーンですくいだして召上がってください。

渋が残っているようでしたら
ヘタの周りの皮にナイフでほんの少し傷を入れて下さい。
ヘタを下にして焼酎をはったお皿に並べて下さい。
二三日すれば(はやければ翌日)OKです。

スプーンでかきだして、大根を千切りにしたなますとまぜても美味しいです。
ヨーグルトのトッピングでも美味しいです。
いろいろトライして見て下さい。

Q干し柿

今発売されているアンアンで、本上まなみが干し柿の
お菓子を紹介しています。
すっごく興味があるのですが、なんていうお店のか忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

きっとこれですね!

参考URL:http://www.via-lactea.jp/kaki-kokuti.htm

Q皮を使った後の「ゆず」利用法

料理で皮を使った後の「ゆず」利用法を教えてください。

風呂釜と肌が痛むので、お風呂には入れられません。

ジャム以外のアイデアお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!

 ゼリーにするとかは?どうでしょうか?

後は 絞って今はお鍋のシーズンなので タレに果汁を入れるとかは?
 お酒に果汁を入れるとか・・・

Q熟れすぎた柿

どもです。
今年はなんだかうちの柿の生りがおかしくて、
しゃきしゃき柿があっという間に通り過ぎて
じゅるじゅる柿になってしまっています。
冷夏の所為でしょうか。

そこでじゅるじゅる柿をおいしくいただく料理法はないですか?
お知恵拝借願います。

Aベストアンサー

シャーベットにするのはいかがでしょうか?

作り方は、そのまま冷凍庫で凍らせるだけ!
簡単ですよ。食べるときは、ヘタの部分を切ってカップ状にして食べてください。

以前テレビ?で見て試したんですが、結構いけたような・・・

暑い日なんかには、ちょうどよいデザートになるのでは。

よろしければ、お試しください。

Qレモンの皮の利用法を教えて下さい。

レモン酒を作ろうと思っています。
そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。
何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

刻んで、塩を振ったカブやキュウリと一緒に漬けた塩漬けはさわやかな香りで夏向きです。
それから、千切りにして、サラダや肉の上に散らすのも国産無農薬レモンだけに許される贅沢です。

2~3回、茹でこぼして刻んで、同量かそれよりやや少な目の砂糖と水で30~40分ほど煮込んで冷ましたらグラニュー糖を振ってレモンピールにしたり、砂糖の量を減らしてマーマレードにするのもいいでしょう。

また、皮そのものをウォッカやホワイトリカーに砂糖と一緒に数か月漬け込むイタリアのリキュール「リモンチェッロ」に挑戦してもいいでしょう。目安は酒1リットル当たり、レモン皮が6~8個分とその半量~同量の砂糖(好みで調整)です。

食用以外だと、お風呂上りにレモンの皮で肌をこするとすべすべになり、歯や爪をこすると漂白効果があるとされます。

Q干し柿の作り方

渋柿が多いので干し柿を作りたいのですが、正しい作り方がわかりません。
干し柿の作り方の乗っているサイトや、作り方をご存知のかたがいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

「干し柿 作り方」で検索してみたら、たくさん出てきました。

http://www.oono-shop.com/santyoku/page063.html

http://park17.wakwak.com/~peach/korogaki.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%b3%a4%b7%b3%c1+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&hc=0&hs=0

でも、ちょっとしたコツが抜けているようなので、私なりのコツを少しお教えします。(ご存知ならごめんなさい。)

コツ(1) 柿を枝から切り落とす時「T」字に切り落とします。リンゴについている枝のような「I」字に切り落としたら、ナイロン紐で吊るせません。

コツ(2) 皮を剥くのは、ナイフよりピーラー(ジャガイモ・にんじん等の皮剥き専用器。百円均一で手に入ります。)を使えば、快適快適♪

コツ(3) 実の中心部まで「おばあちゃんのオッパイ」の様にやわらかくなってきたら、2・3日に一度、モミモミッ、モミモミッっとしてやりましょう。数が多いと一苦労ですが(;^_^A 結構癖になるんです。また、これをやらないと「外側ばかりが乾燥して固くなり、中の渋が、なかなか抜けない、甘くならない」と、私は教わりました。

二つ目のサイトでは、熱湯消毒とありますが、家ではしません。さほど神経質にならずとも「お日様の恵み」で美味しく出来ます。

好みですが、実の周りが白く粉を吹いた感じになってきたら、しめたものです。(・・・カビではないです。)

モミモミッは、快感です♪おたのしみに♪

「干し柿 作り方」で検索してみたら、たくさん出てきました。

http://www.oono-shop.com/santyoku/page063.html

http://park17.wakwak.com/~peach/korogaki.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%b3%a4%b7%b3%c1+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&hc=0&hs=0

でも、ちょっとしたコツが抜けているようなので、私なりのコツを少しお教えします。(ご存知ならごめんなさい。)

コツ(1) 柿を枝から切り落とす時「T」字に切り落とします。リンゴについている枝のような「I」字に切り落としたら、ナイロン...続きを読む

Q生姜の皮の利用法

この時期 生姜を使って甘酢漬けやシロップ漬けを作るのですが、
その度に剥いた皮を捨てるのが もったいないと思ってしまいます。
 お風呂に入れたらいいとかも聞くのですが、何かいい利用法はないものでしょうか?

ちなみに今日使った生姜の廃棄分で重量を量ったら75gです。
くぼみとかに泥が付いてるところもあるので料理には使えないし
どうしたものでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
しょうがの洗い方は、こぶごとに折って たわし等で洗えば土もきれいに落ちますよそうすれば皮も料理に使えます
料理としては生姜汁はそのまま下ろして絞れば良いしスライスしてパスタの絡みに使う時は皮のままスライスして後で取ればよいのです
洗えば皮を捨てることは少ないですよ

Q柿の種(お菓子)

こんにちわっ
つい先程まで亀田の柿の種を食べていて、ふと気になったのですが、柿の種の由来はなんでしょうか?
亀田のホームページに行くと、果物の柿の種に似ているから付いたとの事だったのですが、どこをどんな角度で見てもやはり色といい、形といい果物の柿の種にはまったく見えないのですが、(ひょっとしてどこかの地方の柿にはそういう形の種があるかもですが)誰か分かる方教えて下さい。
かなり低レベルな質問ですが(汗
よろしくお願いしますっ

Aベストアンサー

もう少しだけ詳しく載っているのが阿部幸製菓のHPです。

柿の種は大正時代の真ん中頃出来たらしい。
柿の種の名前の由来は HPより以下抜粋
その昔、金型(クッキーの型抜き器)を使用していた。
その小判型の型抜き器をついうっかり踏み潰してしまい、三日月型に
なったものをそのまま使用したのが柿の種の形の始まりだといわれています。
そしてこれを見た取引先の主人から「柿の種の形に似ている」と言われ、そのまま商品名になって現在まで使われているとのことです。
この金型を踏み潰した柿の種生みの親は浪花屋製菓の創業者、
今井與三郎氏と言われています。

最初に見た名付け親もまるっきり柿の種と思ったかどうかは定かでは
ないのですが、雰囲気をイメージを思いっきり膨らませて身近なものに
感じ取ったのかも知れませんね。
私は、似てなくとも違和感ないのですが・・・

参考URL:http://www.abeko.co.jp/beika_q-a/index.htm

Qグレープルルーツの皮の利用法

グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが大好きでよく食べます。
でも,果物は何でもそうだけど,結構高いですよね。グレープフルーツも
1個大体100円以上はする。そんならその分,目いっぱい楽しみたいという私の
質問です。
あの皮。皆さん再利用してますか?グレープフルーツの香りは脂肪を燃焼させるなんて嘘かほんとかわからない話もありますし,実際某大手化粧品メーカーからそれらしい商品も出ましたが(私は燃えてる気はしないゾ!?),皮をアロマテラピー代わりに置いておくのと,お風呂に入れる以外に,何かいい再利用法をお持ちですか?薄くスライスして柚のように使うとか?
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

グレープフルーツを食べたら 入れ物にのせてトイレに置いています。
で、用を足したら ひともみしておくと グレープフルーツの香りがブンと出てトイレ中いい匂いになります。
コーヒーかすや他の果物でもやってみますがグレープフルーツが一番です。

このグレープフルーツの皮の汁は油を溶かすのでべとべと汚れにも効きます。
汁を絞りながらついでに皮でこすっています。

Qあんぽ柿は何故やわらかいの?

あんぽ柿は何故やわらかいのでしょう。普通干し柿にしたら、水分が無くなって硬くなると思うのですが。何故、あんぽ柿は柔らかいのでしょうか。
それとあんぽ柿のあんぽとはどういう意味でしょうか。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

あんぽ柿は、「甘干し柿」が変化して名づけられたそうです。

干し柿の中でも乾燥状態が、水分量約50%で、通常の干し柿の水分量約35%に較べ柔らかく、干し柿と生柿の中間の味が楽しめます・・・と書いてありますから、干し柿ほど水分量を抜いていないという事でしょうね。
実は、私も大好きなんです^^。

参考URL:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~hit-ikgw/kaki/kaki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報