アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の柿の木に一杯実が実ってるのですが、残念なことに渋柿で食べられません。
なんとかこの渋柿を甘くする方法を知っている方教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我家では、渋柿を貰ったときは焼酎につけて食べます。


漬け方は、
1.柿のへた(枝と繋がってた部分ですね)を、はさみなどでもう一度切ります。
  (新しい断面を作ります)
2.その断面に、焼酎をつけ(軽くでいいです)、ダンボール箱などで保存します。
3.1~2週間ほどで食べごろに。

私、ずっと渋柿を焼酎につけるって言うのは、漬物みたいにしてつけると思ってたんです。(^^;)
去年、焼酎につけるときに居合わせて、初めて知りました。
簡単なので、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎が渋柿を甘くするとは知りませんでした。
早速試して見たいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:06

ohagiさん、こんにちは



沢山なっているのでしたら、干し柿も作ってみませんか。
保存もできますし、その後も色々な料理やデザートに使えます。

干し柿の作り方は下記URLをご覧下さい。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干し柿作りは難しいと思っていましたが、参考URLでは
詳しく書いてあって、私にも出来そうな気がしてきました。
一度挑戦してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:01

地域や収穫量や目的(販売・自家用)によって 渋抜き方法が違います。



自家用ではアルコール(焼酎)か風呂をを使うのが、多いのでないでしょうか?

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな渋抜きの方法が有るんですね。お風呂を使うと言うのは
ほんに、ユニークですね、色々試してみます、有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:13

↓ご参考までに



参考URL:http://www.mint-j.com/fruit/01/k06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!