こんばんわ。9月の下旬から10月の中旬のどこかにアジア方面での旅行を考えています。
迷った結果、台湾かタイのどちらかにしようと思います。台湾なら3日間台北に、タイなら5日間バンコクに滞在したいと思ってます。
1)物価が安い
2)料理がおいしい
3)観光したい
この、条件をより満たすのはどちらの国でしょうか?
ぜひ、教えてください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

両方行ったことがあります。

台湾とタイで、物価が安いのはタイの方ですね。
宿も食事もタイの方が安くあがります。
どちらも今まで行ったことないのであれば、タイの方を
お勧めします。
熱帯の雰囲気と、アジア独特のごちゃごちゃとした街と、
香辛料の効いた食べ物は、若いときに味わったほうが
楽しいですよ。
観光は王宮や寺院など、見て周るところがたくさんあります。
歴史的建造物は日本のわびさびと全く違い、きらびやかで
見る価値あります。
台湾も食べるものはおいしく、寺や塔など素晴らしいし、
日本語が通じて(特に年配者はかなりの割合で日本語が話せます)
治安もいいのですが、年をとっても楽しめるところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。やっぱりタイですかね~。確かに歳をとってからも行けるのは、台湾ですよね~。有難うございました。

No.9の者です。

もうひとつ、役に立つサイトを忘れていました。情報量が豊富で役に立つし、読んでいて楽しいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
    • 0

タイは1回、台湾は20回以上行っています。

だからというわけじゃないですが台湾に1票!

物価はタイの方が安いですが、他の方も書かれているように
タイ料理は辛さ、独特の香辛料、パクチーなどが
平気でなければつらいです。
私はパクチーも香辛料も大好き、日本でもよくタイ料理を食べていて
辛いのも平気でしたが現地での辛さは半端じゃなく
食べられないものもありました。
その点台湾はやさしい味の中華ですので好まれやすい味だと思います。

観光ですが台北3日ということでしたら
九分(本当はニンベンが付きます)がおすすめです。
とても雰囲気のある街です。↓こんな感じ
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2003/1027/
台北からそう遠くないので夜には台北に戻ってお食事できますよ。

ところで質問者様はアジアはよく行かれますか?
タイは、他のアジアもそうですが客引きや、やたらと日本語で
話しかけてくる人が多く、(ガイドをするだの、自分のお店に来いだの、
日本語を勉強中です、だの)それをいちいち断ったり、
値段交渉したりするのに疲れました。

台湾はその点ではあまり他のアジアっぽくなくて、
客引きも見ないですし、親切な人が多く、
(ほとんど)ぼったくったりしないので値段交渉もいらない、
治安がいいなど気をはらなくても楽しめます。
挙げられた条件以外の部分ですが、こういった点も
おすすめする理由の一つです。
(タイへの偏見ではないです。台湾は気を張らないけど
中国本土は疲れます。)

でももしそういった点も含めてアジアがおすきであればタイを
楽しめると思います。
私はもうそんな若くないため(^_^;)気を張らずリラックスして楽しめる
台湾がすきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。アジアは初めてなんです!ヨーロッパには行った事がありますが・・・。台湾は、治安が良さそうですね!参考にさせて頂きます。
有難うございました。

タイは4年前に、台湾には4年前と今年、どちらも一人旅で行きましたが、台湾をお勧めします。

観光はグルメ(高級中華も安い屋台料理も南国フルーツやスイーツ、烏龍茶も)あり、小人国(ミニチュア遊園地)、お寺、温泉(台北から日帰りで地下鉄で行ける範囲にもあり)、山岳鉄道で登る高山(台北からは遠い)もあり、何日あっても足りません。

3~5日しかないのなら、無理せずに台北とその郊外だけにしておいて、また何年後かに行けばいいと思います。日本語ガイドさんの案内してくれる現地発着の定期観光バスツアーもあるので、言葉の心配もありませんが、指差し会話帳を持参すればさらに心強いでしょう。

参考になるURLをたくさん列挙しておきますので、見てみてください。では楽しいご旅行を。

http://www.tabitabi-taipei.com/
http://202.39.225.132/jsp/Jp/html/search/index.jsp
http://www.taipeinavi.com/
http://www.taiwan-link.com/
http://www.taiwan-link.com/oshiete/

参考URL:http://deserveit.jp/am/asin/4795825939.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たくさんのURL!とても参考になります。台湾は食べ物と、マッサージくらいしか思い浮かばなかったのでとても魅力を感じました♪ありがとうございます。

私もタイに10月に友達といきますよ☆アジアの国何処いくか迷いましたが 一昨年中国に留学行ったときにタイの友達が出来たのですが 中国

より自分の国→タイ☆の方が安い!っと言っていたので☆観光に関してはどうだか分からないですが どうせなら同じ東アジアより少しですが遠いタイに行くといいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!タイに行かれるのですね!楽しんできてください。タイの物価の安さはとても魅力的ですよね☆私達夫婦は、食いしん坊ですので、テーブルいっぱい注文してもこの値段?みたいなのに憧れます(^^;ありがとうございました。

かつて、「タイは若いうちに行け」というタイ航空の宣伝があったのを思い出しました(笑)。

挙げられている3つの質問に答えるとすれば、#1さんと同じですね。

刺激を求めるならバンコク
安らぎを求めるなら台北

と言ったところでしょうか。
いずれの街でもその日程を満たすだけの見るものはありますが、
今回質問者さんか同行者の方が個人旅行が始めてで、
不安を覚えるのであれば台北をおすすめします。
治安もそれほど悪くないですし、
個人でも電車やバスを使って自由に旅行できます。
書いてある文字も漢字でわかりやすいし。
何度か別の国に行ったことがあるのであればバンコクがいかがでしょうか。
治安は確かに台北よりも劣りますが、
海外経験があればとっさに勘が働くでしょう。
料理も最悪合わなかったら、
ショッピングセンターのフードコートで
日本食もどきや中華料理を食べるなど、まあなんとかなります。
それよりも日本とは大きく違う文化や雰囲気から
刺激を受けることも多々あると思いますよ。

ちなみに、うちの嫁は台北の方がマッサージは良かったと
申しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「タイは若いうちに行け!」ありましたね~☆妻はタイ料理が大好きなので問題はないと思うのですが、フードコートもあるんだったら私も何とかなりますよね!治安・・・そうですね。その辺も考えてみます。
ありがとうございました!

こんばんは。

どちらも大好きですが、時期的なことも考慮してタイをお勧めします。タイも雨季で暑いことには違いありませんが、台湾は台風シーズンですからね。台湾3日間ならまた行く機会もあるでしょう。
また、タイだと高級ホテルやスパの選択肢が多いのがいいですね。ホテルによってはリゾート気分も味わえます。
ただし、香草や辛いものが苦手なら、タイは(2)の料理が美味しいには当てはまらなくなり、人によっては苦痛にすら感じるようですので、台湾にしておいた方がいいと思います。
他の方は台湾は物価が高いと書かれていますが、日本よりは安く感じますし、公共の交通機関も使いやすく、人も親切なので悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。そうなんですよね。
台湾ならまた行く機会がありそうで・・・。やはり料理が食べれるかですかね~。有難うございました。

タイ1ヶ月間→帰国して3日台後→台湾4日間という旅をしました。

・物価が安いのは断然タイでしょう。タイの物価に慣れすぎたせいか、日本と台湾では缶ジュースですら高く感じました。
・料理は断然台湾!だって・・・私はパクチーが食べられません。タイでは何でもかんでもパクチー味で、困りました。
・観光・・・甲乙つけがたいですね。タイだと、どうしても寺院・仏像が多くなりますが、観光名所は多いと思います。アユタヤの木の幹に飲み込まれた仏頭、チェンマイのドイステープやチェディルアンはオススメです。台湾は、市内の観光名所は1日あれば十分の数でしたが、故宮博物館の翠玉白菜や肉形石は私のお気に入りです。

私は8~9月にかけて行っていたので、気候はどちらも本当に暑いし、日焼けして真っ黒になりましたよ。
minamamoさんが「絶対譲れない」というポイントから絞ってはどうでしょう?
私のかなりの個人的意見ですが、参考になれば幸いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。パクチーが好きでないときつそうですね。パクチーは、食べれなくはないんですが・・・。観光は、やっぱりタイは良さそうですね。有難うございました。

台湾には行ったことありませんが、数年前、バンコクには何日か行きました。

一番覚えてるのがオプションの象の公園に行くのですが、そこで小象と写真を20バーツ/人で撮るのですが、5人で撮ったら、4人は象使いの取り分、一人分は象の取り分で、その小象は鼻で20バーツ札を持って、隣のアイスクリーム屋に行き、お金を店主に渡し、自分でケースを開け、アイスを取り、棒ごと食べてました。
初めはぼったくりと思いましたが、それを見て満足しました。
食費はとても安く、屋台なども楽しいですね。カブトガニなども屋台に並んでますが、どうやって食べるかは?でした。三越(今もあるかは?)のレストランの料理は味はマイルド目でした。それでも香草は癖があって、辛いんですが、テーブル一杯に広げても、一人1000円程度で済みました。
一方だけですいません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。テーブルに一杯広げて1000円は魅力的ですね。やっぱりタイですかね~。有難うございました。

私はここ1~2年でタイと台湾に行ってきました!私はタイをおすすめします。

人にもよりますが私はダイブ台湾にはガックリって感じでしたね~。物価は安いけど売っているもののほとんどは日本を真似たものって感じで個性をぜんぜん感じませんでした~。食べ物はまぁまぁだったかな?

タイは服とかはぜったいいらないって感じでしたけど食べ物は安くてすごくおいしかったですよ!でもどこ行っても人がすごかったです。マッサージに行きましたが安くてすごく良かったです。
お財布には気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
おいしい食べ物に、マッサージ!物価も安いし魅力的ですね!参考になりました。
ありがとうございます!