プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。
説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。
そこで以下の3点について質問したいと思います。

(1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが間違いないでしょうか。

(2)フィットしていれば、あえて熱成形する必要は無いのでしょうか。それとも、ショップが面倒がっただけなのでしょうか。

(3)サーモインナーのブーツを使われた方にお伺いしますが、フィット感など効果の程はいかがでしょうか。
また、ヘタリ易いなどのデメリットはありますでしょうか。

ちなみに、私は自称中級レベルの一般スキーヤーで、年間滑走日数は15~20日程です。

なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。
その際はご容赦いただきますようお願いいたします。
長文となり失礼致しました。

A 回答 (2件)

ドロミテのサーモインナーを履いています。

自己流での自称中級スキーヤーです。

1,その通りだと思います。
ドロミテの場合、あらかじめ暖めておいたインナーをシェルに入れて固まるまで履いたままでじっとしていました。

2,どちらも正解ではないでしょうか。
そのままでもpyoko21さんの足の形状にフィットしていたならば使用に差し支えは無いと思います。
形状記憶は確かに時間の掛かる作業です。熱してから形状が安定するまで20~30分ほど掛かっていた記憶があります。

3,正しく形状記憶してあるおかげでフィット感は抜群です!シェルをきつくしなくてもブーツの中で足が遊びませんし、自分の足専用に形成される訳ですから万人向けの無駄な空間が無くなるので暖かいです。

2シーズン経過しましたがヘタリは感じません。ドロミテの場合、数回の再形成が可能と聞きました。私は、初回形成がしっくり来なかったので二度再形成してもらいました。

非加熱インナーでは機能半減だと思いますので、販売店には”しっくり来ない”を理由に形成してもらいましょう。

pyoko21さんは南半球の方ですか?この時期にスキーの話とはなんてうらめしや~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
試したブーツは、特に痛くならず、かといってゆるくも無く、違和感の無いものでした。(私程度では、実際滑ってみないとわからないのかもしれませんが・・・)
サーモインナーについて詳しく教えていただき、とても参考になりました。
ご回答から、熱成形の効果が期待できそうなので、ぜひ購入して、やってみたいと思います。

ちなみに、南半球の人ではありません。
なぜ、今かといいますと、書店で今シーズンニューアイテムの本を見て購入を決意し、待ちきれずに下見に行った次第です。(少しだけ冬の気分を味わえました。)
早いうちに色々なメーカーを履き比べて、自分に合ったブーツを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして

(1)はいそうです。
(2)サーモインナーにも種類があります。スノーボードブーツでもバートンのものはそのまま履けたりもします。ライケル(クナイスル、DEELUXE)のはオーブンでの成形が必要ですが、ノルディカのはわかりません。この辺はショップに確認してください。
(3)フィット感は間違いなく良くなります。何年も履いてればへたりますがどんなブートでも同じです。買って損はないでしょう。
20日程度ならぜんぜん大丈夫です。

他のメーカもいろいろ調べてみはいかがでしょう。

参考URL:http://www.customproduce.com/kneissl/boots_top.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
(1)については、思っていた通りのようで安心しました。
(2)ですが、店員さんからは機械(オーブン?)で熱成形が可能なインナーとの説明を受けましたが、その上で「フィットしていれば・・・」との話になり、どうしたらよいか迷った次第です。
(3)ですが、ご回答をみてすごく期待感が出てきました。
私の足は幅広なため、下見に行ったときは、インナーより、足に合うシェルを重視していました。
もう少し調べて、他のメーカーも試してみたいと思います。
ありがとうございました。