前にも質問させていただきましたが、ツーカーを使用している方ってホント少ないんですよね。それは置いといて。携帯を作ってる会社、ありますよね。つまり、東芝、京セラ、パナソニック、サンヨーetc
ここで、どこそこがいい悪いを書き込みすると会社批判になってしまうのでしょうか?使用されてる方の個人的使いやすい、使いにくいを聞かせて欲しいのです。docomoだからとかauだからとかでなく、「この会社の製品だから、この携帯にした」という方の意見聞きたいです。お願いします。でもやっぱり、docomoだから...なのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


補足ありがとうございました(^ ^)

私はドコモの携帯を使っています。
機種は、今の携帯の3台ほど前からD型(三菱)です。
最初にDを理由は「当時勤めていた会社が三菱系の会社で、D型だったら安く買えた」からだったんですが、それ以来操作性・フリップ式であること・機能面から考えて、ずっとD型を選んできました。

操作性ですが、友人が使っているP型は絵文字などを選ぶ時に一覧に5個ずつぐらいしか表示されないということですが、D型なら画面いっぱいに表示されるので選びやすいし、最初に選んだD型から先、あまり操作が大きく変わらないので、どれを選んでも操作に慣れやすい、ということがありました。

フリップ式、というのは単に私の好みです(^ ^ゞ
最近ちょっと横幅が広くなってきたのが気になるところですが・・・。

機能では、受信メールのフォルダ分けができることと、最近の機種ではATOKポケットが入っているということで漢字変換がおりこうになったので・・・。
メールのフォルダ分けは他にもできる携帯があるのかもしれませんが、私が見た別会社の携帯ではできないということだったので・・・。

以上、このような内容でよろしいでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんドコモのユーザーの方がほとんどですね。ありがとうございました。皆さんのご意見を参考にさせた頂いて次の機種を決めさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/28 14:39

私はドコモを使ってます。


P101(松下)→N203(NEC)→P207(松下)→P502(松下)→D503(三菱)

上記のように3メーカーを使ってきたのですが、結論として松下通信製(Panasonic)が使いやすかったです。
昔から基本的な操作方法が変わっていないので、新機種になっても普通に操作できます。
あまりごちゃごちゃしてなくて直感で操作しやすですし、メニューを使わなくてもFボタンを利用したショートカットも使いやすいです。しかもボタンを押した後の反応速度が速い!(NECと三菱は反応が遅い・・・)

松下製ならドコモ以外のキャリアでも操作方法がほとんど一緒なんですよ。
昔IDO(現au)の松下製携帯を使ってた友人がいたのですが、貸してもらったら操作が同じでわかりやすかったです。

あと小さいので携帯するにはGood!

私は見た目ではなく使いやすさを優先しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に解かり易い説明で、ありがとうございます。やはり松下製ですか?実は今度機種変しようと思っているのですが、家は家族全員がツーカーでというのもたまたま、抽選で当たったのが携帯を持つ始まりで、その機種がツーカーだったというだけの事なんですが。恥ずかしながら未だに白黒画面なので、いいかげんカラーにしたいのですが、ドコモなぞに比べれば機種変も安いのですが、その昔に比べるとすごく高くなってしまって、おいそれとは変える訳にいかなくて、それに家族全員同じ機種(東芝製)を前は使っていたのですが今回最後に子供に新規(0円だったので)で与えたのが松下製なのです。東芝とは全く操作が違うしある機能とない機能もあるし。今自分が機種変するのに、ツーカーでカメラ付も出たので(サンヨー製)そうすると又違うメーカーで、困っちゃうなー
でどこの製品が操作的に使い易いかなと聞きたかったのです。ツーカーで限るとユーザーさんがとても少なくてここで質問してもあまり答えが返ってこないんで、あえて製品のメーカーに絞らせていただきました。と言う事でした。答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 01:23

うーん、やっぱり大抵の人はまず電話会社から選ぶのではないでしょうか?料金プランとか、サービスとかが一番重要視されるのではないですかね・・・



あと、全く新規で買う人はあんまりいないです。ていうことは、電話会社をわざわざ変えることってそんなに無いんじゃないですかね?
一時期ドコモは全然つながらないし、スカイメッセージがあるからという事でドコモユーザーが一気にJ-PHONEに流れた事はありましたが、「どうしても京セラ製の端末がいい!」と言ってauに切り替える人は凄く少ないはず・・・

私はJ-PHONEですが、昔松下製の端末を使っていて、その後買い換えの時も必ずPを選んでいます。だって、大体操作の感覚が分かるし、他社製のものだといちいち説明書を見なきゃいけないからで・・・
でも、パナソニックはドコモ第一主義で、J-PHONEでは全然新機種を発売しないので、次回からはJ-PHONEで頑張るSHARPに変えようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私はツーカーなんですが、パカを待っていた為に未だに白黒画面です。ちなみにメーカーは東芝です。それが長いせいもありますがそんなに使いにくいとは思いません。むしろ使い易いかな?ツーカーのパカは京セラ製と松下製とカメラが付いたサンヨー製です。カメラ!と思って飛びついたらいつも行くショップの人が「あまり食いつきよくないですね」って。人気ないみたいなんです。だからどこのメーカーならいいのかなって?東芝でパカがないんですよ。番号にこだわらなければそれこそ、0円機種もあるわけですが、ツーカーコンボにしてしまったので、2年は解約できない訳で。まんまとはまってしまったわけです。トホホ
最後になってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 01:35

すみません。

回答を書きかけたんですが、ちょっとご質問の趣旨がはかりかねたもので・・・

ご質問は、
・au、J-PHONE、Docomoなどの間から、そのキャリアを選んだ理由(例えば、「こういうサービスがあるからJ-PHONEにした」といったような)についてでしょうか。

・パナソニック、東芝、などの機種の中から、その機種を選んだ理由(Docomoの携帯の中でも、N型を選んだ理由)についてでしょうか。

後者かな、と思ったのですが、ご質問を読み直していると違うかも、とも思ったので・・・。

この回答への補足

ずばり、後者です。
すみませんですm(_ _)mわかりにくくて。多分皆さんは携帯を選ぶ時にメーカーから入るのでなく、ドコモだからとか、安いサービスがあるからとかで選んでると思うのです。が機種変をする時に前に使っていた機種と違うメーカーだとボタン操作が全く違って覚えるのに苦労したりしますよね。それで、できれば単純なボタン操作がいいなと思って、どこのメーカーが「自分には使い易い」とそれぞれの方のご意見で結構なのでお聞きしたかったのです。

補足日時:2001/10/26 01:01
    • good
    • 0

特に、事実と異なることを書かなければ、そんなに心配することはないと思います。



嗜好は人それぞれなので、Aさんが使いにくくてもBさんには使いやすいと言うこともあるのですから。

ただし、メーカを誹謗・中傷するような内容はダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。ただ、より多くの人がいいと言ってる物が「いい」場合もあるのかな?と思ったりしたわけです。

お礼日時:2001/10/26 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報