プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。
珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが…

ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。
(偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。)

・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。
・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする…
・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。

以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。
判る方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

硬貨の変造は違法なんですが、まわりのギザギザは削る事ができますよ。

具体的な方法を書くと削除されるので書けませんが、タマに見かける事があります。自動販売機で使えなくなったりするので不便ですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
銀行員に知り合いがいるので調べてもらうのが一番かと思ったのですが、それで「偽造」と言われたらイヤだなぁと思って…(笑

>ギザギザは削る事ができますよ。
 へぇ、削れるんですか!(しかもご存じ!?)

ともあれ、偽造じゃなくて一安心!
ありがとうございました^^

それはたぶん、誰かが削っただけだと思います。

私も以前、ファーストフードの店長やってたころ、ギザギザの無い100円とか50円を受け取ったことあります。
それどころか、裏面がつるつる(文字がすべて削ってある)10円とかがありました。

というわけで、誰かがいたずらでやったものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり悪戯ですか。(裏面ツルツルって…)
でも、そんな事をするなんて、暇な人がいるものですね(苦笑

回答ありがとうございました!